• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささひろ@北海道のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

[2017 0541MEETING]エントリーしました(о´∀`о)

この記事は、2017 0541MEETINGエントリー開始!について書いています。



待ちに待った0541MEETING。
今朝good-eyeさんからエントリーの告知があったので早速エントリーしました(о´∀`о)

開催日:9/2(土)
受付開始:11:00~
ドライバーズミーティング:12:10~

今回はファミリー走行も開催されるようで奥さんも参加に意欲満々ですw
今年もBBQの準備していこうとおもいます(笑)

去年は台風直後のドキドキな大会で、特にスタッフさんが大変でしたが 今年は晴れますように!

スタッフさん、参加者の方々、ギャラリーに来られる方もどうぞよろしくお願いします♪

開催要領・エントリーはこちらです(о´∀`о)
Posted at 2017/06/12 12:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年05月15日 イイね!

パンダちゃんを飼って1年

パンダちゃんを飼って1年一周年記念ということで思い出を振り返りながら パンダちゃんを紹介したいと思います(о´∀`о)

■国産車に溶け込むデザイン

先週土曜 きみちゃんさんくんの弟 四五郎くんの納車に駆けつけた時の模様ですが、どちらも珍しい?白黒&シルバーの「PANDA 4x4 CLIMBING PLUS」の2ショット。


ネットで見つけてお借りしたプロボックスの白黒&シルバーの2ショット・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Pandaの見た目は国産車っぽいのに 左ハンドルなせいか、よく信号待ちで左車線に並んだドライバーさんに不思議そうにガン見されます(笑)

■ネーミング
ローカル誌「O.tone」の表紙にパフェを飾ったモリモリエンヂニアリングさん。


モリモリのマスター プーさんより納車祝いとして、Pandaの北海道初上陸時うり~くんが小樽港まで届けてくれたパンダのぬいぐるみをリアゲートに飾らせて頂いています(о´∀`о)


信号待ちをしているとき後方車両をミラーでみていると、カップルや家族の方は指を指して笑ってくれますw

ある日夜走っていると後方車両がしつこく付いてくる…。信号で停車したと同時にスマホのフラッシュが点灯したのち去って行きました…熱烈パンダファン?Σ(゚д゚lll)?

買い物に行ったある日、小学校低学年と思われる男の子が「あっ!パンダだ!」と叫ぶ。
その数秒後、小学校中学年と思われる女の子が「あっ!クマだ!」と言った直後、女の子のお父さんが間髪いれず「なんでよ!パンダだろ!」とナイス突っ込み!

おかげさまで車名が「Panda」であることを世間が認知してくれます(о´∀`о)

■コンパクトさ
スーパーやホームセンターなどで「軽自動車専用」の駐車スペースがあると躊躇なくよく止めちゃいます(о´∀`о)

普通乗用ですが最近の軽自動車よりコンパクトなのでいいですよね?ε-(´∀`; )


白ナンバー車のプライド?そんなのありません(笑)
HC用スペースと違って白い目で見られる理由ありませんしw

■冬道でも安心
チンクだとノーマルでも車高が低く冬道では常に轍でガリガリしていましたがPanda 4x4は車高が高いので擦ることはありませんでした。

最初はイタリア車の4x4ってどうかな?と思っていましたが 悪くないです(元スバリストささひろ談w)。

冬は主に奥さんの足になっていましたがMTに慣れた奥さん曰く「パンダなら安心!」とお墨付きもらいました(о´∀`о)

■燃費は悪くない
1.2Lの4x4なのでさほど期待していませんでしたが街中の冬道(暖気運転込み)でだいたい10km/Lくらいでした(о´∀`о)

ジムニーよりいいかも?(笑)

■最後に一言
もともとチンクの過走行&冬対策に飼い始めたパンダちゃんは1.2万km/年になりました(о´∀`о)

たまにエンジンチェックランプがついたり、インジェクターが壊れて3気筒エンジンにもなりましたε-(´∀`; )

手に負えず有識者のお友達の力を借りるときもありますが 割とシンプルなので 自分でできることは勉強しながら メンテナンスしたり飼いやすい相棒です。


走行距離は10万キロ超えましたが、この本片手にまだまだ乗りますよ(о´∀`о)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/05/16 01:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダちゃん | 日記
2017年05月09日 イイね!

9連休終了

みなさまおひさしぶりです!
半年以上もブログを放置していた ささひろ です♪

今年のGWは9連休でした。昨日(8日)に出勤してタイムカードを押したとき「5月って8日にして今月初出勤なんだっけ」と驚きましたw

さてさて、そんな連休の過ごし方を一挙公開(о´∀`о)
全米が泣いた!(大謎)

■4/29(土)


シーズンインのため赤チン号を夏タイヤに交換。
わかっていましたが、タイヤ買わなきゃ・・と改めて思い知りました(;´・ω・)



午後にオイル交換しにDラーへいくと、見慣れた室蘭ナンバーの赤チンが。

オイル交換ついでにパンダのオイルエレメントも注文。
営業のN川さんより「FIAT」のマグカップももらっちゃいました♪



■5/2(火)


4/12に10万キロ達成したパンダちゃんのオイル&エレメント交換。


今回100,790km、前回(10/4)91,423kmなので9,367km/7ヵ月走ってしまったようですw
もう少しマメに交換したほうがいいかな。
1年前にヤフオクで購入した当時87,000kmなので14,000km/年になりましたがまだまだ元気に走らせますよ(о´∀`о)

■5/3(水)


奥様の妹一家が来札。
「コストコいきたい!」というのでお連れして、午後は今年初BBQ♪


そういえば以前突然の離婚をサラっと書いた記憶ありますが、昨年末に再婚しました(о´∀`о)
来月から一緒に住む予定ですが、なんとFIAT 500&500c&PandaのFIAT3台体制ですw



■5/5(金)


徳名希望氏&うり~氏&GV氏とAM7:00にウトナイ湖で待ち合わせ。
途中で韋駄天seven氏、きみちゃん氏とも合流して白老カーランドへ。

Lotus Exige&EleseとかNISSAN 35GT-R NISMOとかDodge Challenger、多数のSEVENとかハコスカ、27レビンとか旧車などものすごい空気感でテンションUP!





テンション上げ過ぎると事故るので落ち着きつつコースが空いてるときを見計らってコースイン。
昨年、初白老のベストラップ「01:29.63」。今回2本走り「1:26.84」で約2.8秒短縮。
第一コーナーとS字のあたりの課題が多いのでもうちょっと克服してタイムを縮めたいです・・・

ブリーフィングで白老カーランドのオーナーさんが「今シーズンで白老カーランドは閉鎖になります」と発表されショックを受けていますが、またBBQセットもって遊びにいきたいです(о´∀`о)

帰りはLotus Espritさんのオルタネーターが死亡したらしく、バッテリーの托卵状態で赤チン号が代理母として充電しつつ、なんとかウトナイ湖まで自走。Lotus Espritさんに貸し出したのは、なんと!赤チン号搭載6年無交換というツワモノなバッテリーですw


徳名希望氏が一旦帰り搬送車で再びウトナイ湖に集合(笑)

帰宅したのは夜中でしたw

■5/6(土)


遊び過ぎのせいかちょっと風邪気味で1日まったり。
夕方27年来の友人に奥様を紹介するためモリモリへ。


PPMPおいしゅうございました(о´∀`о)

■5/7(日)


連休最終日は早起きして6時に札幌を出発して8時に静内到着。
二十間道路は桜が満開でした(≧▽≦)




帰りはいつもの「いずみ食堂」さんで「かも山菜天そば」を頂き、温泉に入り帰宅。



連休中遊んでいただいた皆様ありがとうございました(о´∀`о)

さすがに9連休のあとにもなると休みボケで ( ゚ ρ ゚ )ボー としちゃいますが、がむばりますw
Posted at 2017/05/09 12:51:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2016年10月03日 イイね!

ABARTH 124 Spider試乗など

目白押しな9月が終わり だんだん寒くなってテンション下がりめ傾向な ささひろ です(´・_・`)

【土曜日】
ディーラーさんからお手紙をもらい「ABARTH 124 Spider内覧会」行ってきました。










幌はNDロードスター譲りの手動ワンタッチで超簡単!

天才の名がついた限定500もありました。





ホイールキャップには円周率が(笑)

「124の試乗車は明日ご用意できます」ということで朝イチの試乗予約をしてディーラーをでたあと、たまたま清田店前を通ると黒ボンネット仕様のが見えたので写真だけとってきました。

こちらもかっこいいですね(≧▽≦)

外にはおそらくあの方に納車されると思われる赤いのもありました(・∀・)

仲のよい営業さん含め皆さん忙しそうなので試乗させて!とは言えず帰宅。

夕方から0541 MEETING反省会に参加。
幹事のrararamaroさんが見つけてくれたお店は料理が充実で美味しくボリューミーなのに飲み放題付きで3,500円というリーズナブルなお店でした♪


ひとりひとり「反省を述べよ」ということで「焼肉と走行の両立の難しさ」について反省してきました(`・ω・´)

2次会、3次会と夜が更けていき0時半過ぎに帰宅。幹事のrararamaroさんはじめお相手頂いた皆さんありがとうございましたヽ(´▽`)/

【日曜】
朝5時に起床して朝シコ参加。
当日は室蘭のクラシックカーイベントもあったので集まったクルマは2台、他はバイクばかりでした。

カメラを向けるとポーズをとってくれるホセくんw

支笏湖につきのんびりしていると某Mさん夫妻のシャマル到着\(^o^)/




何度みてもセクシーすぎます(*´ω`*)

お先に失礼してディーラーへ向かい、前日夜に旭川から持ってきてまだスタッフさん含め誰も乗っていないという洗車仕立ての124 Spider(6MT)を用意して頂き、助手席に相方を乗せ快晴なので屋根全開で早速味見しましたヽ(´▽`)/

発進した途端ウィンカーが「国産と同じ右」と知らずいきなりワイパー作動ε-(´∀`; )


うひゃー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

アクセルを踏むとターボが効いてグッと加速!170馬力版 1.4L MultiAirはGiuliettaと同等のスペックですが車重が軽い効果か蛇と蠍の味付けの違いか…やや蠍仕様のほうが凶暴な印象でした(もちろんSportモード♪)。

BILSTEINの足はカチっとしていて それでいて乗り心地も悪くもなく。ややオーバースピード気味で交差点に入っても頭がスパっと向く。剛性もしっかりしており完成度の高いFRスポーツだと思いましたヽ(´▽`)/

出発時「まだ誰もいませんし、特に予約もないので お好きなだけ試乗してください」と言われましたが、20分でお店に戻ると 乗り物マニアさん夫妻がいらっしゃいました( ^ω^ )

いまのところ購入予定はありませんが とりあえず見積もりを作成して頂き、諸経費込み(値引きなし)440万〜でした。
※もちろん値引き可能とのことw

本国より安く買える「Made in Japan」のイタリア車(笑)

マツダとFIAT・ABARTHの共同開発でNDロードスターと共通プラットフォームの124 Spiderは内装・外装などの質感向上はじめ、マツダの技術者が「NDロードスターで出来なかったことを実現したクルマ」でもあるそうです。

もっと白髪(若しくはハゲ?)になってから乗りたい候補の1台になりましたヽ(´ー`)ノ

でも、そろそろ雪虫が飛び始めた北海道で どれだけ売れるんでしょうね(^◇^;)
Posted at 2016/10/06 00:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

ジュニ耐&食耐に参加してきました

今月は…
1週目:0541meetingに参加


2週目:社員旅行で沖縄


3週目:「ジュニアde8時間耐久」参加のため再び十勝に行ってきました\(^o^)/

お昼に徳名希望さん宅に行き近所の某お店で腹ごしらえ。


満腹になったところで搬送車にプントを積み込み十勝に向けて出発!



先行しているI川さんが某FBで…


悔しいので占冠SAでぶかつw


台風10号で落橋した現場は復旧が進んでいました。R274の全線開通までまだまだ先は長いですが、どうぞよろしくお願いします!


18時過ぎに宿到着。濃い?甘い?ミーティング。


日付を越えた頃に就寝して5時起床。


雨…


6時に朝食を頂き7時会場到着。
徳名希望さんが用意してくれた巨大テントを設営!おかげで濡れずにすみます(≧∇≦)

dai象さんがなにやら作業…

コレチの窓が閉まらなくなったようですが なんとかなったようですε-(´∀`; )

マブチ130プントに新しいステッカー!


9時から15分間の完熟走行でドライバー全員が乗るルール。


この直前にドライバー順を「徳名希望さん→辻斬りさん→ささひろ→dai象さん→S井さん」、一回あたりの走行時間を25分に決定したのでしたw

逆順で完熟走行開始!

一周のみじゃ感覚が掴めませんでしたが、完熟タイムを終えてペースカーがコースアウトしていよいよスタート!

徳名希望さん、辻斬りさんとバトンが渡されいよいよ自分の出番!
「滑るから気をつけて。タイヤのグリップは期待しないで。コーナー中のブレーキは厳禁!」と辻斬りさんよりアドバイスを頂き緊張しつつ出走!

確かに滑る…
特に最終コーナーでは何度もリアがグリップを失い危うくスピンしかけましたが なんとか踏ん張りました(;´Д`)

25分の走行を無事に終えdai象さんにバトンタッチε-(´∀`; )

同時開催「食の耐久」ではちっぴーさんが腕を奮って頂きました(≧∇≦)

現地でお米を炊いての出来立ての絶品スパムおにぎり(*´ω`*)ウマウマ


現地で記事からコネコネして頂いた絶品ピッツア(*´ω`*)ウマウマ


3巡目のとき辻斬りさんより「クラッチないからギアホールドで」と申し送りを頂き出発時のクラッチミートで即座に理解して4速ホールドにてクラッチ温存。

この順のときだけiPhoneのLapTimerにログを残せておりスピンした周回を除き概ね1分15〜16秒程度で走っていた模様。


ハンドル&アクセル&ブレーキのみの操作に集中できるのでこれはコレで意外と面白かったりしたのですが 一瞬の気の緩みか?12周目3コーナー入り口の減速不良からのお釣りでスピン(;´Д`)


一瞬なにが起きたか理解できませんでしたが 後続車両がうまく避けてくれ 幸い事故にもならずよかったのですが、約20秒完全停止していたようです(´・ω・`)


気を取り直して引き続きなんとか走り終えdai象さんにバトンを繋ぎ最後の給油タイム!


このあと数周回でペースダウンからのピットイン…。
残り1時間半というところで ついにクラッチが逝ってしまいリタイアとなりました(;´Д`)

そうと決まれば閉会式後に即座に帰宅できるよう撤収作業開始!


先ずは食の耐久をメンバー全員で完走!
その後は頂いた差し入れを分配したり(笑)


来年の一位獲得にむけて練習をしたり(笑)


誰がをスマキにしてみたりwww

※中身はテントの柱ですw

撤収準備も完了し閉会式を終えて帰路につき21時過ぎに徳名希望さん宅到着。

今回で2度目のジュニ耐ドライバーとして参加させて頂き、ちょっと残念な結果ではありましたが、ウェットコンディションの試練にてスピン…。その反面コントロールする面白さや 不調な状況で次にバトンを繋ぐ難しさなど貴重な体験をすることができ楽しかったです*\(^o^)/*

チーム監督のI川さん、写真担当のS藤さん、食事担当のちっぴーさん、お誘いしてくれた徳名希望さんはじめ他のドライバーの皆さん、応援&差し入れ頂いた皆さん、大会スタッフの皆さん 本当にありがとうございました(≧∇≦)


- 追伸 -
今月は目まぐるしく一気にイベントが終わったのもあり、夏が終わった感がハンパないですε-(´∀`; )フゥー
Posted at 2016/09/21 00:13:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[パーツ] #パンダ ウィンドウディフレクター http://minkara.carview.co.jp/userid/1156331/car/2197568/8462903/parts.aspx
何シテル?   05/15 00:50
ささひろです。 チンクと人とのコミュニケーションが大好きなITおやぢで、BIやら帳票の開発しとります(=゚ω゚)ノ どうぞ気軽に声をかけてください♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ組み替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 16:16:17
絶世の美女たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 09:21:11
自作 エアーバックキャンセラー(助手席用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 08:58:04

お友達

FIAT500 TwinAirとPanda 4x4オーナーです。
すっかりイタ車にハマっています(=゚ω゚)ノ

FIAT500オーナーズクラブ BAMBINO北海道所属
161 人のお友達がいます
NELBEENELBEE * koyaji001koyaji001 *
alfa-jijialfa-jiji TAKA-500TAKA-500
nottenotte sivaddsivadd

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
FIAT500 TwinAir POP(パソドブレレッド)オーナーです(`・ω・´) ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
初年度登録:2006(平成18)年2月 型式:GH-16212Q 2代目パンダ4x4ク ...
アルファロメオ ジュリエッタ ジュリちゃん (アルファロメオ ジュリエッタ)
AlfaRomeo Giulietta Sportiva Alfisti 当初Spri ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORTS。 なかなかよく走るので気に入っています。 特に北海道の冬は ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.