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おうぎ。のブログ一覧

2017年04月21日 イイね!

4月18日本庄サーキット特盛走行会



値段がとっても安くて、いっぱい走れてお昼まで出る本庄サーキット特盛走行会に参加して来ました。

前日まで天気がころころ変わって走り始めるまで天気がどうなるかわからない状態でしたが、何とか一発目からほぼドライでコースインできました…が…



今回台数がとーてっも少なく、自分と友人と積載で来てたガチ勢のS2000のみでしたw
1ヒート15分を6本と車とドライバーに厳しい走行会ですが、台数が少ないのでクリアラップが取りやすいので走りやすいです。
この日は早朝の天気とは打って変わって、お昼前には27℃くらいの気温になり、3ヒート目には自分がクラクラして来てしまい、一旦コースから撤退…

降りると頭はクラクラするし、何故か鼻血が(笑

とりあえず、お昼を食べて気を取り直して再び4ヒート目へ

何とか体調はお昼を食べたら元に戻った気がしましたが、午後は明らか車速が落ちてしまってベスト更新は到底無理と踏んだので色々試して見ましたが…

やっぱりタイムは変わらない。
5ヒート目ではずーっと、クリアラップだったのでつい熱くなってしまい、ふと純正の水温計を見るといつもより、上を向いている…

このままコースから出ても、水温が上がるのでクーリング走行に切り替え、1週も走ったら水温計はいつもの位置に戻ってくれました。

さすがに、6ヒート目は走っても車に負担が掛かるだけなので友人のスイスポに同乗させて頂きました。S2000も途中で帰ってしまい、スイスポ一台だけの走行だったのは言うまでもありませんw



水温ですが、そういえばシビックを買ってから冷却水の交換とか全くしてませんでした。なので、冷却水の量不足と暑さにより水温が上がってしまったのが原因です。
オーバーヒートをさせなかったので、セーフということにしましょう(笑

次回は、タイヤを新しくして、冷却水を交換してリベンジします
Posted at 2017/04/21 19:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2014年09月11日 イイね!

最終話

とうとう、Xデーである納車日が近づいて参りました。日付はまだ確定していないのですが、昨日陸運局での登録が完了しナンバーが付いたそうです。ナビもチルトしなくてタッチパネルも右半分逝かれていたので、納車後に後日修理。との予定でしたがもう修理に出して返って来て車に装着されていて、今は内外クリーニングに出ているそうです。恐らく週末には納車かな?

ちょうど二年前もインテグラを自分の未熟さ故の過ちによって潰してしまい、無理を言ってUSSで買ってきてもらったランエボの納車待ちでした。直ぐ車が必要だったため、USSから買ってきて本当に最低限の点検でほぼ吊しの状態で納車でした。なので、トラブルも多かったし最終的には塗装もやられて、当て逃げもされて今後どうしようか悩んでいるときに今年6月の事故。もちろん、修理して乗るつもりでした。正直なところ突っ込まれて得したなとも。ですが、自分の思っていたよりもダメージがひどく、直すにしても全額出るかは未知数。もし、直さないならランサーの時価値である70万円で乗り換えることも可能。

凄い悩みました。というのも、仮に乗り換えたとしてもそんな甘い考え、許されるのか?ローンはどうする?しかし、直したところで元の強度は戻るのか?修復歴有りになるけどそれでも乗り続けるか?など自分の中で色々な考えがあり、それを一つ一つ整理した上で決断した【乗り換え】。

時価値である70万円。18年前の車なのにこの金額はがんばって頂けた方だと思います。そして、乗り換えの方向で話を進めることにしたのですが、車種は考えるまでもありませんでした。インテグラから乗り換える時はなかなか車種も決まらず、色々な車に目移りしていましたが、今回は一車種のみ。ディーラーさんの方も車種をある程度絞ったほうが探しやすいみたいですしね。それに、車の年式も考えてこの車に乗れるのは自分にとって恐らく最後のチャンスでしたし、今回はレンタカーもあるので時間もありますからね。次の車の方はまた今度ってことで。

そして、役目を終えたランサー。
約1年半の短い間でしたが、ランサーには色々な所に連れて行ってもらったし、車の弄り方もこのランサーで学びました。このランサーのおかげで基本的なDIYなりは少しは出来るようになりましたし、本当に色々なことをこの車には自分の手で、そして自分の頭で考え試行錯誤しながらやってきました。最後までこの車のポテンシャルを出せる事は自分の腕じゃなかったけれど、このランエボのオーナーであったことは誇りです。ランエボはここでリタイアになるけれど、ランエボで学んだことは次の車にも生かして行けたらと心から思っています。そして、ランエボの分まで次の車は大切にしていこうと思ってます。

セカンドシーズン及びエボの最果てはこれにて終了ですが、今後も自分のこのブログに付き合って頂けたら幸いです。


短い間だったけど、おつかれさま。
Posted at 2014/09/11 14:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2014年09月05日 イイね!

ヤフオクを見てると

次の車なんですが、いくつか純正部品に戻したいものがあるのでヤフオクを覗いているとバカ高い値段で売っているんですね。物によりけりですが、こういった高値の設定は業者が多いですね。特に新品の純正部品なんかは。

たとえ安く売りに出されていても結局は送料が掛かってしまい、ディーラーで頼むのと同じくらいの金額になってしまいがち。だったらディーラーで頼んだ方が良いかと。日によってですが、大体は翌日に届きますしね。しかも、送料はタダなんだし。

代車のカリーナですが、燃費が悪い割には遅いです。エアコン使っているときなんか軽以下ですよ?ランサーと大きさが似ている所、全高が低い割にシートが高いので車両感覚は掴みやすいですが。

雨の日なんかは本当に最悪です。ワイパーなんかは錆びていてただ水を塗り広げているだけといった感じ。ヘッドライトも役目を果たせていません。

といってもこいつが居ないと困るんですがね。群馬県は本当に車がないと生活が厳しいです。自転車、って手もありますが、高校卒業したら無くなってました。恐らく処分されたのでしょうね。


カリーナでドライブに行ってきます。しかし、ガソリンが。
Posted at 2014/09/05 01:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2014年09月04日 イイね!

新劇場版頭文字D



見てきました。アニメ版とは違うキャストなどから見る気は無かったのですが、後輩につい誘われて。このアニメを最初に見たのは確か小学生の頃でした。頭文字Dを見る前から、車好きでしたがこのアニメを見て自分も免許取ったら必ずスポーツカーに乗りたいと思わせたアニメで非常に思い入れがあります。

内容はファーストステージの啓介戦までです。アニメ始まって序盤で直ぐ池谷先輩がやらかすなど内容が多少変更されていますが基本的な流れは原作どおり。やっぱり小学生の頃から今まで見てきたアニメだけあって終始声優さんには違和感がありました。特に文太の渋さが無くなってしまったなーと感じました。

車の動きなどはファーストステージからは凄く進化していました。動きと言うよりも見せ方が良いのかもしれないですが。しかし、アニメ版の劇場版であるサードステージ以降の作品の方が車の挙動はリアルだと自分は感じました。車の動きではアニメ版後期(サードステージ以降)、演出は新劇場版かもしれません。

ですが、車の音はアニメ版のが実車に近いように感じました。ハチロクの音なんかは「これ本当にハチロク?」と思ったことも。アニメ版は実車の音を録って使っていますが、新劇場版の方はどうなんでしょうかね?

頭文字Dで欠かせないのがSUPER EUROBEATだと勝手に思っているのですが、新劇場版では全く使われていませんでした。アニメ版ではここぞって時にEUROBEATが掛かってくれて、盛り上がるのですが新劇場版ではそれがないのがとても残念。

頭文字Dで一番自分が凄いと思った作品はサードステージだったので、この新劇場版は新しくファーストステージをサードステージのような凄いCGでキャスト変更なしで復活!!を期待していたのですが期待が大きすぎたようです。ですが、これから免許を取るような年齢の子には古臭いEUROBEATよりもロックのBGMなどを使った方が取っつきやすく仕上がっているのかな?と感じました。

やっぱり自分はアニメ版のが好きでした。
Posted at 2014/09/04 17:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記
2014年08月31日 イイね!

ステアリング掃除

ステアリング掃除ランサーで使っていたヴェローチェレーシング。このステアリング、実は2000円の中古品で値段の割には擦れや破れなどなく、状態も良かった。けど、こうやって外してみるとステッチが黒かったりして見窄らしい。次の車にはナルディのステアリングが付いてるけど久しぶりにこのヴェローチェに触れるとやっぱり自分にはこっちの方がしっくり来るし、デザインもこっちの方がいかにもって感じが強くなくて良い。せっかく車も乗り換えるんだし、新調ってのも考えたけどランサーの遺品でもあるしなんて言ったってお金がない。でもやっぱり車も変わるし、なるべく綺麗で気持ちよく乗りたい。しかも、ステアリングは常に触れている部分だし。

そんなわけでステアリングを洗うことにしました。洗うと言っても方法はたくさんありますが、シンプルにカインズホームで売っている革専用のワックスシート(\148)でひたすら拭くことに。



車コーナーにも泡で汚れが浮き上がってくるスプレーみたいなものもありましたが高い。\1000前後します。結構車専用のものでなくとも他のものでも代用できたりすることもあるので、自分はまず代用できるものはないか?って店内を物色してます。お金がないので

そんなお金の話は良しとして、さっそくこのシートで軽く拭いてみるとこんなに黒い。



これでも、さっと拭いただけですよ?



こんな真っ黒なステッチも・・・。



本来のイエローステッチに元通り。

案外綺麗になるものですね。みなさんもステアリング汚れてきてるな、と感じたら買い直す前にこういったシートで拭くのも手かもしれません。


新品とまではいかないですが、だいぶマシになったかな?
Posted at 2014/08/31 21:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドシーズン | 日記

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何シテル?   08/21 17:00
シビックでサーキット始めました。
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