• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

guyanのブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

試乗してみました。

試乗してみました。今日、近くのDで208GTIと今更ながらDS5を試乗してみました。
DS5は大きな入力に対してはソフトでハイドロ風ですが、小さい入力に無いしては今風の固い感じがしました。
タイヤの影響もある様です。
エンジンは2000rpmを過ぎるとトルクフルで1.6Lとは思えないパワフルでした。
6ATはいいですね。
Dレンジ3速5000rpmからアクセルオフしてもシフトアップせず気が利いてました。←これって最近では当たり前?


さて、208GTI。
エクステリアはなかなか格好いいです。最近のプジョーデザインは好感が持てます。
ローギアードの設定で1速発進時はタイヤを転がすだけで、すぐに2速へシフトチェンジと言った感じが通常の走りかなぁ。
あれだけトルクがあれば2速発進が他の車のギヤ比と同様ぐらいな感じ。
2速5500rpmまで引っぱってみましたが、ストレス無く回り一気にレッドゾーンまで行ってしまいそうです(試乗車なのでレッドゾーン手前で遠慮しました)
でも、トルク間があるのは5000rpm辺りまでかも?
シフトはストロークは少なくはないですが、しっかりと決まる感じで、いいですね。
クラッチも軽過ぎず乗りやすく思います。
パワステも良好。

サスも固めてあるとは思いますが、意外と乗り心地も良く、プジョーらしい良い感触です。
全体の印象は、今も昔もこの手の車のフィールは同じ。良くも悪くも私にはフィットしました。
久々のMTでしたが、ヒールアンドtゥーもばっちり決まり、若かりし頃を思い出して楽しくなりすぎて、試乗コースを大幅に外れ、多くの時間を走らせてもらいました。
インテリアなど特別なギミックはありませんが、基本機能だけと言うのも馴染めました。

小径ステアリング非常に良いです。
インパネはステリングホイールの中から見るのではなく、小径ステアリングホイールの外から見る様です。←これは新鮮でした。



ゴルフとの競合だと思いますが、コイツはかなり魅力的です。
Posted at 2013/08/04 21:10:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@guyan いつの間にか復活してましたぁ〜!
めでたしめでたし。としましょう。」
何シテル?   01/29 14:26
guyan(グヤン)です。よろしくお願いします。 xanとの付き合い10数年を経てJAGUARに転身しました。 その後みん友S氏から譲り受けたVOLVO C...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

パワーシートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 01:21:08
[ボルボ V70]ボルボ(純正) バキュームホース(インマニ~バージバルブ間) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 11:08:09
[ボルボ V70]ボルボ(純正) バキュームホース(インマニ~キャニスターバージバルブ間、等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 11:07:12

愛車一覧

ボルボ C70カブリオレ ボルちゃん (ボルボ C70カブリオレ)
急遽、縁あってみん友のS氏より譲っていただきました! 次期主力戦闘機が決まるまでは、こ ...
ジャガー XKシリーズ クーペ じゃが君 (ジャガー XKシリーズ クーペ)
20年以上乗ったフランス車は一時お休みして、昭和な20世紀おじさんは、ガソリン大好きなマ ...
シトロエン エグザンティア ブレーク xanくん (シトロエン エグザンティア ブレーク)
15年100,000km越えで元気でしたが遂にxanくんは一時お休みです。 もうすぐ11 ...
プジョー 405 プジョー 405
30数年前の初めてのフランス車。 プジョー405から始まったフランス車のきっかけは当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation