• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

に号の愛車 [マツダ ビアンテ]

ビアンテのベルトやらオイルやら交換

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
ファンベルト交換しました。
エアコンにもベルトあるの知らず取り寄せてなかったので今回はファンベルトのみ。

エアコンのベルト外さないとファンベルトは交換できないけど、、、
なんだこれ。エアコンのベルトは無理くり交換する仕様???

なんとか交換できてシャーシャー煩い音も無くなりひとまずok。

ついでにエンジンオイルも交換しました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステッカーを貼りました。

難易度:

いやぁ~カーポートにサイド目隠し、ほんまよー頑張ってつくりましたわ!

難易度: ★★★

ドライブ備忘録.1

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

ふえぇ〜っ緊急事態発生はいきなり!

難易度:

洗車×133

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/09 16:51:35
はじめまして^^

そのベルト…たぶんi-stopの再始動ベルトです。特殊工具使って取り付けるようになってます^^
コメントへの返答
2017/12/09 18:43:58
なるほど。
重要なベルトなんですねΣ(・□・;)

特殊な工具って無いと素人には太刀打ちできんやつですかね???
2017/12/09 19:20:08
基本はあった方が良いと思います。
ファンベルトが奥なのでファンベルトを交換するときは整備指示はたしかi-stop用ベルト同時交換指定で切断が基本だったと思うので。

そういう指定だったので滑りは普通はi-stop用のベルトが早いらしいです。そういうのもあって純正部品でi-stop用のベルトを注文すると取替冶具付きの指定をすると在庫があるときは取替冶具付きベルトが買えると聞いたことがあります。(町工場とかが注文した場合に交換方法がわからないといけないので丁寧にどのようにして使うのか説明付きのやつもあるらしいです。)
この方みたいに冶具付き買って説明書付きを手に入れるのが一番かな?といった感じでしょうかね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/129296/car/30403/458031/note.aspx
この方もA/Cベルトと書いておられますが諸説出てて正直どっちなんやぁ?と思うときありますが…私、初代ビアンテ(i-stopつく前)のやつも所有していたので違いを比べるとこのベルトなかったんで私はi-stop向けベルトと感じてます。
コメントへの返答
2017/12/09 19:40:15
なるほど。

いい情報ありがとうございます!

とりあえずもう注文しちゃってるんでどんなのが来るか分かりませんけど、参考にして交換してみます( ;´Д`)

プロフィール

「[整備] #スーパースプリント1700 うちのケー太くん、ぼつぼつ何とかしてやりたい。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1155285/car/1152218/4220068/note.aspx
何シテル?   04/29 05:24
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

前期バモスのクランクオイルシールを交換しよう ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 14:47:05
純正インタークーラー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 18:19:10

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
前オーナーに見捨て(?)られ我が家に(ほぼノーマル状態で)やって来たバモス初期型ターボ。 ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
'89年式 現在 車検切れ
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
競技用ベースカー。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
頂きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる