車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

いっちゃん (日産 セレナ)

ラルグス車高調  PNC24  リアのショック脱着、長さ調整、車高調整
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年04月22日
1
リアのショックから「コトコト」「ゴトゴト」の異音が再び、出るようになったため、天気も良いので、自分でショックの取り付け状態を確認するため、脱着しました。

<用意した物>
3t用馬2脚・・2,700円
19mmのボックス延長レンチ・・1,780円
車止め1つ・・980円
556・・560円
板・・400円

一人でばらすのは初めてなため、いろんな人の整備手帳を参考にしてチャレンジしました。
2
両側のサスの状態・・・マックス下げから5mm位上げ
両側ショック・・助手席側19.1㎝、運転席側19.2㎝

外見上、運転側の車高の方が約7mm上がっていました。
ショックの根本のナット(19mm)は延長レンチで簡単に緩みました。
やはり、異音の原因はこのナットの緩みではないかと思います。
3
砂をかまないように556を吹いてブラシで清掃し、回しました。
4
この延長レンチ・・・ショック下のナットを緩めるのになかなか良い仕事をしてくれました。
5
ショックの脱着は下の19mmのナットと上の14mmのナット2本を抜いて、ショックを縮めると根本のボルトからショックが外れました。
6
ショックの長さを19.1→20.4に1.3㎝伸ばしてみました。
この長さが適切がどうかは何とも言えません。
7
運転席側の車高が高いため、こっちだけサスをマックスに下げてみました。
マックス下げでも指1.5本位しか下がりませんでした。
サスのテンションを抜くため、ジャッキをかまして調整しました。
8
前下がりの姿勢なので、フロントを5.5㎝→6.4㎝、約1㎝車高を上げてみました。

後はトルクを強くかけてナットを締めました。

なんと、ショックからの音は出なくなりました。

音の原因は・・・やはり、ショック下のナットの緩みが怪しいです。

これで、少し様子を見ようと思います。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
難易度 : 
難易度 : 
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「天気が良いです。焼肉か」
何シテル?   08/28 12:30
夏は車いじりとゴルフ、バドミントン、キャンプ、冬はスキーに狂っています。もちろんお酒を交えたコミュニケーション大好きです。 家族に迷惑をかけず、パパのこずかい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
「こだわりのFRP屋さん」 (有)千葉加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/17 19:32:01
 
フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/15 22:41:59
 
整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/15 22:40:30
 
お友達
もしよろしかったら「ポチッ」とお願いします(^O^)
94 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * masa928masa928 *
ホッケ@北海道ホッケ@北海道 * ホワイトパールZホワイトパールZ *
詩文(^^v詩文(^^v * @AKIRA@AKIRA
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ いっちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
H26.6.22 納車されました。 これから、前車のセレナ同様大切にこつこついじって行き ...
日産 セレナ いっちゃん (日産 セレナ)
☆☆平成12年スペシャルエディション☆☆ ☆標準装備 パールホワイト HIDヘッドライ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の通勤車としてH22.8.9に納車されました。 コミコミ35万円。 いじり虫がすでに発 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.