• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カオデンダーの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

フォグランプのイエローバルブ化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
今年も残すところ、あと1ヶ月程となりました。
冬の準備として、早速スタッドレスタイヤへ履き替え完了しましたが、フォグランプも冬用に交換しておきます。

ドレスアップ重視のHIDやLEDではなく、冬場は実用性重視であえてハロゲンバルブを選択。
今季からは黄色にしてみたかったので、IPF「スーパーJビーム ディープイエロー 2400K」を用意しました。


2
Mスポーツバンパーの裏技⁉
センターグリッド脇のパネルを外してエアインテークを内側に抜く様に外せば、隙間から手を突っ込んで簡単にバルブ交換が可能です。
この方法で内側から2本のトルクスネジを外せば、フォグランプユニットの脱着も出来ます。

3
交換後の点灯テスト
噂通り、かなり濃い黄色です。
これなら 雨・雪・霧でも見やすくなりそうですね♪

4
光軸調整中!
さすがハロゲン球に合わせて設計されたリフレクターだけあって、カットラインがクッキリ出ています。

5
夏場はキラキラの19インチメッキホイールとHIDやLEDの爆光蒼白ランプ類でドレスアップ仕様なのですが、見栄えは良くても濡れた路面は見にくくて燃費も悪く実用性がありません。
冬場は雪対策として純正17インチホイールにスタッドレスとハロゲンフォグの実用性重視仕様に切換えて使い分けております。

何十年かぶりにイエローバルブを使用してみましたが、これはこれで新鮮で良い感じですね。本来のフォグランプとしての役割を果たせそうです。

HIDやLEDのフォグだとグレア出まくりの乱反射で光軸が定まらず、対向車にも迷惑でしょうし、外したLEDランプに遮光版を付ける等の対策を施すまでは、しばらくこれで行こうかと思います。

6
ちなみにですが、毎月必ず数回は走行する近所の山道が昼間でもこんな状態になる事があります(^_^;)
夜なら全く見えません!( ゚Д゚)
こんな時こそイエローバルブが活躍してくれそうですね♪


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

光軸ロッド修理の仕上げ

難易度:

LEDイエローフォグ装着

難易度:

フォグランプの黄ばみ・曇り取り

難易度:

ロービームLED化

難易度:

フォグバルブ交換

難易度:

LED フォグ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン ステアリングスイッチのビビり対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/1157882/car/1934451/4533883/note.aspx
何シテル?   11/29 02:40
暇さえあれば車を弄るかドライブしてます。手を掛けた車ほど愛着が湧くもので、少しづつでもカーライフの記録を残して行ければと思い開設しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mスポステアリングの塗装剥がれ部分剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 03:19:27
リバースランプLED化に伴い、エラー警告解除&電圧UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 09:13:05
オイル&フィルター交換 【67,700km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 09:11:33

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
「直6」最高♪
ダイハツ タント ダイハツ タント
スマアシⅢは今回見送り、最低限4WDを選択。 普段は嫁さん専用になりますが、メインのBM ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
真っ赤な「アウディA4」クワトロで良い車でした エンジントラブルで残念ながら手放す事に・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる