• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUSHI180のブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

みんカラ復活! ラジエター修理&マフラーフル直管化

みんカラ復活! ラジエター修理&amp;マフラーフル直管化皆さん、とてもとてもお久しぶりでございます<(_ _)>


ブログ移行しましたがまたまたみんカラに帰ってまいりました!

確かにアメブロ書きやすかったんですがやっぱ車関係と絞り込んだ時に勉強になったり繋がりがもてるのはみんカラだな〜思って帰ってまいりました٩( 'ω' )و

アメブロの期間なにをやっていたか見たい方はこちらへ↓

http://s.ameblo.jp/f-atsushi180/

自分としてはアメブロ期間は自分自身がブレっブレだった時期とかもあったのであんま見直したくないです苦笑


話は変わりまして最近の整備情報なんですがまたまたたかしさんにお世話になりました<(_ _)>

今回はラジエター修理とマフラー出口のインナーストレートパイプ溶接!
マフラーの溶接はたかしさんの知人の溶接達人の方にパイプ作りからやってもらいきちっきちなのでタイコへの音逃げはほぼ無し!

まず、ラジエターは水漏れしていたため急遽修理へ…





ここからだだ漏れしてたらしいです。専門店?にて修理




これで安心して走行できるです( ̄▽ ̄;)

続いてマフラーのフルストレート化
出口のタイコ部分にストレートパイプを溶接してもらいサーキットでの音アピール効果up!!




これをネジ止めの取り外し式にしないことによってインナーサイレンサーが装着できるスペースを確保!
街中ではインナーサイレンサー装着してご近所様に迷惑にならないように…

ちなみにインナーサイレンサーもきちっきちにハマるように定規で計って計算して買いましたよ٩( 'ω' )و

次回の記事ではアイドリングの違いを書く予定です(`・ω・´)ノ
Posted at 2015/02/21 22:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月09日 イイね!

【重要】ブログ移行のお知らせ

こんばんは! 

タイトルにもある通りブログの移行をさせていただきました。

数ヶ月前から「あぁ...そういえばア●ブロ書きやすかったなぁ~。でも今頃移動するのもなぁ...」とちっぽけな悩みをかかえてました。

そこで、今回決断しました。

ブログだけ移動しよう!!!

と、いうことでほんとに自分勝手な理由ですがブログは違うサイトに書くことにしました><

決してみんカラをやめるわけではありません!! これからもみなさんの記事を見てイイネ押したりコメントしたりします^^

ということで新しい形でよろしくお願いします。

そして、もしよければこれからもAtsushiの日記読んでくれたら嬉しいです!!

http://ameblo.jp/f-atsushi180


それでは、また!!
Posted at 2014/07/09 21:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | クルマ
2014年07月03日 イイね!

オートポリスレイクサイド レッドリボン軍走行会

オートポリスレイクサイド レッドリボン軍走行会こんばんは、先週の日曜日はレイクサイドにてレッドリボン軍の走行会に参加させていただきましたm(__)m

走行会前に知人の神様にヘルメットのステッカー追加と剥がれにくいようにクリアを頼んだとこほんと神がかりな仕上がりで帰ってきました(´Д` )






もうたまらんです。くっそ大事にしますT^T

そしてクルマも今回のためにパワーアップしました。
s14タービン、社外エキマニでブースト0.8ちょい
リアアッパーアームはクスコの新品へ!

加速は別物のごとく速くなりました(´Д` )

さて輝かしいヘルメットを被りいざ走行開始

午前中は正周り、午後からは逆走とのこと
逆走はしたことないので不安でしたね(´Д` )

しかし今回は主催者の超エキスパートな2人組による講習付きで同乗などしてもらい指導を受けれるというビッグチャンス!

午前中は正周りで前回の練習の通り2速全開からのクラッチ蹴りの練習
だいぶ安定感がでてきたので角度をつける練習など自分なりにやってみました。

ここで主催者に自分のクルマを運転していただき3速進入からのシフトダウンを教えていただきました。
シフトダウンのタイミングなどわからなかったのでとてもためになりました!

午後の部は初の逆走
レイクサイドの逆走といえば超デンジャラスなイメージがありますがビギナークラスなので車速はあまり乗らないようなレイアウト

やる気MAXで半面モードへ



しかしそれでも苦戦しましたね。サイドを使わないと届かないしライン取りもわからんし…

そこでまたまた主催者様に乗っていただき教わりました(笑)ほんとお世話になりました。
このレイアウトでのポイントはアクセルワーク、立ち上がりのライン取り、クリップだそうです。
無駄なとこで踏むのではなく抑えるところはしっかり抑え加速に備えるなど

いろいろ考えながら練習してたらあっというまに終わりの時間。楽しい時間は早いです

動画は下に載せておきます。



今回は走行会前にいろんな方々にお世話になりました。
クルマを走れる状態、パワーアップしてくれた専属メカニックことたかしさん
ヘルメットをこれでもかってほどかっこよくしてくれた神様
エキマニをはじめいろんな部品を譲ってくれた白の180sxの谷○さん

協力してくださる方の期待に応えるようにばんばん上手くなって表彰台の上に立ちたいです!
そして自分でもクルマいじれるように勉強しよう!!



Posted at 2014/07/03 01:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2014年06月24日 イイね!

低価格アッパーアーム恐るべし

低価格アッパーアーム恐るべしこんにちは

先週の土曜日オートポリスの某ドリフト大会の練習日に先輩が走るということでたまに乗せてもらいながらお手伝いに行ってきました。

その帰りにマンホールを踏んだ時に車体が左から右へと激しくヨレる症状に気づきました

こら挙動が明らかに行きとは違うばいとなって知人の家で降りる時に助手席側だけ妙に車高低い気が…

そしてなにより右リアはツライチなのに左リアは中に入り込みフェンダー被ってる…



右リア



どゆこと? 左側だけ低い?車傾いてる?

次の日父が会社に持って行きよく見たところ
\(^o^)/傾いてた\(^o^)/

急遽専属メカニックことたかしさんに来てもらい点検してもらったところ…




このアッパーアームの輪っかの部分ありますよね?その付け根を拡大したところ



\(^o^)/骨折\(^o^)/

よくこの状態でオートポリスから家まで帰れました…

しかも今週末レイクサイドで走行会なのでこのまま走ってたら脱輪やら足回りボキッと逝くとこでした。

またまた走行会前にたかしさんに救われました。

やはり恐ろしや低価格アッパーアーム。
詳しくはパーツレビューへ
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1157676/car/887516/4416999/parts.aspx

がんばってクスコ買います!T^T


Posted at 2014/06/24 16:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX
2014年06月18日 イイね!

S14タービン、エキマニ装着に向けて

S14タービン、エキマニ装着に向けてこんばんは、お久しぶりですm(__)m

不定期ですがぼちぼち更新しますd( ̄  ̄)

現在180sxは専属メカニックたかしさん家に入院中です

タイトルにもあるようにタービン交換、エキマニ交換という大改造中でございます!

日曜日に現場にお邪魔させてもらいました。装着に向けてちゃくちゃくと作業が進んでおりました^^;

まず、なぜ交換することになったかというと前回の記事にも書きましたがタービンのガスケットが壊れ、周りのネジも行方不明になりこんなにスペースができ排気漏れしていました



よって、せっかくタービンも外すのだから知り合いに譲っていただいた超程度の良い14タービンを付けることに

ちなみにこれは外した13タービン&純正エキマニです






13タービンめちゃくちゃ小さかったです(^^;; 長年ご苦労様。

そしてこちらが新しく装着されるエキマニと14タービン








もう合体してました\(^o^)/

ちなみにエキマニは厚さ2mmだそうです
割れ防止のため溶接のプロにより補強で盛り盛り加工されました(笑)

付ける時にもフロントパイプから補強するとのこと、割れ防止に力が入ります。

いろんなエキマニの写真を調べ見てきましたが1番似ていたのはURASさんのゲソですかね
厚さも2mmだし形もそっくりそのまんまと言っていいでしょう
薄いんで甲高い音になると思います!ペンペン鳴いてくれると期待してます♪

そしてこのエキマニをつけるにあたって周りの熱対策が欠かせません。ここでたかしさんの職人技発動





線一本一本丁寧に巻きさらにタイラップで細かーく縛ってあります!
厚いアルミの板挟んで終わりかなって思ってたら「それじゃあカッコつかないから。」とめちゃくちゃ丁寧してくれました!

これには感動。こんな丁寧にしてもらえるなんてプロってますよ

もうこの赤180sxはいろんな人の手で作り上げられてるのでほんと大事に大事に乗りたいです。元オーナー達のためにも^ ^

それに、やっぱ自分で車いじれるに越したことはないしそうなりたいから自分もたかしさんに習おうと思います(^^)

早くバージョンアップして帰って来いよ^^









Posted at 2014/06/18 00:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「リモコンジョグさんのマフラー、タイヤ交換 http://cvw.jp/b/1157676/35493969/
何シテル?   04/19 21:27
車をこよいなく愛す学生です。 某工業専門学校の自動車整備工学科に通っております。 高2からモータースポーツ活動しております! 今はドリフトを中心に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

se★kiさんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 20:33:32
S14タービン、エキマニ装着に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 00:34:09

お友達

180sxに乗ってる方。車バカの方。などなど気軽に絡んでくれるとうれしいです^ ^
48 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認
スポンぼぶスポンぼぶ ぽよ?ぽよ?
180愛好会180愛好会 カト@FMYSカト@FMYS

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
~主な仕様~ SR20DET(s13用 二基目)好調です S14タービン(ブースト0. ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる