• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンナナワーゲンの"まだまだ、初期不良対策中!!" [ルノー カングー]

カングーのエンジンの再始動せず、2回目のTDCセンサーσ(^_^;)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年03月05日
1
カングーのエンジンの再始動せず、原因はTDCセンサーのエラーが検知され

そう1年半前と同じパーツ・・・・

まさか一度交換した部分がまた・・・


今回は工場で初めて不具合が再発したので原因を特定出来た・・・

っと思いきや不具合が再発

振り出しに戻りました(^^;)

ちなみに当時自分の考えた不具合仮設は以下の内容

このカングーTDCセンサーはパッシブ型で元々信号が弱いので、熱により抵抗値が上昇し波形がなまり信号が拾えなくなっものと推測されます。
(最近のカングーは3端子のアクティブ型センサーで信号が強い)

磁石とコイル(LR回路)で構成されるので、始動時はピックアップを磁石横切るスピードが遅くTDCセンサーの波形が小さくなります(分からない人は物理の教科書読んでね)。
エンジンがかかって回転が上がれば波形が大きく安定します、始動時だけこの症状が出るのはこれが原因。

コネクター部の接触が少し悪くなっただけでも、元の信号が弱いので同じ症状が出ます。

コネクターはピックアップ部とコンピュータ側の2箇所あります。
(今回はコンピュータ側の接触不良だった可能性もあります)

エンジンが再始動しない同じ症状が出た方は
・TDCセンサーのコネクター2箇所をグリグリする
・TDCセンサー自体をアルコールを含んだティッシュ等で冷やす
を試して下さい。

自分はTDCセンサーの熱対策と冷えピタ(笑)を常備する予定です。

2016.03.05 20,286km時点

根気よく再現テストをして頂いたDラー(横浜青葉)に感謝です。

金額は工賃込みで約¥29000弱
パーツ代が¥22000とメチャ高
工賃が¥7000弱と意外と安かったのは整備性の良い1.4だからだとか・・・
全体的に1.4の方が整備性が良いので1.6より工賃はお安いようです。

これで、
あと10万キロ10年は乗るぞ〜(^-^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TDCセンサーの交換

難易度:

プラグ交換 NGK プレミアムRX

難易度:

Note changed spark plugs , 85670km.

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

イリジウムプラグ導入

難易度:

第9回エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/03/05 20:58:34
原因が判明して良かったですね~☆
同部品の不良再発だったとは・・・。(汗)

これでジャンボリーは参加決定ですね♪(笑)
コメントへの返答
2016/03/05 21:05:34
今回やっと腹落ち出来ました(スッキリ‼︎)。
イタフラ車の品質はこんなもの・・・という事をすっかり失念していました(笑)。
(小カングーのTDCセンサーがパッシブ方式というのも知らなかったし・・)

ジャンボリー決定です^o^
2016/03/06 10:00:17
こんXXは 横浜G(じぃ)です

原因究明出来て良かったですねぇ
難しいんですよね 時々しか出ないトラブルは 出た時ではないと 原因が解らなかったりして...
私も横浜青葉さんで≪色々≫とお世話になっていま~す(笑
コメントへの返答
2016/03/06 10:14:36
コメありがとうございます。

仕方なく手放す事を考えていましたのでホッとしています。
不具合の再現のためテスターを積んだまま走り周って頂いてようやく再現。
Sさんには本当にお世話になりました。

行くたびにトラブルシューティングのウンチクを話し合うのも、今思うと楽しかったです(笑)

何処かでお会いしましたら、よろしくお願いします。
2016/03/09 07:02:57
おはようございます♪ 原因判明しましたか!良かったです。昨年のヒマワリは残念でしたもんね(^_^;)
今年は復活カングー君でリベンジツーリングしましょう!
コメントへの返答
2016/03/09 18:51:30
昨年のヒマワリツアーではお世話になりました。

今回は理屈に合っている原因究明なので間違いないと思います。

今年はリベンジしたいです(^。^)

その時はよろしくお願いします。

プロフィール

「@=pwp-inakichi= さん。イヤ〜驚いた、本当に(^.^)‼️」
何シテル?   12/10 20:09
ワーゲンに限らず空冷OHVエンジンがフィールに合っていて大好物??。 旧車マニアと思われがちですが、年代に関係なく操って楽しく走れる小さなクルマ&バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

山梨ブルーベリー狩り♪ あまーい!(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 06:15:08
ASSO INTERNATIONAL Partire MODA(カラー:エボーニシルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 06:42:55
ノジマ FASARM M TITAN UPマフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 21:15:01

お友達

お友達が増えて、皆様のブログを見切れなくなってきましたので、リアルの場でお会いした方とのみ、お友達になりたいと思います。
235 人のお友達がいます
yanagidayanagida * nobu-Dnobu-D *
Passat17☆Passat17☆ * italiaspeeditaliaspeed *
midnightbluelynxmidnightbluelynx * z50zz50z *

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル 3代目ビートルじいさん (フォルクスワーゲン ビートル)
長年捜し求めていた、自分と同年齢の水色ラグトップ付きビートル(オリジナルでは存在しない ...
ルノー カングー まだまだ、初期不良対策中!! (ルノー カングー)
2014.08.01納車 2002年式 この顔が好きで泣く泣くMTを断念。 12年落 ...
フィアット アバルト695SS フィアット アバルト695SS
2016.2.7 まったくの想定外でしたが、ご縁があり自分の元に来ました。 同年式の赤い ...
シトロエン 2CV 黄色いカボチャの馬車 (シトロエン 2CV)
永年の夢が叶いました‼️ 2017年6月4日に納車されました。 現在メンテ中につき実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる