• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メイルのブログ一覧

2016年05月01日 イイね!

GW!

きのうからGWです
ありがたいことに・・・
10連休ではありませんが逆に10連休とかだと会社に行くのが嫌になりそうなのでよかったです(笑)

というわけできのう、シビックのフロントキャリパーのOHをしました。
左側はシールからフルードがにじんでいて右側もダストブーツが破けていましたので。

結構早い段階でいつもお世話になってる車屋さんに指摘してもらってたので次の週にT亜に部品を買いに行きその日のうちに作業してみるとシールの大きさが合わない!
ダストブーツもつかない!

シールキットがEF8用だから?と思い色々調べてみましたがとりあえず僕のキャリパーのピストンが約53ミリでEF9純正が56ミリという事しか分からずそのまま長い放置期間が・・・

いつまでも駐車場のオブジェにするのももったいないので思い切って調べてみると、僕のキャリパーは腐食がひどくてパッと見確認出来なかったのですがキャリパーに刻印があることを発見

16CL14VNでした

ちなみにEF9は17CL14VN

刻印が何を表すかわかりませんがEF9純正ではないことが判明

刻印で検索をかけるとEG6、GE8フィット、ストリームなどに使われているキャリパーでした

つまり僕のEF9にはEG6等に使われているピストンの小さいキャリパーが装着されているとのことでした。
お金が無いので発注で失敗したくなかったんですが思い切って注文!
T亜だと「車検証が無いと無理です!」と断られるかもと思いMonotaroで注文しました

ピストンも前回ばらした時に腐食を確認していたので新品に交換

シールキットがMiyacoでTP-68 ピストンもMiyacoでCPT-92でした

作業は無事終わりました
ネット上での適合はフィットとかストリームとかなってましたが現物は箱にシビックと書いてありました(笑)

次はドラシャとハブベアリングです
こればっかりは自分でするには工具が足りないので車屋さんに丸投げです(笑)
そーいや僕も車屋さんでした(笑)
Posted at 2016/05/01 23:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

皆様こんばんは

まだ整備士やめてません笑

きのうはN5を乗りにいきました

すると妙に高回転吹けんな~
高岡で引き返して宇佐に出て海沿い帰ろっ

河口大橋でせいだいにカブりだしてスロットル大きめに開けると失火・・・
おそらくプラグかな?

CDIかもしれないけどまだ銀POSHに変えて500キロぐらいしか乗ってないのにCDI壊れたらきつい笑
一応デイトナも持ってますが銀POSHがなんとなくよかったです笑

ちなみにN1に使ってる銀POSHは納車してすぐ交換して5万キロノートラブル!
当たりかな?笑

明日こそはN5乗りに行きたい!

そういや僕の体質かと思っていた朝に、血圧が低い、暖めても体温が上がらない、すぐ腹壊す、体調管理してもいきなり具合が悪くなる 腹減ってるのに食欲がない よう分からんけどこれらはおおげさにいうと病気らしいです笑

今まで強いストレスをあまり感じない生活だったので体質だろうと思っていましたがどうやらそうではないみたい

問題なく毎日生活していても実は病気にかかっているかも?
皆さんもおかしいな~と思ったらまずはネットで調べてみましょう

全くこちらに知識がないと医者に伝えれませんので車の故障診断と一緒でだいぶ苦労します笑
Posted at 2016/04/21 22:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月13日 イイね!

就職しました・・・が

どうも、4月から整備士になりました。
2級整備士の試験も合格していたのでひと安心です。

ですが、仕事をしていると自分の車を触りたくなくなる・・・

結局、Dラーで工場閉めた後にタダで自分の車を触れるなんてごく一部でしょうし、車・バイクは独立してやらない限り本職にしないほうが楽しいと思います笑

会社の先輩も車を改造することより、修理や整備することが楽しいという人が多いですしよほど車好きじゃないとうまくいかないでしょう

お金を稼げる仕事に就いて休日に自分で簡単な整備をして重整備は知り合いのショップに任せるというのが一番理想的なスタイルだと思いますw

いつもお世話になってる車屋さんに「公務員になったがましよえ~ww」と言われてますが本気でそっちの道に行くかも?笑

とりあえずシビックのローンが終わるまでは整備士しようと思ってますが(^_^;)
その頃の心境が今と同じか悪化してればもうそこまででしょうねw
Posted at 2016/04/13 16:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

メリークリスマス

まー、僕は特にクリスマスにイベントがあるわけでもなく強制参加のバイトに出勤しておりました

彼女はおるにはおるんですが、7時間もバイトで消耗した後に夜11時過ぎからデートしようなんて気は僕にはなく、ラウンドワンで湾岸ミッドナイトのゲームをして帰りましたとさ笑
彼女も次の日仕事がねw

通りすがりの女性ユーザーさん僕をゴミを見るような目で見ないでねw(ちゃんと後日デートしてプレゼントもあげました)

というわけで今日はレオマワールドへ

僕はジェットコースターがすごく苦手なんですがあれっていきなり急降下するんで怖いんですよね~
ちなみに縦に1回転以上するやつは僕がラリるので拒否しましたがレオマには無いみたい?

帰りは混んでたので高速で追い越し車線を4速全開!
恐ろしいほどスピードが出ないSOHC6バルブ660ccNA5ドア(T_T)

ほぼノーサス状態も経験させてるので彼女は継ぎ目で跳ねまくってボーボーいう軽自動車でも横でニコニコしてましたが、カシャカシャいうドンガラのシビックにも乗ってくれるのかな?まー、乗らんって言うたらチャリでついてこいやって言うまでですね(*^_^*)

そして今日帰宅して加湿器のフィルターを見たらびっくり!
水あかフィルターは水あかでコーティング施工されちゅうしエアフィルターはホコリまみれで窒息寸前(T_T)

明日は加湿器のメンテをしてチョーーーーーー久しぶりにNSR動かそうかなと思いつつもたぶんあさってに延期して延期して気付けば走行会直前とか十分ありえるパターンですね(>_<)
Posted at 2015/12/27 01:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月04日 イイね!

さむいっす(∩´﹏`∩)

さむいのでディオの慣らしにいきます(☝ ՞ਊ ՞)☝
お金なくて車もバイクも改造できない(T_T)

CRリードをN1に入れたいとか色々やりたいことはあるんですが金も時間もないです!

今晩は慣らししてアニメ見ながら酒飲んであしたはエアロの板金😁
Posted at 2015/12/04 18:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「下すりまくるから用事にならんセンター出しを途中でぶった切って付けたらナイスなサウンドになったぜぇー
ワイルドだろぉ〜?」
何シテル?   08/29 23:42
16で原付に乗りだし20歳で車を買い、今は車メインの生活ですがバイクもちょくちょく乗ってます バイクはオンロード、車はグリップ・ドリフト共に好きでお金に余裕が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

かっこいいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 21:07:39

お友達

割と誰でもウェルカムです😁
お気楽にどうぞ(笑)
22 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 MINIたつMINIたつ
REスピリッツREスピリッツ レックスパワー弟子1号1974レックスパワー弟子1号1974
SUBARU@さっさんSUBARU@さっさん NS-1初心者NS-1初心者

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS-1 えぬわん (ホンダ NS-1)
初めて買ったバイクです。このバイクのおかげで中免取って黄ナンにする決意ができました(笑) ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
頑張って練習してます
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) すーぱーでぃお子 (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
学校が原付2種以上のバイクでの通学が禁止なので通学用に用意したディオです。 高校卒業し ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
現在の仕様 デイトナ 63ccシリンダー ケイヒン PE24 デイトナP.A パワーフィ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.