• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささひろ@北海道の"赤チン" [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

オイル交換&ギア抜けチェック

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月04日
1
走行距離が1万3千キロに達したのと半年経過したので初回点検以降の初エンジンオイル交換をしてきました。

マニュアルには2万キロ毎のエンジンオイル交換推奨で記載されていますが、Dラーによると特にシビアコンディションでは1万キロ程度での交換が推奨とのことです。

エンジンオイル交換した効果としては、最近特にエコモードでの走行でパワー不足というか粘り不足気味でストレスに感じていた状態が解消されました。

市内走行は雪の降る地域なので暖機運転のためこの季節燃費は下がり気味ですが、札幌~旭川間の長距離走行は相変わらずトリップシステムでは20km/l超えているのでオイル交換効果はあまりなさそうですがフィーリングは明らかに変わりました(笑)


ところで2/3の夜に旭川から札幌への走行中、突然ギアがニュートラルに・・・

そのままギアチェンジしても繋がらないので一旦意図的にシフトをニュートラル位置に戻してからギアを戻すと繋がりましたが、少しすると再び同じ状態に。

何度かそれを繰り返していると突然パネルに「Check Gear」の表示が!?

どうやってもギアが繋がらずエラー表示も解消されないので一旦エンジンを切って再始動で復活したので、そのまま札幌まで無事帰着できました。

オイル交換ついでに点検してもらいましたが、いくつかエラーコードが残っていたとか。

Dラーの工場によるとあまり事例がないということでしたが、デュアロジックの学習機能不全の可能性があるということで、デュアロジックの学習機能をリセットして頂き様子をみることになりました。

再発したら入院して部品交換等何らかの処置をするかもと言われましたが、現時点では順調のようです。

「Check Gear」が表示が表示されても慌てずエンジン再始動すると復活するようですが、ぶっちゃけビビります(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換(記録用)

難易度:

ジェームスでオイル交換

難易度:

オイル交換の記録

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル+フィルター交換をしました。

難易度:

エンジンオイル交換(74700km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 11:30:21
そちらのDラーさんはオイル交換1万㎞推奨なんですか!><
うちのDラーさんは5千㎞だそうで、一応メンテナンスプランにも入っているので言われるまま交換してますが、おなじ車なのにこんなに違うなんて整備もイタリアンなんですね(笑)

「Check Gear」よ~く覚えときます!^^
コメントへの返答
2012/02/10 18:12:23
交換距離が短いほうが良いコトなのでOKということで(*´∀`)

点検パックに入っていないのに走行距離が多い私はオイル交換タイミングが速くなると財布が厳しくなりますヽ(´Д`;)ノ

半年で走行距離1万2千キロ超えたので2~3ヶ月毎ごとの交換になってしまいますw

ぶっちゃけ点検パックに入ったほうが良かったのかもw
2012/02/08 11:56:59
ごぶさたしてます。ニュースは雪降りばかりですが、寒いのだけが続きます。
 システムのトラブル、いやですねぇ~。プログラムにバグがあるんでしょうね、ということは、これから高速走行時の不測の事態なんて、ゾッときますね。コンピュータの暴走なら許せるけど、車の暴走は…。
コメントへの返答
2012/02/10 18:15:01
最近の札幌~旭川間は高速道路の利用頻度が高くなってきましたが、高速で緊急停止よりも冬の深夜の田舎道、しかも携帯圏外で何かあったら・・・とおもうとさらにゾッとしますヽ(´Д`;)ノ
2015/12/03 23:06:11
ご無沙汰です。実はわたしも同じ症状になりました。
しかも高速走行中にです💦
オートにしてたんでマニュアルに戻すと何とか治りましたが、これはまた同じ症状になると思ったんですぐに行きつけの修理工場に電話し見てもらってます。
その後、何か不具合はいかがですか?
コメントへの返答
2015/12/04 08:55:10
ご無事しています(^O^)
高速走行中にギア抜けですか(;゚Д゚)
それは大変でしたね💦💦

私の赤チンはこのECUリセット以降再発していません。

再発するかもと思ったら不安ですよね。
どうか原因が判明して不安が解消されますように…

プロフィール

「うわっ!マジですか…無事でありますように…
@inaちゃんパパ(いなぱぱ♪) さん」
何シテル?   10/26 21:29
ささひろです。 チンクと人とのコミュニケーションが大好きなITおやぢで、BIやら帳票の開発しとります(=゚ω゚)ノ どうぞ気軽に声をかけてください♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアのインテリアパネル強化【デッドニング】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 09:32:42
RECARO RS-G 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 09:04:12
タイヤ組み替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 16:16:17

お友達

FIAT500 TwinAirとPanda 4x4オーナーです。
すっかりイタ車にハマっています(=゚ω゚)ノ

FIAT500オーナーズクラブ BAMBINO北海道所属
165 人のお友達がいます
shun。shun。 * ファクトリーお猿ファクトリーお猿 *
-かめ--かめ- 韋駄天 seven韋駄天 seven
はまちゃんですはまちゃんです オールージュオールージュ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
FIAT500 TwinAir POP(パソドブレレッド)オーナーです(`・ω・´) ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
初年度登録:2006(平成18)年2月 型式:GH-16212Q 2代目パンダ4x4ク ...
アルファロメオ ジュリエッタ ジュリちゃん (アルファロメオ ジュリエッタ)
AlfaRomeo Giulietta Sportiva Alfisti 当初Spri ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORTS。 なかなかよく走るので気に入っています。 特に北海道の冬は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる