車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
残念な感じになったカーフィルム施工ですが、それはさて置いて。

これでリアガラス&リアドアガラスにカーフィルムを貼った形になりました。


リアガラスは透過率30%のを貼ってますので、計算上だと透過率は約18%に。

リアドアガラスには透過率45%を貼ったので、透過率は約9%。

時々勘違いされる方がいますけど、元々プライバシーガラスで透過率が下がっています。

ですので施工後の透過率はカーフィルム&プライバシーガラスを合わせた数字になります。


リアガラスのプライバシーガラスは透過率58%と薄い。

電動リアサンシェード使用を前提にしてました。

しかし電動リアサンシェードはバックに入れるたびに開くので不便。

施工後は適度に暗くなって満足。透過率約18%はまだ普通に外から見えます。

なので後の車の視界を遮ることもなく問題ないと思います。


リアドアガラスの施工後約9%はどうなるかと思ってました。

流石に見え難くはありますが、まだ中が見えるといえるレベルでした。


ガラスが暗いほうが締まって見えて格好いいです。

ただ個人的にはやり過ぎると下品になると思います。

あまり透過率を下げ過ぎない方向を選択しました。

お店の方曰く、透過率30%や45%の薄いカーフィルムを選ぶ人は珍しい模様。

普通は透過率20%以下のフィルムを選びますよって仰ってました。

折角施工するならなるべく暗くようって方が多いのかもしれません。
Posted at 2016/12/05 10:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2016年12月02日 イイね!
カーフィルムはリアガラスの再施工とリアドアガラスの施工でした。

リアガラスはゴミ噛みが気になり業者さんとご相談をした結果、再施工へ。

相談をした店員さんは私も気になるので何とかしてみましょう!と仰ってくれました。


ただ施工した店員さんは別の方だった様子。

アテンザ預ける時と取りに行ったときの両方遠まわしに嫌味を言われたのは気になりました。

ようはどうしてもゴミは入るのにこの程度でクレーム入れるなよって感じ。

結局再施工後も違う位置に同じくらいのゴミが噛んでおり、結果は変わらずでした。

ゴミの件は難しい話だったので、仕方がないとは思います。

こちらとしてはあくまでご相談でありクレームでは無いと丁寧に説明しました。

ですが施工者としてはクレーマーに見えたのかもしれませんね。
Posted at 2016/12/03 00:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2016年11月25日 イイね!
前回テンション高く書いたら分かり難かったので、改めてJOYN SMART STATIONの説明を。


マツコネ -> BOSEアンプ -> BOSEスピーカー

これが純正の音楽再生の動きです。


JOYN SMART STATIONを取り付けると。

マツコネ -> JOYN -> BOSEアンプ -> BOSEスピーカー


マツコネを使用せず再生しようとすると。

スマホやDAP等 ->(AUX,Bluetooth) JOYN -> BOSEアンプ -> BOSEスピーカー

こうなります。


JOYNを介入させることにより音の広がりや解像度が明らかに上がります。

正直足を引っ張ってると言わざるおえないマツコネを使用しないと更に上がります。


マツコネBOSEとはいえオーディオシステムのグレードアップは可能です。

ただ割と本格的に弄る必要が出るので、結構大変。

JOYNは簡単取り付けで音質アップが可能なのが嬉しいところです!
Posted at 2016/11/25 11:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2016年11月22日 イイね!
アテンザ君はBOSEスピーカー仕様です。

事前の調べで分かってはいましたが、音質はノーマルプラスα。

許容できるレベルですけど、何とかしたいどうしよう状態でした。

オーディオ系のショップに持込み、カスタムするのが一番ですが、まだ純正を大きく崩したくはない。

いいアイディアがないかと思ってたら偶然サイバーストークさんのJOYN SMART STATIONを発見。

マツダコネクトとBOSEアンプの間に噛ませるアンプとして機能する機器。

取り付けが容易なのがポイントの一つです。

調べてみると公式以外に情報が少なく難儀しました。

ですがこちらのケリーさんが装着して詳細なレビューを書かれていたので非常に助かりました。


このJOYN SMART STATIONの取付に関してはイベントが起こりました。

別件でメーカーのサイバーストークさんに問い合わせをしました。

するとアテンザは2016年次改良後は車両コネクターの仕様変更。

現行製品は取付不能で対応品を近々発売予定なことが判明。

そこで先行で装着して動作確認をさせて欲しいとサイバーストークさんから提案が。

快諾してサイバーストークさんの方に取り付けていただきました。

わざわざ岐阜県から広島県まで来られたみたいなので、本当にお疲れ様でした。


メーカーの方に直接取り付けてもらったとはいえ、甘口の評価はいたしません!

今回アテンザに取り付けたことで、JOYN SMART STATIONは二つの効果を発揮してます。

一つはマツコネの性能を最大限に活かすイメージで音質を高める点。

もう一つはJOYN自身が優れたアンプとして音楽再生を行える点。


マツコネ単体で再生時を100とすれば、JOYNを噛ませて再生すると150でJOYN単体だと200です。

JOYN単体というのはマツコネを使用せず、JOYNに直接DAPやスマホなどを接続することです。

そうマツコネを使用しない方が高音質です。正直マツコネの性能不足が浮き彫りになりました。

逆に残念性能だと思っていたBOSEアンプ&スピーカーは優秀なことを確認出来ました。

JOYNで再生すると実に良い音がでます!


JOYNはBluetoothかAUX接続でステアリングスイッチも使用できず操作性はいまひとつ。

通常はマツコネで再生してJOYNで音質を底上げして聴くという使い方になりそうです。

JOYN SMART STATION&マツダコネクトサウンドアップキット

コントローラー
Posted at 2016/11/22 22:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2016年11月18日 イイね!
アテンザ君の冬タイヤ用意の時期が近づいてきました。

素直にLパケの19インチではなく、標準サイズの17インチを選びます。


純正17インチのサイズは225/55R17。リム幅7.5Jのオフセット+50。


今回は多少贅沢をしてホイールをそれなりの物にしようと思います。

エンケイのPF-01

ENKEIの中では下のほうですけど、ENKEIはENKEI!


そこでよく分からないのがホイールサイズ。

17インチ
・7.0J オフセット+48
・7.5J オフセット+45


これはどちらを買うのがいいのでしょう?
Posted at 2016/11/18 23:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
プロフィール
うるのすけです。よろしくお願いします。 マツダのフラッグシップ車アテンザとハイパワーFF車MSアクセラ乗りです。 クルマ好きなんですが、周りにクルマ興味ある...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダのフラッグシップ車アテンザのセダンです。 2500ccガソリン車。2016年次改 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
250ccクラスの車体に320cc二気筒エンジンを載せています。 国内では希少な排気量 ...
マツダ マツダスピードアクセラ マツダ マツダスピードアクセラ
初のMT車です。特徴があって尖った車が欲しくて選びました。 FFハイパワーが素敵です。 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-ワゴンカスタムスタイル[CBA-MJ22S]です。 マイルドターボ仕様のグ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.