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ポン吉太郎の愛車 [マツダ MPV]

プラグを交換①

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年10月13日
1
本日(13日)物が着弾しました。
2
HKSのスーパーファイヤーレーシングMシリーズです(^^♪
熱価は35、NGKでいう7番相当です。
標準は6なので1番上げの状態。前回のDENSOも1番あげた状態でした。
本当はNGKの"最強"が欲しいのですがTURBO用はないのでHKSにしました。
3
取り付けはボンネットを開けてまずはカバーを外します。
赤丸の部分のプラスティリベット(プラスチックのボタン)を外します。
外し方は内張りはがしがあると楽です。
無い場合はマイナスドライバーで外れます。
4
インタークーラーが出てきました。私のはAutoExeのインタークーラーなので六角(6番)で止まっています。
手前2つは簡単に外せますが一番奥が面倒です。
六角のラチェット(超ロング)があれば楽なのですが無いので通常の六角レンチを縦にさしてラジペンでテコの原理で緩めます。

5
奥のネジはこの部分です。かなり狭い場所にありクロスバーが邪魔で届きにくいのです(^^ゞ

6
インタークーラーを外すとプラグのヘッドが現れます。
LY3Pは4気筒なので4本あります。

ヘッドは8番のナットで止まってますのでラチェットにエクステンションバーを加えて外しましょう。

7
余談ですが私の場合ターボサクションキットも取り付けています関係でインタークーラーだけ外すことが出来ません。
面倒ですがインテークサクションキットを先に外さないと取れません。

外したパイプの部分は埃が入らないようにビニール袋などで蓋をして輪ゴムで止めた方が良いでしょう。

8
プラグのヘッドを外して本命のプラグを外します。
出来ればラチェットレンチがあると便利です。
プラグはプラグ専用のプラグレンチを使います。(マグネット式とゴムパッキンタイプがありますが私はマグネット式を使っています)
16番です(確か)


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