• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

チェックエンジンランプが消えました

チェックエンジンランプが消えました

昨年末から、チェックエンジンランプが点いていました。

エアフローセンサーをトントンと叩いてみると、一度消えました。

約3年前に交換したのに、調子が悪いです。

数日後、走行中再び点きました。

予備のエアフロセンサーと取り替えたりして、左右どちらの影響か

調べましたが、予備のエアフロもエラーが出ていました。

そうこうしていると一度消えて、しばらくして三度点きました。

点灯していても、全く問題はなかったのですが、定価の1/10で販売しているお店を

発見したので、注文をしたところでした。

ふと、大昔に買ったエアフロセンサークリーナーがあった事を思い出し、

ダメもとでクリーニングしてみると、

チェックエンジン警告灯が消えました。

様々な理由で、チェックエンジンランプが点灯します。

特に、モデナは良く点くようです。

原因はエアフロセンサーだけではないですが、

エアフロセンサーを大枚はたいて交換する前に、一度試して見るのも

宜しいかと (@ ̄ρ ̄@)
ブログ一覧 | 情報 | 日記
Posted at 2015/02/26 13:17:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 14:18:37
お!エアフロクリーン行けましたか?(((o(*゚▽゚*)o)))

お陰様でうちのは、チェックエンジンなんてのは点灯したことないけれど…

何だか気になるエアフロですねんσ(^_^;)

エアクリーナーや筒本体も結構汚れるからうちのも点検しなきゃかもですね〜σ(^_^;)

それにしても、何故?あんなに高額なのか??ですがね〜σ(^_^;)
コメントへの返答
2015/02/26 15:38:18
今度は、ビンゴって感じがします。
エアフロ、3年で故障は早すぎるでしょう。
社外品のエアクリーナー付いてるし、
フィルターの手入れもしていないので、
多分
これが原因だと思います。
にゃんじさんも、クリーニングしたら
ハンチング良くなるかもですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/02/26 14:59:26
さすが、技術部長!

チェックランプ点いた事無いですが、
そうなった時は、真っ先に使ってみます。^^

色々なアドバイス!!本当に助かってます。
(^_-)-☆
コメントへの返答
2015/02/26 15:56:59
まさ・やんさんはついたことないですか?

今回久しぶりに点いて、何度か直ったので
内部の接触不良か、配線に原因があるのかと
想像していましたが、多分汚れが悪さしているのかと思います。
別の要因もあり得ますから、
お気をつけください(-_^)
2015/02/26 16:09:20
国産だち気にするエアフロ、、フェラーリで気にしたこと無かったかも。。。

チェックランプが点いたら間違ってメーターバネルを叩いちゃいそうですσ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2015/02/26 18:23:58
黄色様は、チェックランプ点いて
しばらくして、エンジン不調で
レッカーでしたので、
侮れませんが、
私はコツコツしたらランプが消えましたので
だましだまし乗っておりました。
叩いて直すのも正解ですね^_−☆
2015/02/26 16:39:02
↑のかたと同じで 昔 親父に調子悪い時は蹴ってみろって 教わりましたが 蹴る前に技術部長に相談します(^ー^)
コメントへの返答
2015/02/26 18:26:02
10年経っていない新しい車は
大丈夫ですよ!多分…
蹴とばして治るのは、
20世紀の車までです( ´ ▽ ` )ノ
2015/02/26 18:45:21
うちのモデナも13年目なので

これから色々症状出てくると思います
色々教えてください

昨晩は超楽天家車屋さんにランボルギーニ買いいやあってそそのかされました
コメントへの返答
2015/02/26 19:34:42
うちは、14年目です。 多分…

参考になるか解りませんが
情報発信して行きます。

超楽天家車屋さんの低価格、サービスなら
ランボルギーニもいけちゃいますよ!
2015/02/26 20:07:05
黄色教祖号も13年目に突入!

しか〜し、
技術部長号とは違って正常で〜すψ(`∇´)ψ


チェックランプが点くと、
ちゃんと壊れます!

イェーイ(((o(*゚▽゚*)o)))

なんとかしてね〜( ̄▽ ̄)



ちなみに白いのは、ついたり消えたりしてますけど( ̄◇ ̄;)

コメントへの返答
2015/02/26 20:19:03
なるほど(@_@;)

警告灯としては、正常作動!!

負けた(ToT)/~


白いの、どうにかしましょうネ~


2015/02/26 21:07:08
前のモデナも時々チェックランプ点きました(^_^;)

車屋さんによると、ちょっとしたエラーを拾っちゃうみたいで・・・
賢いんだかバカなのか(@_@;)

チャレストはどうでしょうかね?
コメントへの返答
2015/02/26 22:11:29
ケンジ911号でも点きましたか〜

イグニッション電装系は、ボッシュですが、
通常は点灯しない軽微な不具合も点灯するように、
しきい値が低くセッティングされているのでしょうか?
壊れる前に点検に来させる、フェラーリ社の策略か☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

と言うことは、チャレストはもっとシビアかもしれませんね^_−☆
2015/02/28 11:16:33
チェックランプ ビビりますねぇ~。

うちの黄色様も時々点きます!(>_<)
特に天気の悪い日、湿気の多い日かな?

何処が悪いのか分かりませんが
キルスイッチのオフ&オンで治ります。
(≧∀≦)

エアフロセンサーも怪しいのかな?
早速、エアフロクリーナー買っておこう。
コメントへの返答
2015/02/28 12:02:00
ちょっとビビります(>_<)

ポッジさんのも点きますか~
天気に影響されるなんて、エアフロ臭い
ですね。
でも、
キルスイッチで治るならば、一時的な
ミスファイヤーを検知しているのかも
しれませんね。

そうなると、プラグとかダイレクトイグニッションとかになりますが、治るなら大丈夫ですネ
(-。-)y-゜゜゜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にゃんじ 部長!よしって( ̄+ー ̄)…よし!!」
何シテル?   03/11 14:06
フェラーリにあこがれ続け、人生の折り返しを迎えて購入。お金の余裕はないので、維持・整備は自分の手で。 整備が趣味なので最高の素材を手に入れられて満足です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セレスピード/F1マチックのお話し^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 14:12:26
ダイアグ診断 M2.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 11:19:29

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ferrari360、DIYにてフルメンテ行っております素人です。 ferraridiy ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.