Koukiのブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

登山ふたたび

登山ふたたび今日は通院のためお休み。

梅雨の中休みで天気が昼からとっても良かったので、先日登った天狗寺山に再び登ってきました。

今回は山頂までクルマではなく、正規の(?)徒歩で登る登山道でのアプローチ。

クルマで登るあの道がダメだった時のために調べておこうと思ったのです。

加茂の街から荒坂峠に向けてr68を上がり、行重から下茅峠までクルマで行き、
そこからは登山道を徒歩で。

ちなみに、行重から下茅峠までは4トン車ぐらいが通れる分の幅しかありませんでしたが、全線舗装済みでした。
(その昔、下茅峠の西側にNTTドコモのポケベルの基地局があったそうで、そのために舗装されたのではないかとのこと・・・)

勾配もさほどきつくありませんが、距離は長かった。。
おまけに草木が道路脇から生い茂っていて実際よりもすごく道幅が狭かったです(^_^;)

まあ今回は、「加茂側は全線舗装されてるけど津山側は知らんよ」というマル秘情報(笑)を事前に聞いていたので安心して登れたんですが、知らない人だったら不安たっぷりでしょうねえー。

下茅峠から山頂までは20分ちょい。

この時期でも藪漕ぎではなく、登山道はよく整備されていて歩きやすかったですが
最初の方が急勾配すぎてものすごくしんどかったです・・・

山頂での滞在時間を含めて1時間程度。
これまたお気軽なハイキング程度の登山となりました。。。

再びクルマに戻り、来た道を戻るか、それともこのまま先を進むか・・・・

事前に聞いた話とGoogleマップの情報だとこのまま大篠方面に抜けられそうだが

全線舗装の確証はないけど、舗装が途切れている風もないし、道はつながっていそう。
ということでそのまま真っ直ぐ南斜面を下っていきました。

10分ほど下ったら田んぼが現れ、もう少し下ると民家も出てきて、無事に大篠地区に抜けられました。

道は登りのそれと差異なく、普通車でも問題なく通り抜けられる道でした。

帰って調べてみたら、下茅峠はその昔は交通の要所だったそうです。

今では加茂-津山間といえば野村から加茂川沿いを抜ける道(r6)が主流ですが、
津山(国府のあった総社宮や院庄館)と加茂を往来するには圧倒的に距離が近いため、荒坂峠経由の道とあわせてよく使われていたようです。(←出展要)

現代の人形峠と人形仙(昔の人形峠)の感じによく似てますね。
人形仙はr116に指定されていますが、既に途中から廃道で登山道になっています。
Posted at 2009/06/12 21:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2009年06月07日 イイね!

天狗寺山登山

天狗寺山登山津山市北部の天狗寺山(てんぐうぎさん)に登山。
旧市域と旧加茂町のちょうど境界にそびえる山で、旧津山市内では最高峰の標高832m。

山頂にコミュニティFMの送信所を設置する予定なので、その下見にいきました!!

まあ、登山といっても、山頂までクルマで行けるので軽いハイキング気分です(^_^;)
※山頂までの道は市の施設管理のためのもので、今回は特別に許可を頂きました。
通常一般車は立ち入ることができません。(登山道からの入り口が施錠されています)

しかし、山頂までの道のりは、とっても険しい悪路・・・・・

雨水で路面のジャリがえぐり取られていて、純正車高でも下手すれば下周りを擦りそうなデコボコ道。
道中にとっても見晴らしの良いトコロがあったんですが、ふと下を見ると断崖絶壁( ゚∀゚):・∴ブハッ
もちろんガードレールなんておろか、ロープも何も張ってなかったので「縮み上がって」しまいましたわ・・・orz

こんな道を延々登ること、約30分で山頂に到着。

山頂には、既に津山市のデジタル移動無線システムの中継局があります。

送信所をこの施設に併設させていただく予定なので、現地を確認して設置場所や工事の方法、
その他詳細などについていろいろ打ち合わせ。

打ち合わせのあとは、お昼ご飯をみんなで食べて・・・
まさにピクニック気分でした。(^_^;)

山頂からは、このように津山市内が一望でき、景色は最高です!

↓市街地方向

(わかりにくいですが写真の中央あたりが市街地です)

↓勝北・勝央方向

↓加茂・阿波方向

こんなものまではっきりと見えました。

この特徴的なかまぼこ型の屋根は、津山工業高校の体育館!!

他にも、鶴山公園やグリーンヒルズもバッチリ見えましたよ。

ということで(?)

高いところに登るとコレは欠かせません(笑)

携帯のFMラジオですが・・・・(^_^;)
もうちょっとちゃんとしたラジオを持って来れば良かったですねえ。。orz

一体どれだけの電波が届いているのか、早速確認(笑)

76.5MHz FM COCOLO(大阪・生駒山 10kW)
76.8MHz FM岡山(岡山・金甲山 1kW)
77.1MHz HFM(尾道 500W)
77.4MHz FM山陰(松江 500W)
77.6MHz Kiss-FM KOBE(姫路・仁寿山 1kW)
78.6MHz FM香川(高松・五色台 1kW)
80.0MHz FM愛媛(川之江? 30W)
80.4MHz FM岡山(津山・黒沢山 100W)
82.8MHz FMくらしき(倉敷・種松山 20W)
85.1MHz FM OSAKA(大阪・飯盛山 10kW)
89.2MHz FM愛媛(新居浜 100W)
89.9MHz Kiss-FM KOBE(神戸・摩耶山 1kW)

その他NHK-FM多数・・・

なんとなんと、県南のコミュニティFM局「FMくらしき」を楽々受信することが出来ました!!
たった20Wの出力(県域局の50分の1)なのに電波が飛ぶもんだなあ・・・・・

他にも県南部・関西・四国沿岸地域の県域FM局が軒並み受信可能。

これは、思ったよりも(≧∇≦)bィィ!

最後に、山頂の周辺を少しだけ散策。

クルマで登れない時のため別の登山道を教えてもらったり(これが徒歩で登るための正規のもの)
その昔この辺り一帯は山城だったそうで、その跡を見つけたり。

短い滞在でしたが、気持ちよい登山でした(^_^)

疲れもないし・・・・(笑)
Posted at 2009/06/11 23:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2009年05月23日 イイね!

BBQ♪

BBQ♪「奥津川・ラビンの里」で、会社の組合のBBQでした!!

総勢50人ぐらい?
とりあえず大人数でワイワイとやりました。

肉,にく,ニク,Niku,野菜,海鮮,ホルモンうどん,ってな感じでガッツリ頂きました(笑)
でも以前と比べると格段に肉が食えなくなってるなあ・・・・・orz

曇が多めのお天気でしたが、過ごしやすい気温でちょうどよかったです。

そして例の如く(?)お偉いさんの送迎役に任命されました(^_^;)

BBQ終了後に送って行って路地から出たら、yoshiさんにバッタリ会いました(^_^;)

さすがご近所さん同志ですねえ、というかなんというか・・・・・
Posted at 2009/05/24 09:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2007年11月24日 イイね!

新愛車♪

新愛車♪日産カードのポイントが溜まりに溜まりまくっていたので、
折りたたみ自転車と交換しちゃいました!!ヽ(´ー`)ノ

もともと学生の頃は、1日往復約15キロのチャリ通を5年間ほぼ毎日こなしていたワタクシ。
自転車で出かけるのも大好きだったんですよね。
暇な休日には津山から片道30キロぐらいのサイクリングに出かけたり、走り回ってました。

そんなわけで車生活になってから体重の増加著しい限りです・・・(^_^;)

実家にいた頃は近場はチャリで行ってたんですが、一人住まいになってからはひたすら車生活。
ずっと欲しいとは思っていたものの買えずじまいで、ようやく念願の自転車を手に入れてワクワクです。(^_^)

自転車来てから嬉しくて嬉しくて・・・
サイクルライト、ドリンクホルダー、サイクルコンピュータ、etc..
あれこれパーツを物色中でございます(笑)

やっぱり「車」と名がつくとイジりたくなる悲しい性(爆)

DJのときは、なるべく商店街までチャリで通おうと思います。
駐車場の心配をしなくてもいいし、運動にもなるし、寄り道も楽に出来るし。

冬を越えて春になったら、蒜山高原を自転車で駆け抜けてみたいなあ~。

ってことで、今日の一曲はJUDY AND MARYの「自転車」!

♪自転車~漕いで 海を見に行こう

老後はそんなトコロに住みたいです。。(謎)
Posted at 2007/12/04 22:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2007年07月29日 イイね!

秘境BBQ

秘境BBQ日付注意(笑)

昨晩遅かったので10時ごろ起床。。

昼過ぎまでボーーッとしていると友人から電話が。

「BBQ行こうや~!?」

とのことで・・・・

友人の車に乗って向かった先は、、、なんと加茂の山奥・・・(-_-;)

黒木ダムを超えて、倉見温泉を超えて、

途中から携帯も圏外になり・・・・(=_=;)

行き着いた先は、倉見川の上流!!

本当に、綺麗なせせらぎで大自然満喫!って感じの所でした。

なんでこんな場所を知ったのかがちょっと不思議でしたが・・・。

到着してしばらくすると、だんだんといろんな人たちが集まってきて

和洋折衷(?)、老若男女(?)みんなで川遊びを楽しみながら、美味しく飲んで食べて。

お昼から夕方まで、暑さも時間も忘れて遊びまくりました!

楽しかった~~(^o^)
Posted at 2007/08/09 22:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 47都道府県すべて行きました。(沖縄以外は自分のクルマ)

<< 2024/3 >>

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07

海釣り大好き!
2009/11/29 23:22:57

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人の実家に眠っていた個体をもらいました。 緊急事態とかマンボーとかのせいで中々取りに行 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...