• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysheroのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

のろのろと廃品利用の自作ガレージ完成(内装とか)

のろのろと廃品利用の自作ガレージ完成(内装とか)完成とは程遠いけど、、やっと作業ができるくらいにはなったのでご報告。
素人が完全手作りでやっているのでクオリティは勘弁してくださいな。


買ったときは空っぽの倉庫でしたが、、


ちまちま壁を張ったりして、やっと使えるようになりました。

機材は一通り揃ってるから、エンジン乗せ換えから、塗装、ラッピングまで何でもできますが、、やることが定まっていないのでどんどん物が増えるのが難点。。。
数年に一回しか使わないSSTとかさ。。
未だに何がやりたいのか決まりません。

ボルトオン作業しかしない知り合いのガレージは、加工機がいらないからすっきりしていておしゃれでした。。 ああいうのもうらやましい。

まあ、、隣の芝は青いか。







いつもいる訳ではないので、来るときはお声がけください。
面白い作業があればお手伝いしますよ。

溶接を練習している後輩の後ろで物置と化したロードスター。。


蓋を開けてみると。。

盛大にカビてました。。

さあ、なおし甲斐があるぞ笑
Posted at 2017/09/28 16:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年09月15日 イイね!

近況とVolvo V50エアコントラブル・・・

近況とVolvo V50エアコントラブル・・・死んだと思われないように、投稿しておこう。

前回、投稿したように3月でお仕事を辞めてしまいまして・・・、皆さんから心配の連絡を頻繁にいただきます笑

8月に同窓会に行きまして、、挨拶で3月で仕事辞めてNEETしてます!と言ってみたところ、、、

みんな真顔。

目をそらす奴。

下を向くやつ。

シーンとなりました。

ネタだったのにね。。
そういうのがリアルな年代になったのでしょうか?

女の子を見つけて話に行っても、どうするの今後? とか、大人なんだからちゃんとしなさい! とか、、、 ご心配いただきました。

ブログの読者さんや、車のお友達も、どうするんですか? なんて言ってくれたり。

ありがとう、そしてごめんなさい。

やめた後、北米のIT会社とフランスの電気系の会社と個人契約してまして、セールスやマーケティング部のヘルプをさせていただいています。あと国内の工場もIT化されてきていますので、国内の外資系の工場のヘルプもしています。

ですので、毎日家でネットゲームしていますが、在職中と変わらず、、いや、それより稼ぎがありますので、ご安心を。。

娘の目は冷たいですが、、、

毎日学校から帰ってくると、、、 おい、、貴様、またネットゲームかよ・・・いい加減まじめに働け。(原文のまま)

と言われています笑(夜中やってるよ!)

でも、なんかむなしいんですよね。
自分が作った資料で、その会社が何億も儲けるだけで、、、自分の評価にはなりませんからね。その資料をもって言って売ったやつの評価に。。
自分はPPTの紙切れを金に換えているだけですから。

やっぱり、またサラリーマンしたいかなと思ってきたこの頃です。

ある程度は金ですが、働くって金だけじゃなくなってくるものです。年寄りはね笑


さて、人生話だけではなく、車の話をしましょう。
最近の愛車はVolvo V50 2.4iです。無難で気に入っています。
内装革張りだし。

ノントラブルで走っていましたが、帰郷からの帰り道、急にエアコンがきかなくなりました。
直前までガンガン効いていたので、コンプレッサーかなーと、ちょっと放置。

その後もしばらくエアコンレスで走っていたら、キキキキキ・・・・、異音が出てきました。
軸が油切れを起こしている系の嫌な音です。

そして煙が出てきて、、、

駐車場でボンネット開けた瞬間に、ぶちっと。。。


ベルトが二本とも切れました。。
慌ててエンジン停止。

あらら、コンプレッサーがロックしちゃったか。。

めんどくさいから近所のボルボに問い合わせ>見積もり40万とのこと。
おふー、、、別の車買うよ笑

ガレージまでは走れないため、近所のヤブースキー宅までけん引して作業することに。。

後で分かったんですが、V50ウォーターポンプはタイベルで回してるし、パワステは電動油圧なので、バッテリーさえあれば普通に走れた笑
いい作りだなぁ。

アンダーカバーとホイールハウスのインナーも簡単に取れます。
5分あれば、コンプレッサーとご対面。


ま、古いよね。


リキッドタンクは、わかりにくくここの中です。


リビルドを安く購入。


エンジン下から簡単に外せます。ガスは抜けてしまっていました。
プーリーは完全にロックしていて全く回りません。


テンショナーも工具で引っ張りながら、ベルトを取り付け、そのまま離せばOK。
張りのテクとかいりません。

最後は真空引きして、オイルとガスを補充です。
ガス量は530cc±50cc。


V50のエアコン設定温度は13度まであります笑 その下が最低になります。
しばらくエアコンをかけて、吹き出し口の温度を確認。

最高記録は5度でした笑


凍死する笑

エアコン修理後は、いままでオートで25度に設定して乗っていたのに寒くなりまして。。27度くらいに調整しないとになりました。
かなり効いていると思ったのに、それでも抜けていたんですね。
こんなオーバースペックなところも気に入っています。

後輩はプロですが、私はセミプロ。二人でドリフト話しながら約2時間の簡単作業でした。
さて見積もり40万はいくらで治ったかというと、、、45000円。。

おい、、、Volvoディーラー、、、 時給20万の仕事かよ!!!

まあ、人を使うと高いというよい例ですね。よく後輩にも言っていますが、車の一般修理なんて、積み木と一緒です。トンデモカスタムでなければ、付くようにできてるものを規格通り組み上げるだけですから・・・。

壊れたECUを解析して直せなんて言いませんから、ある程度は自分で直して、浮いた金を別の遊びに使いましょ。

ロードスターは、ガレージで大量のカビが発生しているので、この週末にガレージで分解掃除しようかと思っています。
やれやれ、乗らないとだめですね。

それでは、また。
Posted at 2017/09/15 13:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Volvo | クルマ
2017年07月03日 イイね!

生きてました笑

生きてました笑超お久しぶりです。

残念ながら生きていました!

気が付けば最後の投稿は1年前なのね。
てことは最後にロードスターが動いたのはほぼ1年前と。。

仕事辞めたり引っ越したりしていて年末からドタバタ。。

まだ落ち着いていないけれど、、、

聞こえのいい外資系のITメーカーで技術マネージャーしていたんですが、社長と合わなくて14年のキャリアを捨ててやめちまいました。
私が辞めると言ったら部下が全員やめてしまい、、、残務処理を一人でして退職という何とも切ないことに。
なので今そこのメーカーは技術員が一人もいません笑

上記募集中ですので、私はという方はご紹介します。
エージェントのページにもあると思いますが、マネージャーは年収1200万、技術員は600万からです。一日7時間労働。フレックスあり。
残業はありません。成果主義ですが。
紹介はしますが、面接は実力でお願いします。
暴露話でも何でもしてあげましょう。

もう3か月目ですが、私はしばらく無職を楽しむことにします笑
辞めてみたら色々なしがらみも消えてすごく身軽になりました。
思えば、いつも海各国のマネージャと実力比べ、他社と給料比べ。
社内もそんな感じでいつも頑張っていなきゃ。。
毎年最新の製品を発売前に触れるのは楽しかったですが。

そういうのを捨て去って、今はとってもらくちん。満員電車にも乗りません。

で、ロードスターはこんな感じです。乗らないのにエアロ買ってみたり笑
いまにも動きそうだ!!
javascriptparent.AddExtraImage('http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/038/269/040/8384e06c3e.jpg?ct=74d53d81f680',%20'698',%20'/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f038%2f269%2f040%2f8384e06c3e.jpg%3fct%3d74d53d81f680',%20'')
乗らないうちに車検も切れました笑

幸いガレージ保管なので、土にかえることはないでしょう。
ガレージを改装中なので、終わったらじっくり直してあげよう。

皆さん私の分まで元気に走り回ってください。
秋口には、リニューアルしたロードスターで復帰したいと思います。

ではでは。
Posted at 2017/07/03 03:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年06月16日 イイね!

あのファンネルV2 ファンネル愛

あのファンネルV2 ファンネル愛こんにちは。

前々回のブログでお知らせした、デュアルスタックファンネルですが、実はバージョンアップした物を前回の走行会で使用していたのでした。
そのテストの為に行ったのでもある。

前回のはとりあえず形にしただけでしたので強度もいまいちでしたので、今回は3点支持でがっちりです。

その後、デュアルスタックについていろいろ調べてみたところ、セカンド側のファンネルの距離がベースから離れたりすると特性も変わるらしく、、、 試しに結構離し目で作ってみました。

部品としては、ベースとセカンドファンネルの2点。
試作なので、積層は0.2mmと荒めにしてます。印刷が早いので。


裏はこんな感じです。


ベースにネジ穴を切ります。


ボルトで留めます。


ベースとの距離を結構開けました。


いい感じ笑


いくつかの情報では、ベースからセカンドを離すと普通のファンネルに特性が近付いていくらしいのですが、作ってみた結果まさにそうなりました。
距離が近いV1は、スワ―――――ッといいながら全域良かったのですが、今回のは普通のファンネルのように中速でワワワワワッっていいながら、ブワーッと吹けますが、低速少ない。。

普通のファンネルとV1の中間普通のファンネル寄りです。意味不明

ですので、V1にならったベースをもう作り直しました。短距離のV3になります笑
週末には結果が出るでしょう。

お楽しみに。<楽しみな人がいればですが・・・

さて、、、 じゃあこれらをどうやって作ってるか?というのを限定公開ムービーでご紹介。

たぶん、、まだ紹介していませんよね・・・
以前、製作依頼いただいたSolexファンネルの長さを変えたコピーの製作模様です。
寸法だけ頂いて作りました。
暇つぶしにどうぞ。







Posted at 2016/06/16 17:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年06月09日 イイね!

久々のサーキット走行にうかれる中年の奇行 長く走るために。

久々のサーキット走行にうかれる中年の奇行 長く走るために。先週は、展示会で幕張メッセに張り付いてました。
一週間遅れての投稿デース。

2年ぶりのドリフト!久々で楽しかったー
でもグリップもしたい、、、、ので、血迷ってグリップ、ドリフトのダブルエントリーをして見た笑

タイムアタックをして、ドリフトもする笑
休む暇なし。。
そんなタイヤでタイムなんか出るわけもなく。。 53.43秒笑、、でも楽しい。

一つ気がついたのは、ドリフトした後のグリップ走行は、完全にリアのグリップの残りが見えているという事。
これが車の動きから見えるというのは、非常に強いと思った。
あとね、グリップの人は、修正域を超えて本当にカウンター状態になると、大体事故るよね。
これもドリフトやっておくと、何が起きても生き残れるようになります。(私見)

ずっとやってきた私の意見として、グリップ走行時を0%として、スピンまでを100%とすると、グリップ走行で修正して走っているあたりは、いいところ55%くらいまで。
ドリフトは60%位から。

私の後ろで、Z33?がカウンターでアウトに飛んで土手に上っていましたが、つまり、その速度がものにできていないという事です。
そのことに気がついて、またチャレンジしてほしいですね。

私の経験上、ドリフト上級者でも、その人がグリップ走行で安定して曲がれる速度-40km程度でしかドリフトできません。
その速度を上回って、侵入した場合、成功率が低いか、事故りやすいです。
その速度での車の動きが分からないからです。
そういう意味では、ドリフトの人もグリップ練習してスピード出せるようにならないとね。

実際私は、190km/hまでは安心してコーナリングできます。
ドリフトの侵入速度の最高は、サイドブレーキなしのクラッチとフェイントを使った慣性侵入で150km/hでした。
さすがにこれだと、振った時の角度調整にドキドキします。サイドなら楽なんですが、スピードが落ちますから嫌いです。

つまり、今の私の腕だと150km/hまでの中であれば、まあ何が起きても何とかできるという訳です。
これは、ドリフトとグリップいずれもやってきた結果になり、万一の際にも車をつぶさずに済むいい結果だと思います。
タイムにはつながらないかもしれませんが、グリップの人たちも引き出しを増やす意味で、たまにはドリフトの練習をしてみてもいいかもしれませんよ?

さて堅い話はこれくらいにして、今回走ったロードスターの仕様は以下の通りです。

エンジン:NB Sr.1ノーマル 264/264 AE101 4スロ
デフ: クスコRS イニシャル6kg
バネレート:14k/12k
タイヤ: ZII 195/50/15前後 (2年物・・・。)

私の腕だと、茂原サーキットのグリップで51秒後半の仕様。
ちなみに、ドリフトには全く向きませんでした笑
足が固すぎて、荷重移動が起きず。。 一発の角度がつきません。。
フェイントからハンドルを一気に120°位切ると同時にクラッチ蹴りでやっとできます。。
その後もアクセルを少し緩めようものなら、リヤが戻ります。グリップが抜けない。。
普通のロードスターのドリフトなら、8k/6kか、10k/8kが限度かと。。

ニコニコ走行会は、最後にドリフトの逆走があるのですが、下りの3速のパワーバンドからのドリフトなら、少しはまともなドリフトができて楽しかったです。これくらいスピードがつかないと、14/12kのバネが仕事をしませんでした。
常にアンダーで、パワーが食われてフロントが戻ろうとして怖い。
角度が付ききらないんだよな~ でもドリフト中のスピードは出ます。
リヤをワンサイズローグリップか、パワーを上げるか、バネレートを下げるかで、今のレベルは保ったドリフトが出来そうです。


D1チャレンジ中の後輩のソアラと走りましたが、実測400馬力以上のハイグリップ仕様はドリフト中なのに私のグリップ走行でも追いつかず。。
本物のドリ車は馬鹿にできない時代になりました。

まあ、本日の総評すると、、現役の時の30点くらいはあげたい。。おっさん今後も頑張ります。
子供にドリフトしているところを撮って! と言ったら、本当にドリフトしてるとこだけだよ。。素直ないい子だ。。助走区間も映ってない笑 
なので8秒の短編です。


帰りは九十九里浜によって、最後にガレージでバーベキュー。今回参加できなかった方は是非次回どうぞ。


撮影&調理の宮田くんありがとう。ソアラスキー氏、次もよろしく。
あれ?俺自身が写っている写真ないじゃん…
Posted at 2016/06/13 11:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「のろのろと廃品利用の自作ガレージ完成(内装とか) http://cvw.jp/b/1154581/40492934/
何シテル?   09/28 16:57
はじめまして、ヤスゾーです。 車屋さんになろうとして、大変そうなんでなりませんでした。 色々な車でドリフトするのが趣味です。<でしたw パンを食べ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
燃費も良くないけれど、調子は良いので気に入っています。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ドリフトシーンで不人気なロードスターですが、がんばります。
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
高校卒業してすぐフリーター時代に買った初めての車。 新車だったので、アルトを買ってもしば ...
スズキ アルト アルトR (スズキ アルト)
2世代目のアルトCC71V。 パートタイム4輪駆動車。  ボタン一つでセンターデフロック ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.