ホンダZの散歩に出かけたとき、スズキのディーラでハスラー試乗車を発見。
どうみても買わないお客と思われているが(その見方は正しい:笑)、快く試乗させて頂きました。
ここからウンチク!!
・ステアリングフィールが悪くない
従来、電動パワステの成熟不足と取り付け剛性の弱さ、ギアボックスの精度の悪さから、良い印象のクルマは少ないのですが、ギアボックスの精度感を除けば合格点。
・振動と静粛性が良い
3気筒エンジンの振動や軽々しいノイズがかなり遮断されています。エンジンマウントの設計が良いのと、車高が高いのでロードノイズの影響が低減さています。
元々、ワゴンR等の狭いエンジンルーム用に開発されているドライトレーンなので、広めのエンジンルームのあるハスラーでは設計の自由度が高いのでしょうね。
・足回りがマトモ
サスの動きが特別良いわけではないのですが、シャーシがしっかり受け止めている感じがします。足回りからの入力をしっかり考慮したボディー設計が出来ています。
先代スイフトあたりからスズキはここのノウハウを会得してますね。このノウハウが軽自動車にも投入されたのでしょう。また、サスのストロークに余裕がある事も良い方向に働いていると感じます。
・体が触れるところが良い
自分が気にする部分です、ステアリング(皮巻きだった)の感触、リアシートのクッション性。AセグからBセグの小型車の中でも良いほうです。耐久性がちょっと不安ですが・・・。
・ドアノブの剛性が良い
これもかなり意外でした、最近のクルマは軽量化とモジュール設計の為フロアー剛性を上げて、うわモノはペナペナとゆう傾向があります。これは外車でも同じ。結果、ドアの剛性が落ちドアノブの剛性感の低下で感じ取るとることができます。軽にしては大きなドアなのに立派です。
・全体的にキャシャな感じがしない
全体的にたてつけがしっかり感じペナペナ感があまりありません。このハスラー実は国際戦略車なのかな・・と思いました。これをベースに新興国向けRVに仕立てるのように思います。そして、国内販売モデルでも手を抜いていないよに思います(某大手メーカーは国内向けモデルのスポット溶接が少ないのは有名)。
・そしてマニュアルミッションがある・・・と思ったら
ターボ車には設定無しとの事でガックリ・・長寿モデルとなったジムニーの一時的な代替かなとも思いましたが・・・ハズレかな??
・走行性能
試乗コースでは分かりませんでした(笑)、エンジンやCVT制御は良く調教されています。試乗したターボのトルクに不満はありませんでした。それと、アイドルストップが本当に良くなりましたネ。
・総括
小さい車は実は制約が多く普通のクルマに仕上げるのが難しいなか、軽自動車そしてヨーロッパでノウハウをためてきた、スズキの本気が感じられるクルマに仕上がっていました。
見た目だけの即席軽かと思っていましたから・・・名前からしてネ・・・意外でした。
エコ一辺倒でないクルマが出てきた事自体が、とても嬉しく感じます。
このクルマには、ぜひ若い人に乗って欲しい。移動手段でなく道具として使い倒すとクルマの魅力が見えて来ると思うので(憶測ですが、これを欲しがるのは意外と年配者だと思います)!!
ターボMTが無い現状で、自分にとってR2以上の魅力はありませんが、R2を娘に譲った時は候補にあがると思います(10年先ですが:笑)。
今後、ダイハツもホンダも三菱(日産)もフォロアーとして、ハスラーを超えるエコだけでないクルマを出していって欲しいです。ここにスバルが無いのが本当に残念です・・・。
ちなみに、納期は6ヶ月だそうです!!。
Posted at 2014/01/13 17:35:28 | |
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