• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

さらば友よ!xantiaは永遠

笑顔でキーを手渡した。
「よろしくお願いします」頭を下げ握手をした。
身体全体が震えるように熱い何かがこみ上げていた。
これで永年連れ添った友(xan)ともお別れだ。
「ありがとうねぇ~」
何度も心の中で繰り返していた。

この日、早朝から慌ただしくxanの荷物を降ろしたり、次のオーナーに渡すべくパ
ーツを積み込んだり、なるべく多くを考えたくないのか無心に身体を動かしていた。
「今日は少し涼しかぁ?」しかしながら汗が額から流れる。

今日はxanを次のオーナーに託す日だ。
あと少しでxanの引き渡しの最後のドライバーを快く引き受けてくれた友人が来る。有り難い。

新しいオーナーに引き渡すために宇都宮までXKRと併走する。
本当は自身でxanとの最後の時間を過ごしたいところだが、自動車保険の関係で友人に最後を託すこととなった。




走るxanを外からこんなに長く見るのは初めてかもしれない。
ハイトドラクティブ2がしなやかに且つロールを最小限にしながら快走する雄志は、
今更ながらに誇らしく思える程だ。
未だ不慣れなXKRのフロントウィンドー越しにxanを眺めながら、何やら思い出とらがわき出てきた。



小学生だった息子、おかみさん、愛犬candyとキャンプ道具を満載しても尚、余裕で何処へでも連れて行ってくれた。
そう言えば当時10歳の息子と鈴鹿F1観戦にもxanで出かけた。
お宿はxanラゲッジ、寝袋を広げ車中で寝た。本当のモーターキャンプだ。
普段のラゲッジスペースはcandyの指定席、車好きな犬だった。
幾度かの修理もあったが苦痛に思ったことは不思議と無かった。
きっと不具合を越える喜びがあったからに違いない。
多くの不具合はDIYで切り抜けた。
勿論、手に負えないことも幾度かあったがDIYにチャレンジすることもいつしか楽しみとなっていた。

忘れては成らないことは、xanのお陰でオフ会やミーティングなど多くのイベントにも参加出来、気持ちの良い車好き達と楽しい時間を共有し、充実したcar Lifeを送れたのもxanのお陰だ。
車は変わった後もきっと続くであろう財産だ。

息子も育ちcandyは旅立ち家族で車に乗る機会が減ったいま、感謝と敬意を抱きxanに別れを告げる。

さらば友よ!

さらばxantia!

いつかまた逢おう

目の前のセンターラインが歪んで見えた事に気が着くには少し時間がかかった。
ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 23:26:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 23:34:21
こんばんは~^^

んん~感動的ですね。。。

私も無類の車好きで、これまでの愛車達には様々な思い入れがございましたが、
ここまで長く共に歩んでこれてきた訳ではございませんでしたので、
guyanさんのご投稿を拝見し、色々と考えてしまいました。。。

ですが、次のオーナー様のお顔がわかるのって、良い意味で大きいですよね ^^



コメントへの返答
2015/08/08 23:38:38
こんばんは!

はい、新しいオーナーさんはオフ会なとでも知り合いの方なので、今後いつぞやの機会にはxanで来てくれると約束していただけましたので、今から再開が楽しみです^ ^
2015/08/09 00:37:48
蓮の里で大盛りうどんを食べた宇都宮のオーナー?大事にしてよ~

これからもよろしく!~
コメントへの返答
2015/08/09 00:54:10
きっと、必ずxanで登場してくれる事でしょう!
再開が今から待ち遠しい^ ^

その時、私は呼ばれなくても参加しちゃいます^^;
2015/08/09 00:51:45
つ、ついにお別れですか…ってどこに嫁いで行ったのかあるのか気になるところではありますね〜(意味深)
コメントへの返答
2015/08/09 01:01:49
近い内にサプライズがある事に期待してま〜す!←意味深?
2015/08/09 06:13:28
秋ヶ瀬でお初にお目にかかったときに乗せていただいて、大排気量の余裕のあるGTと感じたのが昨日のようです。
いろんなとこがガタピシ言ってた時も有りましたが、いい車でしたね。

でもネコ科転籍とはビックリしました。
納車おめでとうございました。
コメントへの返答
2015/08/09 10:43:29
ありがとうございます。

そうですね、色んなところにガタは来てましたが基本的には良い車でした。
まだまだ元気に走れたし....

citroen→jaguarありです;^_^A
2015/08/09 06:25:57
サヨナラXan。
また会う日まで・・・

また会えそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/09 10:44:32
はい、再開が今から待ち遠しいです^ ^
2015/08/09 08:49:41
長く長くクルマと付き合う、、、
最長4、5年くらいでしょうか。そんな乗り方を今までしたことがありませんでしたが、今のエグザンならguyanさんと同じようにずっと乗っていられそうです。やっぱり良いクルマですよね。

お乗りになりたくなりましたら、いつでもお申し付けください(^^)
コメントへの返答
2015/08/09 10:54:26
xan忘れられない車になりました。
でもponsh号が居ますので寂しくは無いです(;_;)

ponshさんには長く長く乗って頂きたく勝手ながら切望する次第です。

昨日色々と整理をしていたらxanパーツがゴロゴロ出て来て、どうしょうかと考えましたが、里親さんに渡しました。

只、資料はあ残してありますので今度お渡ししますね!
今後のメンテナンスに参考になる筈です^ ^

次のxan祭りには強引にでもxanOB会も併設させていただきますよぉ〜^^;
2015/08/09 10:55:50
guyanさん、はじめまして。

代車で一度エグザンテイアに乗りました。

想像を越える乗り味とボデイのしっかり感に軽いショックを受けました。

いい車ですね。

これから乗る、ということになると、私の知っている専門店では「部品がーー」ということのようですが、実際に乗ってみてまさかここまで私の気持ちに馴染むとは思いませんでした。

私とは出会う時期が遅すぎました。残念です。

117もいい車でしたね。1800のXGに乗っていました。
板バネにもかかわらず乗り味は重厚でした。「クーラー」からスウーと水蒸気がでてきたのを思い出します。

コメントへの返答
2015/08/09 11:18:42
はじめして!

エグザンティアは不思議でした。
とても納得できるというか"これで良い"と思う事が沢山ありました。

当面シトロさんの言う「気持ちに馴染む」当にそれです!

出来ればエグザンティアに乗り続けたかったのですが、居心地の良い所ばかりに居ても、っと思い今回お別れを選びました。

また機会があればエグザンティア是非乗って下さい。

117もお乗りとは!
ホント重厚な乗り味でしたね。
私は何と言っても思いっきり踏まないと止まらないブレーキが忘れられないです。
でも、これもまた名車でしたね。
2015/08/10 10:40:12
すみません(´・Д・)」
ブログ読んで泣かせてもらいました

想い出たくさんのエグザンティア
私は過去のクルマ達をここまでしっかり感謝してお別れができただろうか…

いいブログです(T . T)
コメントへの返答
2015/08/10 11:13:33
お読みいただきありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。

子供が生まれて405になり犬が来てxanになり、子供が成長し今回XKRに。

人生と共に一緒に居たクルマ達なので、つい思い入れが過大化しちゃうんです;^_^A
良いクルマ達に出逢えて良かった!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久し振りにボンネットを開けて見た。クーラントとパワステオイルがアンダーライン上!
ボルボは減るのかぁ?漏れてる(^^;」
何シテル?   08/15 14:10
guyan(グヤン)です。よろしくお願いします。 xanとの付き合い10数年を経てJAGUARに転身しました。 その後みん友S氏から譲り受けたVOLVO C...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015大晦日の夕焼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 02:14:08
 
真夏のxan復活祭!(涙のラストラン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:20:28
憧れのシトロエン像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/07 07:42:12

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ じゃが君 (ジャガー XKシリーズ クーペ)
20年以上乗ったフランス車は一時お休みして、昭和な20世紀おじさんは、ガソリン大好きなマ ...
シトロエン エグザンティア ブレーク xanくん (シトロエン エグザンティア ブレーク)
15年100,000km越えで元気でしたが遂にxanくんは一時お休みです。 もうすぐ11 ...
プジョー 405 プジョー 405
20数年前の初めてのフランス車。 プジョー405から始まったフランス車のきっかけは当時 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NAのスペシャルパッケージでした。 1990年当時、雑誌で見て惚れ込みmotor sho ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.