• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

《ちょっちCoffee Break》フランス車三昧その1:ルーテシア1.2インテンス&プジョー307SW2.0ディーゼルGT

《ちょっちCoffee Break》フランス車三昧その1:ルーテシア1.2インテンス&プジョー307SW2.0ディーゼルGT
先月カングーの車検を珍しくDラーに出したら、普通代車はマーチと聞いていたのにルーテシアがあてがわれた(笑)



ならば走らねば勿体無いので、久々に山中湖までの試乗コースに引っ張りだす

ルーテシアのグレードはインテンス

1.2LターボのDSGミッション

色は大好きだったブルー(今は絶版)

実はカングーの故障が直らず、新車であれば候補になっていたクルマ

走り出してDSGが以前よりスムーズになっているのに気がつく

DSGが苦手な低速走行も気にしていなければトルコンとの差はほぼ感じない

エンジンは4気筒らしくスムーズかつ静か

この静粛性はBセグではトップクラス
新しいC3よりワンランク上

うるさいのが当たり前だったフランス車も変わったものだ(笑)

ルノーらしくターボのトルクよりエンジンを回して加速させるセッティングは今では少数派

ターボのトルクと変速機制御で加速させるクルマの多いなか

ガソリンエンジンの良さが生きるセッティングに共感する

ただレッドゾーンの6000rpmはちょっと低すぎ

自分の1.4OHC8バルブのカングーですら7000rpmからレッドゾーンなのに....

ちょっと勿体無い

ルノーらしさはステアリングフィールにも現れている

あくまでもリニアリティを重視し、ニュートラル付近から切った分だけクルマが反応する

必要以上のクイックさもない

だから長距離でも疲れない

国産のBセグでニュートラル付近のリニアリティがあるクルマ皆無

ここはルノーのクルマ作りの譲れないポリシー

シートもBセグの中では良い出来て、サポート性とフィット感が格別良いわけでないのに疲れないのは流石フランス車

ご先祖様のサンクのバカラあたりと比べるとガックリしますが、見た目だけの国産より全然グッド

ステアリングも合格ライン、フェスタには負けるが握り心地も悪くない

革ハンドルなのにペナペナ薄皮な某車のようなことはない(笑)

ちなみにステアリングの感触は個人の好みもあるので意見が分かれるかも

足は17インチ....これは流石にBセグには荷が重いと思いきや、意外とばたつき感が少ない

余裕はないものの17インチを履きこなしている。
こんなクルマはBセグでははじめて(スポーツグレードを除く)。
Bセグでは16インチですら履きこなしていないクルマが大半

街乗りでは軽快なフィールだが乗り心地は17インチのネガな部分が少し出て、衝撃吸収性はイマイチ

これが高速に入り追越車線を巡航するスピード域になるとジャストバランス

ホイールベースが長くステアリング剛性も悪くないので高速は安心してどこまでも行けそう

更にペースを上げていくとダンパーのレスポンスが追いつかなくなり修正舵が必要になる

ストラットの剛性不足は感じないので、単純にダンパーの性能

ルノースポールではないので、これ以上は欲張りか.....

サスを換えれば更に良くなるシャーシ性能は間違いない

全体的に若い人向けのセッティングで反射神経が衰えたジジイには少し落ち着かない

ワインディングもちょっと飛ばす位のスピード域が気持ちよい

リニアリティの高いステアリングは限界もつかみやすいし、17インチタイヤも高負荷時には良い仕事をする


マニュアルモードでの変速とアイドルストップの回復がもう少し早ければ言うことなし

全体の出来は現状でもBセグではトップクラス

そもそも、この大きさでBセグと言って良いのか疑問だが

16インチモモデルを選べば、街乗りでの不満もないはず

パワーは自分にはこのインテンスでもオーバー

1Lターボのマニュアルを選ぶ

これをガンガン回したらきっと、もっと楽しい



勢いで、翌々週にプジョー308SWディーゼルGT(2L版)をワンデイ試乗でお借りする

ルーテシアより、さらに一回り大きいDセグのワゴン

セグメントが違うこともあり、ルーテシアより全てが少しずつお金がかかっている

シートも一回り大きくフレーム剛性も高く生地も上等

特徴的な小径ハンドルの握り心地も少し良い

機密性、静粛性もワンランク上

ダンパーのフリクションも少なめ

150万円近い価格差があるので当然


違いは走り味

セグメントや価格差ではなくメーカーの差が大きい

確固たるボディー剛性と足回りで曲がるドイツ車に対し

ボディー全体のしなやかさで曲がっていく感じはルーテシアと同じフランス車の特徴

ステアリングフィールはルーテシアよりクイックでクルマ自体が曲がりたがる

2Lディーゼルという重いエンジンをフロントにぶら下げている感じはまったくしない

逆に重さでフロントの接地感がわかりやすい

それでいてリアの接地感が低いわけでもない

運転が上手になったような錯覚

わかりやすいスポーティーさならプジョーだろう

実は途中まで18インチタイヤとは気がつかずにいた

確かに街中での衝撃吸収性はイマイチ

それでも18インチでルーテシアの17インチ並みか、それ以上のフラット感はダンパーにかけられるコストの差

18インチでもワダチに影響されない造り込みはちょっとビックリ

古くて恐縮だがBMWのE46では17インチでのワダチの影響を受ける

かなりキャスターを寝かせて直進性を確保しパワーアシストを強くかけているはず

18インチのタイヤでもアシスト不足を感じさせない

ここもBセグよりコストがかかっているはず



そして注目のディーゼルエンジン

以前乗った1.6Lディーゼルの印象がとても良かった

ディーゼルなのに内燃機関の心地よい躍動と燃焼の良さそうな排気音

下手なガソリン車より気持ちよかった

2L版はスペック上は、それの2割増し

確かに一回り太いトルク感で車体をグイグイ引っ張る

ただ2割増し程には感じられない

2Lになり車重が100kg以上増加

いくらなんでも重すぎる

この重量増でトルクアップが相殺されている

とはいえ、ここ一発の中間加速はスポーツカー顔負け

ここ一発的な走りが好きな人には価値がある

エンジンの振動や音は少しでもオーディオをかけていると、まったくディーゼルだとわからない

重量増の多くは遮音材なのかもしれない

成熟の進んだアイシンの6ATの変則スピードやダイレクト感も文句なし

マニュアルモードでの変速スピードはルーテシアのDCTより早い

DCTとトルコンATのフィール差は一般用途では、ほぼなくなった

新型M5がトルコンATにしたのも理解できる

驚いたのが雨天性能

道志街道では台風の影響による豪雨にみまわれた

その雨の中でもフロントの接地感が失われない

フロントヘビーでタイヤ圧が確保されているとはいえ、18インチのワイドタイヤでこれは凄い

正直、久々にワインディングがとても楽しかった

これがプジョーの最大の魅力なのだろう

それでも個人的には1.6Lディーゼルを16インチにダウンして乗りたいかな(^_−)−☆


更に調子こいてシトロエンC4ピカソのワンデイ試乗も申し込んだ

この結果はまた後日




ブログ一覧 | Coffee Break | 日記
Posted at 2017/08/23 20:31:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

《ちょっちCoffee Break ...
サンナナワーゲンさん

ZENZENZEN世代から9年ぶり ...
chorossoさん

《ちょっちCoffee Break ...
サンナナワーゲンさん

素のレヴォーグのマイナーチェンジに ...
ウッkeyさん

試乗JCW
rsa500さん

つまみ食いカー・インプレ PEUG ...
bikeshikuさん

この記事へのコメント

2017/08/24 08:10:27
おはようございます。

サンナナさんのブログを読んでいて、2年前に湘南T-SITEで試乗したルーテシアGTのことを思い出しました。

クッションの厚みに特徴のあるスポーツシート、17インチタイヤを履いていてもバタつきを感じさせないサスペンション、Bセグメントでもここまでできるのか、と感心してしまいました。

最近はお宮もご無沙汰ですが、またお会いしてクルマの話をしたいですね。
粘り強く家人の許可を得ていきたいと思います。
コメントへの返答
2017/08/24 17:56:31
こんばんは

ご無沙汰です!

以前はBセグはパーソナルカー、Cセグからファミリーカーでしたが。
大きさといい出来といい、普通のBセグで十分スポーツ&ファミリーカーで通用しますね(^^)
次期ポロはどこまで進化してるやら‼️

家族マイレージがたまり、こちらに来られる時にお会いできると良いですね(9/30の大磯のカーマガジンのイベントとかどうです?)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イベントに行くと財布のヒモが緩む(ミニカーとエンジン強化スプリング)(^_^)a」
何シテル?   09/24 22:14
ワーゲンに限らず空冷OHVエンジンがフィールに合っていて大好物??。 旧車マニアと思われがちですが、年代に関係なく操って楽しく走れる小さなクルマ&バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

山梨ブルーベリー狩り♪ あまーい!(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 06:15:08
ASSO INTERNATIONAL Partire MODA(カラー:エボーニシルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 06:42:55
ノジマ FASARM M TITAN UPマフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 21:15:01

お友達

お友達が増えて、皆様のブログを見切れなくなってきましたので、リアルの場でお会いした方とのみ、お友達になりたいと思います。
235 人のお友達がいます
kiku‐kiku‐ * アルジジアルジジ *
ポルコ.ロッソポルコ.ロッソ * a_z(エ_ジ)a_z(エ_ジ) *
風台左衛門風台左衛門 * ねーおねーお *

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル 3代目ビートルじいさん (フォルクスワーゲン ビートル)
長年捜し求めていた、自分と同年齢の水色ラグトップ付きビートル(オリジナルでは存在しない ...
ルノー カングー まだまだ、初期不良対策中!! (ルノー カングー)
2014.08.01納車 2002年式 この顔が好きで泣く泣くMTを断念。 12年落 ...
フィアット アバルト695SS フィアット アバルト695SS
2016.2.7 まったくの想定外でしたが、ご縁があり自分の元に来ました。 同年式の赤い ...
シトロエン 2CV 黄色いカボチャの馬車 (シトロエン 2CV)
永年の夢が叶いました‼️ 2017年6月4日に納車されました。 現在メンテ中につき実 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.