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2017年01月11日 イイね!
バックステップ化を本気で考える。6シフトロッドとボールジョイントが届いたので、早速取り付けて調整。







流用したバックステップにはアルミのロッドが付いていましたが、今更ながら少しでも旧車らしくしようと思って鉄製のものに。

組み立てるだけなら簡単なんですが、各可動部が干渉しないように、かつなるべく美しく部品が配置されるように調整するのはけっこう大変です。

ワッシャーやスペーサーを噛ませたり、同軸上に組み付けられる部品の順番を何度も入れ替えたり;






特に、ロッドとペダルが綺麗に平行に並ぶようにすることに拘りました。ロッドが斜めだと個人的に気持ち悪かったので・・・。



これで左側は完成です。マフラーとペダルは勿論干渉しませんが、雑にシフトアップすると靴がマフラーに当たることがあるのであまりに顕著な場合はペダル位置を上げてみます。

ただ、僕は足首が窮屈なのが嫌なのでペダルはなるべく低い位置にしておきたいんですよね・・・;







さて、めでたく片方が完成したとはいえ、作業進捗としてはまだ4割弱というところ。やることはまだまだあります。



最近気付いたんですが、ブレーキペダルの位置がそもそも規制されていなかった。

踏んだペダルがスプリングなどで元の位置へ戻ろうとすると、水平を通り越して斜め上にまで上がってしまいます;

既製品ではボルトナットのストッパーで止まりますが、







右下のアルミカラーでとりあえずほぼ理想の位置に止まるようにはなりました。

これだと当然ペダル位置の微調整はできませんが、もしその必要が発生したら径の違うアルミカラーと交換することで一応変更は出来ます。

そんなに微妙に径の違うカラーなんて、そうそう手に入らないでしょうけれど(苦笑



また前回も触れたブレーキケーブルの固定方法ですが、思案の結果、今回は自作ではみっともない部品しか作れないと思い外注を決心。ここまできたら、なるべく綺麗なものにしたいですから。



世の中には個人客OKで図面は手書きでも良いというような親切なお店があるので、高校時代以来のCADを使って図面を作成、発注しました(サムネ。 もちろんフリーソフトでw

これはケーブルの前側をバックステップに固定する部品。

その道のプロの方からすれば稚拙極まりない図面でお恥ずかしいところです・・・。何しろ高校生以来ですから、ご容赦ください(しかも僕は建築科であって、機械科ではないw)



案の上、見積もりを依頼してから何点か質問を受けることに;



一番困ったのは、返答一番で「当社では製作できません」と言われたこと(笑

マシニングセンターも持っているようで、過去の受注例では複雑な3次元曲面の部品も作っていたのに・・・、我ながらそんなに無茶苦茶な図面だったのだろうか・・・?苦笑

なるべく簡単な形状にして、材質も寸法公差も面取りもしっかり指定したので大丈夫。

と思ってましたすみませんでしたw

結局、何度かメールのやり取りをして正確な見積もりにこぎつける。アルミ削り出しの1点もの、価格は覚悟していましたが予想の範疇だったのでそのまま注文!



完成をお楽しみに。それではまた。





Posted at 2017/01/12 00:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
バックステップ化を本気で考える。5今年最後のバイクいじり。







道具が届いたので、前回の穴を11mmまで拡大。こんな大きな穴、なかなか空けないです。流行りのステップドリルは奥の板に当たるのでNG;







カシメ後の空回りを少しでも予防するため、穴にギザギザをつけておく。これが一番面倒だったかな(笑







そしてコレが新規調達のハンドナッター。スチールのM8ナット対応となるとホームセンターなんかには置いてなくて、通販で5000円もした;

更に金属用の接着剤を塗って、万全を期してカシメる。











装着完了。







構造上、ボルトを締め付けるほど良くカシまるので、接着剤が硬化するまでボルトを本締めしておく。

後で空回りされるとちょっと厄介なので、このまま年明けまで放置しておきます。



次に、シフトのリンク部分の選定。








候補はこれだけあるので何とかなるでしょう。ゴミを買い漁ったのも無駄ではなかった!笑

ここで流用情報ですが、ホンダとヤマハはこの部分のスプライン形状が同じでそのまま使えます。スズキは明らかに形状が違ってダメ。カワサキは不明。多くの方にはどうでもいいことでしょうけれど;








後はロッド待ちです。左側はすこぶる順調ですね。







現在、純正とあわせてツインステップ状態。クルージング用にこのままでもいいかも?w







というわけにもいかないので、左ステップを外し、右をぶった切る。現在はもっとマトモな工具が無いのが悲しいところですが、100均の金ノコでもなんとかなります。







切断面をならして取り付け・・・と思ったけど、意外に目立つので整形することに。







パテで埋める。いつ買ったかも忘れたような古いものなので、一部硬化していてツブツブが混じったけど気にしません。







ペイントして取り付けたら、あまり目立たなくなりました。







残すは右側、こういう感じでワイヤーを固定できればこっちのものなんですが・・・。

ここはまだしばらく妄想が必要なようです。ここまで来たら何とかしなければ。



一応年末っぽく、今年もバイクばかりいじっていた一年でした。

この時期でも気温が10度以上ある東海恐るべしというところですが、薄暗い空と雪で閉ざされた冬が懐かしくもあります。



まあ、これからそこへ帰らなければならないんですけどね(笑



それではまた。よいお年を!
Posted at 2016/12/31 13:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
バックステップ化を本気で考える。4ちまちまと進めているバックステップ計画。



とうとうフレームを加工してしまいました。







フレーム後方のタンデムステップのステーはプレス加工で作られていて面が出ないので、前方のボックス構造の部分に穴開け。スイングアームシャフトの保持部分ですがこの程度なら強度に問題はないでしょう、たぶん。



ここにカシメるナットリベットがまだ手元に来ていないので、今回は下穴8mmまで。







で、左側はもうほとんど完成です。撮影のため仮付けしてありますが、シフトロッドはちょっと短いので新規に調達します。









右側はこんな感じ。ここからどうリアブレーキを作動させるかが最大の難所です・・・。

なんとかします。



それではまた。
Posted at 2016/12/23 13:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
バックステップ化を本気で考える。3会社の後輩の手伝いで、彼のレヴォーグのフロントバンパーを交換しました。



純正から純正に・・・。







購入から1年、最新の自動ブレーキ付きのクルマを4回もぶつけるってどうなのよ(笑



若いうちはぶつけるし保険も高いから、安い中古車でいいって。と過去何人もの後輩に言ったけど、誰も聞きやしない。俺も聞かなかったけどw











あと最近釣りをはじめました。これがなかなか楽しくて・・・。



って、バックステップですか?

やってます、ちゃんと進めてます;



リアブレーキをワイヤー式にすることは決めたものの、肝心の流用ステップがなかなか決まらず苦戦していました。







いろいろ集めたガラクタの中から、最初に使おうと思ったのはコレ。RZ50、だったかな? 鉄パイプ製で見た目はかなり似合うと思っていたんですが、取り付けがイマイチで断念。







次、確かFZR250。近代風なヒールガードは切り飛ばしてしまえばいいと思ってました。でもコレも取り付けがイマイチ。


ヨゴレはフレームのパイプの角度が45度くらいですが、他車種とここが合わなくてステップの角度がヘンになってしまうんです。





それで、とうとう社外品のバックステップに手を出す。


形が単純なので新規穴開けなどがしやすいからです。







クラブマンの時も使ったコワースというメーカーのものは、レバー本体と黒いリンク部分が角度調節できるので自由度も高いです。







はい。たぶんコレでいけます。


取り付けは穴をあけてボルトナット・・・では裏側のスペースが足りないので、ナットリベットを打ち込んでカシメるつもりです。



恐ろしく進みの遅いバックステップ計画ですが、なんとか完遂したい・・・です。



それではまた。
Posted at 2016/12/03 14:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
またハーレーの皆さんと。先週走ってきました。















ヨゴレに乗ってからは初。

ドカの頃よりはずっと馴染んでます(笑



それで今週、いよいよバイクをバラしはじめました。







リアブレーキを取り外す。

ステップはまだ外さなくてもバックステップは取り付けられるので、後回し。







構想にあったワイヤー化に良さそうなものを手に入れました。

被覆がグレーなので、ほかのワイヤー類と同色で馴染みます。

是非使いたいですが、肝心のステップ周りがまだ決まっていないので要らなくなるかも知れません;



あれからガラクタをあれやこれやと漁りまして・・・、







ゴミ(仮称)、続々入荷中(笑



それではまた。
Posted at 2016/11/13 20:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「バックステップ化を本気で考える。6 http://cvw.jp/b/1154332/39164549/
何シテル?   01/12 00:03
東亞重工です。 ヘンな名前ですが実在するとしないとを問わず、他のどんな企業や団体と名称が同一であっても一切関係ない全くの個人ですので、どうぞご安心ください...
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