2017年02月19日 イイね!
車検前点検に行ってきました。今日は先週雪道を走って汚れたので朝から洗車をして、お世話になっているディーラーに車検前点検に行って来ました。

本当はもうスタッドレスは必要ないので夏タイヤに替えたかったのですが、会社の事務所を改装する為に引っ越し作業をして疲れてたので洗車だけしました。

後ろに一方通行逆走の車が写ってますね(笑)この道はよく逆走されるんです😅

そして午後からディーラーで見積りしてもらいました。バッテリーが50%という診断で取り替えを勧められましたが自分で交換しようと思うので省いてもらいました。

その替わり車体下部のスリーラスター塗装を入れてもらいました。整備の方の話しによると錆とかは大丈夫との事でしたが塗装するなら早い方がいいかと思いお願いしました。スリーラスター塗装をすると若干の遮音にもなるそうです。

まだまだ乗りますから錆止めは必要ですよね。冬には雪道を走りたいですし。

見積りはトータルすると6万円弱です。初回車検は重量税がかからないのと点検パックのおかけで思ってたより安くつきました。

車検前にバッテリー交換しようと思います。なにか再設定が必要になったときにお願い出来ますからね(笑)
Posted at 2017/02/19 16:39:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
日本自動車博物館に行ってきました。福井旅行の2日目は本当は雪道を堪能しながらゆっくり帰るつもりだったのですが、どっかに行きたいとの事で石川県小松市にある日本自動車博物館に行ってきました。

ホテルからは下道で1時間程です。ホテルから出てすぐの道は凍ってましたが国道にでると消雪装置があるので全く雪はありませんでした。

博物館に到着し、見学しました。

スバルコーナーです。

こんだけ?って感じですね😅

別の所にアルシオーネがありました。

この中に私のXVを置いても違和感ないでしょうね(笑)

その他スカイラインのコーナーがあったり

いつかはクラウン(笑)

他にも

などいろんな車を見ました。

一通り見学してから帰路につきました。

国道8号で敦賀方面に向かい、敦賀の手前から北陸道に乗りました。北陸道は除雪がしっかりされており走りやすかったです。

名神の彦根を越えた辺りから雪がキツくなってきました。

途中PAで車を見ると雪化粧されてました(笑)

昔は名神もよく雪が降ってましたよね。朝に彦根の現場に入って夕方車に戻ると雪で埋もれてた事もよくありました。

そう考えると最近は雪少なくなってるんでしょうね。

今回は寒波で雪道を堪能した2日間でした。
Posted at 2017/02/15 19:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
福井旅行。土日と連休だったので福井県に旅行に行ってきました。

この時期なら雪道を走れるかと福井県にしたのですが行く前からテレビが「今年最強の寒波」を連呼してまして行けるかな?と思いながら貴重な連休なので行く事にしました。

行きはメタセコイヤ並木の雪化粧を撮りたくて湖西道路から行きました。

すでに雪道でした。でも天気は悪くありませんでした。メタセコイヤ並木に到着すると雪が降りだしました。

そこから国道161号線から敦賀の方に抜けようと走ったのですが途中国境スキー場渋滞に巻き込まれ立ち往生のようになりました。

実は2年前には同じく福井へ向かってたときに本物の立ち往生を経験してるのです。

この時は福井へ行くのに13時間かかりました。北陸道、国道全て通行止めでした。今回は通行止めにはなって無くて良かったです。

なんとか敦賀に入ったのですが敦賀は豪雪でした。

それでも車は流れてました。

昼に予定の越前がにミュージアムに到着しました。

旨そうにしか見えません(笑)

せっかくなので撮影練習させてもらいました。

そして昼ご飯です。

晩御飯がカニなので天丼にしました。

Sisyさんが行こうとしてた露天風呂漁火のある所です。お風呂には入ってませんが。

このあとホテルの方に向かったのですが予定より早かったので東尋坊に行きました。

風が強くてめっちゃ寒かったです。

ホテルでは蟹会席を頂きました。

食べきれませんでした。

ホテルのイルミネーションです。

結構キレイでしたよ。大浴場も広くてキレイでしたしお気に入りです。

晩御飯の後はウトウトしていつの間にか寝てました😅

結構ハードな雪道を長時間走って疲れたのと🍺のせいでしょうね😅

雪にタイヤを取られ何度か滑りそうになりましたがじっとしてたらすぐにグリップを回復しますね。一度「こりゃあかん」って状態になりましたが復活してくれました。さすがXVですね!
Posted at 2017/02/12 22:13:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
XVHVデザートカーキプチオフ!今日はXVHVデザートカーキ3台でスーパーオート◯ックスに集まりました。

crosstrekさんはバッテリー交換の為すぐ近所のディーラーに行かれてたのでYASU@XVHVさんとお話しさせて頂いてたのですがあいにくの雨の為売り場の方へ。いろいろと見て廻ってましたらcrosstrekさんが来て下さいました。

雨が一段ときつくなってきたので屋根のある駐車場に移動しました。デザートカーキ3台のカルガモ走行でした。

そこで写真撮影しました。

やはりいいですねぇ(^-^)
XVが並ぶ事ですら珍しいのにXVHVでカーキが3台ですから。

しかも3車3様ですね。見てて楽しかったです。

ただ周りが悪いですね(>_<)今度は景色がいい所で撮りたいです。

YASU@XVHVさんのXVHVが凄かったです。

ルーフはラッピングされており、灯火類はUSA化し、シートはレカロを奢られてます。

車内を撮影させて頂くのを忘れたのですがアイサイトのカバーもブラック化されており外から見るとアイサイトが無いように見えます。

自分の車がノーマルに見えました(実際ほとんどノーマルですが)

いろいろ勉強させて頂きました。

crosstrekさん。YASU@XVHVさん。今日はありがとうございました。

Posted at 2017/01/22 17:23:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
毎年恒例の正月旅行に行ってきました。

宿泊地は奥飛騨の平湯温泉です。実は去年も行ったのですが違う宿にしました。

去年とは違う道を走り、途中下呂温泉に立ち寄りました。

まずは下呂温泉より少し離れた所にある合掌村です。

シンクロやってます(笑)

中に神社があったので初詣しました。

カエルが「よっ」と言ってたので挨拶しときました(笑)

なんでカエルなんかなって思ったら下呂(ゲロ)だからなんですね。

合掌作りの中も見学しました。

フローリングが貼ってあります。せっかく古い建物で重要文化財にもなってるのになぜこんな事するのでしょう。もう少しやりようがあると思います。

この方々は少し怖かったです(笑)

なぜかお雛様がありました。

建物の二階から見た下呂温泉です。

下呂温泉へ移動しました。

新しいカメラで撮影してるのですがやっぱり楽しいですね。昔みたいにフィルムや現像を気にしなくていいのでパチパチ撮ってました。
それにWI-FIで写真をスマホに飛ばせるのでブログ作成も楽です。

この後宿に向けて出発。途中から大雪になってきました。

広場を見つけたので車を滑らせて遊んだのですがなかなか滑ってくれません。VDCをカットしても同じです。今の車はすごいですね。
実は車を乗り換える度に滑らせて遊んでるのですがこれ程滑らない車はなかったです。

当然雪道も安心して走行出来ました。

宿に到着し、早速お風呂に入りました。

部屋に源泉掛け流しのお風呂が付いてるので何度も入りました。

そしておまちかねの晩御飯です。

ビールに飛騨って書いてますね(^-^)あとから鮎の塩焼きと天ぷらと蕎麦が出てきました。お腹いっぱいです。

ほんまは生が良かったのですが夏期限定だそうです。なんでやろ?

そして朝御飯。

とても美味しくて3杯もおかわりしてしまいました(^^;

帰りはどっか寄る予定も無かったので出来る限り下道を走りました。するとナビが新ルートを案内しだしてその通りに行くと・・酷道でした。

いつもなので勘弁してほしいです。

途中こんな車も見かけました。

XVHVのパトライト付きは初めてみました。この写真を撮るのに嫁が撮影に失敗して抜いたり抜かれたりを繰り返しました。

お昼は途中のSAで味噌煮込みうどんです。

のんびり走っても夕方には到着し、洗車場で下回りを高圧洗浄しました。洗車は今度の連休にしたいと思います。

年1回の贅沢旅行ですが堪能しました。今から来年はどこ行こうかと思案してます。

走行距離728km平均燃費14.3km

給油後しばらく遅い車について走ってたらこんな燃費になってました。

逆行で見にくいですが21.5kmです。しばらくは20km越えでした。

明日から仕事なので頑張ります。

読みにくいブログ最後まで読んで頂きありがとうございました。

Posted at 2017/01/05 18:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
「@dokodokoさん。ありがとうございます😄
今日の雪は豪快でXVの性能を感じた1日でした😄」
よろしくお願いします。
<< 2017/2 >>
撮影練習
2017/02/14 00:42:02
Panasonic caos N-90/A2
2017/01/29 06:04:58
バッテリー交換しました
2017/01/22 17:41:06
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
なんでもこなす最高の相棒です。
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
中古を知り合いに探してもらって購入しました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初スバル車です。ミラターボを買うつもりでしたが試乗して一目惚れしました。
日産 スカイライン HCR32 日産 スカイライン HCR32
就職して初の新車です。この車を買うために超節約生活をしました。購入後はほぼ毎週末の夜走り ...