• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ぶろぐ小説「麦わら帽子とみかんβ」 第Ⅱ章「復活」①

ぶろぐ小説「麦わら帽子とみかんβ」 第Ⅱ章「復活」①

2月25日、第二章志望の大学の合格発表の日。


ここに受かれば受験生から解放される。

お守りがわりのオレンジ色のミニカーを握りしめ、

周りの歓喜の声にプレッシャーを感じながら、受験番号を目でおう。



「・・・・・あっ」


声に出せたのは一言だけであった、後は感無量で声にならない。

小さくガッツポーズして喜びを握りしめる。







ふと頭を撫でられ振り返る。




「エッ・・・・父さん」


来ている事にまったく気がつかなかった。



「オメデトウ」


驚きと共に気持ちの結界が崩壊し、目に前の父の顔が見えない。

思わず顔を父の胸に預ける。父に泣きつくなんて、小学生以来だろう。



「さて、家に帰ってお祝いだな」


嬉しさで頭が真っ白な、父に手を引かれ人ごみを後にする。

駅の近くの駐車場にはいる。



「クルマで来たんだ」


一番奥の駐車場によく見慣れた水色のビートル。



「この色のビートルが幸運を運んだのかもしれないぞ」


ビートル色占い、古いお遊びらしいのだが、父が他のビートルを見るたびに話すので飽きていたが。

今日は悪い気はしない



「ジツリョクですから」


ちょっと怒ったフリをして言い返す


「そうゆう事にしておくか」



「当然」


父とこんな会話をするのは、何年ぶりだろう・・とゆうか記憶にない。

父と話すこと自体に何か気恥ずかしくて、抵抗感があったのが嘘のようだ。

受験とゆう試練を一つ乗り越え、急に大人になったような気分になる。

ビートルに助手席に座り、心地よい脱力感のままもたれかかり、天井を見る。


「上開けていい?」


父は2点式のシートベルトをしようとしていた手を天井にあげ



「ちょっと手伝え」


ラグトップのロックを外し、2人がかりで幌を後ろに押し込む。

この時期には珍しい快晴の空。

始動したビートルの乾いた排気音が天井から降ってくる。

走りだし巻き込んだ風が、興奮して火照った顔を冷やし少し思考力が戻ってくる。

大通りに出た所でふと思いつく



「父さん、ドライブ行かない?」


これには、父もかなりビックリしたようだ


「ハメを外す切り替えが早いな、っで何処にドライブだい」


思わずニヤリと八重歯が出た。



「宇佐美」


父は驚きの顔の後、クスクスと笑い

呆れたような口調でいう



「あれか?」

「あれよ」


間髪を入れない即答に車内は笑いに包まれる、



「じゃあ、行くか」


「はようね」


「ハイハイお嬢様」


変な親子の会話に包まれ、水色のビートルは春まだ浅い街を走り出す。



「母さんにメールしときな」


「叔母さんには電話な」

「了解」


叔母さんへの電話が終わり、大きな忘れ物を思い出す



「っあ」

「どうした?」



「合格掲示板の写真撮り忘れた」

「お父さんがいきなり現れるから・・」



「もどるか?」


言葉とは裏腹になん躊躇もなく高速に入る父にムッとする



「いいわよ」


ふてくされて窓の外を見る、ETCゲートをくぐり抜け豪快な音と共に加速するビートル。

どう見ても戻る気がないことは明らかだ。



「ア〜あ」


わざとらしいため息を付くと同時に頭を硬いものでこつかれた。



「ホレ」


手渡れたのは父のスマホ。

そこには合格掲示板を見る自分がいた。

父は自分が来る前からはっていたようで、合格掲示板や自分のオドオドしている写真が。

ボーっとしているようで、実は巧妙で手まわしの良い父の性格を思い出した。


行動パターンを読まれているようで、ちょっと悔しいが記念の写真が手に入りやはりうれしい。

しかし、ありがとうとゆう言葉を出せるほど大人ではなかった。

改めて嬉しさを噛みしめながら、無言の抗議を装い父のスマホから画像を自分のスマホにメールする。



「メシはどうする」


大声でどなる父。別に怒っているのではなくラグトップ全開のビートルで高速を走らせれば車内は風きり音と排気音でお腹いっぱい状態。


緊張感がとけたせいか急にお腹が空いてきた。



「高速下りたらコンビニ寄って」

あれあれとゆう顔で



「お祝いで豪華なランチとでも思ってたが」


更にアクセルを踏み込み追い越し車線に入る。

父がビートルで追い越し車線を走るのは珍しい。

更に騒音が大きくなり、とても会話にはならなくなった。

東名から小田厚木道路を抜け、西湘バイパスと合流すると海が視界いっぱいに広がる。

一般道に入り一気にペースダウン、独特なリズムのエンジンと排気音がゆったりと海沿いを流すのに気持ちいい。

自分で運転出来たらもっと気持ちよいはず。



「早く運転したいな」


意図的に声にして、父の反応みる。

一瞬、ニコリとして



「ラジカセの電源入れてくれ」


意図的に無視しているのがわかる



「ヘイヘイ」


今、免許をとるにはスポンサーが必要である。

ここは、した手に出ておこう。


ラジカセ、正確にはSDメモリーのプレヤーから、父の好きな80年代の曲が流れる。


「これ、誰?」


「イーグルス」


まったくしらないが、いい曲だとは思う。

宇佐美の家に着く、いつも以上に笑顔いっぱいのお出迎え。

叔母さんと叔父さんには、子供ができなかった。

私を自分達の子供のように、可愛がってくれる


「ミナちゃん、オメデトウ」


本人より嬉しそうな叔母さんに、ハグされつつ



「ありがとう」


とゆう言葉の後、またもや嬉し涙が・・今日は涙腺がユルユルのようだ。










後記

今回もホノボノしたお話でした。

本格的にクルマの(ウンチクの)お話が始まるのは2~3話先です、更にファンタジーなお話が入ってくるのはそのまた先・・・・・、サブヒロインのセレナとハルナが出てくるのは更に(^^;)・・・・・それまではサラリと読んで頂ければと思います。

水色のビートルが主役の話は今のところ書いていなのですが、脇役としてチョコチョコと出てきます。







尚、執筆に集中するためコメント機能は止めております。

もし、続きを読みたいと思わましたら「イイね!」ボタンを押して頂けると、とても励みになります。

物語の概要やINDEX(目次)は、こちらをご覧ください(随時更新中)。

ブログ一覧 | 麦わら帽子とみかん | 日記
Posted at 2014/07/18 22:05:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

ドラレコの話
ドライブマーケットさん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

10月の開催とお願いと ToDo!
hakkei_Nさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「guyanさん、こんなにイメージが変わるのは驚きです。純正オプション化すべきですね❣️」
何シテル?   10/20 21:42
ワーゲンに限らず空冷OHVエンジンがフィールに合っていて大好物??。 旧車マニアと思われがちですが、年代に関係なく操って楽しく走れる小さなクルマ&バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

山梨ブルーベリー狩り♪ あまーい!(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 06:15:08
ASSO INTERNATIONAL Partire MODA(カラー:エボーニシルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 06:42:55
ノジマ FASARM M TITAN UPマフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 21:15:01

お友達

お友達が増えて、皆様のブログを見切れなくなってきましたので、リアルの場でお会いした方とのみ、お友達になりたいと思います。
235 人のお友達がいます
らっかせいらっかせい * nobu-Dnobu-D *
MLpoloMLpolo * z50zz50z *
Passat17☆Passat17☆ * F.KashiwagiF.Kashiwagi *

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル 3代目ビートルじいさん (フォルクスワーゲン ビートル)
長年捜し求めていた、自分と同年齢の水色ラグトップ付きビートル(オリジナルでは存在しない ...
ルノー カングー まだまだ、初期不良対策中!! (ルノー カングー)
2014.08.01納車 2002年式 この顔が好きで泣く泣くMTを断念。 12年落 ...
フィアット アバルト695SS フィアット アバルト695SS
2016.2.7 まったくの想定外でしたが、ご縁があり自分の元に来ました。 同年式の赤い ...
シトロエン 2CV 黄色いカボチャの馬車 (シトロエン 2CV)
永年の夢が叶いました‼️ 2017年6月4日に納車されました。 現在メンテ中につき実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.