• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羅漢の白8の"ビート" [ホンダ ビート]

MUGEN / 無限 Exhaust Manifold 

イイね!
2017年06月17日
カテゴリ : 排気系 > エキゾーストマニホールド
MUGEN / 無限 Exhaust Manifold
パーツ単体 パーツ取付全体
純正エキマニに不満は無かったのですが、純正以外のエキマニ(いわゆるタコ足)との違いが気になり、一番信頼性が高そうだという理由で無限のエキマニを購入してみました(`・ω・´)

エキマニといえば、よく「等長」という言葉を耳にします。

ビートの純正エキマニを外して配管の長さを計ってみたところ、見事に「等長」でした。じゃあ無限のエキマニは?…というと、1番と2番シリンダの配管はほぼ同じ長さだったのですが、3番が他より45mm長かったです。(計測は管の中心を計れないのでおおよそです。)

等長であるメリット、等長でないデメリットがどれほどの物かは僕には分かりませんが、不等長だと音色の面で効果があるとも聞きます。無限はあえて長さを変えているのか?…このへんも気になります。


画像2枚目に載せていますが、太さは見るからに無限の方が太くなっています。純正エキマニの入り口の配管径は、シリンダーからのポート出口と同じ太さでした。

そして最も違うところが3本→1本の配管の集合部分。純正エキマニの方は、管をそれぞれ三角形に潰して集合させているのに対し、無限は太さそのままに集合させてあります。
集合しているといっても、シリンダからの排気タイミングは3本それぞれ違うので、明らかに無限の方が「抜け」は良さそう。純正エキマニはここで管径がかなり絞られていることになります。


さて装着インプレですが、純正と無限ではそれぞれ違いがあるものの、純正エキマニも等長で優れものだと聞くので、ほとんど変わらないだろうと思っていた僕は良い意味で裏切られました。

無限は低回転が犠牲になりそうな印象でしたがほとんどそのような事は感じられず、むしろ中~高回転域の吹け上がりの良さというか、スムーズ感が好印象。あくまでも体感ですが、「良い!」です(・∀・)

そしてなりより違うのは「音」

官能的と言うのが適正だと思います。これまでも排気音に関しては不満無かったのですが、音色のメリハリがハッキリした感じで更に良くなりました。

音量については購入前に調べて感じた「純正よりは少し大きいかも」という印象より明らかに大きかったです。違いをハッキリ体感できます。


ノーマルには一定の「静かさ」も求められます。
幅広い顧客層に受け入れられる必要があるので、ノーマルは音量に関してもある程度の「万人受け」が求められます。

そういったところを許容できるオーナー、
「静かさよりも官能性を」
「高回転域の性能をより追求したい」
そういう方になら星5個でオススメできる製品だと思います。


余談にはなりますが、僕のビートはROMを換えているせいもあってか、この無限エキマニとの組み合わせでアクセルオフ時に「ボロボロボッボッ!!」とアフターバーンします。
燃調が合ってないと言われればそれまでなのですが、このアフターバーン音が堪らなく快感で…(笑)


というわけで、個人的には金額同等かそれ以上の価値を感じるパーツとなりました。(・∀・)
購入価格¥54,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

Exhaust Manifold のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

AutoExe / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:44件

HARRISON / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

BLITZ / EXHAUST MANIFOLD

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Success Kansai / ORIGIN / EXHAUST MANIFOLD

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Altrack / EXHAUST MANIFOLD type S4

平均評価 :  ★★★★4.95
レビュー:22件

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

S.S.I フルステンレス車検対応メタルキャタライザーエキマニ一体品

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Exhaust Manifold

評価: ★★★★★

AUTOMAC 競技用おタコ

評価: ★★★★★

RSmach エキマニ

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 3-1 エキゾーストマニホールド

評価: ★★★

MAXIM WORKS 3-1 エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

速いかと問われれば、誰よりもと答えます。 そんな羅漢の白8です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660純正シートの移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 01:09:58
中部ABC+Sミーティングに参加してきました(通常版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:04:06
K-pitオリジナルフロントバンパー「infection」の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 21:09:54

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
新車で購入、エンジン3基目、ミッション5基目、電動パワステ3基目、そういう使い方でも頑張 ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
ある日、通勤用に燃費が良い車が欲しいと思い立ち、ヤフオクにて19万円でうっかり落札しちゃ ...
マツダ RX-7 FC (マツダ RX-7)
5年乗ったFCの画像がありました。(美祢走行時) エンジンから組んでもらい、あえてゲート ...
その他 その他 レンタルカート (その他 その他)
みんなのカート。 タカタサーキットでお昼の12時~13時と夕方の16時~の間で乗れる、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.