• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後のおやぢの"おやぢ号NEO" [マツダ CX-5]

フロントスタビリンク交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
ダウンサスを入れたのが約一年前、その後、お尻が跳ねるのが気になって、リアにautoexeのスタビリンクを入れたのが去年の秋。
乗り心地がかなり改善されたので、そろそろフロントにも入れようとautoexe製をネット注文しようと安いショップを探していたら、プレマシー用純正スタビリンクが流用できるとの記事を見つけました。
純正部品だとDラーに注文しないとかなと思いつつ部品番号BP4K-34-170Dで検索したらモノタロウで出品されていました。
値段は左右共通なので2本注文して税抜き約4500円。
当然、調整式ではないですが、autoexe製が2諭吉くらいすることを考えると嘘みたいに安いです(≧▽≦)
長さは30.9cmで純正よりも2cmくらい長くなります。
2
33℃の炎天下で作業開始。
ジャッキアップして馬をかましてタイヤを外します。
3
純正スタビリンク。
M14のナットを上下外します。
4
スタビリンクの上下のネジが水平になるように、車載ジャッキでアームを持ち上げます。
車載ジャッキを使うと高さの微調整が楽チンとのクマ師匠のアドバイスに従いました(≧▽≦)
ジャッキの頭には木材をかましています。
5
左側純正、右肩がプレマシー用。
純正は、錆止め塗装で太く見えますが、太さは同じで約2cm長くなります。
6
左側取付完了(≧▽≦)
7
右側も完了。
ナットは長めのトルクレンチを使ったのでわりと簡単に外れました。
8
試運転した感想。
ギャップ通過時にハンドルに伝わるショックがなめらかになって、乗り心地が上質になりました。
というか、これが本来の乗り心地だったのかな。
心配していたアライメントの狂いもないようです。

お安く乗り心地改善できて満足です(≧▽≦)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー塗料してみました!

難易度:

フォグランプ裏側へのアクセス(バンパー取り外しなし)

難易度:

SKYACTIV TECHNOLOGYの始まり マツダ CX-5 ガラスコーテ ...

難易度: ★★★

エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

オートブレーキホールドキットのスイッチ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 18:51:05
炎天下の作業お疲れ様〜〜(^◇^;)
汗をいっぱいかいた日は〜あまりお酒を飲まない方が良いようデツ(⌒-⌒; )
アルコールは血液に含有される水分を吸着するので〜 水分を取ってるつもりでお酒を飲むと〜 汗をかいて血中の水分が少ない所へアルコールが入るので〜アルコール濃度が高くなり〜アセドアルデヒドが多く作られるようデツ(⌒-⌒; )
加えてタバコを吸うとニコチンとアルコールが合体し猛毒の物質を作るので〜とても身体に悪いと言う結果が報告されていマツ(^◇^;) ← 以上
コメントへの返答
2015/08/08 19:20:33
車を健康にしながら自分の身体をいぢめてたのねー(笑)

今日は飲み会がないので、ほどほどにしときまつ(^ν^)
2015/08/08 19:06:50
↑ドクター’クマ師の言う通りに!
暑い’=ビール♪って飲み過ぎ;注)

ヤル事やったら~’ゆっくり身体イタワッテ’明日も元気にがんばろー(^^/
コメントへの返答
2015/08/08 19:21:52
明日は庭仕事するしか用が無いのでつまんないでーす。
終わったら寝て曜日にするかな。
2015/08/08 21:05:22
僕もプレマシー&エグゼ仕様です
最初はおおって感動しますけど

すぐ身体が慣れてしまうのが
残念な車いじりですが

当時なフロントの変化は劇的でした
(今はもうわかんないですけどw)

暑い中お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015/08/08 22:16:33
同じ仕様ですね(≧▽≦)
リアより変化は少ないような気がしましたが、やはり乗っていて快適になったと思いましたよー。
わずか2cmの差ですが、効果は大きいですよね♪
2015/08/08 22:48:06
今晩は!初めまして!
私もエグセダウンサスなので、明日ディラーにて、フロントプレマシー&リアはアルファのスタビリンク入れます!
コツコツ感が改善出来るか楽しみにしています!
暑い中の作業御苦労様でした!
非常に参考になりました!有難う御座います!
コメントへの返答
2015/08/08 23:10:27
ダウンサスを入れたらスタビリンクは必須ですね。
スタビライザーが本来の仕事をしてくれるようになるので、しなやかな乗り心地になりますよ。
自分ももっと早く入れれば良かったです。
明日の装着楽しみですね(≧∇≦)

プロフィール

「@ちゅんさん 、おー、そのへんかー(笑)」
何シテル?   11/19 07:44
越後のおやぢです。よろしくお願いします。 ブログタイトルの「ねぇ、いぢってもいい?」は、無駄遣いをして車ばかりいぢっている車イヂリ中毒のオヤヂが、嫁様に恐る恐...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 00:20:31
DUCKS-GARDENさんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 00:39:56
HR-Vパーツレビュー/整備手帳 
カテゴリ:越後のおやぢ
2011/07/01 15:29:53
 

お友達

最近は自分からお友達申請をさせて頂くことは殆どありませんが、お誘い頂くとヒョイヒョイついて行きます(笑)
262 人のお友達がいます
岡山しげさん岡山しげさん * さつき@NZE151Nさつき@NZE151N *
takepuhuihui-88kgtakepuhuihui-88kg * kamosikakamosika *
FLHFLH * 腰痛きのこ腰痛きのこ *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 おやぢ号NEO (マツダ CX-5)
2012.12.24のクリスマスイブに契約し、2013.4.14に納車になりました。 当 ...
ホンダ HR-V HR-aV (ホンダ HR-V)
平成25年3月14日のホワイトデーに走行距離256,421kmでお別れとなりました。 通 ...
スズキ アルト 嫁様号 (スズキ アルト)
嫁様号です。 日本一安い車の乗用では最低グレードのFです。 何もついてないからいぢくり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.