車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
やることがあった。
やることがあった。 前回のブログで気になっていたプラグを、定時上がりでチェック。







うーん、黒い;

すっきりしないなあ。
これは面倒だ(´∀`*)ウフフ←






念のため、夜のバイク屋の駐車場で外した古い5番のほうも見てみます。確かに、まだこっちのほうが良く焼けている。走り方でも違ってくると思うので、一概には言えないかも知れませんが;

だからと言って、プラグはやっぱり5番でOK、というのは納得がいかない。






8番を5番に落とすというのはちょっと普通じゃないと思うので、原因を探るためしばし瞑想。



ガスが濃いということは、吸気系統のどこかから2次エアを吸っているわけではないんでしょう。取り付け状態に問題はないとして・・・。

キャブか、完全アナログな点火タイミングか。前回ご意見をいただいたようにスパークそのものも怪しいかも・・・。







サービスマニュアルを見ていて、簡単なところでパイロットスクリューに目をつけました。

回して調整、なんていうのはここだけで、残りのジェット類の調整はモノを交換してしまうからです。パイロットスクリューは低回転時のガスを調整しますが、なんだかんだで全回転域に影響があるといいますし(サンマル・ソレックスのときの話)。

僕が購入を決めてから整備に入ったお店が、部品を注文してまでそういった調整をしたとは考えにくいですから・・・。



キャブのスクリューはいっぱいに締めてから1回転半戻す



というのがキャブ界の通説ですが、マニュアルを見てみると、







3/4プラスマイナス1/8回転戻し、と書いてあります(ヨゴレは表の右列)。意外に少ない。



仮にスクリューがこれ以上に戻されていれば、ガスが濃い原因のひとつになります。


「S.43 7.20 現在」かあ。じゃああてにならないかな?w




早速調整をはじめたいのですが、夜なので近所迷惑; 今週末にやってみます。







プラグは悪くないと信じたいので再取り付け。

焼き付き防止剤を塗ると、焼き付きが云々というより次に外すときぬるっとスムーズで気持ちいいのですw



ああ、シンクロメーターを八戸の先輩にあげてこなければ良かったなあ;



現段階では、「お店がパイロットスクリューを戻しすぎていて、ガスが濃い」という予想です。

さてどうなるか。お店をナメすぎかな?笑




それではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 19:37:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 12:40:45
お疲れ様です(*^^*)
プラグ見た感じ上はいいみたいなんですけどね。
俺の中国も下が濃いのです、売ってるスロージェットで一番下げても濃いんですww
あるキャブの凄い人が言ってました、プラグの焼けよりも乗って良ければそれでいいとΣ(゜Д゜)
そのままでいいやと思いました(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 21:22:08
簡単なので、パイロットスクリュー”だったらいいなあ”という願望に基づく予想です(苦笑

伊達に中華には乗ってないですねw さすが、分かってらっしゃるw

自分も走って良ければ気にしないです。プラグを見るまでは特に問題ないと思ってましたから;

でもこれを直したらもっと良くなるんじゃないかという誘惑が・・・笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「バックステップ化を本気で考える。3 http://cvw.jp/b/1154332/38947497/
何シテル?   12/03 14:43
東亞重工です。 ヘンな名前ですが実在するとしないとを問わず、他のどんな企業や団体と名称が同一であっても一切関係ない全くの個人ですので、どうぞご安心ください...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Genuine parts。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 16:49:35
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CB450 ホンダ CB450
うちのヨゴレ。 だんだんカフェレーサーになっていくと思います。 2016年9月 セパ ...
日産 ノート 日産 ノート
2013年7月23日納車。 初めての、普通なクルマです。 普通なだけにヘタにいじるこ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
昭和50年式、S30フェアレディZです。 エンジンは今では逆に珍しいほぼノーマルのL ...
ドゥカティ 999S ドゥカティ 999S
2013年7月20日納車。 赤くて速いってことぐらいしか、今はわかりません。 サンマ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.