• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななセブンのブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

無知な自分と維持費

久々です。ホント久々。2年ぶりくらい。
1番下の息子も今月末で3歳になります。
時の流れを感じます。

いまだに家計を精一杯やりくりしてFDを維持しています。
真ん中の息子が幼稚園に入ったら
1番下の息子と2人でドライブなどしながら
もう少しFDを動かしてあげられると思っていましたが、
なかなかそうでもなくて。
本気で走れるのは最近では月に1度くらいです。

2013年の7月、ずっと壊れたまま我慢して乗り続けていたエアコンを
思い切って修理しました。
自分が乗るだけなら暑さは我慢できますが、
子供を乗せたときのことを考えると子供がかわいそうで。
25万円ほどかかりました。

昨年夏、主人が子供たちをつれて実家に泊りに行ってくれたので、
私1人長野方面へドライブへ出かけました。
甲府市内でバッテリーの警告灯がつき、
閉店ぎりぎりのディーラーになんとか車を持ち込んだら
オルタネーターの故障で全く発電していないとのこと。
結局その晩に代車で伊豆の自宅に戻り、
後日また代車で自分の車を引き取りに行きました。
修理で7万円弱の出費でした。
普段は携帯も圏外になるような場所を
夜中や明け方ばかり走っているので
たまたま甲府市内を走っていて、
近くに開いているディーラーがあったことが奇跡でした。

エアコンの修理をしてから、
信号待ちなどでアイドリング時の回転数が
何もしていないのに上がったり下がったりする症状が出るようになり、
先日ディーラーに立ちより調べてもらいました。
少し調整をしてもらい、整備士の方が車を移動してくださって帰ろうとしたとき、
クラッチが抜けてしまい、突然修理で預けることになりました。
修理は3万円弱。

そして昨日。
主人がまた実家に子供を連れて泊りに行ってくれたので、
私1人朝6時ころからスカイラインを走り、
真鶴から大観山までの峠道を走って駐車場に停車した時のことです。
運転席側のタイヤの前あたりからグラグラ音がして
水たまりができるくらいクーラントがこぼれ出していました。
びっくりしたのと、ここで動かなくなっては困るとかなりあわてて
ドキドキしながら運転してなんとかディーラーに持ち込みました。
状況を話して車を預け、調べてもらいました。
結局、クーラントを入れすぎた分が吹いたのではないかという返事でした。
走行に問題はないと言われ、夕方車を運転して帰りました。

ネットで同じような症状で検索をかけると、
原因や注意点などいろいろ書かれていました。
そもそもFDに乗るうえでの注意点とか。

私はただただ運転が好きで、走るのが好きなんです。
簡単な整備や車の構造など、詳しくなりたいし
出来ることは自分でできればと思いますが、
今の自分の状況ではディーラーに預けるのが現状です。

もっともっと毎日車を動かしてあげられればいいのですが、
燃料代や子供のことを考えると
週に1度くらいがやっとです。
たまに動かすから悪いのか・・・・
最近は動かす度にトラブル続きで、
遠出も携帯のつながらないような場所も走れず、
本当に自分がしたい走り方ができません。
安心して乗れるように整備にお金をかけてあげることもできず、
必要にかられた部分を直すのがやっとです。

車にもっと詳しければ、エンジンに良いような乗り方ができるのかもしれませんが、
何も知らずに乗って、思いっきり走っているだけなので
大切な車の寿命を短くしてしまっているのかもしれません。
車にとって、きっと悪いオーナーです。
でも、トラブルが起きるのが「不幸中の幸い」と思えるときばかりで
車は私の愛情に一生懸命応えてくれているように感じます。

今の時点では、エンジンはすごく調子がいいように思います。
少しでも調子の良いうちに車を手放して
大切にしてくれる方に乗っていただいたほうが愛車も幸せか…と本気で悩みます。
この2年くらいでの維持費など車検まで考えると
100万円くらいかかってそうな。
これからまだまだ手のかかる子供が3人。
もう限界なのでしょうか。
Posted at 2015/08/17 23:25:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに更新します。

今日は静岡セブンデイが開催されましたね。
今年は家族が体調を崩していたり、セレナの車検が重なったりで参加できませんでしたが、
参加された皆さんは楽しい時間を過ごされたのでしょうね。
今日参加できなかったので、気分だけでも・・・と思い
昨日久々に夜のドライブに出かけました。

富士山が世界遺産に登録されたので?
富士山をぐるっと一周してきました(^-^)

家をPM11:00に出発してR1からR139、R138、R246と走って帰ってきました。
静岡セブンデイの会場になっている『もちや』の前も12時半ころ通過しましたが、
さすがに1台もいませんでしたね。
約170km、3時間のドライブでしたが、道も空いていて霧なども特になく
楽しい時間を過ごしました。

早いもので1番下の息子も、もうつたい歩きなんかをして
近いうちに歩き出しそうです。
8月には1歳になります。
また少しずつ、セブンとの時間を増やしていけたらなぁと思っています。

Posted at 2013/06/30 23:10:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

生後20日

生後20日もっと早く出産の報告をしたかったのですが、
やっとブログを更新する時間が取れました(^-^)

みなさんが応援してくださったおかげで
先月の27日に無事2974グラムの男の子を出産しました。
今回は麻酔もうまくいって普通の?帝王切開の手術ができました。

朝の8時半に病院へ行って点滴やいろいろな処置をし
午後の1時に手術開始。
1時40分に息子の産声を聞きました。
麻酔がきれた後の痛さは大変でしたが
出産自体は娘のときの普通分娩より楽でした(^-^)

1週間入院して9月3日に退院し家に戻りました。

毎日夜中もだいたい2~3時間おきに授乳で起き
抱っこをしたりおむつを替えたり・・・。
かなり寝不足な日が続いていますが
3人目ということで自分の気持ちに余裕があるのか
息子の世話は毎日とっても楽しいです♪

今はわたしの母がいろいろサポートしてくれていますが
来週から仕事に戻るので
それからが本当に大変な毎日のスタートになりそうです。

大好きなFDでのドライブを楽しむのもまだ先になりそうですが
とりあえず育児と家事を頑張りたいと思います。

Posted at 2012/09/17 17:03:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月20日 イイね!

夏休みのあれこれ

夏休みのあれこれ娘の幼稚園が夏休みに入ってから
なかなか自分の時間をゆっくり取れず
ブログを更新できない日々が続いていました。

この先ますます忙しくなりそうなので
ここらでちょっと頑張って
この夏休みの行動をまとめておこう・・・。

7月22日
静岡市蒲原でブルーベリー狩り
初めて行った場所でしたが大人600円とリーズナブル。
持ち帰りも100g150円とお財布に優しかったです。
たくさん買って帰ってジャムにもしました。
採りたてのブルーベリーで作ったジャムは最高でした。

7月28日
沼津市内の友人宅で狩野川花火大会見物&バーベキュー
3階建ての屋上からきれいに花火が見えました。


8月3日
伊豆の国市の花火大会
1日から4日まで毎日地元の花火大会が行われますが
今年は3日に行ってきました。
打ち上げ数は3000発程度ですが
真上の空に広がる花火はとってもきれいでした。

8月5日
私の両親が2人の子供をドライブに連れ出してくれたので
何年ぶりかで主人と二人きりの時間を過ごしました。
観たい映画がなかったので喫茶店でゆっくりランチ。
子供が生まれる前は何とも思わなかったこんな時間が
とっても贅沢に感じました。

8月11日
静岡市内で森○製菓主催の子供ミュージカルへ
ここ数年連続で行ってますが大人でもかなり楽しめます。
帰りにいただけるお土産(お菓子の詰め合わせ)も
新商品が先取りで入っていたりして♪
来年も当選しますように・・・。

8月12日
河口湖でブルーベリー狩り&愛宕山こどもの国
こちらは大人1000円ですが200gくらいのお土産がつきます。
天気も曇り空でちょうど良く、農園も空いていて
甘~いブルーベリーをおなかいっぱい食べました。
愛宕山こどもの国は初めて行きましたが
複合遊具やアスレチックがたくさんあって娘(4歳)は大喜びでした。
息子(2歳)にはまだちょっと難しかったので
もう少し大きくなったらまた連れて行ってあげたいです。

8月16日
御浜海水浴場へ
いつも行くところの駐車場が満車だったので
戸田の海水浴場へ行きました。
風邪が少し強かったですが、
私は砂浜から主人と子供たちを眺めるだけだったので
思ったより暑くなくて助かりました。

8月17日
富士ミルクランド&盲導犬の里 富士ハーネス
ミルクランドはお昼を食べる目的で少し寄っただけですが
無料でヤギやうさぎと触れ合えて子供たちは大喜びでした。
はしごの上をひょいひょい歩くヤギの姿にびっくりでした。

盲導犬の里では盲導犬のPR犬を使ったデモンストレーションを見せていただきました。
目の不自由な方が下りられない段差(電車のホームのような場所)を
体を盾にして教える姿がとても印象的でした。

今年の夏は自分の状況もあって遠出ができなかったので
近場をうろうろする感じでした。
FDで一人で出かけるのも箱根や達磨山、伊豆スカイラインをちょっとお散歩くらいで
思う存分走れてません。

というのも、来週の月曜日。
この夏の最大イベント?3人目の出産が控えています。
2人目が帝王切開だったので今回も手術です。
息子のときは麻酔がうまくいかなくて大変な思いをしたので
今回はうまくいきますように!!
Posted at 2012/08/20 00:29:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月14日 イイね!

パンダを売っていたお店

パンダを売っていたお店二週間くらい前から風邪が原因の頭痛に苦しめられてきましたが、やっと頭痛がなくなったので久々に息子とドライブへ行きました。

といってもすごく近場をぶらりと。

十年以上前に「野生の王国」という不思議な場所?お店?に行ったことをふと思い出して、まだあるのかな…と行ってみました。

伊東から海岸線を下田方面に向かうと右手に電柱くらい大きな猿?があって「パンダもいるよ」って書いてあります。

細かいことは忘れてしまいましたが、このお店は倉庫のような建物内に所狭しといろいろな動物の剥製が並んでいた記憶があります。中でもびっくり?ちょっと笑える(^m^)のはパンダの剥製が1500万とか3000万とかの値札が付いて展示してあったことです。他にも珍獣の札が着いた、見たことない動物もありました。

今回行ってみたらリサイクルショップになっていて、残念ながらパンダの剥製はありませんでした(ワシントン条約とかで今なら逮捕されちゃうので闇ルートで売買され行方不明らしいです)が、当時の物も少し残っていました。倉庫の奥の方でホコリをかぶったラクダやトカゲの剥製を見せてもらいましたw(゚o゚)w

経営者が代わったらしく、今片付けの最中で、そのうちまた奥の方に眠っているライオンなんかも日の目をあびる予定らしいです(^-^)

大きな博物館とかでも置いていないような物が、伊豆のちょっとした場所に無造作に飾られていたなんて不思議ですが、ホントにあったんですよ!
Posted at 2012/06/16 10:28:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「どこのサーキットにお出かけですか?」
何シテル?   08/10 16:29
ななセブンです。8歳の娘、5歳の息子、8月で3歳になる息子がいます。車やバイクの運転が好きで、特にFD大好きです。自分が所有する前はFDを道で見かけると、意味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在FD所有の方、以前乗っていた方、車のメンテ詳しい方とお友達になれたらうれしいです。興味をもっていただけたらお友達になってください(^-^)
11 人のお友達がいます
Mars☆Mars☆ ななふる☆77ななふる☆77
keikakeika ぎりちょ@Rぎりちょ@R
ぽんきち7 改め たぼ7ぽんきち7 改め たぼ7 ま@とりま@とり

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分で所有していても、FDは偶然道や駐車場で見かけると心が躍る♪
日産 セレナ 日産 セレナ
新車で購入して1年。最近は子供が常に一緒なので、この子がメイン。三輪車やら自転車やら、ホ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で購入しましたが、2ヶ月で廃車にしちゃいました(;_;)スマートでハンサムだったのに ...
ダイハツ ラガー ダイハツ ラガー
中学生の頃、両親が新車で購入。免許取得後はずっとお世話になった。ワインレッドとシルバーの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.