• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takataka-pのブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

ご無沙汰です

車検以来久しぶりの投稿で、ブログの書き方を忘れてしまいました(汗)


毎度の事ですが、前回のブログ以来どうしていたかと言いますと一部の方はご存知かと思いますが・・・


苦節7年、ついに過走行生活が終了となりました♪


転勤先は自宅から10キロと通勤距離が大幅に短縮。


ガソリン代が掛からなくなったのは嬉しいのですが、ラフェに乗る時間が減ってしまいチョッと残念。
過走行に歯止めが掛かったので維持りをしっかりして行こうと思います。




通勤時間が大幅に短縮された事により自由な時間が増えて、家族サービスは勿論の事、みなさんご存知のバス釣りやダイエット目的で始めたジョギングなどに費やしたりと充実した時間を過ごしております。


ラフェ弄りは停滞していますが・・・(爆)






先日赴任した営業所で、みん友であるLieEXさんからLieさんが夢中になっている『レーシングカート』に誘われました。


正直興味はあるものの、新たなる私の趣味の扉が開いてしまい散在してしまいそうな予感がプンプンしていたので断ろうかな~と思っていたのですが・・・



我慢出来ずに行ってしまいました(笑)




Lieさんのお友達のnakaさんも参戦し、いざサーキットへ!



千葉県八千代市にある『NEO SPEED PARK』というサーキットなのですが、ゴルフ場の中?にあるサーキットでアップダウンのある約500メートル位のコースです。
自宅からは約30分ほどで以前の勤務先の近くでしたが、こんなサーキットがあるなんて初めて知りました。


初めてと言う事で説明を受けてから体験走行(3分間)へ。



エンジンを始動しアクセルを踏み込むと・・・



えっ、こんなにスピードが出るの~(汗)



正直もっと遅いのかな~と思っていたのですが、想像以上のスピード感&横Gにビビッてしまいアクセル全開に出来ません。
ライン取りもコース図を見ながら色々イメージしていたのですが、走る事に必死で何も考えられません。

ヘアピンで突っ込み過ぎてブレーキングしながらステアリングを切ったら、あっさりとスピンしてしまったりと駄目ダメ過ぎて3分間の体験走行終了時には

『オイラってセンス無さ過ぎ(涙)』

と落ち込んでしまいました。



『少しでもタイムアップしたい!』


Lieさんやnakaさんの走行する様子をガン見したり早く走る為のポイントやライン取りなどを教えてもらい、この後6分間×2本走行。

少しずつですがタイムを縮める事には成功したのですが、Lieさんやnakaさんが上手過ぎて全く付いて行く事が出来ませんでした。


合計3ヒート走ったのですが、ハンドルにしがみ付いて横Gに耐えていたので腕がパンパンに張っていたりシートに身体を預けた為に脇腹が痛かったりと満身創痍の状態でしたがレーサー気分が味わえて結構面白く、新たな趣味の扉が開いてしまった事は否めません。


自宅からも近いので、コソ練してみようかな~(笑)



Posted at 2016/10/12 21:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェStar つぶやき | クルマ
2016年04月11日 イイね!

また・・・


パンクしました(涙)


『はぁ~通勤中のタイヤ交換、何度目だろう?』そんな事を考えながらスペアタイヤに交換。


すぐに新しいタイヤを用意しなければならないのですが、休みが無くて交換の目途が立ちません。



仕方がないので苦肉の策を・・・

以前装着していた『モデル7』を履いてみました。



久しぶりに見る『モデル7』、やっぱりイイですね~(笑)


パンクしたタイヤだけの交換しようと思っていましたが、モデル7を復活させようかな~とも思い始め現在悩み中です。
Posted at 2016/04/11 14:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラフェStar つぶやき | クルマ
2016年03月14日 イイね!

乗り換え

ラフェStarに乗り始めて早4年半。
走行距離は順調に伸びて12万キロオーバー(笑)
リアサスのコトコト音が更に酷くなってきた今日この頃です(爆)


そんな折にいつもお世話になっていたディーラーの営業の方が近所の営業所に戻ってきたので久しぶりに会いに行ってきました。


約3年ぶりに我がラフェStarを見て走行距離やバキバキになったリップを見て苦笑い(汗)

『次の車検時に費用が結構掛かっちゃいそうなので、乗り換えも検討してみませんか?』との事で買うつもりは全く無かったのですが、冷やかし半分で下取り価格および見積をお願いしてみました。


一応見積もりをお願いしたのは・・・
『マーチ』と『ノート』。


『おい、随分大人しいクルマじゃね~か』とツッコミが入りそうですが、マニュアル車しか運転出来ないというウチのカミサンでも運転できるクルマと言う事で・・・


『nismo S(笑)』


ウチのカミさんは免許を取ってからMT車しか所有した事が無く、ラフェStarに乗り換えてからは2,3度近所を運転したくらいでラフェStarを運転しようとしません。
オマケに『もう一度シルビアに乗りたい』と言い出す始末(笑)



待つ事10分程で見積が手元に。



『この金額ならアリかな♪』と言う見積にチョッとだけ乗り換えに心が動いてきました(笑)

後は『ラフェStar』の下取り価格次第。


私の中では過走行ラフェなので5~10万円くらいかな~と予想していたのですが、営業の方が査定に行く前に『ラフェStarは結構人気があるので良い値段で下取り出来そうですよ』と期待を持たせるような一言を残して査定へGO!

査定をしている間、マーチ&ノートのカタログを食い入るように見入り妄想を膨らませる事数十分。
この数十分でオイラの乗り換え魂に火が付いてしまったようで本気で乗り換えてしまおうかと悩み始めてしまいました(笑)


そして営業の方が戻ってくると・・・
『15万円です』と苦笑い。


まあ予想金額よりはチョッと高い評価でした(笑)


今後の車検費用や維持費などを考えてみると乗り換えてしまった方が良いのかな~とも思いましたが、ちょっと冷静になってラフェStar購入時のように即決で決めることはせず『とりあえず考えさせてください』と返答しディーラーを後にしました。


自宅に帰りカミさんにカタログと見積を持って乗り換えの話を切り出そうとした瞬間・・・


来年受験の娘の塾の支払い明細を渡され・・・撃沈(笑)


乗り換えの夢は脆くも崩れ去り、ラフェStarとの付き合いは続く事になりました♪


Posted at 2016/03/14 16:57:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | ラフェStar つぶやき | クルマ
2016年02月10日 イイね!

一応生存しております(爆)

ど~も、超お久しぶりのtakataka-pでございます。


前回ブログをUPしたのは8月中旬とサボり過ぎにも程がありますよね~(笑)


その間に『飲むから乗るな』の会合が有ったりオフ会なども有ったのですが、下書きをしたままUPせず現在に至るという感じです(爆)

後厄も終了しオイラに取り付いていた『ネタの神様』もどこかに行ってしまったようで最近は舞い降りてきません(笑)



愛車のラフェStarの方は順調に走行距離を伸ばして12万キロに到達!

リアサスのコトコト音が気になる今日この頃です(笑)
弄りの方に関しては・・・何もしておらずオイル交換や洗車程度と維持りだけしかしていません。



じゃあ何をしていたの?と言いますと・・・


釣りは相変わらずの釣りバカっぷりを発揮し休みの度に出撃する日々を送っております(笑)



それと一昨年11月からメタボ改善の為に始めたジョギングは今現在も継続しております。
ラフェ弄りをせずにジョギングに励んだ結果


見事肉体改善に成功(笑)
余分なお肉が取れてお腹周りがスッキリし10代の頃の体型に戻ることが出来ました。



そして、ただ走るだけでは勿体無いので10月、12月、2月とマラソン大会にエントリー。
昨年度は10キロの部、今年はハーフマラソンに出場してみました。
3月初めて出場した大会では10キロ55分のタイムでしたが・・・


10月10キロの部で45分






12月10キロの部で43分と着々とタイムを縮めてドンドンのめり込んでしまいました(笑)



そして先日初めて出場したハーフマラソンでは


1時間37分と初めてにしては中々のタイムを出す事が出来て『次はフルマラソンに出場か?』と更に泥沼にはまってしまった次第です(笑)


そんな訳で次にブログを更新するのは何時か分かりませんが、放置プレーにしないように心掛けたいと思います(汗)


Posted at 2016/02/12 18:10:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラフェStar つぶやき | クルマ
2015年08月18日 イイね!

気が付けば4年目ですが・・・

久しぶりに短期間でのブログ連投です(爆)


我が家にラフェStarがやって来てから8月で早くも4年が経ちました。
走行距離も順調に伸び続け10万7千キロに(笑)


今年私は本厄ゾーンを抜けて、特に大事に至る事も無く後厄ゾーンを消化しているのですが、我が家のラフェStarは受難続きです(汗)


2月『山道でスタックしアンパン持ったオッサンに助けてもらった事件』でフロントリップが破損


4月出勤中にタイヤがパンク


6月フロントガラスにヒビが入り交換


ココまでは皆さんもご存知の事かと思いますが、この後も数々の事件が・・・


先ずは7月末日、カミサンと娘と三人で近所の郵便局に出掛けた際の事ですが、激混みの駐車場でバックモニターを見ながら駐車しようとしたら・・・

隣のクルマと接触事故を起こしてしまいました(涙)
相手のクルマは画像の黄丸部分の傷のみで我がラフェStarもコンパウンドで消えるくらいの傷でケガ人も出なかったのが不幸中の幸いでした。


そして8月13日『むぅ♪さん迎撃オフ』の開催された日ですが、お酒を飲むのでラフェStarを会社の最寄の駅のコインパーキングに置いて電車で出撃しようとしていたのですが、コインパーキングにラフェStarを停めた際に・・・

サイドステップ破損(涙)
KY.Hさんのようにオデッセイのサイドステップを装着か~
なお、今回の記事に登校する為に当日はこの話題には全く触れず密かに暖めていました(笑)


8月16日オイラが過走行通勤になってから調度7年目。
会社目指して『狭き門』を抜けて延々10キロ程続く農道を一人気持ち良く走っていると・・・


オイラの熱烈なファンが追いかけて来てオイラのサインをおねだり(爆)

周りは田んぼだらけで見通しの良いこんな所で・・・

白と黒のツートンカラーのオートバイに乗ったファンの方はサインをしたお返しにオイラにプレゼントをくれました。

どうやら、この紙を持って振込みしないといけないようです。んっ?新手の振込み詐欺ですか~(笑)
ちなみに前日に旅行に出掛ける娘にお小遣いをあげてしまい懐が寂しくなった所での痛恨の一撃に涙。



そして本日8月18日、早朝よりバス釣りに出掛けて苦戦しながらも44センチのナイスサイズを水揚げ♪
更なる釣果を目指して畦道を爆走していると・・・

ラフェStarにて通産5度目のスタック(笑)

畦道に投げ捨てられていた草刈後の雑草がフロア下に溜まり亀の子状態に(汗)
先日破損したサイドステップが今日もパックリ開いちゃってます(笑)
お約束の『親父レスキュー』へTELしようかと思いましたが、本日は親父の誕生日♪

そんな日にバカ息子のレスキューをさせる訳には行きません(笑)

おバカな脳ミソをフル回転させてラフェStarをジャッキアップし溜まった雑草を掻き出す作戦を遂行。

ドロドロになりながら雑草を引っ張り出しフロントタイヤ下に木っ端を置いて何とか脱出に成功♪
オイラもやっと親離れすることが出来ました(爆)

それにしても尋常でない量の雑草がラフェStarのフロア下に溜まっていた事に驚きを隠せません(笑)



という感じで相変わらず残念な出来事のオンパレード(爆)


やっぱり一度御祓いをしてもらった方が良いのかな~と思わせる数々の事件簿でした(笑)
Posted at 2015/08/19 00:03:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | ラフェStar つぶやき | クルマ

プロフィール

「キレイにしよう! http://cvw.jp/b/1158151/38695918/
何シテル?   10/14 18:28
特技はノージャッキアップでのスタビ取り付けと過走行の変態takataka-pです(笑) 怪しげなオッサンですが、お友達大募集中です。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ご報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 08:12:07
案内は来れど… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 13:18:11

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
愛車S15シルビアが走行距離18万キロを越え、故障が多発(涙)今後どうするかディーラーへ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
MTしか運転出来ないカミさんが新車で購入(笑)約11年間我が家のファミリーカーとして活躍 ...
日産 180SX 日産 180SX
シルエイティ廃車後に購入した車。結婚前でお金はあまりかけられなかったので足回り中心のチュ ...
日産 シルエイティ 日産 シルエイティ
遂に念願のFRターボを友人から購入。FRパイロットとしての腕を磨くべく夜な夜な走りに行っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる