車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
雪の日曜日














こんばんは(^_^)/



 



土曜日から雪は降るは、温度は冷えるは、やっと北陸の冬らしい天気になりました。



土曜の帰りなどは気温はマイナス3℃、降りしきる雪は遠慮なし積もってゆきました。



ただ真夜中にそう降らなかったことで、朝の積雪は高岡(伏木)で35㎝と良心的なレベル。今日は一日最高で+1℃までだったのであまり解けはしなかったもの、さして降らなかったので今回はここまでと言ったところでしょうか。






 



さて6シーズン目のヨコハマスタッドレス、積雪があればまだまだ大丈夫ですね。こいつは前からブラックアイスが大の苦手(-_-;) 今年もそんなところは走りたくないわね。



 


さて、所長さんから『リヤワイパーカバーが届きましたよ』とSMが入っていましたので、お昼ごろに出かけてみました。

店頭にはお約束どおり新型スイフトの試乗車が並んでいましたが、流石に今日は40㎞/h余りで流れの先頭へ行ける道路環境。そこをモンテよろしく駆け抜ける技量も義理も持ち合わせていないので、試乗は雪が解けてから。大体車はスダッドレス履いてるだけで印象がらりと変わるしね。

そこんとこは所長さんも了解済み、接客の手を休めて『カバー届いてます』・・・抜かりのない対応にはうれしい限りです。







 



この部品名『リヤワイパーカバー』#38315-51K00と言う代物、御代はわずか210円、アッセンブリーとか言われると気が狂いそうになるカバーなだけに二度目のうれしい限り、でも簡単な代わりに洗車機ごときで簡単に取れた事実も見逃してはなりますまい。



 



さて店内に目を向けるとあっちでもこっちでもハンコが飛び交う大盛況。所長さんはハイハイする赤ちゃんをあやすママと旦那がお客様。お車は奥様用なのかソリオのようです。



ソリオ位に予算を抑えておけば旦那も一台イケますものね、ウン百万の大型も悪くはないけど、でも最近のオドロオドロシイ光物満載顔のミニバンを清楚なママが運転していたりすると、思わず「%#●▽*!」と叫ばずにはいられない趣味が老いた私です^m^



 



それでは今日の思い出のクイズは



この駅は何処でしょうか(撮影は昭和4647年あたりと思われます)



 








 



では、 また   =^_^=




 



追伸:ちなみに今日のワイドビューひだ富山~高山間は全面運休でした^_^;









Posted at 2017/01/15 19:46:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2017年01月09日 イイね!
『君の名は』 鑑賞記














こんばんは、遅まきながら「君の名は」を見てきました。


今更ではありますがやはりこれだけ話題のある映画、見ておかないわけにはいきますまい。


地元イオンの東宝シネマ、三が日を過ぎても日に3度の興行中、連休最終日とあって11:35から本日一回目の上映も老若男女8割近くの大入りです。







中には岸恵子、佐田啓二のリメイク版と思ってきているようなご老人もちらほら(爆)




噂どおりきれいな画像やら三葉が東京へ行くとき乗った旧国鉄一般型気動車標準色風塗装に変更されたキハ40形の車内がキハ40系とは違うとか(JR東のキハ100と思われる)







、新宿駅に京浜東北が走っていたとか、どうでもいいことまで気が付いて楽しい映画でした。


わたくし決して鉄おたくだはありませんぞ。





『聖地巡礼』とかで各場面の現地を回って写真撮られたすごい方も多いとか。



いやはや、久々に混んだ映画館で見た一作でした。



2016年邦画映画で検索すれば「シン・ゴジラ」と合わせて出てくる映画でしょうからそういう意味からもご覧になっておかれましたら。



ただ私は泣きませんでしたが(笑)







最後にレアな写真を二つ





まだマーシャルのロードをつけていた頃




当時の直線番長




 



では、  また   =^_^=






















Posted at 2017/01/09 22:29:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
2017年01月08日 イイね!
新型スイフト 御対面~!







   




そ~れそれそれ、初売りだぁ~♬



という訳でスズキへ行ってきました。



実はスプ君年末の洗車機がたたったのか、後姿がみにくいことに(^^






それと外構工事中に我が家と道路との段差でちょいと打っちゃいまして(^^(^^



スプ丸はオプションでアンダースカート(仮称)をつけていたのですが、最近正面から見る姿がなんかだらしなくて・・・(^^






覗いてみると予想以上に残念な結果に(^^



取りあえずこいつを取り外すのにお金がかかっても仕方がないので、点検の時にでも外せるかしらとお願いにm(__)m



 

幸いリヤワイパーの小さな部品はその箇所だけ用意する事ができるらしく(たぶん1000円以内)一安心。



 

アンダースカート無料取り外しの件は点検がらみなら何とか大丈夫そう。ただ次の点検は6月の12ヶ月点検までありませんが(^^



その12ヶ月点検すら受けるのやら受けないのやら・・・と、意味深な流れもあるなかで、写真で見ると破損はスカートだけではなさそうだし放置しておこうかしら(^^








『少し休んでいかれますか』展示の新型スイフトに座ってみる事にしました。



スイフトらしさが十分感じるといってチープ感も無くしっくり落ち着くポジションが取れるいい感じの運転席、固めのシートがスイフィトらしい(^^)v



 

ピラーに隠したドアノブを開けてリアシートに座ると、これもスイフトらしいウエストラインの高く囲まれた感のあるリアシート、ここはすこ~し広くなったかしら。




驚きはリヤのラゲッジスペース、これはもうクラスが一つ上ですね。今までの一番の弱点を見事にクリアしました。






この新型スイフトで一番の驚きは軽量化。



ベーシックな1.2LXGMT970kgから840kg!マイルドハイブリッドRsでわずか910kg!ボディサイズが変わらない超軽量化は新型プラットホームハーテクト採用がポイントらしい。お客の中には「薄いガラスを使っているのか」をいぶかる者もいたとか。



最小回転半径も全グレード4.8mを実施。これもスズキらしさ満点。



先代のスイフトでは今一だった安全装備や運転支援機能も十分進化したようです。




試乗は来週13日からとの事、バレーノで登場した1.0Lブースタージェットの改良タイプも軽量ボディと相まって楽しみですね(^^



もっと楽しみなスポーツの方は春の訪れを待たなければならないようですが(^_^;)



スズキの初売り、酉年にかけてサイコロの目に合わせてチキンラーメンをプレゼントしておりましたが、3日からの初売りも今日で6日目、流石に在庫がきつくなったのか、ラーメン二つとお菓子セットとタオル二枚でよろしくとの事でした。


まぁこの歳でチキンラーメン6袋貰っても胃がもたれるだけですが^m^



 




それではお正月宜しく、クイズを一つ

・・・この写真は何処の駅でしょうか?








 



 



 



では、  また  =^_^=



Posted at 2017/01/08 21:05:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅モータース | クルマ
2017年01月02日 イイね!
正月特番!スクープ下り急行『白山』春日山でダンプカーと衝突!!


















いつも『cat farm。』をご覧いただき、ありがとうございます。

日々アクセスしてくださる皆さまには、猫の爪一同、心より感謝申し上げます。

本年もどうか変わらぬご支援をお願いいたします。



 

今年は久しぶりにいい天気なお正月、

いつもならうらやましくなる箱根駅伝の青い空も、今年の富山は同じ色でした♪





 

さて、今回は新年早々スクープ画像が見つかりましたので


どうぞお楽しみください。




☝ 激しい衝撃を伴う緊急停車に乗客の視線は後方の事故現場へ注がれます。

オールナハ10と思われがちですが、普通座席緩急車スハフ42が前後を
挟んでいます。






下り客車急行『白山』号 信越本線高田~春日山間でダンプカーと衝突!


今は昔・・・



 ☝ 激しい衝突を物語る運転席  運転士は大丈夫なのか。



昭和472月中頃、客車急行白山号は雪の無い高田平野をすべるように駆け下りていました。

高田駅を発車し軽快に春日山駅に近づく頃、ドーンと大きな音と激しい揺れとともに列車に非常ブレーキがかかったのでした。


 

先頭車両に乗っていた私はすぐさまデッキから外へ身を乗り出しました。




  ☝ ダンプカーが横をえぐったようです、EF6233の痛々しい傷


先頭の機関車の横が大きくえぐれた姿を見てただ事でない事を察した私は荷物からカメラを取り出し外へ飛び出しました。




 ☝ すぐ救急車が到着、ダンプの運転手が運ばれてゆきます。
   原因は強引な踏切通過なのか。



当時の急行白山号は全線電化区間を走るには珍しく客車編成を貫いていましたので、ホームの無い所では異常に高く危険なデッキからでも度胸さえあれば簡単に降りる事ができたのでした。もちろん国鉄のやさしい管理下の元ならではですが^m^








☝ 電気機関車を持ってこの大きな傷、これが電車だったら脱線もあったと思うと身が縮みます。







☝ 足回りを調べています、自走できるか確認しているのでしょうか。




☝ 頭から血を流した機関士、責任の強さからか、なかなか降りてこようとしません。  





 ☝ このEF6233というカマ、調べると昭和62年まで職務を全うして廃止になっていました。☜ これはその雄姿をとらえた写真です。




☝ 常務車掌と機関助士と今後の措置を確認する。
  窓からは心配そうな乗客の顔。




☝ 結果、このEF6233はここで切り離され、直江津から別の機関車が牽引。
高岡到着は払い戻し直前の1時間45分遅れ、このあたりは流石。





☝ 車掌室に陣取っていた車内販売のお姉さん達、客車に着いたダンプの土が生々しい。


◎ 他の方もその後の勇姿をとらえてらっしゃいましたのでご案内します。




お正月だからこそ今年一年の安全を祈願してこのような記事を特集いたしました。皆さんご安全に(^_^)v


では  また  =^_^=

















Posted at 2017/01/02 22:28:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 紅ステーション | ニュース
2016年12月30日 イイね!
ビフォーアフター















今年も残すところあと二日になりました。




一年を振り返りますと、
今年の一文字は『別』という事になるのでしょうか。



 



最初は50年住んだ家を解体して新しくするという暴挙からの始まりでした^_^;







☝ ちょうど一年前(2015.12.30)の撮影です






☝ 上棟式(2016.06.23)の撮影です



老いた母の部屋や車いす対応トイレも考慮した温かな家の建設でした。



 




ところが完成も近づいた91日母が静かに亡くなり、一部屋空いた形で完成を見る事になりました。



 




母にすれば『せっかくの新しい家、私なんかがいない方がノビノビできるでしょ』とでも言わんばかり、

まったく余計な事まで気を使ってくれたものです。



 









という訳で今年は新しい家でゆったり新年を迎える事になりました。



 




あわせまして喪中につき新年の挨拶はご遠慮させていただきますのでよろしくお願いいたします。



 




それでは皆様、よいお年をお迎えください。



 




では、また・・・=^_^=




Posted at 2016/12/30 10:14:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 紅べース | 日記
プロフィール
「雪の日曜日 http://cvw.jp/b/1154577/39181982/
何シテル?   01/17 10:07
 紅の猫です。よろしくお願いします。  グロス100馬力のランサーでスポーツドライブの基礎を学び、次のアコードATで左足ブレーキを覚え、スカイラインでド...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
(=‘x‘=)vいらっしゃいませ♪

ブログ見ていただきました?

お気軽にコメントいただいて、

お気に召せばお誘いくださいませ(=‘x‘=)/

        
109 人のお友達がいます
NekoShogunNekoShogun * nobe2nobe2 *
AUTOAUTO * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *
ocyappachiocyappachi * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スプ君(戦闘時名:スプ丸) (スズキ スプラッシュ)
この度スズキ スプラッシュ搭乗開始。 ゴルフ5GTIからエコ車スプラッシュへと交換した ...
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI
 よく走ってくれました。  ただ私も少し老いたので、マッチョなこいつでは重過ぎるようにな ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
 長い間、癒しのシートを与えてくれました。 平凡なところが良かったのかも・・・9年乗りま ...
日産 テラノ 日産 テラノ
満点パパ号、ステーションワゴンとして大活躍! と~い昔の車になってしまいましたが、デザ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.