• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたろ~331のブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

本日盆栽日和

こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ

昨晩の雪が嘘の様に名古屋は朝から晴天でした。

そんなこんなで3週間振りの一人盆栽弄りと先月取り付けたパーツ類の報告も含めたブログにしてみたいと思いま〜すm(_ _)m

先ずは盆栽報告〜
流石に3週間も手を掛けて居ないと相当ばばちいです・・・orz

なので今回は道具をチョット充実させてみようと思い購入したのがコレです↓


オートグリムのシャンプ〜( ´ ▽ ` )ノ

油膜取りは以前から使ってるので重宝していましたのがシャンプーはコーティングして無い車種用の一般的な安売り物を購入して使ってました。
今回洗車して感じたのがオートグリムシャンプーの泡持ちの良さと、泡を水で流した後に今までのシャンプー剤では少しの放置で自然乾燥した後に水滴跡が残っていたのが綺麗さっぱり残らなかったのには驚きました。

シャンプー後は何時もの通りゴムベラでの大まかな水分切りから乾拭きをします。

表面の水気を全て拭き取った後はスマートミストで丹念にクロスで磨き上げ。

ボディーの拭きあげ終了後に硝子面の内外をオートグリム油膜取りにて施工して余分な油膜を全部取っちゃいます。

油膜取り終了後にはスマートミストの硝子施工用を使用して水弾き効果をアップさせました。

車内もスマートミストで全部拭きあげベッカベカです。

メッキ部分はTOYOTA車から使用しているメッキ光沢溶剤で拭きあげましたが次回はオートグリムのメッキ施工用を使ってみようかとお思ってます。

ホイールとマフラーも取り付けたばかりで綺麗ですが光沢剤で簡易コーティングをしてみました。

んで出来上がったMyVOL嬢がコレです↓


日も落ちて建物の光や車のライトの映り込みも硝子コーティングしていない割には納得出来る状態になったので非常に満足出来ました。


ホイールはO・Z Racing ULTRALEGGERA 17インチです。

デザインは昔からあるタイプですがそこに惚れてます。
重量も1本辺り7.8kgと超軽量。
エレクトリックシルバーのボディーカラーにCRYSTAL TITANは自分ではベストマッチと思います。

タイヤはTOYOタイヤPROXES T1 Sportです。
皮剥きは終わってますがまだ何もわからない状態です。

マフラーシステムはERSTの純正ディフューザー対応の2本出しを組んでみました。

暗くてわかんないですねw
全体像は昼間に写真を撮ってパーツレビューで上げたいと思います。

その他はERSTのダウンサスペンションです。
フロントは今の所指1.8本分、リアは指2.5本分入ります。

ERSTのペダルセットも購入してみました。

フロントのDRLは購入出来ないのでなんちゃってDRLをメーカー不明でつけてみました。

その他はリア用の5mmスペーサーとホイール盗難防止用のロックナットです。



惚れるスタイリングになったと思いま〜す( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/03/09 01:20:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | VOLVO V40
2014年03月04日 イイね!

V40OC&T-BONSAI近畿東海合同OFF 3/2回想録

皆様こんばんわ〜ヽ(´ー`)ノ
遅巻きながらようやくOFF会のブログアップする事が出来ました。
かれこれ3日も経ってしまいましたが仕事が忙しい事を理由に上げることが出来ずにいましたm(_ _;)m

OFF会の内容や当日の楽しいブログは皆様が上げている為私は少し違った視点から書いてみたいと思います。

今回のOFFでは各種サプライズな出来事が色々と有りました、関東方面からのnobu支部長・ジェント総長・暴走教授・aalto師匠・manzoku御大のサプライズ参加や名神方面第一集合場所の養老SA到着前の私の目の前で起きた96さんの出来事などなど・・・

過去のやり取りメールや自分の記憶を掘り起こしてちょっと違う一面のブログを読んで頂ければ幸いです。



事の始まりは1月中頃にひき始めた風邪のために名古屋に出張で来られていたnobu支部長をおもてなし出来ない為ZENさん・96さんにおもてなしのお願いをした事から始まったのかと思っています。

おもてなしも出来ず自分は風邪をこじらせ肺炎にまでなってしまいましたがなんとか乗り切り2月アタマ頃にようやく風邪も治り一安心していた時にnobu支部長より突然メッセージが来ました。

「題名:3/2のOFF 標題の件・・・ お邪魔じゃなければステルス参戦しようかと・・・ トレーラー番長には軽く話し済みですが他には声を掛けていません。 卒業してお暇な暴走教授・大御所には声を掛けなければいけませんが・・・」

と嬉しいメールがやって来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

そこで私からは
「nobu支部長・暴走教授・manzoku御大のステルス参戦大歓迎です・・・ こちらも誰にも一切口外せず隠蔽します・・・ ステルス参戦して頂ければ東海・近畿の皆さんも大変喜んで頂けると思います・・・」
とお返事させて頂きました。

このお返事おさせて頂く前に色々考えてみました、風邪を引かなければ1月中頃のnobu支部長のおもてなしに参加出来たのにサプライズを頂くだけでは東海TeamBONSAIのお・も・て・な・し精神に傷を残してしまうと・・・
勝手に妄想しちゃってましたw'`,、('∀`) '`,、

ここからどうやってサプライズを頂くnobu支部長へのサプライズ返しを完遂するか・nobu支部長のサプライズをどう東海・近畿の皆様にセンセイショナルな形で成功させるか色々考えました。

ですが一人で考えるにも限界があります(ノД`)シクシク

そこで2月15日のmanzoku御大・ZENさん・96さんとの名古屋ナイトでおもてなしには参加出来ませんでしたが翌日のタイヤプロショップアリーナさんでnobu支部長には秘密裏にトレーラー番長・ZENさん・96さん・manzoku御大へ今回のステルス参戦お・も・て・な・し倍返しについて色々と相談をさせて頂きました。



nobu支部長バラしちゃってスミマセン|д゚)チラッ

そこからは東海・近畿へのサプライズ方法をnobu支部長とメッセージにてやり取りしつつ96さん・ZENさんへ情報を送りつつ密かにサプライズ倍返しの下準備を進める中、みかりん☆さんにレイを掛けて頂く事や96さんにお・も・て・な・しボードの作製とお面の入手と色々準備が進んでいきました。





nobu支部長とのサプライズ方法では名神高速道路をパレード走行中の東海組を草津PA出発後に関東ステルス機がブチ抜く演出とかも考え(私の勝手な妄想を伝えてしまいましたm(__)m)ましたが・・・
やはり一般道の為危険な事は推奨出来ない事と、東海組だけのサプライズではなく今回の合同OFF参加者全員への関東ステルス参戦サプライズが良いでしょとZENさんからの貴重なアドバイスを頂いたためOFF会場に襲撃と予定を変更して頂きました。

勝手な妄想でほぼ決まっていた事をnobu支部長が快く変更して頂き感謝しています。

こんなやり取りがOFF会前に有り当日が大成功に終わったことは参加者皆様のブログやボルスポ号外や本誌ボルスポを読んで頂ければお分かりになるかと思います。

しかしこんな事を画策していた私自身も驚き感謝してしまった事があります。
ジェント総長の登場です!!

てっきり関東ステルス組の4台とは nobu支部長・暴走教授・aalto師匠・manzoku御大と思いきやジェント総長をサプライズ倍返しのSARAにサプライズとしてZENさん・96さんのお二人で進めていたとは思いもよらずネタバレして頂いた時には感謝感激してしまいました(*´Д`)



これが東海TeamBONSAIのお・も・て・な・しかっ!!
って感じでした。

参加して頂いた皆様、一緒に企画を立ち上げて頂いたうのちんさん、サプライズ提供をして頂いたnobu支部長と関東ステルス組の御歴々の皆様、サプライズ倍返しに乗って頂いた トレーラー番長・ZENさん・96さん・みかりん☆さん本当に有難うございました。

準備も手配も十分ではなかったことを反省として、次回企画も頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。



帰りはトレーラー番長・コックさん・Cygnus君の4人で琵琶湖畔道路から彦根城前に有るバームクーヘンの美味しいお店クラブハリエにて御猫様とバレンタインのチョコのお返し用に定番バームクーヘンを3個購入。

今回も自分は口にすることが出来ずです(´Д` )

お土産も頂きました〜
nobu支部長からは前回頂いて即無くなってしまった鏡揚げあられです‼︎

もう半分無くなってました・・・orz

そしてそしてジェント総長からもお土産頂いちゃいました‼︎

この揚げ餅は自分だけで食べてます‼︎


nobu支部長がちらりと話した近江チャンポン帰りに夕飯として食べました〜



今回自分のVOL嬢に師匠の運転で暴走さんにも乗ってい頂きました、自分の目指す方向性の指針で在るお二人に乗って頂いて良いお言葉を頂けた事はいじった甲斐が有ったと思っています‼︎

惜しかったのは暴走さんにも運転して頂きたかった事と、私自身が何故同乗していないのだろうと云う事です(´Д` )
なぜ一緒に乗らなかったんだ俺‼︎orz


今回盆栽弄りも出来ずOFF参加の為新たに弄ったサスやホイールやマフラーについては洗車後にパーツレビューであげさせて頂きます。
TeamBONSAIパレードラン



それでは
駄文長文ですみませんでした。
こたろ〜331







んで当日の朝イチ名神高速道路羽島PA手前にて偶然にも96さんと合流〜
とても96さんの前を走って養老SAまで行く事は自分には無理と思い先行願いますと合図を送り走行車線へレーンチェンジ、木曽川の橋の手前辺りから追越車線がガラガラになったと思ったら96さんのV40RDが全速ダッシュ!!
96さんいわく「ふわわ〜からふぬわ〜くらい出てたよ」と・・・
その速度には当然追いつけないと思いつつ追越車線へレーンチェンジした瞬間・・・

走行車線を走っていた怪しい黒のクラウンの天井から「パカッ!!」赤いランプがクルクル〜

96さんがああああああああああああああああああああああああああ

つい動揺のあまりナニシテルで「自分の目の前で96さんがああああああああああああああああああああああああああ」と呟いてしまいました(´;ω;`)ウッ…

自分が先に行ってと合図送っていなければもしかしたらと思うと申し訳ないです。
1点減点で済んだのは奇跡だったと思います。
96さんが関東の方とOFF会のをするとパトちゃん出没って本当だったんですね〜


|д゚)チラッ

後書きでした〜
Posted at 2014/03/05 23:47:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | VOLVO V40
2014年02月09日 イイね!

本日一人TeamBONSAI活動録

こんばんは〜
昨晩の雪凄かったですね〜
自宅周辺もボタ雪で10cm程積もってましたが夕方から雨に変わり深夜には星も見え朝には雲一つない快晴になってました。

東海地方もかなり雪が降りましたが全国的に大雪の為に事故が多かった一日だったと思います、ミンカラの皆様からの事故報告がなく一安心でした。

さて本日せっかくの快晴だったので約一月ぶりに一人TeamBONSAIオフ(断りも無くオフにしてみましたw)の盆弄りしてみました〜( ´ ▽ ` )ノ

先ずは一月も弄ってあげられなかったVOL嬢・・・
メッチャばばちいです・・・orz

何時もの通りにホースでジャバジャバと水洗いです。
新しいスポンジを昨年末に購入してたので初めて使ってみます。


泡立ちと泡持ちが良く使いやすかったですよ〜
シャンプー洗車には風呂釜で沸かしたお湯を使用したので結構苦もなくシャンプー洗車できました。

部分洗いをしては水を流すを面毎に行いシャンプー洗車終了です。
次は水取り用のゴムベラお使って大まかに水滴を落とした後に乾拭きで水気を全部落としました。

乾拭き後はプラスチック部分とモール類の水垢をクリーナーと専用スポンジでツルツル鏡面になるまで磨きました。

ボディー磨きはCCIのスムースミスト使ってます。
ガラス系コーティングを新車購入時にやっていればもっと鏡面になると思うのですがガラス系コーティングしちゃうとめんどくさがって洗車機に入れちゃう自分なので手洗い洗車で縛る為にあえてガラス系コーティングしていません(;^_^A

んで仕上がりはこんな感じです‼︎










なんとかコンデジが逆光感知してくれるほどビッカビカに磨くことが出来ました。

これでやっと頂いていたステッカー類が貼れる様に・・・

先ずはELKステッカー


貼りたくても貼れない日々が続いていたのでようやく貼ることが出来満足で〜す( ´ ▽ ` )

次はオクで落としていたバルブキャップつけてみました。


小ちゃくて分かりませんねw
どこの国の何て名前のメーカーが造ったのか分かりませんがちゃんとVOLVOのロゴ付きですw

こんな物もオクで落としました〜


頭をヘッドレストに着けず何時も運転していましたがコレ着けてから首と頭がチョットだけ楽になりました。
これもどっかの国のどこのメーカーか分かりませんがVOLVOロゴにアイアンマーク付きで結構満足しています。

こんなのもオクで落札〜


VOLVOロゴの入ったアイアンプレートです。
フロントの両フェンダーにつけてみました、場所的にV40のデザインを壊さない様に付ける事も出来てデザインも気に入っているのでかなり満足しています。

TeamBONSAIステッカーはAピラーのカードホルダーに挟んでみました。

久しぶりに盆栽が出来た良い一日でした〜(=゚ω゚)ノ
Posted at 2014/02/09 18:54:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | VOLVO V40
2014年02月07日 イイね!

ちょっと小話(ちょいと修正)

皆様こんばんわ〜
毎日寒過ぎて朝の原付通勤に萎えまくりです( ´ ▽ ` )ノ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

3/2だけは外さないと代車でOFF参加ってなりかねない((((;゚Д゚)))))))



ちょいと修正致しました。
コメント及びいい音を頂いた皆様申し訳ございません。
Posted at 2014/02/07 20:28:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | VOLVO V40
2014年01月12日 イイね!

このタイヤ・・・

深夜に読んではいけない食べログを見て、久しぶりにお気に入りのお店から帰って来たこたろ〜です。

こんな時間ですが、もう何も入りません!!(ノД`)

さて本日はMyVOL嬢の弄りの最終決定をしてまいりました。
サスやマフラーやホイールは決定していましたがタイヤだけ決まってなかったので夕方に注文して来ました〜

購入にあたっては、純正P7よりもロードノイズ少な目で凹凸吸収性能の良い欧州車の純正もしくはOP採用されているタイヤの選択です。

私の中でスポーツタイヤはPotenzaRE710と710改でこりごりなのでハイグリップタイヤの購入は完全NGでした、何よりも先立つものがない中でハイグリップタイヤは今の自分の腕の無さと峠道で遊べる様なブレーキレベルでも無いしVOL嬢の性能状況からは不釣り合いすぎるでしょと判断し諦めました。

次にエコタイヤも考えましたが・・・
それは純正タイヤのP7で十分です!!!
摩耗しない地球に優しい硬いタイヤはロードノイズと細かな突き上げ感の解消にならないので選択しませんでした。

とこんな要望や感じた事を話して希望に沿うようなタイヤ無いかと聞いてみると出てきたのがTOYOTIRES PROXES T1 Sportです。

現行ドイツ車に標準/OP採用有り・まあまあ静か目のロードノイズ・P7より柔めで乗り心地重視・値段は店員さんの努力もありセット価格はタイヤ38㌫OFFでネット購入よりも安い。

と言われるがままに決めて来ちゃいましたが本当に良かったかどうかはP7と乗り比べてから気付くのだろうと思います'`,、('∀`) '`,、

取り敢えず第1弾で弄りたいと思った箇所は全て弄れたと思えるので2月中頃の完成予定が楽しみです!!

因みに全て部品揃うか揃う予定がたつまではタイヤ変更効くかもしれないので「こんなタイヤ在るよ!!」と優しく教えていただけると有難いです |д゚)ジー
Posted at 2014/01/12 02:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO V40

プロフィール

「@ZENさん 😭😭😭ZENさんに何もなくて良かったです😔😔😔😔
気を付けて楽しんでくださいね😢😢😢」
何シテル?   06/11 16:07
こたろ~331です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

M&#39;s Hyper Base 結晶塗装ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 23:56:14
piagio フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 10:57:26
夜練コース 猿投 〜 矢作ダム 〜 飯田街道 〜 猿投 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 21:56:27

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
VOLVO S60 D4SE オニキスブラック 12000kmから乗り始めです 全てノー ...
ベスパ ベスパ・プリマベーラ125 ベスパ ベスパ・プリマベーラ125
2016年式 Vespa Primavera 125ABS ZEALOT Flybo ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2012/07/02 ついに通勤快速購入しました。 軽めに弄って快適仕様を目指します。
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
A70スープラを手放した後に1年車無しの生活を続けて初めて新車で購入したのがトヨタ グラ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation