• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOHの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2005年3月5日

マフラーアーシングに「静電気除去テープ」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
マフラーアーシングを現在サイレンサーの前後、サブサイレンサーの前の3カ所にしています(サイレンサーの前とサブサイレンサーの前の2カ所は、平線をらせん状にマフラーに巻き、ガラス繊維入りアルミテープでとめただけです)。
この3カ所の車体側アーシング取り付け部に静電気除去テープを貼りました。マフラーに直接貼りたいところですが、耐熱性が100℃ということで、仕方なくココに。
写真はわかりづらいですが、サブサイレンサー前のアーシング部です。車体側に貼ってある黒っぽいテープが「静電気除去テープ」です。
2
次がサイレンサー前のアーシング部です。ココには2個あるスタティックディスチャージャーの1個があります。スタティックディスチャージャーにも静電気除去テープを巻きました。
ちなみに、ココのスタティックディスチャージャーは、先端が前方(フロント)方向に向いています。
3
そしてマフラーエンド部のアーシング個所です。ここもスタティックディスチャージャーがありますが、これにも静電気除去テープを巻きました。
なお、静電気除去テープは水に濡れても大丈夫なのですが、除去能力が汚れや水などにより、徐々に弱まることも考えられますので、時々張り替えてやる必要があるかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

気持ち良く洗車‼️

難易度:

雨漏り修理

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ハイビームLED化2024/04/14

難易度:

ストップランプ交換 左側

難易度:

運転席 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年3月6日 0:20
ここだと焼ける心配はなさそうですね。静電気除去による排気抵抗削減ならであれば、エアクリから吸気マニホールドまでつけるのも良いかもしれませんね。と言うか、そっちを先にするのが良いかも知れません。
コメントへの返答
2005年3月6日 0:39
かばくんさん、コメント有り難うございます。
実は1.7のエアクリのフタと内部の1次側には貼ってみたんです。それとレゾネーターチャンバーにも。この辺数カ所、NNDの吸気パイプにも貼ってます。でもこれって意味あるかどうか分かんなかったので、整備手帳には載せませんでした。
話は変わりますが、道意か伏見での春のOFF会の予定、出席できるように何とか調整してみたいと思います。今年は3月末から4、5月が忙しくなりそうで…(T_T)。
2005年3月6日 8:39
本来帯電しやすい樹脂部分の放電が大切なので、このアイテムエアクリボックスから、吸気マニホールドなど空気と摩擦して帯電しやすいところにこそうってつけだと思います。

業務用掃除機など長時間動かして帯電しやすいものほど、除電効果による吸気抵抗の軽減ができるわけですから。 その意味では、エンジンの吸気ダクトも同じですよね。

久々の面白アイテムだと思います。(^.^)b
コメントへの返答
2005年3月6日 10:22
どうもです。しかしホコリも付きやすいってことで、やっぱり張り替えなどの必要性も出てくるかと思います。と言っても、年に1回か2回程度でいいんでしょうが。
ともかく、どんなところに使えるか、いろんなご意見をかばくんさんの掲示板などに皆さんが書き込んで下さるといいですよね。そう思ってます。今後とも助言をお願いします。m(_ _)m
2005年6月29日 1:35
吸気へのアーシングの素材で銀線がいいということを聞きました。
(SEVの関係でかもしれませんが)
http://park14.wakwak.com/~yaar/00/001/item02.html
コメントへの返答
2005年6月29日 23:53
どうもです。このところDIYチューンが停滞気味でしたので、銀線、是非トライしてみたいと思います。

プロフィール

「NNDインテークシステム」から「DI電圧安定化コンデンサ」、そして今年はプラグのチョイス。あれを挿したり、コレを吊したりと、面倒で手間な作業が今年は続きそうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOH PRINT 
カテゴリ:身内
2006/05/22 11:15:08
 
太遅(TAICHI)のHP 
カテゴリ:身内
2004/11/20 19:37:09
 
HIKA~HIKA 
カテゴリ:身内
2004/11/18 14:21:55
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームに乗って4年。そろそろこの車にも飽きてきた、ナンて気持ちが全く起こらないのが不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation