死んだと思われないように、投稿しておこう。
前回、投稿したように3月でお仕事を辞めてしまいまして・・・、皆さんから心配の連絡を頻繁にいただきます笑
8月に同窓会に行きまして、、挨拶で3月で仕事辞めてNEETしてます!と言ってみたところ、、、
みんな真顔。
目をそらす奴。
下を向くやつ。
シーンとなりました。
ネタだったのにね。。
そういうのがリアルな年代になったのでしょうか?
女の子を見つけて話に行っても、どうするの今後? とか、大人なんだからちゃんとしなさい! とか、、、 ご心配いただきました。
ブログの読者さんや、車のお友達も、どうするんですか? なんて言ってくれたり。
ありがとう、そしてごめんなさい。
やめた後、北米のIT会社とフランスの電気系の会社と個人契約してまして、セールスやマーケティング部のヘルプをさせていただいています。あと国内の工場もIT化されてきていますので、国内の外資系の工場のヘルプもしています。
ですので、毎日家でネットゲームしていますが、在職中と変わらず、、いや、それより稼ぎがありますので、ご安心を。。
娘の目は冷たいですが、、、
毎日学校から帰ってくると、、、 おい、、貴様、またネットゲームかよ・・・いい加減まじめに働け。(原文のまま)
と言われています笑(夜中やってるよ!)
でも、なんかむなしいんですよね。
自分が作った資料で、その会社が何億も儲けるだけで、、、自分の評価にはなりませんからね。その資料をもって言って売ったやつの評価に。。
自分はPPTの紙切れを金に換えているだけですから。
やっぱり、またサラリーマンしたいかなと思ってきたこの頃です。
ある程度は金ですが、働くって金だけじゃなくなってくるものです。年寄りはね笑
さて、人生話だけではなく、車の話をしましょう。
最近の愛車はVolvo V50 2.4iです。無難で気に入っています。
内装革張りだし。
ノントラブルで走っていましたが、帰郷からの帰り道、急にエアコンがきかなくなりました。
直前までガンガン効いていたので、コンプレッサーかなーと、ちょっと放置。
その後もしばらくエアコンレスで走っていたら、キキキキキ・・・・、異音が出てきました。
軸が油切れを起こしている系の嫌な音です。
そして煙が出てきて、、、
駐車場でボンネット開けた瞬間に、ぶちっと。。。
ベルトが二本とも切れました。。
慌ててエンジン停止。
あらら、コンプレッサーがロックしちゃったか。。
めんどくさいから近所のボルボに問い合わせ>見積もり40万とのこと。
おふー、、、別の車買うよ笑
ガレージまでは走れないため、近所のヤブースキー宅までけん引して作業することに。。
後で分かったんですが、V50ウォーターポンプはタイベルで回してるし、パワステは電動油圧なので、バッテリーさえあれば普通に走れた笑
いい作りだなぁ。
アンダーカバーとホイールハウスのインナーも簡単に取れます。
5分あれば、コンプレッサーとご対面。
ま、古いよね。
リキッドタンクは、わかりにくくここの中です。
リビルドを安く購入。
エンジン下から簡単に外せます。ガスは抜けてしまっていました。
プーリーは完全にロックしていて全く回りません。
テンショナーも工具で引っ張りながら、ベルトを取り付け、そのまま離せばOK。
張りのテクとかいりません。
最後は真空引きして、オイルとガスを補充です。
ガス量は530cc±50cc。
V50のエアコン設定温度は13度まであります笑 その下が最低になります。
しばらくエアコンをかけて、吹き出し口の温度を確認。
最高記録は5度でした笑
凍死する笑
エアコン修理後は、いままでオートで25度に設定して乗っていたのに寒くなりまして。。27度くらいに調整しないとになりました。
かなり効いていると思ったのに、それでも抜けていたんですね。
こんなオーバースペックなところも気に入っています。
後輩はプロですが、私はセミプロ。二人でドリフト話しながら約2時間の簡単作業でした。
さて見積もり40万はいくらで治ったかというと、、、45000円。。
おい、、、Volvoディーラー、、、 時給20万の仕事かよ!!!
まあ、人を使うと高いというよい例ですね。よく後輩にも言っていますが、車の一般修理なんて、積み木と一緒です。トンデモカスタムでなければ、付くようにできてるものを規格通り組み上げるだけですから・・・。
壊れたECUを解析して直せなんて言いませんから、ある程度は自分で直して、浮いた金を別の遊びに使いましょ。
ロードスターは、ガレージで大量のカビが発生しているので、この週末にガレージで分解掃除しようかと思っています。
やれやれ、乗らないとだめですね。
それでは、また。
Posted at 2017/09/15 13:54:22 | |
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