• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月20日

バックステップ化を本気で考える。9

バックステップ化を本気で考える。9 製作を依頼していた部品(その2)が届きました。





・・・とその前に、同僚のヴォクシーのバッテリーを交換。なんだか最近こういう依頼が増えてきました。



せっかくなので、端子にグリスを塗ったりと手間をかける。僕としても楽しめるのでありがたいです。むしろ簡単すぎて物足りないくらい(笑






届いた荷物を開梱します。










うむ・・・。今回も見事な出来です。

今度は曲げ加工と溶接ということでどうなるかと思いましたが、素人図面からすると十分に良いものを作ってもらえました。

お店とメールをしていて、今回の件をお互いに紹介しても良いことで合意しました。今回製作を依頼したのは滋賀県にある日本プレート精工というところです↓

NPS 日本プレート精工株式会社

個人レベルの注文を受けてもらえる他、いろいろな材質の金属加工に対応しているので僕のような人間には大変ありがたいところです。

今回の計画でワンオフ部品の注文ということを初めてしましたが、いざやってみるとかなり便利なのでまた利用してみたいですね。



早速取り付けます。心配なのは自分で出した寸法だけ(笑






概ね思惑通りに取り付けられた。強度を保ちつつ細身にできたぶん、最初のアルミ製より鉄にして良かったかも知れません。



ここまでくれば、後はブレーキの調整をするだけ!



よりクラシックなので、調整ナットはゴミステップの中から取っておいた蝶ネジタイプを使います。







完成!

・・・と思わせておいて、ここで問題発生;

やはりそうそう上手くはいかないのです・・・。



試しに試走してみると、ステップの位置に対してペダルが高過ぎて、足首がかなり窮屈です。

今までの試走ではそれほど気にならなかったのだけど・・・気を張りすぎていたのかも知れません;



改善するにはペダル位置を下げればいいわけですが、下にはマフラーがあり既に限界まで低くしてあります。こういう懸念があったからこそ、ステップベースも可能な限り高く取り付けてあるわけで・・・。


一瞬気が滅入りましたが、この程度どうとでもなるさと持ち直す。




というわけで、奥の手を発動。







手持ちのゴミの中から、最悪これでいけるんじゃないかと思っていたものを切り出す。

何だったかの車種のステップをオフセットさせるためのアダプターですが、形状が素敵なので一時はこれをステップベースにできないかと思っていたのです;







これをこう取り付ければ、ステップベースが前に傾き全てが上手く(?)いくという手筈です。










シフトロッドとブレーキスイッチを調整しなおして、解決!

取り付け方法に難があるのであまりやりたくはなかったですが、ステップベースを反転させて仮付けすれば位置が決まるので、そこでトルクをかけて締め付けてあります。

ただアルミの雌ねじだけでは強度に不安があったので、裏から薄い3種ナットを追加。



シフトペダル側は、やってみたかったのでアップダウンが逆のレーシングシフトにしてみました。

が、シフトロッドは隠れずに全体が見えた方が綺麗なことと、使いにくいのでたぶんすぐに戻します(←バカ)







肝心のブレーキですが、もちろんちゃんと効きます。効きますがレバー比からも明らかなように純正ほどではありません(←バカw)



制動力よりも、バックステップと往年の灰色のケーブル式ブレーキに必要性を感じるのが僕です・・・。今後も何かと思案を巡らせては余計な事ばかりするでしょう。



計画の途中、息抜きにとバックミラーを短い小型のものに変えてみました。

後ろですか? 見えるわけないじゃないですか(笑



それではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/20 21:40:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/02/21 00:44:25
思い描いたとおりに取付出来て良かったですね。

ちなみに、うちの916とか、F3のミラーも映っている3分の2は自分の身体ですw
コメントへの返答
2017/02/21 12:43:37
今のところ使用に問題ありませんが、乗り続けるうちにいろいろなトラブルが出てくるかも知れないのでお楽しみに(笑

そういえば999も全然見えませんでしたね;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ベスパ150TAP。 http://cvw.jp/b/1154332/39993178/
何シテル?   06/25 21:13
東亞重工です。 ヘンな名前ですが実在するとしないとを問わず、他のどんな企業や団体と名称が同一であっても一切関係ない全くの個人ですので、どうぞご安心ください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Genuine parts。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 16:49:35

お友達

気軽にお願いします。

109 人のお友達がいます
kei@monsterkei@monster * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *
jet74744jet74744 * aellaaella *
3k3k * りょう@M35改りょう@M35改 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB450 ホンダ CB450
うちのヨゴレ。 だんだんカフェレーサーになっていくと思います。 2016年9月 セパ ...
日産 ノート 日産 ノート
2013年7月23日納車。 初めての、普通なクルマです。 普通なだけにヘタにいじるこ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
昭和50年式、S30フェアレディZです。 エンジンは今では逆に珍しいほぼノーマルのL ...
ドゥカティ 999S ドゥカティ 999S
2013年7月20日納車。 赤くて速いってことぐらいしか、今はわかりません。 サンマ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.