こんばんは(^o^)/
実は私事ですが体調を崩しましていろいろな検査をここ数日受けていたため更新が遅れましたm(__)m
結果いたって健康。ただの脳貧血でした(⌒▽⌒)
それはさておき前回のオートポリスレイクサイドコースの練習会ですが今回はいろいろありました。
練習会前にリアのブレーキはいつもお世話になっているたかしさんのおかげで完璧な状態で走ることができました^^
さっそく1ヒート目から1コーナーを2速クラッチ蹴りで審査区間最後までつなげる練習を始めました。
リアの足回りのショックが死んでいると聞いていたのですがドリフトできるし大丈夫っしょという勢い(笑)
サイドブレーキもヤバイくらい効きます。さすがD1spec恐るべし。
2、3ヒート目も同じように2速進入で
ここで意識したことは振り返すタイミングと無駄のないアクセルワークですかね( ̄▽ ̄)
自分は一定のアクセル量を保つのが得意らしくいつもそれで立ち上がるようにしてます。そこらへんは動画を見てただければ嬉しいです^^
そして昼食を取り4ヒート目
走行開始からカラカラという異音が酷くなった気が…
それにマフラーから生ガスの爆発音がよく聞こえる…
まぁパワーにも問題なさそうだしということでそのまま練習しました。
ところが、走れば走るほどカラカラひどくなりなんだかロータリーエンジンサウンドに。そしてタイヤが新品だからパワー無く感じるのかと思い気やどうも低速トルクがいつも以上にない(・・;)
ここで私はバカなので飯食ってる間に誰かがロータリー載せたんだ♪と軽い気持ちで走りたい願望を抑えきれずチェッカー振られるまで走り続けました(^◇^;)
そしてピットに帰りボンネット開けると…
((((((ガラガラガラガラガラガラガラ)))))
(タービンに虫さんでも入ったかな)
主催者のショップの社長さん達に見てもらったとこガスケットがダメになってタービンの排気もれ。。
これにて走行終了。5ヒート目走れず。
異変に気づいた時点で戻っていればもっと軽傷で抑えられたはず。これは深く反省し次回からこの失敗を繰り返さないようにしたいです。
そして先輩の15もブレーキが効かなくなり全部あわせて20分ほどしか走れず終了。。
ビギナー赤軍団これにて全滅してしまいました_| ̄|○
それでは動画貼っておきます。今回は追走!?ありなので面白いと思います(笑)
いまの180sxのタービンはまだ使えるかどうかは外してみないとわかりませんがガスケットを修理する予定。
またエンジンも長くはないですね。。
次はいつ走れるかまだハッキリしませんが8月の大会には出る予定です
今回は1ヒート潰したのと180sx壊したのはとても残念でしたがノー事故で終わりなんとか家まで帰れたので良かったです。
また、今回はこの失敗を通して学ぶことができたと思うし次回から生かしたいです^_^
余談ですが
我が父の若き時代 180sxでオートポリスのメインコースでの写真が出て来たので貼ります。
いや、貼れ貼れうるさいので貼ってあげます。おわり
Posted at 2014/05/22 22:55:46 | |
トラックバック(0) |
180SX | 日記