• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

昔の愛車たち(その11・クレスタ)

カリーナEDの室内の狭さに少々嫌気が差してきた頃、トヨタのマークⅡ兄弟がモデルチェンジしました。兄弟とはマークⅡ、チェイサー、クレスタです。このモデルから完全な3ナンバーサイズになっただけあり、室内が広く魅力的なクルマでした。

室内の広さ以外に1.直列6気筒の滑らかなエンジン、2.FRの自然な走り、3.プレスドア(これは好み。これゆえに車種はクレスタに)などなど。
なかでも6気筒のエンジンに乗るというのはワクワクしました。

色はイメージカラーのダークグリーン。グレードはスポーティな足まわりとリーズナブルなNAの2.5リッター6気筒の「ツアラーS」を選びました。



価格は263万円。今のNCロードスターとあまり変わらない価格ですね。

このクルマではやっぱり6気筒エンジンの滑らかさが印象に残っています。音も静かにスルスルと加速する、非常に気持ちよいフィーリングの4ドアセダンでした。

このクルマで行ったドライブで一番記憶にあるのは、93年の夏、紀伊半島を一周した3泊4日の旅です。私と妻と、私の友人2人の計4人で旅行しました。

朝は4時発。中央自動車道経由で名古屋へ向かいました。天気は土砂降り。わずか10メートル先も見えないような視界の中、みんな80キロ前後で走っていました。車間距離を空けてしまうと前の様子がわからず怖いから、劣悪な環境の中なのに逆に車間距離をつめて走るという理不尽な行為。何とか無事に通り過ぎて一安心。

すると助手席の友人がトイレに行きたいと言い出だしました。しかもPAまで持たないからそこで降ろしてくれと。仕方なく路肩に停めて降ろしました。彼はフェンスを乗り越え民家のほうへ。ハザードを出して駐車しているそばをトラックがビュンビュン通り過ぎスリルたっぷりです。
15分ほども待ったでしょうか、すっきりした表情の友人が戻ってきました。トイレを貸してくれた民家があったそうです。

この日の目的地は三重県の鳥羽水族館です。ジュゴンがいるので有名ですね。ここで3時間ほど過ごし、今夜の宿へ向かいました。

2日目は那智の滝へ行きました。すごい落差のある滝で、見上げたまま長い間身動きできませんでした。そして今宵の宿のある白浜へ。そこに着いてわかったことですが、先週の花火大会が雨で延期になり、明日行われるとの事。なんて運がいいのでしょう!旅も盛り上がりましたよ。

3日目はまず白良浜で泳ぎ、そのあとはドライブ。千畳敷や三段壁の名所を見て回りました。夜はいよいよ花火大会。浜辺に座って待つと、海上で打ち上げ花火が味まりました。大会は1時間にも及びました。すごい迫力で、とてもいい思い出になりました。

最後の日は一気に自宅まで帰ります。
阪和自動車道から名神高速を経て東名高速に乗り、行きと同じように中央自動車道を選びました。クレスタは非常に広く静かで快適でした。しかしそれが12時間以上にもなると、やはり体のあちこちが痛くなり疲れます。塩山から柳沢峠を経て東京都に入り、帰宅したのは深夜の2時ごろでした。
走行距離はアバウトですが1500km近くかかったと記憶しています。

走行性能、居住性、燃費など、大変バランスに優れたクルマでありました。このクルマはとても気に入っていて、2人目の子供ができるまで乗り続けました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/02/14 19:17:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

コペン カタログ
TADASHI 287さん

ご報告。。
mahimomiさん

「 イニD、榛名山(秋名山)」 ~
利根川の天然水さん

R子納車準備状況。。。エンジンチェ ...
いきいきさん

この記事へのコメント

2007/02/14 22:40:29
私の所沢に住む従兄弟も、一時期乗ってました。マークⅡでしたけど。
もしかしたら、すれ違っていたりしたかも(笑)

6気筒2.5ℓですか、、、私は4気筒以外(以下)乗ったことありませんね、、、。
ちょっとした憧れがいまだにあります。
スムース、静か、ハイパワー、ガス食い(笑)

高速巡航はなんといっても、排気量が多く、パワーのある車がいいですよね!
そう、雨の高速は結構怖いですね!しかも止まっているとなると余計では?

でも、いい所に行ってますね!
三重や和歌山、その辺りから海岸線に沿って気候も温暖だし、いいですよね。
行きたいなぁ、、、。
コメントへの返答
2007/02/14 23:02:27
お、そうですか。
この型の3兄弟は売れましたからね、どこかですれ違っていたのかも。

私にとっても憧れの6気筒でした。まだ子供がいないときで、クルマが買える位のお金は持っていましたので、好きな車に乗っていました。今考えればあの車とこの車をはしょって、その分貯蓄に回していれば、なんてね。

最初の登坂車線を走るようなサニーからしたら、随分出世したもんです。
でもロードスターで1●0km出す時の緊張感も大好きです。居眠りとおさらばできるし(笑)。

こうしてみると結構出かけてたりするもんですね。今年あたりは夫婦二人きりロードスターでのドライブと、アルファードでの遠乗り記録作りを目指したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安室ちゃん、来年引退なんて…(泣)」
何シテル?   09/20 20:29
カプチーノ、ロードスター、86と、歳とともに段々車格がアップ。 別に収入が増えているわけではなく、体格のアップに連れ、室内が段々 窮屈になったためこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

いきなりのお誘いにはお断りすることがあるかもしれません。ブログなどを拝見し、コメント等やり取りして心が許せたらお誘いをお受けします。
あまり自分からはお誘いしないと思います。
36 人のお友達がいます
由(よし)之助由(よし)之助 * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
ktskts *みんカラ公認 REVELREVEL *みんカラ公認
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 森下68森下68 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 俺の86 (トヨタ 86)
新しい相棒と、今度は20年付き合えるかな…?
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
15年3か月、14万5千キロ乗りました。 いじくって遊んでいました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.