• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

37_Planning(サンナナ)のブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

6/21イタフラ ランチミーティング@GTカフェ&名物「GTツインバーガー」

 6/21イタフラ ランチミーティング@GTカフェ&名物「GTツインバーガー」
イタフラのイベントをフレフレ幕張の日に企画してしまった間抜けな先週の日曜日!!

集合場所の湘南T-SITEではモーニング テーマ「青いクルマ」が開催中

スゴイクルマが多数いる中、水色のゴルフⅡが自分の中では最大のヒット


(かみさんの最初のクルマと同じ 但し4ドアのMT、ノンパワステだったらしい)

そして、その後みん友さんになった、

ポケモンプーちゃんさんとchirusanさんのフェスティバウンチク話に妙に関心


そして、GTカフェに向かったのは、この6台

右から
シロッコ:GTO510さん
アバルト:ばっちゃん178さん
アバルト:水色のカメさん
500TwinAir:モコママさん
カングー:サンナナ
G-TECHアバルト:Ryou @ チンクバカ3代さん
(↑ダブル幹事の一人)


ここは中間休憩地点の箱根のエコパーキング!!

雨が降ったりやんだりの安定しない天気ですが、

そのせいか大した渋滞もなく快適なドライブです。

ちなみに何故か対向車にチンクが多い??意識していたせいか?




あまりつるんで走ることをしないサンナナですが、

この位の台数だと動きやすくて楽しいです。

そして、湘南t-siteから約2時間ちょっとでGTカフェに到着



現地では、K’s Dreamさんの

オールドチンクがお出迎え!!


そして往年の

シトロエン組も!!


あとは気ままにGTカフェで雑談会!!

普段話していない人と話すと、新鮮な話がきけて楽しいです

これが自分がオフに参加する目的だったりします


さらに、たまたま来たチンクが

チンクな方々の知り合いだったり(ピンクの方!)


解散後たまたま?集まった、

新鋭プジョー/シトロエン組


なんとなく、イタフラ ランチMTG@GTカフェになった模様

また、開催するかもしれません。




オーナーとは昭和な軽自動車(360&550)の企画をしようかなんて

悪巧みも話したりして・・・・・(笑)




その、GTカフェでオススメ新メニュー

「GTツインバーガー」



定番大人気のGTバーガーと


アイスバーガーの組み合わせ

これで、ドリンク付きで¥1300、かなりボリュームがあり

今後のGTカフェの名物間違いなし


このアイスバーガー種類は4種

・キャラメル
・マンゴー
・ブルーベリー
・ストロベリー

パン生地が意外とモッチリ、ヒンヤリで中々の食感

とても美味しくてオススメです。
(アイスチョコモナカのボリュームアップ版のような感じ)



尚、GTツインバーガーは勝手に命名した名称なので



マスターには・・・たぶん通じないと思います(笑)。



雨の中、遊んで頂いた皆様ありがとうございました。




PS:仕事が多忙なのでブログ小説は今週はお休みします。

ちなみに7/12もGTカフェに行く予定が入っていたりします(^-^)/

Posted at 2015/06/27 20:42:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2015年06月20日 イイね!

6月21日(日)イタフラ ランチミーティング@GTカフェ(湘南T-SITEスタート)オフのご案内(最終)

6月21日(日)イタフラ ランチミーティング@GTカフェ(湘南T-SITEスタート)オフのご案内(最終) 先日、ご案内した

6月21日(日)イタフラ ランチミーティング@GTカフェ(湘南T-SITEスタート)オフ

は、フレフレ幕張と重なっておりましたが(汗;)・・・決行します。

但し、豪雨の時は中止します(イベント&ブログにて告知)




T-SITEでの目印は、写真の黄色い初期型カングーで目玉のサンシェードが目印
9:50にルートと参加者確認しますのでカングーの前にお集まりください。

ルートは
・134号から西湘バイパス
・箱根新道を上がって、箱根峠のPAで休憩(集合)

・1号を下り、三島塚原ICから伊豆縦貫道に入り
・そのまま伊豆中央道を通って江間ICで降りて
・134号~414号線経由でGTカフェ

↓参考の地図
https://www.google.co.jp/maps/@35.0630531,138.9056648,14z

はぐれた場合は自力でGTカフェに向かってください

ナビ入力のGTカフェの住所は
静岡県沼津市志下1-2
TEL 055-946-5565.

サンナナはカーボーイハットをかぶっていますので、目印にしてくださいネ!!

お決まりですが事故等は自己責任となりますので、お気をつけてご参加ください。


では、どうぞ宜しくお願いします。


6/21追記
中間の集合地点変更します。
ドライブイン箱根路の道路の反対側のエコパーキングです。
Posted at 2015/06/20 18:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月19日 イイね!

ぶろぐ小説「麦わら帽子とみかんβ」 第Ⅺ章「姉妹」②

ぶろぐ小説「麦わら帽子とみかんβ」 第Ⅺ章「姉妹」②

はじめて、本小説(ブログ)をご覧なる方は、こちら をご覧ください。





朝3時半、まだ暗い5月の朝。

ミカは、SRX250Fをガレージから引っ張り出す。

アキラに仕込まれ、バイクに乗ってしまえば自在に操れるようになってきたが、エンジンのかかっていない鉄とアルミの塊は、まだまだバイクの扱いに慣れていないミカには厳しい。

ヨロヨロしながら道路まで引っ張り出し、セルを回す。

昨晩は暑かったせいか、けっして始動性の良いバイクではないはずのSRXは素直にエンジンがかかる。

早朝の住宅街では暖気は出来ない。

そのままスロースタートし、エンジンに負荷をかけないようにソロソロと走り出す。




直後にビートのエンジンにも火が入る。

みかん号で行くと目立つのでバレバレである。

幸いにも母のビートは!!外観はノーマルである。

どこでもいるビートなのである。

この付近で行くならば、同志街道方向だろう。

ミナも始動直後にスロースタート。

あえてミカとは違うルートで、同志街道に向かう。









早朝の山は走りを楽しむクルマやバイクが多く集まる。


その中に、付かず離れずランデブーする2台。

先行するのはビートより更に小さい赤いクルマ、それに続くのはミカのSRX。

決して攻めているようには見えない2台だが、この2台に追いついてくるクルマやバイクはいない。


赤い小さいクルマは、道幅一杯を使い吸い込まれるようにコーナーを抜ける。

それをトレースするようにSRXがなぞる。

きっちりブレーキングして比較的コンパクトなラインをとる。

加速力のない小排気量はコーナーリングスピード重視でワイドなラインをとるのが、速く走るセオリーともいえる。

それとは逆のライン取りなのにスピードが落ちない。

無駄の無い動きとロックギリギリのブレーキング。

コーナーリングスピードをわざと下げて、早めにアクセルをONにして制動力も駆動力もかからないパーシャルな時間を作らず車体を安定させる。

そして、高めのギアでアクセルを大きく開ける。

空冷ツインとシングルのエンジンがひと呼吸ためてから、弾けたビートと共に加速する。

気持ちよさ良さそうに2台のランデブーが続く。

折り返すことなく一気に20キロ以上を走り抜ける。

先行する赤いクルマがウインカーを出す。

赤い小さなクルマとミカのSRXは道の駅に入る。


「ミカちゃん、本当に上手くなるの早いわね・・・ちょっとビックリ」

ヘルメットを脱いだミカが嬉しそうに


「先生がイイからですね」



「お世辞言ってもでるのはこれだけよ・・」

自販機から取り出したスポーツドリンクをミカに投げ渡す。


「ありがとうございます」


「いいわ!私もミカと走るの楽しいから」

ウインクしながら近くの椅子に座る、机にはノートと鉛筆


「減速タイミングは良くなったわ、ブレーキングで少し車体が暴れてたでしょ・・・フロントをかける前に少しリアブレーキを踏んでみて、車体が安定するから」

「そしてコーナ中に外足荷重で固定するのは良いのだけど力入りすぎ、腰の力を緩めないと、反対の足でコーナー中の旋回コントロールがやりずらいでしょ」

ノートにかかれるラフなスケッチにミカは食い入るように見入る


「う~ん、なんとなくわかるかな・・・」


「じゃあ次はミカが先行して・・・スピードは出す必要はないわ」





SRX250Fと赤いさなクルマが道の駅を出ると同時に、赤いビートが道の駅に入る


「ミカちゃん見~つけた・・・って、あのクルマ・・・」

ミナのビートは道の駅に入りざまにUターンして2台を追う、たぶんミカは気がついていない

間違いないミカのSRXと出て行った赤いクルマはハルナのチンクである。

ミカとハルナを引き合わせたことなど無い。なんで・・・?

先行する2台とは既に数百メータは離れている、ビートをタコメータのレッドゾーンまで回す。

15000rpmまでチューニングされたエンジンではあるが、リミッタの外し方は聞いていない・・・


「おじいちゃん、リミッタの解除の仕方教えて」


『今のミナには、まだ扱えきれんじゃろ』

『あれに追いつく位だったら、このままで十分じゃ』


『けち・・』

思わず心の声になってしまった


『何か言ったか』

笑い声で泰造が答える

たしかに、このビートの凄いのはエンジンだけではないシャーシも殆ど全てがレーシングカーの手法で作りかえられているらしい

下りのタイトコーナーが連続する踏んだら踏んだだけ減速する強力なブレーキ。

リアも沈むように減速し車体の挙動がいっさい乱れない。

ここはさすがにミッドシップの利点なのだろう、同じようなチューニングされたみかん号ではあるがFFではここまで安定していない。


母が下りでGT-Rを置き去りにしたことを思い出した。

このブレーキは反則でしょ・・・今考えると当然の結果に思える。

とは言えなかなか先行の2台に追いつけない・・あいつら何キロだしてんだ。

人のことは言えないスピードで追いかける。

チンクとSRXが視界に入り始める。ハルナのチンクの走るのを見るのを後ろから見るのは始めてである。

別に追いつく必要はない、休憩にはいるまで離されなければ・・

距離を一定に保つつもりだったが・・・引き離されはじめている・・・何よこれ・・・ペース上げないでよ


『あの娘、ハルナとか言ったかな・・・上手いもんじゃ』

『リズムを崩すな・・あの娘のラインをトレースすれば良い』

強力なブレーキに頼ってラインが乱れてた、ハルナのラインをトレースし始める。


「あれ??」

このラインはいつもの自分のラインに近い、自分のリズムであればブレーキに頼る必要はない。

だんだん、楽しくなってきた。

一定間隔をおいて2台を追走する。

決して攻めている走りではないが、遅いわけでもない。


余裕が出てくると先行するミカのSRXの動きも見える。

あの乗り方・・父さんに似ている。

何度か母のビートの助手席から父の乗るSRXを見たことがある。

そういえば母が言っていた


「こうやってランデブーするのが楽しいのよね!」

たしかに、このランデブーは楽しい・・そういえばハルナと一緒に走るときはいつも私が先行させられていた・・・・この為??

連続するコーナの切り返し・・ミカのSRX、ハルナのチンク、そしてミナのビートが同じリズムで走り去る。

この横Gのリズムが楽しい・・・これって何だろう・・

2台を追っていたのを忘れて、楽しんでいる・・・私

十数キロ一気に走り直線になった所でSRXのウインカーが光る。

コンビニに入る合図








後記
この話で出てくるSRX250Fは今の自分の愛機でもあります。
シングルレースでは今なお活躍するSRX250も、公道では殆ど見かけなくなりました。
自分のSRX250Fはビートより更に10歳位年上、しかしまったく古さを感じさせないのは、この頃のヤマハGKデザインの凄さです。
そして、この時代までの空冷エンジンは非常に躍動感があり本当に面白いです。







尚、執筆に集中するためコメント機能は止めております。

物語の概要やINDEX(目次)は、こちらをご覧ください(随時更新中)。
Posted at 2015/06/19 21:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麦わら帽子とみかん | 日記
2015年06月16日 イイね!

《ちょちCoffee Break☕‼︎》さくらんぼうの実る頃

《ちょちCoffee Break☕‼︎》さくらんぼうの実る頃
色々な果物狩りがある

昔からイチゴ狩りやみかん狩りには良く行っていた

6月の一ヶ月

この時期はさくらんぼう狩りの季節

昨年、アヴァンタイムな方々が恒例としている、

さくらんぼう狩りオフに娘とR2で参加

過去5年分の、さくらんぼうを一気に食べ大満足

今年は学校のイベントで参加できない娘の無念を背に受けビートで参加

場所は南アルプス市の若宮神社そば

今年も5年分くらいのさくらんぼを美味しくいただき大満足

その後、これまた恒例の食事処「やなぎ亭」へ

縁側と中庭のある落ち着いた民家で


美味しい食事と楽しい会話のひと時

フランス車乗りの人達は、どこかユルイ和やかさがある


人生を楽しんでいような・・・何かが・・

ジャンケン大会では

希少なルノースケッチカレンダーを頂き感謝!感謝!
そして、お誘いいただいたJIJIさんをはじめ、
楽しい時間をご一緒して頂いた皆様に感謝!感謝!




翌日、お土産で頂いた、さくらんぼを冷やして

・・・・娘がいっきに食べつくし(笑)

さくらんぼ狩りに連れて行け・・・・っとの目線が痛い(^^;)


山梨はそろそろ終わりだけど、山形なら・・・・・

Posted at 2015/06/16 20:52:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | Coffee Break | 日記
2015年06月13日 イイね!

ぶろぐ小説「麦わら帽子とみかんβ」 第Ⅺ章「姉妹」①

ぶろぐ小説「麦わら帽子とみかんβ」 第Ⅺ章「姉妹」①はじめて、本小説(ブログ)をご覧なる方は、こちら をご覧ください。







「ウォ~」

ミカが叫ぶ、ミナも食い入るように画面に食いつく

鈴鹿伝説1991

先日、父アキラの部屋から発掘されたDVDである。

父アキラや母ミワの部屋を物色すれば、クルマやバイクのレース系のビデオがポロポロ出てくる。

ミワはラリーのビデオが好きだが、今日はミカが見つけてきた古いバイクのレースビデオである。


電子デバイスを殆ど持たない、500CCの2ストロークGPマシン。

暴れるジャや馬を驚異的なライディングテクニックでねじ伏せる。

ウェインレイニー
ケビンシュワンツ
マイケルドゥーハン
Wガートナー
ジョンコシンスキー

前後輪共ほぼロック状態のブレーキングでの突っ込み合戦

常にカウンターを当てながらの加速競争

まさに肉弾バトルである。

そして勝者は・・・・白熱したレースを見終わり、脱力した2人の娘はソファに埋もれる。

今は夜10時。寝るにはまだ早い。しかも今は夏休み無理に早く起きる必要もない。

ふと時計を目にしたミカが立ち上がる。

「おやすみなさい」

呆気にとられるミナを横目に、ミカは自室に向かう。

「はやいのね」

声をかけたミナの声は聞こえなかったようである。

この所ミカは毎朝早くバイクで出かけているのは知っていた。

今日まで6日連続。

何かあるな・・・ミナはちょっと好奇心がわいてきた。


「ただいま・・」

父アキラが帰ってきた。

「おかえりなさい」

考え事をしながらなので、気のない返事を返す。


色々ミカの行動から察っしようとするが、思い当たらない。

バイクの事か??、なら

ミワは着替え終わった父アキラに聞く

「ミカ毎日何処走ってるかしってる?」

アキラが何か飲み物を片手にキッチンテーブルに座る。

「ミカか?、知らんな」

アキラは飲みながらタブレットでのメールチェックを始めている。

ふと思い出したように顔を上げる

「そういえば、最近バイクのタイヤの使い方が急にうまくなってるな」

アキラ曰く、タイヤの磨耗状態を見ればどんな乗り方をしているかわかると言う。

「こじるようなタイヤの負担のかけ方が無くなって・・・まあ、スムーズに乗れるようになってきたってとこかな」
「ミナも母さんに同じような事を言われていただろう、バイクでも同じだよ」

なるほど、毎朝朝練してるって事か。

自分が貸切駐車場で母の指導の元ドライビングテクニックを教え込まれたように。

ミカもバイクに乗る前に、同じ駐車場で父の指導でライディングテクニックを教え込まれている。

一泊二日のその合宿は家族総出だった。

昔から父のタンデムが好きだったミカは、父のバイクを動かすテクニックを身体で覚えていたようで、モンキーで始めた練習は、二日目の夕方にはSRX250Fを自在に操れるまでになっていた。

あれから一か月、父の友人の誘いで小さなバイクで草レースにも参戦している。

いくらライディングテクニックがあっても公道は別物。

危険を察知する能力は公道に出なくてはわからない。

この事は自分も、みかん号で身にしみて感じている。


だからといって毎朝朝練するほど勤勉な妹ではないはず。

何か楽しい事があるはず・・・明日、つけてみよう。

練習している所は、だいたい想像がつく。


ミナも立ち上がり自室に向かう

「おやすみ」

父アキラもちょと驚いたように声をかける

「はやいんだな」

その声は聞こえていなかった








後記
ミワの妹のミカの登場編です。
このお話は抜こうかと思っていたのですが、この次に来るロングな夏休みの話のつながりの関係上、やはり掲載することにしました。
これで元々予定していたキャラは全員登場したことになります。





尚、執筆に集中するためコメント機能は止めております。

物語の概要やINDEX(目次)は、こちらをご覧ください(随時更新中)。
Posted at 2015/06/13 21:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 麦わら帽子とみかん | 日記

プロフィール

「取材を受けたビートルの動画が公開されました
YouTube
「くるま日和」
で検索

https://www.youtube.com/watch?v=dHFJEBkDpMY
何シテル?   04/03 19:32
旧車のファンを増やすため 「大衆ヒストリックカー入門」を執筆(kindle) YouTube「大衆ヒストリックカーチャンネル」で情報発信していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 2 34 5 6
7 89 1011 12 13
1415 161718 19 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

山梨ブルーベリー狩り♪ あまーい!(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 06:15:08
ASSO INTERNATIONAL Partire MODA(カラー:エボーニシルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 06:42:55
ノジマ FASARM M TITAN UPマフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 21:15:01

愛車一覧

フィアット アバルト695SS フィアット アバルト695SS
2016.2.7 まったくの想定外でしたが、ご縁があり自分の元に来ました。 同年式の赤い ...
フォルクスワーゲン ビートル 3代目ビートルじいさん (フォルクスワーゲン ビートル)
長年捜し求めていた、自分と同年齢の水色ラグトップ付きビートル(オリジナルでは存在しない ...
ローバー ミニ 実は赤いクルマ好き! (ローバー ミニ)
2017年12月に、ご縁があり我が家に来ました。 ビートでも入らない我が家の駐車場の空 ...
シトロエン 2CV 黄色いカボチャの馬車 (シトロエン 2CV)
永年の夢が叶いました‼️ 2017年6月4日に納車されました。 娘免許をとったら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation