• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おうぎ。のブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

ナンバープレート革命。

自動車:ナンバープレート形状変更、国交省が検討
国土交通省は26日、自動車のナンバープレートを現在の形状から、欧州連合(EU)諸国など外国で導入されているスリムな横長の形状に変更することを検討していることを明らかにした。同省の有識者会議「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」が同日発表した中間とりまとめに盛り込んだもので、同懇談会は一般から広く意見を集めて今夏にも最終報告をまとめる。

 横長スタイルへの形状変更は、「富士山」など地域の要望で導入された「ご当地ナンバー制」を拡充する際、漢字やかななど、プレート上の表示事項が現状より増えても、認識しやすいようにするため導入を検討する。「海外のように横長の方がスタイリッシュ」との声が自動車業界やユーザーなどにあることも考慮した。
毎日新聞社より引用

なんで交通省ってこういう無駄なことやるんですかね?
現行のナンバープレートで問題があったとかなら分かりますがご当地ナンバーとか別に
金の掛けるべきでないとこに金を使おうとする交通省はなにがしたいんでしょう・・・
やれっていってないことはがんばってやるのか?

この横長ナンバープレートにする事によってメリットがあるなら多少はわかりますが
「海外のように横長のがスタイリッシュ」っていうアホな発言には耳を傾けて
一方古い車はどんどん税金を上げていく制度をどうにかした方がいいと思うのは俺だけ?
こんなデメリットばかりのナンバープレート革命。
例えば自動車業界。
この横長になることによってメーカーはそれに対応したバンパーとか作り直さなきゃなるかもしれない?
もしひき逃げなんてあったら?
こんな長いナンバー覚えられる?
この横長つけられない現行の車は?
そのほかいろいろ改正しなければならないことはたくさんあるでしょう。
メリットといえば欧州車乗りが喜ぶくらい?

海外のケツばかり追いかけないでもっと見習うべきところはあるはずじゃないの?
例えばイギリス。
日本では登録から11年以上経つ旧車は税金が10%高くなるというアホな制度があるけど
イギリスでは旧車は文化の一部とされ税金が軽減される。
エコカー、エコカーばかりいってないで古い車も大切にすることも見習ってほしいですね。
Posted at 2012/03/28 23:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年03月25日 イイね!

おつかれさま・・・

おつかれさま・・・二日間の短いですがインテにはがんばってもらって最後にマフラーとかの
トラブルもあったんですが無事に帰ってきた次の日・・・

その日はバイトでいつもの週末のようにAM8:45に起きそしてバイトに車で出勤。
そしてバイトが終わりいつものよう車の周りを見回す。
一度このバイト先で当て逃げされていて一晩気が付かなかったのでその後見るようにしています。

そうすると・・・・
左のリアタイヤが妙にへっこんでる・・・・
結構このタイヤって空気入れても潰れてるように見えるけど明らか他の3つのタイヤよりつぶれてる・・・

ちょっと不安に思ったので親父に言うと「釘が刺さってるかもしんないから一回はずせ」という指示で
左のリアタイヤ摘出。
釘は刺さってないみたいだけど中からカラカラカラ。というなんか外れてるような音。
とりあえずタイヤを組み付けてもらったディーラーに抗議の電話。

タイヤはディーラーに持っていくことに。因みに時間は午後5時、お昼食べてないorz
さっそく見てもらったらタイヤの空気入れるところ?がダブルナットで止まっていてそこが外れていたとのこと。
普通に走っていて外れることはないのでこっちのミスですと・・・
まぁ人間誰しもミスすることはあるからしょうがないですがこれが那須の旅行の最中でなくてホントに良かった。今車載ジャッキがぶっ壊れてて積んでないしパンクなんてしたら帰って来れないところだった。
もちろん無料でなおしてもらいました。
ディーラーさんは100%信頼してはいけないですね。

とりあえずこのタイヤの件は一件落着。
ちょうど左のリアだけとりあえずラジアル付けたからついでに全部ラジアルに変えちゃいました!!
やっぱり16インチはいいですね。

15だとホイールのデザイン的には外側までスポークが広がっていて遠くから見れば16にも
見えたけど近くで見るとやっぱり15は貧弱な感じがしちゃて・・・
しかも変えたときに思ったんですが純正のがホイール軽い!?
正直Koseiと思われるあのスタッドレス用のホイールなんですがあんまり気に入ってないんだよな。
この前鉄ホイールのEK9見たけど結構男らしくてかっこよかったから来年は鉄ホイールにでもw

でもホントに思ったのが今回のパンク寸前の事。
運がいいのか?なんなのか分かりませんが無事に帰って来れたのもインテのおかげ?かなと
もし、行くときにパンクなんてしたら楽しい旅行も楽しく無くなるだろうし
最悪の場合高速でJAF呼ばなきゃな事態になったかもしれない。
でも今回は旅行の次の日に起きたので助かりました。
インテも長距離移動で疲れが群馬に帰ってきて出ちゃったのかな、なんて思ったりしてます。
機械には心なんてものはないですがホントにこいつには感謝してます。

ホントにおつかれ!!
まだ一年だけどこれからもよろしくな!!
Posted at 2012/03/25 20:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年03月23日 イイね!

インテグラ、ラストラン?の旅in那須 2日目

前回の続き那須の旅行の二日目、書きます。

折角温泉に来たので温泉=朝風呂という概念ができあがってるためAM5:00に起床して温泉へ。
朝一番だとおもったけどご老体が多いなやっぱり。負けたよw
一日おきに男湯と女湯が変わるので今回はちょっと違う風呂。こっちの風呂のが種類が多い
風呂を出て朝飯へ
またバイキング
朝からがっつりです。とりあえず牛乳もいっぱい飲んで朝飯もいっぱい食べて出発です。
ホテルの方々、お世話になりました。

なんか一晩放っておいただけなのになんか久しぶりに見る気がする我が相棒。
で、行くところですが結局決まらず。
群馬出身の者は山が多いのでとりあえずボルケーノハイウェイの上ることに。
道も広くて結構走りやすい山ですね。
で、上っていてなんにも無かったのでUターン
とりあえず途中であった殺生岩に寄ることに。

俺には良く分からないなw

で、次はお菓子の城?へ。
ここはお菓子を作っているところをガラス越しに見えて食べるおみやげがたくさん売っているって
いう所かな?結構時間が早めに来たのであんまり作っている所は見られなかったかな。
そしてすでに行くところが迷ってしまった自分たち。
車の中で作戦会議です。
一時間くらい会議してもうお昼近くに
行くところ決まらなかったので車で流すことに・・・

で車で流していても決まらず、牧場探しに変更。
千本松牧場を目指すことに、目標は牛ではなくソフトクリーム。
地図係は相方で。
田舎の道で見通しは良くほとんど直線&高速コーナー
アクセルに力が入ります。
前を走っている那須ナンバーのスカイラインクーペとバトル?
直線では離れますがコーナーでは差が詰まる。
この駆け引きが面白い
そんなバトル?を終えて田舎道も終わり二車線の大きな道へ。
そして千本松牧場に到着。
駐車場がたくさんありましたがエボやレビンが置いてある隣に駐車w
さすがは牧場!!
道にう○こが落ちてますw

なんか結構車の台数の割に過疎っていてほんとにやってるの?って思ってあたりを散策。
途端で作られた古いゲームセンターや乗り物、従業員らしき人が一人もいない。
芝生では犬の牧場見たいのもあったりしてそこも金を取る。でも人はいない?
ソフトクリームの看板らしきものもあったけど人がいない
そして工事していてすっごくうるさい。
どうやらソフトクリームなんてものはないらしい・・・

結局ソッコーで来た道をもどってアイス工房ももいさんに向かうことに。
またアクセルに力が入ります、時間は午後14時朝たくさん食べたせいかおなかが空かず
そして到着

時間がよかったのか結構すいてたんですが後から車がどんどん入ってきました。

自分はクリームチーズ味を選択!!
相方はカボチャだっけな?(センスがないのは置いといてw)
これがたしか280円です!!
来た甲斐がありました。
外には牛くんもいます

そうかそんなにこの車がかっこいいか。お前は分かる牛だな

次は那須ラスクファクトリーさんへ
ここはラスク専門店で試食できるし、お茶もただで出してもらえます。
自分はシュガーのラスクを買いました。
500円でたくさん入ってます。

次は「アメリカンスーパースター博物館」へ
ここが一番楽しみ?にしていた場所です。
ちょっと変わっていて地下には骸骨、上は本物か分からないですが
レコードとかビートルズのギターとかありました。

これって本物なのかなー?
でも本物だったらこんなちんけな所にはない気がするけど

ほかにもマイケルジャクソンやシュワちゃんとかのフィギュアとかたくさんありました。

そして地下。

これはなんかの映画に使われたって書いてあったな。


悪魔の祭壇とかいろいろあってまぁまぁ楽しめました。
出口はここと併設されているお店になっていてコカコーラのグッズとか
雑貨屋さんがありました。

次は「ザ・チーズガーデン 五峰館」へ
ここはチーズ専門のお店で御用邸のチーズケーキは有名じゃないかな?
自分も一個買いました。
試食もできますし、お店の中はチーズ臭が漂ってますw

そして最後は「那須ガーデンアウトレット」へ
那須の特徴って中央から離れれば周りは牧場や森のなかの自然の中の広い道で
走っていてきもちいですね。
群馬は普通の田舎道って感じでこういう自然の中の道ってないから新鮮です。
アウトレットに到着したんですが増設中らしく駐車場が迷ってしまいます。
なんとか駐車場に停めることができました。

結構アウトレットにきてて思うんですが、どこのアウトレットもみんな同じ感じです。
ジャム屋?の眼鏡のおねぇさんにもらったゆず茶はおいしかったですが車好きの人は
アウトレットは楽しくないかなー?
車のパーツのアウトレットとかってないの?って思っちゃうのは俺だけか?

そして時間は午後17時。
帰ることに
ちょうど黒磯・板室ICのちかくにこのアウトレットがあるのでそこから高速に
乗って帰ることにしました。
昼がまだだったのでまた途中の上河内SAにて昼食?を取ることに。
高速のSAって何でもあっていいよなー。
そんでおみやげも買って佐野・藤岡ICまで寄り道なしでぶっ飛ばします。(法定速度内で)w
夜になって視界が悪くなると車のライトだけじゃ後ろの車の距離感がつかみずらい。

佐野・藤岡ICに到着。
ここから50号で群馬に帰ります。
降りると一般道ってホントにゆっくりで信号あって疲れますw
となりは死んでるし。

そんな事を思ってると信号待ちにてインテから異音が!!
「カラカラカラカラ」
どうやらマフラーのようだ。
このまま帰っても良かったんですがコーヒータイムと言うことで
マフラーも見てみることに。
排気音とは別で鳴ってる?
マフラー
「ボボボボボボッ」
「カラカラカラカラ」
ずっと高速で走ってきて回転数が高めだったからなんか割れたか?
まえまえから回転数が安定しない時(バックでの半クラ)の時とかはたまに
カラカラとか言ってましたけど普通のアイドリングで鳴ったことは今回が初めて。
確かSPOONのストリートってなんか遮音材?が割れやすいとか・・・
とりあえずコンビニでマフラーを冷やすことに・・・

いやーまさか最後の最後でこんなことになるとは
結構気にいってるマフラーだしショックな出来事でした。
冷やしても直らなかったのでそのまま帰ることにしました
結局最後までこのカラカラ音は止みませんでした。

マフラーのことは置いおいて
相方を送って無事に事故がなく帰って来ることができました。
車もぶつけなかったし・・

この後どうやらインテも疲れがでたみたいでちょっとトラブルがあったんですがそれは後日書くことに。
Posted at 2012/03/23 16:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年03月20日 イイね!

インテグラ、ラストラン?の旅in那須 1日目

インテグラ、ラストラン?の旅in那須 1日目画像は銀行にて・・・
前回のブログは前準備の様子を綴ったのですが今回は本編?の旅行の様子を書こうかと思います。
タイトルではインテグラ、ラストランと書きましたが別に手放すとかではなくて
近々インテが入院して結構長い間自分の手元から離れるのでこいつで長距離のドライブするのは
しばらくないと思うのでラストとしました。予定では4月に入院です。

朝の8時
相方を拾ってそのまま銀行へ
ガソリンがないので銀行でお金をおろし、久々の満タン。
ここで友人から誕生日プレゼントとして頂いたカストロールのガソリン添加剤も投入!!
インテも自分も気合い十分です。
結構時間的には余裕を持って出たのですが結構平日ですが朝だから結構混んでる。
まぁ渋滞なんかは旅では付き物。
そして前橋の街中で信号待ち中、なんとミネポ氏に遭遇!!
思わず興奮してしまって手を振ってしまったw
気が付いてもらって良かった。
そして街中をやっと抜けて国道50号。
ここも結構詰まってて・・・
桐生あたりから2車線になるんだけどそれまで我慢のアクセルコントロール。
そして桐生の2車線へ。
結構50号って流れが速くて右車線走ってると結構トラックに追いつかれちゃうんです。
だから結構速いトラックの後ろにいると楽なんですw

途中に朝食って事でガストにピットイン!!
相方はフレンチトースト
自分は目玉焼きとソーセージがのってるやつ。
やっぱり朝は目玉焼きじゃね!?
食い足りない気もするけど途中で宇都宮で餃子を食べるつもりなので
ここでがっつり行っちゃうとあれなんで・・・
朝食を済ませ再び50号にコースイン。
そして佐野藤岡ICから高速へ!!
正直一番楽しみにしてたのが高速だったりw
この日は風が強くタイヤも細いため結構風に煽られハンドルがとられるなど
ばかっ速いDQN車?がいたりしましたが無事に宇都宮ICに到着。
細かい予定は立ててなかったしナビもない車だったので頭の地図と標識でなんとか
駅周辺について駐車してそこら辺の餃子でも食べることに


宇都宮駅って大きいですねー
群馬では高崎が一番都会っぽいですが宇都宮には負けますね。
やっぱり宇都宮ということで餃子の店とかおみやげとか多い。
そして駅を歩いていると

あの有名なみんみんさんを発見。
あんまり並んでないことを確認し、店内に入ることに成功。
さすが餃子専門店
焼き、水、揚げ餃子とジュースとごはん位しかメニューがありません
それだけ自信があるんだなぁ。
自分は迷わず焼き餃子とご飯を注文。
なんと驚きなのが餃子が240円、ご飯が100円なので一人だとなんと340円です!!
すばらしいコスパ。
味ですが普通においしいです。
自分はラー油、酢、醤油で食べたんですがなんも付けなくてもおいしい!!
さすが有名店です。来てよかった。
ご飯も食べたところで再び車を走らせ高速にまた乗ります。

宇都宮ICから那須ICまで止まらず行こうと思いましたが
トイレ休憩&コーヒータイムということで上河内SAにピットイン
コーヒー飲みつつ眺める愛車。悪くないねぇ←痛い子
休憩をすませここからは一気にホテルまで突っ走ります。
自分は高速走行を楽しんでると相方は爆睡。
関心しますよ、「よくこんなうるさい中と結構速いスピードで寝られるなぁ」
相方は寝たので自分はアクセルを踏み込みますw
高速を走る車じゃないですが不満なく加速してくれるんで走っていて楽しいです。
これが軽とかだと高速とかきついかもって思っちゃいます。
那須ICの出口でパトカーがいて自分が降りたと同時に一緒に降りたのでちょっと
焦りましたがどうやら付いてこられたわけじゃなさそうでよかった・・・

降りるとやっぱり観光地。
ガストが茶色いです。こーゆーのって周りの景色に合わせてるらしいですね
去年軽井沢行ったときも同じような色してたし。
雪もちらついてましたが積もってはいませんでした
この位ならラジアルタイヤでくれば良かったなー。


そしてホテルに到着!!
ナビもなかったけど看板が出てたので問題なくホテルに来られました。
実は旅行の一週間前。
ホテルから電話があり部屋を変えてほしいとのこと
部屋のグレードアップ!!
洋室から和洋室になりました。
自分は普段からベッドではなく布団で寝てるのでありがたいです。
しかも

外にも風呂が!!
凄いですねー(入らないですがw

景色も別格です。
自分は着いたところで疲れたので浴衣に着替えて温泉に直行。
やっぱり温泉だよ、疲れがぶっ飛ぶ!!
そして夕飯!!
バイキング!!
テンション上がります。
寿司とか刺身とか肉とかいろいろあったし大満足!!
食えないけどまだ食べたいみたいなw

そしてまた温泉に浸かり、疲れたので寝ちゃいました。
今日はここまでです。
明日は那須を散策!!
Posted at 2012/03/20 20:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記
2012年03月18日 イイね!

旅行に向けての準備。

旅行に向けての準備。自分の手で洗車するのは今年初?の我がインテ。

15日と16日に那須に旅行に行ってきました。
今回はその前日の準備!?について書こうかと
準備と言っても洗車がメインなんですが・・・・

やっぱり旅行に行くなら綺麗な車で行きたいところ。
もちろん自分も綺麗な車で旅行したい。
というわけで、ひっさびさの洗車です(前の日にオーディオ取り付けの際洗車してもらったけど)

去年あたりまではマメにやってたんですがね・・・
寒いのもあるけど家の誰かがホースを壊してしまいまして家では洗車できないってのが
一番の原因です。
なので手洗いと言ったら最近はちょっと遠いですけどコイン洗車。
そして今回はガチ洗車ってことで旧車特有?のヘッドライトの黄ばみ取り!!
去年にヘッドライトクリーニング的なものを買ったまま放置していたので
今回使いました。
もちろん、ポリッシャーも使います。手でやると次の日大変ですからね・・・

こっちはやる前。
結構ライトの黄ばみに関しては気をつかっているのであんまり黄ばんでる感は
ないんですがくすんでるといか、光沢がない感じです。
ガラスのヘッドライトの車が羨ましい。

磨いた後。
わかりにくいけど中が良く見えます。
光沢感が戻った?気がする。
でもポリッシャーのバフは結構汚いからその分綺麗になったかな。
ホントは全部分解したいけどそんな技術は俺にはない。

やっぱりヘッドライト綺麗にすると多少若返った気がしますね
ヘッドライトをポリッシャーで磨いたあとは太陽がヘッドライトに反射して
道路標識に反射するんです。
鏡で太陽映すみたいな。
これで反射しなくなったら自分は磨くようにしてます。

次はマフラー磨き。
自分は今のマフラーの一番好きなところがこのステンレス特有の輝き!!
最近は放置気味だったのできったないマフラー。
磨いたらホントに新品の様です。

このマフラーが旅行でトラブルになることに・・・

旅行については後日書きます。
Posted at 2012/03/18 22:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファーストシーズン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シビックタイプR トランスミッションオーバーホール NTS http://minkara.carview.co.jp/userid/1153779/car/1788101/8659439/parts.aspx
何シテル?   08/21 17:00
シビックでサーキット始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678 910
111213 14151617
1819 202122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 23:28:12
トルク管理付 HA23V アルト K6A エンジンオイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 14:28:29
ホンダ(純正) ヘッドライト/ヘッドライトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 13:27:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ランエボの事故後、再びDC2にて復活が濃厚でしたが縁があってEK9の後期型がやって来まし ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ランサーが追突され約三ヶ月の間、このレンタカーのアクアに乗っていました。 エアコン使って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーGSRエボリューションⅣ。   インテグラを潰してしまい、色々わがままを言って偶 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
まさか最初の車でタイプRに乗るとは思っていませんでした。ですが、乗りやすく燃費も良く維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation