2016年12月04日 イイね!
新体力テスト(’-’*)地域自主組織で毎年行っている行事『新体力テスト』

文部科学省の要項にそって、市の体育指導員に指導していただき行いました。

結果は3年連続、総合評価『A』判定

体力年齢『30~34歳』(実年齢54歳)

だんだんとA判定をとるのかしんどくなってきてますが、来年からは年齢のくくりが55~59歳になるので、少しは楽になるかな(^^)

ちなみに嫁さんは
総合評価『B』
体力年齢45~49歳(実年齢51歳)

まあまあかな(*^^*)

Posted at 2016/12/04 13:58:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
『片鉄ロマン街道 』♪ ポタリング2今年の春に『片鉄ロマン街道』柵原~和気鵜飼谷温泉の25kmを往復したものの、残りの和気鵜飼谷温泉~備前片上駅を走っていなかったので、今日 走って来ました。
もちろんチャリで(^^;

春は嫁さんと一緒でしたがベビーシッターで不在なので、今回はソロで(’-’*)♪

往復距離 23.5km
活動時間 1時間55分(昼食・休憩込み)
高低差 91m

のんびりとしたサイクリングができました(^^)

Posted at 2016/11/23 17:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | スポーツ
2016年11月20日 イイね!
タイヤ交換今日は息子の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。

車好きの孫の蒼介はもちろん監督役。
タイヤフェチですから(^^;

最近はタクシーとバスがお気に入りで、
何処へ行くにも持って行きます。

そして、先週の日曜日。
我が家の姫様 沙菜ちゃんのお宮参りをしました。

元気にすくすく育って欲しいな(*^^*)

で、次男の息子で もう一人の孫『大翔』

なにやら何かの取材のモデルになって撮影したとか。

何事にも動じなく、いつもニコニコしているので向いているかもね♪

以上、孫三人の近況でした(^_^ゞ
Posted at 2016/11/20 23:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月03日 イイね!
松茸同窓会~蒜山縦走

11月2日㈬ 今回で3回目の松茸同窓会

今年は不作って言われてたけど、鳥取中部地震の後ぐらいからニョキニョキと。
それでも1kg 3万円^^;
↓これが1kg

そして、地元の焼き肉店に すき焼き用にオーダーした岡山県産の牛肉

ウマウマです(*^^)v

これ以外にも、松茸ごはん・松茸のお吸い物・松茸のバター蒸し・お刺身

とっても美味しゅうございました。
帰りが午前様になるのが分かっていたので、今回はアルコールを一切飲まず。
次の日に山歩きをするためです♪

明けて11月3日㈭
女房が孫の子守のために一か月間 息子夫婦の所に行ってしまったので今回は一人で山歩き。
女房の体力では『蒜山』の縦走は無理なので『鬼の居ぬ間に・・・』(笑)
行って来ました。

縦走で困るのは『帰りの交通手段』
なので、下山場所にチャリを置いて、登山口まで車で移動。

今回は下蒜山→中蒜山→上蒜山で縦走します。

紅葉シーズンなので、登山者は多目。
特に中高年の方が多いように思えました。

これが下蒜山。景色の良い登山コース

登って来た登山道を振り返って・・・

登山開始して1時間5分
やっと下蒜山山頂に到着

少し休憩して、尾根伝いに中蒜山に向けて出発!
ここも景色は最高!
向こうに見えるのが中蒜山。

下蒜山山頂から60分間で中蒜山山頂に到着。
ここで昼食のおにぎりを食べて上蒜山に向けて出発。

これが上蒜山
やはり景色は綺麗。

頂上手前の急斜面が大変だったけど35分間で上蒜山に到着。
この場所は本当の頂上ではなく、少し離れたところに三角点がありますが、今回はパスして下山することにしました。

下山の途中、振り返ると
一番向こうに霞んでみえるのが下蒜山、真中が中蒜山、手前左の裾野が上蒜山
結構な距離を歩いたんだなぁ~

下山途中いつものように左膝が痛み始め、スローペースになり、60分間かけて上蒜山登山口にたどり着きました。
全行程GPSでは11.6km(案内板では9.3km)

でも、まだこれから11kmものサイクリングが待ってます(*_*)
基本的に下り坂ばかりですが、最後の2kmが登り。
何度か歩きましたが、車を停めてた下蒜山登山口に到着。
11kmを42分間かかりました。

下蒜山登山口→上蒜山登山口

上蒜山登山口→下蒜山登山口

本日の山歩き
歩き11.6km
サイクリング11.1km
所要時間 約5時間
脚がパンパンになったけど、きれいな紅葉と景色に魅せられた一日になりました。
岡山県北部は熊の出没が異常に多くなっているので、今日の登山で今年はおしまいです。

また来年も頑張って登れるよう、トレーニングだけは欠かさないようにします。
特に左膝の強化は重要課題です^^;

では(^_^)/~
Posted at 2016/11/03 23:52:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
やっとメタボTV を処分地デジ放送が開始され、全く使用しなくなっていたシャープ製29型ブラウン管テレビをやっと処分出来た 。

かなりの重量があり、2Fから狭い階段を下ろすのが面倒で、何年も放置したままになっていた。

一段づつゆっくり下ろし、 A3のラゲッジへは女房に手伝ってもらった。

郵便局で処分料 2916円と手数料130円を支払い、日本通運のリサイクルセンターへ搬入して無事 処分出来ました。

おまけ
今夜のテニスが中止になったのでいつもの『神楽尾山』へ のトレイルランとゴルフ練習をしてきた。
三日前に大山登山してまだ筋肉痛が治っていないのでキツかった(>_<)

そして、今季初の中華まん。
サークルKで100円(*^^*)
肉まんが売り切れだったので ピザまんに。
これは生まれて初の中華まんでした。

ピザまんも美味しかったけど、やっぱり肉まんがイイな~♪
Posted at 2016/10/13 19:46:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
「@daisun さん、今日はFridayですよね?
裏山氏~~(^3^)/」
HNの『humming』はhumming bird(ハミング バード=ハチドリ≒働き者)から。 『51』は大好きなイチローの背番号。そして私の誕生日。 ...
お伊勢参り
2013/02/23 16:09:00
2月14日のチョコ
2013/02/15 16:35:37
みんカラをマイペースで永~く続けるには、良いみん友さん無くしては無理。
イイね! & メッセージ & コメ をいただける方は大歓迎です♪
MLpoloMLpolo * takajun7777takajun7777 *
やすきちTTやすきちTT たかぼーちゃんたかぼーちゃん
KENTKENT HALKYHALKY
アウディ A3 humming (アウディ A3)
2011年5月にA3SB 1.4TFSIがほしくてディーラーに行ったところ、残念なことに ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
車に乗っけてポタリング(^^♪ 2015.12.24 嫁さん用を追加。
トヨタ ウィッシュ humming2 (トヨタ ウィッシュ)
家族6人が乗れてスタイリッシュな車として購入。 使い勝手がよく、雪の多い地域なので4WD ...
日産 ミストラル humming1 (日産 ミストラル)
スペイン日産からの輸入車です。キャンプ・スキー・釣りの相棒としてクロカン4WDがほしくて ...