• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ヤバいのか!?

昨晩交差点で止まる時にオイルインジケータが一瞬点灯しました。
Σ( ̄◇ ̄*)まさかッ!?
エンジンをリビルド品に載せ替えて、マイクロロン投入し約1年、走行距離は約30000km、オイルはトヨタ純正で5000km目安で交換し、オイルフィルターも10000km目安に交換。調子は非常に良く、オイル減りなんてなったことありません。
今回あと500kmでオイルと前回初めて交換したTRDスポーツオイルフィルターを交換するタイミングだったのに(-_-;)
今朝一番でディーラーに行き、確認してもらったらオイルがゲージの先にもオイルが付かない程減ってました!!(-_-;)ナンデダ?
エンジン交換してから今までオイルが減ることはありませんでした。
しかもエンジン下回りをみてもオイルが漏れている形跡も見受けられませんでした。
今までと異なることは前回オイルフィルターを交換した時に純正品からTRDのものにしたくらいです。
エンジンブレーキは多用するけど、そんな走り方は今も昔も一緒だし。
スポーツフィルターってオイル減り易いのかな(-_-;)??
それともエンジン…
ブログ一覧 | オイル減り | クルマ
Posted at 2012/02/10 23:02:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

きらい・・・・
人も車もポンコツさん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

この記事へのコメント

2012/02/10 23:47:24
1Gは比較的オイル消費は多い方だけど…オイル粘度はわかりますか!?
コメントへの返答
2012/02/12 18:16:10
うーん、なんだったかなあ(・・;)
5W-40ぐらいだったような…トヨタディーラーのボトルキープっていうのでやっているんです。足りなくなったら20L追加したりして…(;^_^A
明細書探してみます。
<追記>
5W-30でした。
因みにエンジンの保証は、2年40000kmでしたので、H22/12/28?に交換、現在およそ30000km走行ということで、一応保証期間内です(^_^;)
2/12今日Dラーに行き、軽くみてもらい、定期的にオイルゲージを確認して様子をみることになりました(^_^;)
2012/02/11 07:50:24
排気ガスは通常でしょうか?
白煙モクモクだったらオイルが燃焼している証拠です。
原因はいろいろらしいですが。。。
軽症であることを祈ります。
コメントへの返答
2012/02/11 12:26:21
排気ガスは少し白煙出てるかな。季節柄かと思ってますが…違うのか(・・;)
2012/02/11 09:01:36
Dのボトルキープなら5W-40は無いかな・・・
純正オイルに5W-40が無いですから、10W-30か5W-20とかでは?

オイルフィルターがオイルを消費する原因にはなりませんよ。
オイル漏れがないのでしたら、ブローバイはどんな感じですか?
多分、相当な量が出てると思います。

で、なにが悪いかといいますと。回しすぎってのもありますが、暖機不十分の状態で回すことや踏むこむ事が原因になりますよ。
エンジンブレーキは何回転位で使ってますか?
コメントへの返答
2012/02/12 00:50:08
ブローバイって、どこを見れば良いんですか?
マフラーまわりとか、バンパーとか?
リアはとても汚れ易いです。他はきれいなのにリアだけ汚れてることは多々あります(^_^;)
エンブレは3000~4000回転ぐらいかなあ
通常の走り方としては、この前Masaさんのアルテ運転させてもらった、あんな感じですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラアプリ見づらい、使いづらい。アプリじゃない方が良い(><)」
何シテル?   06/03 16:57
つよぽん@gitaです。 2011.06.29.みんカラにデビューしました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K'spec DIGCAM DIGICAM アルミ鍛造 ハブリング付きスペーサー NOB モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 19:04:32
ノンブランド リブ付 有機ELネオンワイヤー【ホワイト】 250cm 隙間に挟める耳付きタイプ DC12V用 カット可能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 10:41:35
15周年だョ!ALTEZZA集合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 00:07:15

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
トヨタ アルテッツァジータZ-ed 6MT(14年式) 赤に乗っています。 およそ16. ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
横長のフォグ見て… お!コンテカスタムかと思えばタントカスタム… またしてもレア? はた ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
社会人になって最初に買って乗ったマイカー。 3年おちの中古、当時流行ったBBS風なばった ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ターボを経験した車。これも中古で購入。 暫くしてエアコンが壊れ、数年間、一定期間だけ我慢 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.