• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤鈍行銀シビ號のブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

2013 ThaiFestival

本日は雲行きが怪しかったのですが


代々木で行われた『2013ThaiFestival』に行ってきました!


6:30頃出発し珍しく首都高の渋滞も無く9:00前には代々木に到着


お馴染みトゥクトゥク



目立ちたがり屋さんはコレしかないですよ!


左側の車両は『ForSale!』



う~ん・・・・・銀シビ號より高い・・・・・・


会場ステージでは2012MissThaiLandの方々が


皆さん品があってお綺麗です!



TVスターや歌手の方のショー




これはフルーツに彫刻を施したモノ「カービング」



素晴らしい!芸術ですね!


そろそろ娘達も飽きてきたので・・・・


嫁ハンを1人会場に残しティーンの街、原宿竹下通りへ


雨降ってるのに人が多いなあ~


歩いているのは、殆どが10代~20代前半と思われる少女


オヂサン…浮きまくり…


黒人さんが経営しているお店も多く、なかなか積極的で慣れていないとチョット怖い・・・・


あとは外国人観光客の方も多いです。



まずは、次女のリクエストで「サン宝石」へ


オラにはよく分かりませんが狭い店舗内には、いかにも女の子が喜びそうなモノが店内にイッパイ


次に三女のリクエストで「たまごっちデパート」へ


1店目で・・・・懲りた(?)ので、オラは休憩を兼ねて店外にて待機


最後は長女のリクエストで「ニコニコ本社」へ


ここは・・・・ニコニコ動画を運営している会社?なの?


3Fにあるショップ内をうろうろし、2Fにある食事も出来るフリースペースの様なトコで休憩


長女は噂の(?)青いカレーが食べたかったらしいのですが、悩みに悩んでパンケーキ


男子トイレ内画像



なかなか撮る人いないでしょ!笑


その後、嫁ハンからメールがあり駐車場で合流


雨の1日でしたが、嫁ハンはタイの歌手と2ショット写真が撮れた!とはしゃいでたし、3人の娘達も行きたいトコに行けて満足の様子。


そしてオヂサンは初原宿・・・・・・笑





会場で入手したブツ



匂いで敬遠される「ドリアン」


タイ国内でもホテルは持ち込み禁止らしいです。


皮を割るとこんな感じ



でっかいイモムシみたいな果肉が入ってます。


味は甘くクリーミーでまろやかで濃厚な・・・・・・


ん~言葉で伝えるのは難しいですな!


因みにオラの大好物!


日本国内では高価でなかなか手が出ないので、帰省した際は食いまくってます。








Posted at 2013/05/12 23:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

ああっ・・・・あまり聞きたくないなぁ~この音

先日、車高を「ガッツリ」下げましたが


バンピーな路面を通過する度に


「ザッ・・・・・・ザッ・・・・」とイヤな音


それも明らかに左後輪だけ・・・・・


下げすぎちゃったかなぁ~


左右比較してもそれ程違いは無いんですが・・・・・


対策としては・・・・オフセット変更無しが前提で

①車高UP

②キャンバーを付ける

③爪折り

①はRrを上げると、前後バランスを考慮しFrも上げないといけない・・・それは尻下がりの「熟女スタイル」で走りたいから・・・・よって×

②はアームを購入しないといけません・・・・よって×

消去法で行くと・・・③でしょうか?




そして、歳とともに車高が低くなっている事に今更気付きました!


TOYOTA KP61
カヤバダンパー+トヨシマH150
H150は純正スプリングより2~3センチダウン
あまり記憶に無いです・・・

HONDA N360
純正ダンパー+トヨシマH150
ペッタンコに落ちましたが、純正ダンパーとの相性が悪いのか乗り心地最悪!
新品の純正ダンパーがすぐ抜けた・・・・

そしてタイヤが「あっ‼汗」という間に丸坊主!

TOYOTA TE27
Fr.86用ストラットを使用しカヤバダンパー+トヨシマH150 1巻半カット
Rr.モンローLB用ダンパー+トヨシマH150リーフ組み換え
リーフ(板バネね!)はい〇はの上り黒髪平~明智平間の継ぎ目のある橋の左コーナーでメチャクチャ跳ねて怖かったです。ドコカニトンデイキソウ・・・・

HONDA EF3
ロデオワークスダンパー+メーカー不明H150
TE27用藤壺マフラーと物々交換にて入手
あまり下がらず、1巻?1巻半位カット
まあ、イイ感じでした!

HONDA EL2(馴染みのない型式ですがEKベースのステーションワゴン「オルティア」)
テクニカダンパー+RS-Rワゴンサス
下がるスプリング=RS-Rと思ってましたが、あまり下がらず・・・
ダンパーとの相性はまあまあ(?)でしょうか?

そして現在の愛機EKは

購入時
販売店が装着した新品のTANABE SUSTECH PRO
ネジ式の為、あまり下がらず・・・
そして、減衰固定なんで遊べず・・・

現在
APEX N1
全長式なので下げ放題!
減衰も調整し放題!?


今の時代はイイですね!(←オヂサンッポイデスカ?)



車高調でもスプリングさえ遊ばなければ、車高をクリアすれば純正足に組み換えなくてもOK!


昔はノーマル形状が一般的で車高調なんて競技用の高嶺の花ですた!


そして「強化スプリング=遊ぶ」だったので車検の度にヘコヘコと純正スプリングに組み換えてました。


おおっと・・・・すっかり話がそれちゃいましたが


オラが言いたいのは・・・・


栃木県内で腕のイイ「爪折り屋さん」を紹介して下さい!







Posted at 2013/05/08 23:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

GW最終日

GW最終日


宿題を全くやっていない娘達に、嫁ハンから「終日ゲーム禁止令」が通達されました!


・・・と言う事は銀シビファミリーの専属ドライバーであるオラはフリーデーとなります!


車検仕様のままだった銀シビ號を、イジイジ出来る!


さて、本日のメニューは・・・・・


車検の為、アゲアゲだった車高を「ヤル気の出る車高」に戻しますか!


と、思ってましたが・・・・・相変わらずスタートが遅く・・・・・・午前中マッタリ


昼食を食べ「そろそろヤルべか!」とヤル気スイッチが入ったところに


嫁ハンから『スマフォの修理が終わったと連絡があったので「柔らか銀行」まで乗せて行って!』と出動要請・・・・・・


・・・・・・・『はい・・・・・』


依頼した『柔らか銀行』までは結構距離があり、今から行くと帰ってくる頃は多分、夕方・・・・・・今日は無理だな・・・・・・と諦めておりました


スマフォを引き取り後、スーパーで買い物をして帰宅すると16時、これから作業をするには微妙な時刻・・・・・・


でも、折角ヤル気スイッチが『ON』になっているので『OFF』になる前にやりますか!!


まずフロントを・・・・・・サクサクと完了!


天気はヨロシイのですが雷が鳴り出しました・・・・・


ヤバイ・・・・・ここで雨に降られ作業中断となると、明日はケツ上がりのホッドロッド状で出勤しないといけません!汗


いつの間にか今にも雨が降り出しそうな空ですが、降らない事を祈りつつ黙々と作業を続け何とか完了!


後片付け中にポツポツと雨が・・・・・


びふぉー (車検仕様・・・※基準車高に対しFr,Rr共に20mmUP)



あふたー (車検仕様に対しFr-25mm,Rr-30mm)



若干尻下りの姿勢にし、スタッドレスからサマタイにしました!

獲物を狙う野獣の如く低く構えた姿勢で精悍なイメージになったかな?

右後ろから

左後ろから


これで走ってみて以前よりイイ感じになれば良いのですが・・・・・


あっ・・・・まだ次の走行予定は決まっておりません・・・・・・・・・・・。



そこで、皆様にお願いが御座います。


下記の条件を満たす走行会がありましたら紹介して下さい。

①参加者の年齢層が比較的高く「アダルト」である→年齢的に浮くのがツライ

②出来れば日光サーキット→遠征は・・・・多分無理な為

③クラス分けがしっかりされている→タイム差があると後方ばかり気になり危険ですね!

④敷居が高くない→ヤル気満々の本気の方ばかりだと・・・・

⑤平日開催→休日は自由な時間は無いので・・・・

以上、宜しくお願い致します。→拡散希望(笑)


※「基準車高」とは・・・レース屋さんから購入したままの状態を基準とする。

Posted at 2013/05/06 21:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月04日 イイね!

高額納税車両

つい先日「2年に1度くる憂鬱なもの・・・」で大金を遣ったばかりですが


「1年に1度くる憂鬱な魔の通知」が本日配達されました。


嫁ハン銀ステ號・・・・今年は減税が適用されず正規金額の39,500円


銀シビ號・・・・・・・・・・登録13年越えの為、39,500円に+重税で43,400円


まあ、車を所有する者の義務なので仕方がありませんが・・・・・


オラは自動車部品メーカーに勤務し・・・・・


新車が売れてこそ飯を食っていける立場でこの様な発言は不謹慎かもしれませんが・・・・・


低燃費車の減税は理解出来ますよ・・・・・


でも、古い車に対する重税って・・・・・


どう考えても、低燃費車の減税分を古い車両の重税分で補っているとしか思えません・・・・・・


そして国としてもCO2排出量の多い古い車両を減らし、CO2排出量の少ないECOカーの普及率を上げるのが目的だとは思いますが・・・・・・


まだまだ走れる車を潰してまで、CO2排出量の少ない最新型の車に乗り換える事が本当にECOでしょうか?


古い車両を直し直し乗る事も立派なECOだと思います。





でも、それ以前に1600㏄でありながら2000㏄と同額なのも如何なものかと・・・・


ちょっと損をしている気分・・・・・・セコイですか?


思い切ってB20+VTEC化で2000㏄にすれはこんな気持ちにはならないでしょうか?



オヂサンの独り言・・・・・

Posted at 2013/05/04 10:45:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月03日 イイね!

昭和のおもかげ

今日は栃木県立博物館へ


ココの存在は知ってましたが、栃木県民でありながら初めて行きました・・・・


ガラにも無いって?


それは、オラが楽しみにしていた・・・・


『懐かしいあの頃にタイムスリップ!!昭和のおもかげ展』をやっていたから!


県立だけあって入場料は大人250円、中学生以下無料と格安!


チケットを購入し入場すると・・・・



初代SUBARU360(通称デメキン)とダイハツミゼットがお出迎え~

そして会場入り口では・・・・




昭和41年製HONDA SUPER CUBがお出迎えです!


会場内は撮影禁止の為、画像はありませんが


昭和の食卓を再現した居間があったり・・・・


ラジカセ「パディスコ」が展示されていたり・・・・



国内初のVHSビデオデッキが展示されていたり・・・・


涙モノばかりであります!


そういえば、昔のビデオデッキって動作音が大きかったなぁ~


親に見付からない様に「ムフフ」なビデオを観る際はかな~り気を遣いながら観た若き日の思い出が甦ってきました!


オラ世代にはナツカシく、若い世代には新鮮に感じる物ばかりでした。



そして他の展示室には、野生動物の住む森を再現したこんなモノがあったり







こんな動物を間近で見れたり・・・・



こんなモノも展示されておりました。



館内のレストランでは昭和をテーマにした期間限定特別メニューのコレを



林さんちのライスです!


味はナカナカでしたが・・・・・量が・・・・・・少ない




その後、博物館を後にし伯父さんの家にオジャマし・・・・・




相変わらず乗っていないイトコのFD2・・・・・勿体ない


ご丁寧に展示用のプレートまで付いているのでナンバーを隠す必要が無い・・・・・笑


まるで、ショールームの様だ・・・・・


因みにローターはサビサビでした!


多分、日本一走行距離の少ないFDだと思われます・・・・・・。


このイトコはちょっと変わった人で、所有するだけで満足する人


いままでの車歴はR32のGT-Rだったり・・・・・


ステージアのオーテックバージョンだったり・・・・・


凄い車ばかり所有していましたが、足車の軽しか乗らないのでほぼ新車のまま乗り替え・・・・・


R32は行きつけの買取屋に買い取ってもらったらしいのですが・・・・・


R33発売直後にR32を探していたお客さんは、まさかこんな程度の良い車両が見付かるとは思ってなくて「新車の香りがする~!」と感動し満足して購入されたらしいです・・・・・。





それではこの辺でシメたいと思います。


アン・ポン・タン・・・・・・・いや、安・近・短な一日でした!
Posted at 2013/05/03 22:20:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Z買いました… http://cvw.jp/b/1159143/40730966/
何シテル?   11/19 09:33
3人娘のお父ちゃんです!! 女性比率が高い我が家のルールは… 「トイレの便座は常に下ろしておく」 と肩身の狭い思いをしておりますが… 2009年に念願の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ド迫力!★750PS ヒルクライム・ドリフト★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 21:01:56

お友達

最近、車ネタ、走りネタはメッキリ・・・サッパリ・・・ですが
お付き合い下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
26 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
ローリー。ローリー。 * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
kansen00kansen00 * M@s@M@s@

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ボロは着ててもココロは錦號 (ホンダ シビックフェリオ)
やっぱり一度はVTEC!それもB型に乗りたくて購入しました。 まずはエンジン選びから… ...
ホンダ ゴリラ イケ‼︎イケ‼︎ヤフオク號‼︎ (ホンダ ゴリラ)
ヤフオクにて購入したZ50 フレーム→ホンダ純正 エンジン→ホンダ純正 ベースはメッキゴ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての愛車 足を強化し、LSDを組んで夜な夜な峠通い。 チューンド4Kを積むのが夢でし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
N360と同時期に所有。 旧車2台体制です! SOLEXの吸気音とオーバーフェンダーで武 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.