• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SORA0503のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

長期、音質向上計画 長かった

長期、音質向上計画 長かったずいぶんと長く更新してないブログ。
ようやく、年明けからの音質向上計画が一区切りいたしました。いや〜長かった。
というが、実際にはやる気が起きなかったり、起きたりとか。
一番ネックになったのはスピーカーの調達。
予算に限りがあるもんでね。
なかなかドンピシャの条件のヤツが出て来ない。この話は先月の事。先月の頭までの計画では、ずいぶんと前に調達したマクロム製のツィーターと、ミッドで鳴らす予定でしたが…




バッフルをひたすら作り。素材は定番の?MDFボード。昔使った何ちゃら合板(名前忘れた)より加工がしやすいのと、普通に今ではホームセンターで買えたし。
鬼目ナットで固定。

この後日に、マクロムのミッドと、ツィーターは仮に内張に貼り付けて視聴。
取り付け写真はありません。
僕の感想では、イコライザー調整出来るデッキで鳴らした方が良さげなスピーカーでは?と判断。DSPだっけ?僕は昔からあまり好きじゃないので、仕方なく取り付けは今回見送りました。
代わりのスピーカーを半月ほどオクで物色。何やら価格に見合わない品が出て来て、見事落札に成功。商品説明では、片方のスピーカーだけ数ヶ月使用。
その他の部品は未使用、袋に被ったままです。との事。
画像で確認すると、確かにスピーカーが2個
ネットワークが2個しか写ってない。
僕はツィーターはマクロムextT32というヤツを使うつもりだったので、パッシブネットワークが付いていれば条件クリアだったので。
買った商品はJL AUDIO vr525-cs 純正スピーカーより、ワンランク上かな?
七月末に商品が到着。早速開封すると…
なんと、ツィーターとマウント一式が新品のままで箱に入ってる。出品者の方はあまり詳しくない方だったのかな?ラッキーでした。


サクサクと作業を進めて行きます。
スピーカーケーブル、ピンケーブルもそこそこ良い物にしました。
ツィーター位置はミッドの少し上にセットしました。


ケーブル端子類は、テクニカのと、今回はこのメーカーも使ってみた。


値段がヤバイ。2セット入ってだよ。


大量に買ってきたわ。笑 ついでにこんな物も。


携帯ホルダー。 すんごい怪しいメーカーと値段ですが、シンプルなのが欲しかったので。


このホルダーの使い方はこのようになりました。


このレーダー探知機のステーの代わり。みん友のおすぎさんに無理言って貰った物を上手く取り付けてみました。おすぎさんどうです?センスない?大変感謝しています。笑
アンプはサウンドストリートのUSAシリーズの5ch これもなかなか使いやすいので、実家から引っ張り出してきました。


助手席シート下に設置。プラス、アース線はテクニカ。


ピンケーブルはオーディソンのやつ。
デッキをバラしたついでにこんな物も取り付けてみた。


これもネットで安く買えました。
内張外したついでに生地張り替えたり。
十数年ぶりの作業で手こずりながらもなんとか。汗


アルカンターラ風に。とーれのやつね。
デッキパネルを元に戻して完成。


アルパイン 7909j だよ。昔のデッキだけど、僕は凄く良いデッキだと思う。アンプとの相性は微妙だけど、ストレスなく聴けます。
時間かかったけど、やって良かった作業の一つです。
次はリア周りの作業です。待ってろよJensen! 上手くいくかなぁ〜?
ではまたぁ〜。





















Posted at 2017/08/16 22:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

加工の結果



皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もヒソヒソと何とか車弄り出来たら良いなと思いつつ、あまり進行がないと思いますが、宜しくお願いいたします。
本日なんですが、前々から作業しようと思っていたデッキの交換と、携帯を充電出来る仕様と、FMの周波数で携帯からの音楽を聴ける仕様に挑戦。物はすでに着々と準備はしてたのですがね。作業出来る時間が全くないのと、今の時期は寒くて全くヤル気ないのが現状です。正月休みを利用してこのタイミングでやらないと、次はきっとお盆あたりまで持ち越しそうなんで流石に…ってことで。
まずは、昨年外したデッキパネルにジャック関係の取り付けから開始。

後付け感があまり出ない様にコレを選びました。中央部のデジタル計がいずれ役に立つと思ったので。
僕の通勤号の壊れたデッキは2DIN仕様でした。一度も使った事のないMDとCDのヤツ。CDは聞いてたのですが、肝心のイジェクトしなくなり撃沈。

久々に取り出したアルミのバー材。
ステー製作には扱いやすいので、自分は気に入ってます。
昨年夏位に購入した300円の何かの車種のサービスポケットを流用してこんな感じに。



ソケットパネルを固定するのにバー材を折り曲げて、リベットで裏打ち。裏に通す配線があるので、ポケットの後ろ部分は全てカットしました。



ステーにビス穴位置を決めて固定。何となく良い感じじゃない?
次はサービスポケットの上に設置されるメインのデッキの固定に取り掛かります。
暫し、休憩と考え中。取り敢えず、デッキをそのまま固定してみると…
サイズが合わない。純正デッキの枠が少し大きい。で、サービスポケットを先に純正のオーディオパネル枠に当ててやる事にしました。何とか隙間なく奇跡の固定に成功。サービスポケットの枠の掛りが大きかったので助かりました。
でもね、当然純正のオーディオ固定金具は社外デッキサイズより数ミリ大きいので…



金具に一工夫したり、サービスポケットが車種不明なので、固定穴位置が全然違うから穴あけしたりと。手間がね。


固定がしっかり出来たので、ヨシ!
社外用デッキ取り付け金具一式って結構な金額じゃない?ケチった結果時間がかかってます。
次はメインデッキの方。当然悩む…
なんか使えそうな金具を探しにガレージへ。
探すと考えながら数分。ありましたよん。
欧州車と、マツダ用?取り付け枠とデッキフェイスパネル枠。コレを純正金具の間に仕込むと…スッポリ良い感じにハマりました。
が、デッキがちゃんと固定出来ません。一加工をしました。サイド部分は位置合わせて穴をあけ固定しました。



中央部の穴。決まったわ。
最後にデッキを枠にスルスルと入れて固定。
デッキのフェイスパネル枠をパチンとハメて完了。


隙間なく良い感じじゃない?
下のジャック左がシガーで、右が携帯用す。
これでやっと数年前に頂いたメインのデッキが復活しますよ。一応、音チェックはまだ出来ませんが、通電チェックだけしました。問題なく動くじゃん。次は音を出す準備です。これからがかなり面倒な作業ばかりなんで、ゆっくり考えながらヤルとします。FMで聴ける器具も目立たない所に付けたいので悩みます。ちゃっちゃと終わらせたいが…
既にお腹が一杯です。
ではまたぁ〜。




Posted at 2017/01/03 03:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年05月02日 イイね!

久々です。G.W前半戦

久々です。G.W前半戦久々の更新。車のネタは相変わらずですが、ネタもない中、なんとか作ってみましたよ。笑。
昨年10月下旬の怪我からの回復は、どうもイマイチで日々なんとか生活を送っています。
骨折した踵はバッチリ治ってるのですが、足首の関節の動きがどうもね。汗。ちゃんと仕事はしてますよ。
毎日リハビリで、痛い思いをしながら少しづつ可動はしてる?ぽいです。少しぎこちないですが、二足歩行も可能です。引きずってはないですよ。
僕の話はこの辺にしときます。でね、
先月29日は久々に家族で出掛けてきました。
娘も息子も日々成長してるんで、色々な部分で。笑
向かった先は…


モンベル。そう、地元のね。笑
まず、娘は去年から、補助輪付きの自転車を乗り回してたんですが…突然、補助輪取っ払ってほしい!と要望が。これを買いに行って来たんですよ。


サイドスタンドす。
と、補助輪なしで危険度が上がるので。


ヘルメットです。モンベルのヤツじゃなくてもね〜。ベルのヤツの方が素敵だったのですが、在庫切れで仕方なく。汗。
せっかく来たついでなんで、息子のニューマシンも買う事に。もう2歳半になっているので定番のストライダー!赤にしました。近所子供が緑だったので。








なんか、買った後で知ったんですが、色々と限定色のヤツとかも売ってるんですね。先に調べとけば良かった…
ストライダーの方にも一応、安全の為にハンドルバーパットも一緒に購入。ヘルメットも買うつもりがね、息子は嫌がって一向にかぶりませんでした。涙
帰宅後、早速娘のスタンド取り付け作業を。


補助輪サヨウナラ〜笑


サクサク外して行くよ〜


最近、何でも自分でしなきゃ気がすまない娘。何とか無事に作業終了!疲れたわ。
30日は、僕の足の定期健診で午前中は丸潰れ。午後から、家族でドンキに行ってきました。なにやら、娘のユーチューブ病で、(動画をみて、余計な知識を吸収する事。)
あくまでも個人的に思っていますがね。笑
ガリガリくんをダイレクトにカキ氷に早変わりする商品らしいが…
残念ながら時期が、チョイ早すぎで店頭にあらずでした。夏だな夏。写真はなしで。
で、昨日は朝から息子の散髪。嫁さん必死こいてバリカン攻撃。僕はその間ずっと抱っこ。腕がちぎれそうです。痛いし



切りすぎな息子…無念じゃのう。疲れて落ちていきました。
娘も同時にソファーで爆睡。
やっと僕の時間が出来た。で、久々の企み。
早速、近くのお店へ。レッツゴー!の前の会話。
嫁に資金の伺い。
俺 息子のストライダーさぁ〜、
嫁 …
俺 みんなと一緒のデカールだと面白くなくない?
嫁 …
俺 個性を出した方がカッコよくな〜い?
ステッカー貼りたいんだよね〜。
嫁 アンタの車みたいにかい?
俺… そそ。個性ね。
嫁 しゃーないね。
俺 OK?
成立しましたわ。笑
楽勝じゃん。笑
色々と買って一万円の半分使ってしまってね…


真ん中のヤツはどさくさに紛れて、自分用にね。笑
早速、フレームを。


メンテナンスと、いらないステッカー剥がしと、印刷を剥がしてと。



塗料印刷メンドくさっ!
ステッカーを貼る楽しみがせっかく出来たのに…
娘が起きてきやがった。マジか



おいおいっ!アンタが貼るのかい?
おっ、オワタ。
まぁなんとか教えながらの、ヒートガン使いながら無事に完了!ふぅ〜。一服が美味い。



まぁ、こんなもんでしょ?定番のアレも貼ったしね。個性出たかな?笑
で、今日は仕事だったんだが半日ドライブ。


160号を。ボックスを配達して
ドライブを満喫…
ドライブ?ツーリング?えっ?明日は?
まさかの?恒例の?G-FOXさん主催のツーリングだわ。
ハイっ!終了!
来年は色々な意味を込めて絶対参加だな。
4日開催でお願いをまたしてみるかな?笑
明日から後半戦満喫出来るとよいな。
ではまたぁ〜







Posted at 2016/05/02 21:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月13日 イイね!

とあるオフ会に参加。

本日は、とある方と自動車博物館へ行ってきました。まぁ、毎日地獄のリハビリしているし、とにかく一日中病院生活はもう耐えられません。何とかして、土日ぐらいは自由にしたいと…
午前中に外出許可をもらい、いざ出発。
お昼は現地近くのカレー屋さんに立ち寄り久々にまとも食事を取れたような。笑


美味かったわ。
食事の後の一服も最高でした。


何気に携帯灰皿をみると、意外にレトロ感じで、欲しいと思ったり。
博物館に着いたのがたしか、1時半過ぎだったかな?約5年振りに館内に入りました。一台一台、あ〜でもない、こ〜でもないと喋りながら、松葉杖を突くオッサン。笑
時間を忘れ、十分過ぎる位に満喫してやったわ〜。満足満足。
時計見たら、二時間近く館内にいたそうな…
外に出てオフ会に少しお邪魔した後、17時過ぎに撤収。
夕食は市内まで戻ってラーメン食べて帰ってきました。写真撮るの忘れたわ。
今日は久々に充実した1日だったな。笑
楽しかった反面、足首とふくらはぎがエライ事になってますがな。パンパンす。


明日からのリハビリに影響出ないように今から湿布貼ります。


運転手さ〜ん。今日1日アリガトウっ!
あっ、もう誰だかバレてるよね?笑
ではまたぁ〜。




















































Posted at 2015/12/13 20:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年11月08日 イイね!

11月7日

昨日の話。
入院してようやく三週間が経ちました。
一日中病院の中にいても、退屈な毎日。
思い切って、外出届けを出してみた。笑
手術後の経過も順調らしく、傷口も問題ない事で、あっさりOK。
で、早速いつもの方にアポを取って、相談。
土曜は、10時過ぎ〜夕方までOKの事で、土曜日に病院にまで迎えに来て貰いました。
松葉杖の僕をエスコートしてくれて本当に助かりました。
で、行き先はこちら。



土曜日なのに…
まさかの!お休み。トホホ…涙。
で、このためだけに帰るのも申し訳ないので予定を変更。昼過ぎてたので、昼飯を食べてから、さらに西の方へ。某K市のポルシェ乗りのお店へ。の前に、一応連絡入れて行きました。彼に会うのも久々。秘密の段取りを何となく話をして、今回付き添ってくれたラノッテさんと3人で車談話。ラノッテさん楽しめたかな?昨日の日中はこんな感じでした。行きも帰りも車内では、ラノッテさんの乗られるクリオの話でいつもの盛り上がり。本当に話が尽きません。笑
僕の外出中にも、お友達のウリボウさんが病院に見舞いに来たよ!と連絡があったり。汗
夕方には某蒼い人とおすぎくんが来てみたり。笑
何となくですが、バタバタした1日になりました。
蒼い人のネタは今回もビックリ。笑
前回来てくれた時に何故か?話の流れで、ますの寿司の話になり、今回その品を持って来てくれました。
炙りのますの寿司と、普通のますの寿司。
かと思いきや、酢飯面に海苔が付いているやつ。二つとも初めて食べました。美味しかったです。



東京モーターショーのお土産プラスのrallyプラス。
来週も上手く時間潰せそうです。
ペラペラと…



おっと。またヤバい記事載ってる。
この手の記事は何度読んでも飽きないのはなんでやろか。笑
ペラペラと…



おっと。また見てはいけないページ。
来週以降は次はコレだな!ニヤリ。
車を通して仲良くなった皆さんには本当に感謝するばかりの俺。
早く足直して年末なる前に自宅のガレージで次は鍋オフ開催だな。笑
ではまたぁ〜。
Posted at 2015/11/08 12:47:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蒼零 いや、一台分だよ。笑」
何シテル?   08/16 22:17
皆さん宜しくです。家族を持つと、なかなか車触れないですが、頑張って行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

擦れて重い左リアドア修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:21:38
自分で出来る!本気で徹底デッドニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 21:47:26
UVレジンで楽しいポッティング♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 20:32:47

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
プジョー 205GTIに乗っています。205rally風になってます。2012に、インジ ...
アウディ A3 アウディ A3
嫁の車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.