• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysheroのブログ一覧

2017年07月03日 イイね!

生きてました笑

生きてました笑超お久しぶりです。

残念ながら生きていました!

気が付けば最後の投稿は1年前なのね。
てことは最後にロードスターが動いたのはほぼ1年前と。。

仕事辞めたり引っ越したりしていて年末からドタバタ。。

まだ落ち着いていないけれど、、、

聞こえのいい外資系のITメーカーで技術マネージャーしていたんですが、社長と合わなくて14年のキャリアを捨ててやめちまいました。
私が辞めると言ったら部下が全員やめてしまい、、、残務処理を一人でして退職という何とも切ないことに。
なので今そこのメーカーは技術員が一人もいません笑

上記募集中ですので、私はという方はご紹介します。
エージェントのページにもあると思いますが、マネージャーは年収1200万、技術員は600万からです。一日7時間労働。フレックスあり。
残業はありません。成果主義ですが。
紹介はしますが、面接は実力でお願いします。
暴露話でも何でもしてあげましょう。

もう3か月目ですが、私はしばらく無職を楽しむことにします笑
辞めてみたら色々なしがらみも消えてすごく身軽になりました。
思えば、いつも海各国のマネージャと実力比べ、他社と給料比べ。
社内もそんな感じでいつも頑張っていなきゃ。。
毎年最新の製品を発売前に触れるのは楽しかったですが。

そういうのを捨て去って、今はとってもらくちん。満員電車にも乗りません。

で、ロードスターはこんな感じです。乗らないのにエアロ買ってみたり笑
いまにも動きそうだ!!
javascriptparent.AddExtraImage('http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/038/269/040/8384e06c3e.jpg?ct=74d53d81f680',%20'698',%20'/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f038%2f269%2f040%2f8384e06c3e.jpg%3fct%3d74d53d81f680',%20'')
乗らないうちに車検も切れました笑

幸いガレージ保管なので、土にかえることはないでしょう。
ガレージを改装中なので、終わったらじっくり直してあげよう。

皆さん私の分まで元気に走り回ってください。
秋口には、リニューアルしたロードスターで復帰したいと思います。

ではでは。
Posted at 2017/07/03 03:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年06月16日 イイね!

あのファンネルV2 ファンネル愛

あのファンネルV2 ファンネル愛こんにちは。

前々回のブログでお知らせした、デュアルスタックファンネルですが、実はバージョンアップした物を前回の走行会で使用していたのでした。
そのテストの為に行ったのでもある。

前回のはとりあえず形にしただけでしたので強度もいまいちでしたので、今回は3点支持でがっちりです。

その後、デュアルスタックについていろいろ調べてみたところ、セカンド側のファンネルの距離がベースから離れたりすると特性も変わるらしく、、、 試しに結構離し目で作ってみました。

部品としては、ベースとセカンドファンネルの2点。
試作なので、積層は0.2mmと荒めにしてます。印刷が早いので。


裏はこんな感じです。


ベースにネジ穴を切ります。


ボルトで留めます。


ベースとの距離を結構開けました。


いい感じ笑


いくつかの情報では、ベースからセカンドを離すと普通のファンネルに特性が近付いていくらしいのですが、作ってみた結果まさにそうなりました。
距離が近いV1は、スワ―――――ッといいながら全域良かったのですが、今回のは普通のファンネルのように中速でワワワワワッっていいながら、ブワーッと吹けますが、低速少ない。。

普通のファンネルとV1の中間普通のファンネル寄りです。意味不明

ですので、V1にならったベースをもう作り直しました。短距離のV3になります笑
週末には結果が出るでしょう。

お楽しみに。<楽しみな人がいればですが・・・

さて、、、 じゃあこれらをどうやって作ってるか?というのを限定公開ムービーでご紹介。

たぶん、、まだ紹介していませんよね・・・
以前、製作依頼いただいたSolexファンネルの長さを変えたコピーの製作模様です。
寸法だけ頂いて作りました。
暇つぶしにどうぞ。







Posted at 2016/06/16 17:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年06月09日 イイね!

久々のサーキット走行にうかれる中年の奇行 長く走るために。

久々のサーキット走行にうかれる中年の奇行 長く走るために。先週は、展示会で幕張メッセに張り付いてました。
一週間遅れての投稿デース。

2年ぶりのドリフト!久々で楽しかったー
でもグリップもしたい、、、、ので、血迷ってグリップ、ドリフトのダブルエントリーをして見た笑

タイムアタックをして、ドリフトもする笑
休む暇なし。。
そんなタイヤでタイムなんか出るわけもなく。。 53.43秒笑、、でも楽しい。

一つ気がついたのは、ドリフトした後のグリップ走行は、完全にリアのグリップの残りが見えているという事。
これが車の動きから見えるというのは、非常に強いと思った。
あとね、グリップの人は、修正域を超えて本当にカウンター状態になると、大体事故るよね。
これもドリフトやっておくと、何が起きても生き残れるようになります。(私見)

ずっとやってきた私の意見として、グリップ走行時を0%として、スピンまでを100%とすると、グリップ走行で修正して走っているあたりは、いいところ55%くらいまで。
ドリフトは60%位から。

私の後ろで、Z33?がカウンターでアウトに飛んで土手に上っていましたが、つまり、その速度がものにできていないという事です。
そのことに気がついて、またチャレンジしてほしいですね。

私の経験上、ドリフト上級者でも、その人がグリップ走行で安定して曲がれる速度-40km程度でしかドリフトできません。
その速度を上回って、侵入した場合、成功率が低いか、事故りやすいです。
その速度での車の動きが分からないからです。
そういう意味では、ドリフトの人もグリップ練習してスピード出せるようにならないとね。

実際私は、190km/hまでは安心してコーナリングできます。
ドリフトの侵入速度の最高は、サイドブレーキなしのクラッチとフェイントを使った慣性侵入で150km/hでした。
さすがにこれだと、振った時の角度調整にドキドキします。サイドなら楽なんですが、スピードが落ちますから嫌いです。

つまり、今の私の腕だと150km/hまでの中であれば、まあ何が起きても何とかできるという訳です。
これは、ドリフトとグリップいずれもやってきた結果になり、万一の際にも車をつぶさずに済むいい結果だと思います。
タイムにはつながらないかもしれませんが、グリップの人たちも引き出しを増やす意味で、たまにはドリフトの練習をしてみてもいいかもしれませんよ?

さて堅い話はこれくらいにして、今回走ったロードスターの仕様は以下の通りです。

エンジン:NB Sr.1ノーマル 264/264 AE101 4スロ
デフ: クスコRS イニシャル6kg
バネレート:14k/12k
タイヤ: ZII 195/50/15前後 (2年物・・・。)

私の腕だと、茂原サーキットのグリップで51秒後半の仕様。
ちなみに、ドリフトには全く向きませんでした笑
足が固すぎて、荷重移動が起きず。。 一発の角度がつきません。。
フェイントからハンドルを一気に120°位切ると同時にクラッチ蹴りでやっとできます。。
その後もアクセルを少し緩めようものなら、リヤが戻ります。グリップが抜けない。。
普通のロードスターのドリフトなら、8k/6kか、10k/8kが限度かと。。

ニコニコ走行会は、最後にドリフトの逆走があるのですが、下りの3速のパワーバンドからのドリフトなら、少しはまともなドリフトができて楽しかったです。これくらいスピードがつかないと、14/12kのバネが仕事をしませんでした。
常にアンダーで、パワーが食われてフロントが戻ろうとして怖い。
角度が付ききらないんだよな~ でもドリフト中のスピードは出ます。
リヤをワンサイズローグリップか、パワーを上げるか、バネレートを下げるかで、今のレベルは保ったドリフトが出来そうです。


D1チャレンジ中の後輩のソアラと走りましたが、実測400馬力以上のハイグリップ仕様はドリフト中なのに私のグリップ走行でも追いつかず。。
本物のドリ車は馬鹿にできない時代になりました。

まあ、本日の総評すると、、現役の時の30点くらいはあげたい。。おっさん今後も頑張ります。
子供にドリフトしているところを撮って! と言ったら、本当にドリフトしてるとこだけだよ。。素直ないい子だ。。助走区間も映ってない笑 
なので8秒の短編です。


帰りは九十九里浜によって、最後にガレージでバーベキュー。今回参加できなかった方は是非次回どうぞ。


撮影&調理の宮田くんありがとう。ソアラスキー氏、次もよろしく。
あれ?俺自身が写っている写真ないじゃん…
Posted at 2016/06/13 11:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月31日 イイね!

またかよ!3Dプリンターで自動車部品を・・以下略

またかよ!3Dプリンターで自動車部品を・・以下略みなさん元気ですか? 私は太っています。。

先日のJapan IT weekで、NTTファシさんのブースにいた素敵なお嬢さんの連絡先を聞きそびれて、もうがっかりしてます。かわいい猫娘的な。製品説明もしっかりしていたので、社員さんかなぁ~

さてさて、めっきり車に乗らなくなった私ですが、先週末にECUセッティングの為に首都高速なんぞに行ってきました。

しばらくぶりでしたね。

ETCが壊れたもので、釣りはいらねーぜ的な感じで1000円出したら、1300円に値上げしてました。。 おーい。

ここのところ、3回連続でパトカーに怒られていた(点は減っていません)ので、安全運転を心がけます。


セッティングの理由として、、、ふと、あ、4スロに戻そう。って思い、また4スロ化したから笑
バルタイも、105/107から、105/105としました。

そして、、、その時の仕様に合ったファンネルを作るのも、また一興です。
という事で試作しました。


「デュアルスタックwwwwwww」

AE101スロ+デュアルスタック。。きっと、日本初。 と思いたい。
一応寸法は、シミュレートしながら作りました。
今回はパワーの傾向だけ見たかったので、面はガタがあるままですがね。。

で、これらを合わせてセッティングした結果。 あ、スゲー速い。
なんだこれ。ファンネルのせいだ。。 

となりました。

全域速いです。 びっくり。 

ファンネルの長さを変えると、回転のどこかにネガが出ますが、これ、全く感じない。
今バージョン2を作っていますので、それでしばらく乗ってみます。


そうそう、、6/4は茂原に2年ぶり?のドリフトに行ってきます。
なんか今のNB買ってから一回も滑っていないので、グリップしていても怖い。。
フルカウンターまでの動きを見ておきたいのです。

一応セッティングとしては、茂原51秒1のグリップセッティングのままドリフトしてみようかと笑

バネレート高いから、難しいだろうな~
NBロードスター初ドリフト&2年ぶり。これはもうフラグ立ってますよね。。
事故ったら、一緒に悔んでください。


後輩の強烈なプッシュを無視して、初心者らしく、中級にエントリーしました笑

当日中級を走られる方、邪魔になったらごめんなさいね。
Posted at 2016/05/31 17:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年05月09日 イイね!

NB号仕様変更とか

NB号仕様変更とか久しぶりです。
走ってませんよ〜?

今年から、仕事のポジションチェンジで日本と韓国を見ることになりました。
何で仲の悪い国を笑

アメリカから見たら、アジア人ひとまとめなんでしょうが、、

さて、ライトの白内障が進み、いかにも古い感じのNB号ですが、重い腰を上げてコツコツリストア?? を始め、、るつもりが、、


ライトだけ替えようとしたら、色々合わなくてこうなった。。

で、、、


完成。。



イカリング。

色はブラックにレッドパール。
よほどの晴天以外では、鈍い黒にしか見えないが、、笑



あと、壊れていたBoseを外して、スピーカーとヘッドユニットを交換。

気になるところを変えたものの、タイムには一切繋がらない笑

早く走りたいね。
明日から週末までビッグサイトに居ます。。







Posted at 2016/05/09 22:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「生きてました笑 http://cvw.jp/b/1154581/40030401/
何シテル?   07/03 03:24
はじめまして、ヤスゾーです。 車屋さんになろうとして、大変そうなんでなりませんでした。 色々な車でドリフトするのが趣味です。<でしたw パンを食べ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
燃費も良くないけれど、調子は良いので気に入っています。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ドリフトシーンで不人気なロードスターですが、がんばります。
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
高校卒業してすぐフリーター時代に買った初めての車。 新車だったので、アルトを買ってもしば ...
スズキ アルト アルトR (スズキ アルト)
2世代目のアルトCC71V。 パートタイム4輪駆動車。  ボタン一つでセンターデフロック ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.