• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢の白8の"ビート" [ホンダ ビート]

S660純正オプション オートデイナイトミラーの取り付け

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年06月29日
1
ビートの純正ミラーは初代NSXと共通パーツということもあり愛用していたのですが、86/BRZなどのフレームレスの綺麗な現代的ミラーが気になっていました。

そこでS660純正オプションのオートデイナイトミラー(フレームレスタイプ)に換装することに(・∀・)

このオプションミラーには、後方からの眩しい光を感知し、自動で防眩モードになる機能を搭載しているので、それはもうS660以上に搭乗位置の低いビートには持って来い!だろうと思いまして(`・ω・´)
2
ルームミラーの換装ですので、まずボールジョイントからすげ替える手段を考えましたが、ベース部分の長さがかなり違うし、ボールジョイントの脱着は「力」が要るしで、ジョイントや他の部分へのダメージを考えてボールジョイント部は触らず、なんとかビート純正のミラーベースにそのまま取り付ける方法を考えました。

ということで、画像右のビート純正の取り付けネジをそのまま使う為にS660のミラーの方のネジ穴を画像左のようにドリルで拡大しました(`・ω・´)

本来ならこの拡大した穴に、ネジ山を切るべきなのですが、このビート純正のネジは普通のボルトと違う「逆ネジ」になっていますのでタップは切らず、少しだけ小さめの穴にして純正ボルトをねじ込むことで、ネジ山を作りました。
3
穴の拡大の時に、ベースに対して垂直に穴が開くように注意します。(S660ミラーに元々ある穴の向きだと斜めになってしまう為)

その他は画像の注釈の通り小加工を加えました。

以上の加工でミラー本体の取り付けはバッチリです。
しっかり取り付けられましたし、純正同様に非常時などで強大な力が加わればちゃんと脱落する機構も生きてます。
4
次は配線ですが、これはダメ元でした。
なにしろ最近の車のオプション品なので、全てがカプラーオンのよく分からない長~い専用配線が付属してます(ノ∀`;)

ミラーからの配線が5本…

しかし、その先のカプラーを見ると5本中、3本しか繋がっていません。つまりこの3本が正しく配線できれば最低限起動する…ということかな?

その3本の根元の色は「赤」「オレンジ」「黒」
となれば「電源」「イルミ」「アース」でしょう!

イケそうです(笑)


【注】後日間違いに気付きました、
オレンジの配線は「バックギア判定」の配線でした(ノ∀`;)
取扱い説明書に「後退時には防眩モードは停止する」と書いてあったのですが、どうやらこのオレンジ配線がバック判定だったようです。
5
というわけで、配線も無事完成しました(;^ω^)

動画で防眩モードに切り替わる様子を載せています。

現代的ミラー、見た目も綺麗で反射面も広くて良いですし、自動防眩機能もバッチリです!



取り付け部分が剥き出しなのは……まぁ見えにくい部分なので良しとしたいところ…(ノ∀`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

助手席側 ドアミラー塗装

難易度: ★★★

ミラー分解①

難易度:

今年最後(5回目)の交換+α・・・Σ(゚д゚lll)

難易度:

交換しました。

難易度:

ウィルウッド+S660ローター検証?!

難易度:

マフラーの修理完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビーチと車( ´゚Å゚`) http://cvw.jp/b/1158574/40147607/
何シテル?   07/26 10:50
速いかと問われれば、誰よりもと答えます。 そんな羅漢の白8です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660純正シートの移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 01:09:58
中部ABC+Sミーティングに参加してきました(通常版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:04:06
K-pitオリジナルフロントバンパー「infection」の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 21:09:54

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
新車で購入、エンジン3基目、ミッション5基目、電動パワステ3基目、そういう使い方でも頑張 ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
ある日、通勤用に燃費が良い車が欲しいと思い立ち、ヤフオクにて19万円でうっかり落札しちゃ ...
マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
5年乗ったFCの画像がありました。(美祢走行時) エンジンから組んでもらい、あえてゲート ...
その他 その他 レンタルカート (その他 その他)
みんなのカート。 タカタサーキットでお昼の12時~13時と夕方の16時~の間で乗れる、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.