• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koukiのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

ブースター設置!

ブースター設置!先日のFMアンテナ設置に引き続き、ブースターも設置しました!!(^o^)


取り付けたブツは、八木アンテナ製家庭用FM/VUブースター(40dB型)・W40A


昔はFM放送帯専用のブースターも売っていたものですが、最近はまったく見当たらず
仕方なくFM~UHF帯までが増幅できるブースターの最高利得のものを選択。

ネットで購入したので、希望小売価格の半額以下で購入できました!(^_^)


TV用ブースターといえば、卓上ブースターという室内設置の安価な製品もあるんですが、
室内の雑音なども一緒に増幅してしまうことや、微弱な信号はアンテナからチューナーに到達する
ケーブル内でかなり減衰して弱まってしまうので、なるべく減衰の少ない状態のアンテナ直下で
増幅をかけることでより微弱な電波を拾うことが出来るようになるので
増幅部と電源部が別体のものを選んだのもちょっとしたこだわりです。。(^_^;)


ブースター設置後、全局の受信状態が上がりましたが、特にFM香川の受信状態がアップ。
ノイズが多くて実用的にはNGなもののステレオ受信可になりました。
更に、Kiss-FM KOBE・FM COCOLOはステレオ受信にしてもヒスノイズの極めて少ないローカル曲並みの受信状態に。

そんなわけで、近頃は朝の目覚ましBGMを地元局からKiss-FM KOBEに切り替えています。。。(^_^)
Posted at 2007/08/31 23:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FM | 日記
2007年08月31日 イイね!

8月まとめ

8月まとめあと1時間で8月も終わりですね。

8月が終わると本当に夏が終わってしまう気がして、毎年寂しい気分になるんですよ。
とはいえ、ここ一週間は朝晩は冷房入れなくても過せるぐらい涼しい秋風が吹き始めました。

焼けるような夏の日差しから一転、上着を羽織りたくなるような涼しい風が吹くと心にもすきま風・・・・
そんな感じで、とっても侘しく、そして人恋しくなりますね。



しかしまあ今年の夏は、


とにかくよー遊びましたな。。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



本当に夏を満喫したなぁ!!ヽ(´ー`)ノって感じで、とっても良かったです。

楽しみにしていた五島列島、それから今年は一度もキャンプに行けれなかったのがちょっと残念。
でも秋に向けて、テントじゃなくログハウスやコテージで優雅に過ごすアウトドアライフってのも乙かも。。



写真は、先日の皆既日食です。。。(^_^;)


雲の間からちょこっとだけ月が顔を出した一瞬をとらえてみましたが、
一枚だけしか撮れなかったうえにイマイチ・・・

まあ、コンデジなんでこんなもんかもしれません・・・(=_=;)


肉眼で見ると綺麗でした(フォローできてない?)
Posted at 2007/08/31 23:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年08月26日 イイね!

海水浴!(2度目)

海水浴!(2度目)いよいよ8月最終の日曜日。

・・・・ということで、マイミク(っていうかすっかり遊び友達・・^^;)の
AIKYOさん・ゆらーらさん・まさやんと一緒に海へ行ってきました!!!ヽ(´ー`)ノ

行った先は、鳥取県と兵庫県の県境に程近い東浜海水浴場。
一昨年に初めて行ったあそこです。


ちなみに今回のお供は、マイミクまさやんのアイシス。(^_^)



ルーフボックスを積んでいるのは非常に珍しいのでとっても目立ちます(笑)



11時前ぐらいに現地について、早速海へ!!

パノラマオープンドアは着替えの時も便利ですな~。(^_^)





夏休み最後の週末ということもあり、ビーチは家族連れで結構賑わっていました。

波も適度にあって楽しく遊べました。
先日とは違って少し日が陰っていて、あまり日焼けもせずに済み。。。


結構遊んでお腹が空いたので、お昼過ぎぐらいには上がって市内へ戻って遅めのお昼ごはん。
せっかく鳥取に来たからってことで先日行った回転寿司に・・・(^_^;)


その後はR9を西へ走り、倉吉から人形峠経由で津山へ帰還。。

海の疲れが出て、車中ではすっかり居眠ってしまいました。(-_-;)




いや~、夏満喫って感じでとっても楽しかった~☆

また来年もみんなで海行きましょうね~(^o^)
Posted at 2007/08/29 21:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月25日 イイね!

ギャランフォルティス試乗!(その2)

ギャランフォルティス試乗!(その2)その1から続く。。


試乗車が戻ってきて、いよいよ試乗へ。

試乗車は4WDのSPORT・NAVI PACKAGE。シリーズ最高峰のグレードです。


コックピットに乗り込んでキーをひねると元気よくセルが回ってエンジンに火が入る・・・。
目新しさを求めた(?)プッシュエンジンスタートよりも、やっぱ絶対にこっちのキーをひねるほうが
「さあ、これから走るぞ~!」とその気にさせてくれる気がしていいですね。

アイドリングは最近のクルマらしく、エンジンがかかっているのかどうかわからないぐらい静か。
果たしてこれが動き始めるとどんなエギゾースト・ノートを聴かせてくれるのだろうか。

早速ギヤをDに入れて出発。

ディーラーから前の国道に出て、まずは加速感を味わってみる。。

アウトランダーの2.4Lをベースに新開発されたという4B11・2リッターエンジンは
カタログスペック上は154psと、ライバル(?)のレガシィB4 2.0Rの190psと比較すれば控えめではあるものの、
必要にして十分な動力性能を備えていて、A/Cオン状態でもそれなりに鋭い加速感をもたらしてくれます。
回転の上がり方は確かにCVTっぽいフィーリングではあるけど、回転の上昇と加速Gの関係がかなりリニアで
違和感の少ないセッティング。

あっという間にあり得ない速度に・・・・(-_-;)


足回りは、想像していたよりもかなり固めで引き締められているという印象。

路面の段差などでは突き上げ感が強めですが、細かい凹凸は足が滑らかに動いて吸収してくれるといった
フィーリングで、荒れた路面でも足がドタバタする感じはなくフラットな乗り心地との
トレードオフを突き詰めるとこういった感じのセッティングになるのかな~という印象。
U14と比較して更に固めですが、突き上げの当たりが丸い感じで乗り心地は良いです。

国道を外れて少しアップダウンのある脇道に。
登りでもモタツキ感なく元気に走って、下りではアクセルから足を離すと即座にグーッと効く
エンジンブレーキのフィーリングが安心感をもたらしてくれる印象。
コーナリング時のロール量も少なめで、積極的にワインディングを走ってみたい衝動にかられます。


隣に座っていた営業さんの「パドルシフトも試してみてください!」との言葉に早速試してみる。

機能的には、左側のパドルを引くとシフトダウン、右側を引くとシフトアップ。
更に、右側を2秒以上引くとマニュアルモードを終了してDレンジに戻る。
信号などで停止しても自動的にDレンジに戻る。

個人的には、パドルシフトはなくても良いかな~って装備ではあるのですが、
確かにステアリングから手を離さずに滑らかなシフトチェンジが可能でこれはこれで面白いかなという気もします。
ぼくは、ATでも積極的にシフトレバーを「2」「1」に落としてエンジンブレーキを活用する使い方をするので
そういう向きにもこれはイイと思います。



本当に短い時間でしたが、試乗してみて三菱の並々ならぬ気合をより一層強く感じました。
これまた前評判以上に評価が上がりました。

確かに現時点での最有力候補であるレガシィと比較すれば、
走りの実力的には劣っているのは否めない所ですが、それでも三菱も本当によく頑張っていると思います。

というか、コストパフォーマンスを考えればむしろ圧倒的にフォルティスに軍配です!!!!




そんなこんなで試乗から帰ってきて、ぼくは妙にドキドキしていました。



















久しぶりに乗り換え欲が沸いてきたんです・・( ゚Д゚)










予算的にも、レガシィだと新車は実を言うと若干予算オーバー気味なんです。
その点、フォルティスだと最上級グレードでこれでもかっ!とオプションをテンコ盛りにしても余裕で予算内!!

久々に物凄い勢いで頭の中でソロバン弾いてしまいました。。(^_^;)





無論、ブルをトコトンまで乗り続けたいという思いは強くあります。

特に調子が悪いわけではないので、まだまだ当分の間は乗り続けられると思いますし。



まあ、まだ出始めですし。。

夏のボーナスシーズンも過ぎ去ったので今すぐには買えませんし買いませんが・・・・。







車検が切れる来年の7月までに、
何かが起こる!?Σ(゚Д゚;






かも知れません。。。。。。







ギザヤバス・・・・・・・・・(=_=;)
Posted at 2007/08/28 22:07:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月25日 イイね!

ギャランフォルティス試乗!(その1)

ギャランフォルティス試乗!(その1)DJとスタッフと懇親会の合間をかいくぐって、
話題(?)のギャランフォルティスを早速見に行ってきました!\(^o^)/


まあでも発表してまだ2日目だし、
展示車見てカタログ貰って、試乗車来たら連絡してもらう約束だけして帰ろう~。
と、、非常に軽~~い気持ちで行ったのですが


D: いらっしゃいませ!
K: ギャランフォルティス見に来ました~
D: ああ!どうぞどうぞ~。中に展示しておりますので!
K: そうですか!では早速~。

D: 試乗車もありますから、さっそく後で乗ってみてくださいよ!


Σ(゚Д゚;エッ!!

もう試乗車あるのですかい!?( ̄□ ̄;)!!



後で聞いてみたら、昨日プレート付けたばっかりだそうで。

これには、このクルマにかける三菱の並々ならぬ気合いを感じますねえ。


「まだ今週水曜が発表ですからねえ~
 3日じゃどう頑張っても登録が間に合わないですわ~」


以前新型プレミオを見に行った時の某ディーラーのこの発言とはえらい違いです。



試乗車が出払っていたので、ひとまず展示車をじっくりと見てみました。

フロントは先代のギャランのデザインを継承している雰囲気がありカッコイイです。
SPORTだとフルエアロが標準装備で、特にあのフロントリップがバツグンに良い!!!(^o^)

そして、問題(?)のリア。

確かに何かに似ているという指摘がやたら多いけど、個人的にはそんなに気になりません。
あれが何かに似ていると言うなら、思いっきりプレミオはLSだし、アリオンはカローラアクシオだし。
個人的にはよっぽどあっちのほうがゲンナリしますが。。。
でも同じメーカーだから別にいいのか・・・
イメージ的には、東京モーターショー2005に出展されていたコンセプトXのイメージを継承していて
なかなかカッコよいデザインだと思います。
まあ、これでレンズがクリアだったらもっと良かったかなという気もしないわけではないですが・・・。


んでもって、お次はインテリアです。

運転席に乗り込んでみて、確かに内装の質感は同クラスの他車に比べれば今ひとつという感じはありますが
写真で見るよりも作り込みがしっかりしていて、必要にして十分な機能と使い勝手は押さえてある気がしました。
だいたいU14も比較的質素な内装なので、これはさほど気になりませんでした。
適度なタイト感があって如何にもコックピットって感じ。

シートは、シートバックが固めでしっかりとしたホールド感・サポート感があり、
座面も固めながらフワフワしない座り心地の良いもので、きちんと腰を支える構造になっていて
長距離を連続して運転してても疲れにくいと思います。

後席の足元も広く、窮屈な感じはありません。
ただ、テールに向けてルーフが絞り込んであるので、その分少し頭の上が窮屈かなという感じです。
でも、このリアシートが6:4分割可倒なのは嬉しいですね~。
トランクとフラットにはならないのですが、それでも下に何かを置けば広大なフラットスペースが出来るので
これは車中泊派には実に嬉しい装備です(笑)


んで再び運転席に戻って、再度コックピット周りをチェック。


なんとパドルシフトとクルーズコントロールは標準装備なんだそうな!!!
しかもナビパッケージを選ぶとステアリングスイッチまでついて来る・・・


「キーひねってメーターを点灯させてみてください」といわれたので早速やってみる。。。

ハイコントラストメータが浮かび上がり、さらに
スピードメータとタコメータの間に配されたマルチインフォメーションディスプレイが
赤い文字で「Welcome!」と・・・・。

まるで欧州車のようで実にカッコイイ。。



内外装やユーティリティー的にはまったく文句なし。
事前の期待よりも実車を見ることでさらに評価が高くなりました。(^_^;)



しかし、肝心なのはやはり走り。


昨今はどのメーカーも、とかく

「デザインが・・」「装備が・・」
「使い勝手が・・」「室内の広さが・・」
「内装の質感が・・」

etc....

ど~~うも、走り以外の性能を重視しすぎている嫌いがあってつまらないのです。

クルマはやはり走ってナンボなので、
デザインが、装備が、使い勝手が、いくら優れていても走りがダメだと全てがダメになってしまうと思います。
もちろんあっちの要素もある程度大事だとは思いますが、家じゃないんだし・・・。




とか独り言を言っているうちに、試乗車が戻ってきていよいよ試乗とあいなりました。


その2に続く。
Posted at 2007/08/27 23:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 47都道府県すべて行きました。(沖縄以外は自分のクルマ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/8 >>

    1 234
5678910 11
1213 14 15 16 17 18
19202122 2324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07
 
海釣り大好き! 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:22:57
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人の実家に眠っていた個体をもらいました。 緊急事態とかマンボーとかのせいで中々取りに行 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation