車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
☆. 大学選びって・・・?.☆
☆. 大学選びって・・・?.☆


先週は子供の行事が3日もあって

半日休暇を組み合わせながらお休みをとって

学校に行ってきました^^

秋は職場も学校も何かと行事が多くて忙しい時期です💦





*
**
*



9月のことになりますが、元職場の先輩からランチのお誘いがあって
神戸国際会館の最上階で屋上庭園のある
TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTに行ってきたんです♪

ガラス張りで開放感があって、庭園を眺めながらいただくお食事は一層美味しく感じました^^



最初に出てきたおかわり自由の自家製バターブレッド
紙に包まれたまま出てくるんですが
温かくて柔らかくてとても美味しかったですよ^^  




もう30年のお付き合いになる2人の先輩は、
結婚されて子供が出来た時には退職されましたが
4年ほど前から年に一度こうやってランチをするようになりました*^-^*



*由良産天然わかめを使ったカルパッチョ* 
 




まだまだ子育て真っ最中の私達の会話の内容は、
自然と子供のことになるんですが・・・

M先輩は大学生の女の子と男の子のお母さん
N先輩は社会人、大学生、そして高校3年生の3人の男の子のお母さんです。

M先輩のところは二人とも地方の大学に行っていて、
息子さんは今年見事医大生となりました✨

息子さんは3/31に学校から電話が入り・・・
もう浪人するつもりでいたので、先輩も浪人してもいいよって言ったそうですが
浪人して勉強するって精神的にもきついようで・・・
息子さんが入学することを決めたそうです。


*六甲マッシュルームのクリームスープ*




N先輩の長男さんは関西でもトップの私学を卒業されていますが、
もともと車が好きで車関係のバイトをしていて、
そこでは高卒で働きながら稼いだお金で車いじりをしているお友達がいて、
自分も大学に行かずに高卒で働けばよかったと言われて
ショックだったって・・・(^^;)

また次男さんには「お兄ちゃんと一緒の大学に行けなくてごめん・・・」
なんて言われ、これも複雑な気持ちだったそうです(^^;)


*秋鮭とムール貝を使ったペペロンチーノ ローストネギの風味*




うちの息子は高校2年生。
今月末には3年生の選択科目を決定しなければいけません。
つまり受験する大学を頭に入れて選考しなければいけないということです。



ちょうど学校で開催された講演会を聴講してきました。テーマは
「昨今の入試情報と保護者の心構え~これからの1年をどう寄り添うか~」

某塾の営業部の方が講師でしたが、
退屈することなく真剣に話を聞くことができました^^


*もち豚のスチームグリルと茄子のキャラメリゼ*



ちょっと抜粋してご紹介すると、入試は変わってきている。

★身に付けるべき力=学力の3要素★

 ①知識・技能
 ②思考力・判断力・表現力
 ③主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度



★合格する人はどんな人?★

 ①基礎力を大切にする人
 ②バランスよく勉強する人
 ③最後まであきらめない人



★成績が伸びるのはこんな人!★

 ①頑固であり謙虚な人
  志望大学に関しては頑固。姿勢は謙虚。謙虚さは吸収につながる。
  学校を大切にし、先生に最後までついていく姿勢。
 ②自己開示する人・オープンにする人
  カッコつけず本当の自分をオープンにする。
  知らない、分からないを恥ずかしがらない。
  分からないままほっとかない。面倒くさがらない。
  考えたうえで質問する。


*淡路鶏のスチーム くるみとアーモンドのロメスコソース*



2人の先輩と私は高卒で一部上場企業に就職して、
大卒と高卒とで全然違う待遇を受けてきたので
やっぱり子供には大学に行ってほしいという強い思いがあったんですが
色々な話しを聞いていると
本当に大学に行くことが大切なことなのかよく分からなくなってきました(;´∀`)

私は高校生の時、体育の先生になりたいなぁなんて思いながらも
高校から奨学金を借りていたことを思うと親に大学に行きたいとは言い出せず
それなら就職して親を助けた方がいいなんて思っていました。

これは2人の先輩も同じように言っていましたが、
バイトしながらでも大学に行って自分のやりたい道に進めばよかったということ。

子供達にはできることなら私達のように後悔してほしくないのです。

そんな思いが強いのですが、
結局は息子のやる気次第だと分かっていながらも、
いったい私はどう寄り添ったらいいんだろう・・・って考えてしまいます(~_~)




*巨峰とワインゼリーのアイス添え*




講義の最後にありましたが、これは浪人生の声ですが子供達の本音です。

★親に言われたくなかったこと・嫌だったこと★

・休憩してる時に「勉強しなくて大丈夫なの?」と聞かないでほしかった。
・「こんな成績で受かるの?」予備校で頑張ってることを知らないのに言われた。
・「どれだけお金がかかってると思ってるの」と言われた。
・知り合いの誰がどこの大学を受けたとか合格したとかの話しは不快だった。
・相談しても自分の受験の時の話をして、全く参考にならない。
・〇〇ちゃんは頑張ってるのになど比較されたこと。
・センターが悪くて落ち込んでる時に、怒られさらに落ち込んだ。
・模擬の成績を見て露骨に残念そうな顔をしてため息をつく。
・親が自分以上にピリピリしていた。
・陰で兄弟に「受からない」とか「ムリ」と言っていた。


*屋上庭園 空ガーデン*



★親に感謝していること・嬉しかったこと★

・受験前に健康管理について協力してくれた。
・プレッシャーをかけずに見守ってくれた。
・経済的な面で親としてできることをまずはっきり言ってくれた。
・いつも送迎をしてくれた。
・「あなたの人生だから自分の思った通りにしなさい。できる限りサポートするから」と言ってくれた。
・規則正しい時間に食事や夜食を作ってくれた。
・自分が機嫌が悪くても明るく元気に振舞ってくれた。
・スランプに陥った時、励ましてくれた。
・特にこれということはないが試験当日も普段と同じように接してくれた。


*オリーブの巨木 推定500才*





★保護者の心得★

☆子供のやる気を伸ばす保護者☆
・子供を褒めることができる
・口うるさく言わず、叱るときは具体的に注意できる
・子供の能力を数値だけで判断しない
・自分自身の「不安」「イライラ」を抑え、ペースメーカーとして子供の学習管理ができる。


☆子供の足を引っ張る保護者☆
・過度に子供のことを心配する
・なんでも先回りして障害を取り除く
・子供に期待をかけすぎる
・口うるさく言うが態度が甘い



講義を聞いていて自分自身に当てはまることが結構ありました(^^;)

色々と思うところはありますが
息子の人生、息子自身が決めたことを信じて見守ってあげようと思いました。




*
**
*



それから私自身のことですが、先日上司から呼び出され・・・

11月から新しい組織ができるからそこのスタッフを兼務するようにとのこと
今やってる仕事の関連なのでたいして仕事量は増えないと思うからって・・・(;´∀`)


それと、このたび勤続年数の社内規程の改定があって
育休期間を引かないことになったので勤続30年となったこと(^^;)
3年前に25年表彰を受けたのに・・・(笑)

勤続30年は表彰も記念品もありませんが、リフレッシュ休暇5日が
与えられます♪
土日と合わせると9連休できるかも(´▽`*)・・・なんて楽しいことを考えながら
子供達のためにもまだまだ仕事を頑張らなくっちゃです*^-^*



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 08:29:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 12:57:30
カースさんこんにちは♪
うちも下の子が高2なので同じような境遇ですね。

上の子は技術や資格を早く身に着けて社会に出たいということで、大学には行きませんでしたが、情熱を持って進むべき道を歩いているので親としてはよかったと思っています。

高2の子はそろそろ大学入試に備えて塾に行こうかななどと時々言っております。高校入試の際に家内が過度に神経質になったせいで、入試というものにトラウマというか考えるのに嫌悪感を持ってしまっているのが現状です。

カースさんのブログにある言葉、メモにとって教訓としたいです。(汗)
コメントへの返答
2016/10/15 07:36:21
おはようございます^^

FLAT4さんも子供さんの進路選択に同じような気持ちでお過ごしでしょうか(^^;)
上の子供さんがしっかりと情熱をもって社会人になられて、親としても一安心ですね*^-^*

そんな上の子供さんの姿を下の子供さんがみられているので、自分の中では色々と思うところ、考えていることがあるのでしょうね・・・。
先日の講義の話を聞いていて、そんな時にあまり親からやいやい言われるのは子供にとって不快に思うことがあるようで・・・子供の意思がしっかりと固まるまでは、親はじっと我慢して、相談してきたら一緒に寄り添えばいいのかなぁなんて思っています。
子育てって一筋縄てではいかず難しいですね(^^;)
学校の懇談会や行事に出ていくのは母親が行くことが多いので、母親は先生に色々と言われたりして自分が責められている?ような気持ちになってしまい・・・ついつい熱くなって子供にも過剰に構ってしまうのかもしれません(;´∀`)

子供の性格も色々ですので、今回の講演の内容がFLAT4さんの子供さんに合って、少しでも参考になれば幸いです*^-^*
2016/10/14 14:09:45
こんにちはー(^o^)/
子供の進路って親にとっては非常に難しい問題ですよね(^^;)
子供にとっても難しい問題なのでしょうけど…
自分が何をしたいのか?
どうするべきなのか?
悩んでる子供って多いんじゃないでしょうか?
うちの長女は、何をしたいのかが決まってなくて、学校の先生に勧められて雑誌の編集を将来の仕事にしたいって事で大阪の大学へ4年間行きました!
大学に在学中に子供の頃からの夢だったアイドルのオーディションを受け、結局、大学に行きながらアイドル活動をしてました。
大学を卒業してからは、東京に出て行ってアイドル活動、レースクイーンを続けて、4年間通った大学とは全くの無縁の道を進みました。
私にも色々と相談はありましたが、アイドル活動やレースクイーンなんて誰でもが出来る事じゃないし、今しか出来ない事だし、小さい頃からの夢だったのを知ってたから、私は反対はせずに背中を押した形となりました。
一度しか無い人生で、アイドルやレースクイーンなんて、たとえ売れなくても面白く楽しい人生だと思います。
結局、イベント先でナンパされて結婚しましたけどね(笑)
彼女は少し後悔してるみたいです…
で、今になって大学で学んだ事を生かせる仕事をしています。
仕事は今からでも出来るけど、アイドル活動やレースクイーンは今からは出来ません。
結果的には良かったんじゃないでしょうか?
私はそう思ってます(^-^;
次女は公務員を目指して頑張ってます!
来年は関東へ出て行くみたいです(^-^;
次女は次女で公務員を選んだ理由は…
動機不純です(笑)

何か長くなってすみませんm(__)m

結局、私も自分のやりたい事をしてきて親には心配ばかりかけてきてます(-_-;)
だから、自分の子供達にも人様に迷惑を掛けなければ、やりたい様にやらそうと思ってます。

先の事なんて誰にも分りませんから(^-^)


コメントへの返答
2016/10/16 14:15:07
こんにちは^^

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

いくつになっても子供のことは気になりますよね。
息子も小さい頃は将来なりたい夢をはっきりと口にしていましたが、今は特に何がやりたいとか思うこともなく、必死にクラブ活動をするわけでもなく・・・傍から見ているとだらだらと毎日を過ごしているように見えてしまいます(^^;)

何がしたいか決まっていない時には、娘さんのように先生や親からのアドバイスも参考になるということですよね^^
本当に自分のやりたいことがあれば、夢を叶えるためには勉強も両立して頑張れる・・・娘さんは大学に通いながらアイドル活動をされてたなんて、よく頑張っておられたんですね♪

何でも後になってから結果が出てから・・・それが成功だったのか失敗だったのか、後悔するのかしないのかと思うのでしょうが、
何もしないで後悔するよりその時自分がやりたいことをやって後悔した方がいいと思います^^
長女さんは少し後悔されてるとのことですが、自分のやりたかった夢も叶えて、大学で学んだことを生かした職業に就かれて素晴らしいと思いますよ.*☆
次女さんも動機はどうであれ目指すものが決まっていて、頑張っておられるようで何よりです^^

息子も進みたい学部は一応決めているようですので少しホッとしています。
でも先輩と話をしている時に、せっかく入りたい大学に入っても選考した学部の授業が自分が思っていたような勉強ではなくて中退する人も多いから、その大学の学部がどんな勉強をするのかをしっかり調べておく方がいいと言われたので、そこはしっかり調べたりオープンキャンパスに行くように話しました。
あとは息子の頑張りを見守っていければと思っていますが、娘も同じ年に高校受験を控えているので、こちらの方が心配かも(^^;)

たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました*^-^*
2016/10/14 18:35:37
先日はお疲れ様でした(_ _)

この前の講師の先生のお話、
色々と気づかされることしきりでした。
ムスメ自身も、この夏まで全く違う進路を希望していて
でもそれが本当に進みたい道なのか迷っていたようで
「・・・・・?」な表情をしていましたが
夏の展覧会で全てを出し切ったためなのか、、
今、改めて進路を考え直す時期に来て、
自分の中で少しずつ見えてきたものがあるようで
最近は「!!」な表情で先を語ることが増えました。
先生も仰ってたように
親もただ見守るのは大変だとは思いますが
息子クンをぜひ信じてあげて下さい^-^b

またお時間ある時にランチでもして
お話しましょ♪
コメントへの返答
2016/10/16 14:43:59
紗耶さん、こんにちは^^

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

先日はお世話になりまして、ありがとうございました^^
講演会があることも紗耶さんに教えていただかなければ知らないままだったかも(笑)(^-^;アセアセ
座席までとっていただいて、前から2列目でウトウトしないか心配でしたが(笑)しっかり話しを聞くことができました^^

講師の先生の話もですが、紗耶さんの親としてのしっかりとした考えも参考になりましたよ.*☆
だからムスメさんもしっかりとした考えで進路変更を考えておられるのでしょうね^^
うちのムスコにも話して聞かせていただきたいくらいです(笑)

ただ見守るって本当にしんどいですが、近くに紗耶さんがおられて有難く思っています(*´▽`*)
子供にばかり気が向かないように、私自身も何か新しいことを始めようかと考えはじめたところです(笑)♪

次の幹事は私でランチのお店を探さないといけませんので、神戸から大阪間でランチのいいお店があったら教えてくださいね^^
また時間の都合をつけて一緒にランチしましょうね*^-^*
2016/10/17 07:09:22
おはようございます♪

お子さんの進路、難しいですよね(´・ω・`)
その瞬間は一度きりなんで
あとで後悔してもそれはそれで私の人生。
そんな考えの私は専門系の高校なのもあって
大学入試はまったく眼中になかったです(^^ゞ
(これ以上勉強するのも嫌だったのもありますが(笑))

両親的には大学を出て欲しかったみたいですが
私の想いを汲んでくれて嬉しかったのを思い出します。

見守るってなかなか難しいと思いますが
息子さんが行きたい道
サポートしてあげてください(^^ゞ
コメントへの返答
2016/10/18 05:57:01
おはようございます^^

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

その瞬間は一度きりで・・・ってほんとその通りなんですよね。
自分が後悔のない人生を歩んできていれば堂々とアドバイスができるのかもしれませんが(笑)

ムゲン★さんのように高校生の時からそんなしっかりとした考えをお持ちでしたら、親御さんも安心だったんじゃないでしょうか*^-^*
昔はいい大学にいけばいいところに就職できて将来は安泰なんて思っていましたが、
もう時代も変わってきていますね(^^;)

色々な方のお話をお伺いして・・・
あまり口うるさく言わず(笑)傍で見守ることがいいのかなぁって思うようになってきました*^-^*
2016/10/17 20:00:44
遅コメ、失礼します。

会話の間にランチの写真があって、同席させていただいているようなブログですね。
凄いです!こんな素敵なブログは、私には書けない(笑)。

私は志が低くって、「とりあえず大学行ってから、将来を考える」という考えでした。
私の両親は「遠くから見守る」立場をとってくれたので、今でも有難く感じています。
息子さんが相談してきたときに、真剣に乗って頂けたらいいのかな?なんて思います。
コメントへの返答
2016/10/18 06:13:46
おはようございます^^

いえいえ、コメント頂きありがとうございます♪

あまり写真を撮ってなくて(^^;)
文章ばかりだと読むのもしんどいと思って
少しでも見やすくなればと、間に分けて入れてみました^^
同席してくださり(笑)ありがとうございます*^-^*

まだこの年齢でしっかりとした将来のことを口にできる子は少ないと思います。
まだまだ遊びたい年頃でしょうし、
枯山水さんのように大学に行って
色々な経験を積んでから進路を決めるってありだと思います^^
皆さん「見守る」という姿勢のご両親に、感謝の気持ちをお持ちなんですね^^
今まで構いすぎたのか(^^;)自分からしたいこととかを言ってこない息子なので、
ここはじっと我慢して息子の考えを待ちたいと思います*^-^*
2016/10/17 20:02:44
こんばんは。
おじゃまします~(^.^)
大学選び、大変ですね~
でも、自分の時を考えれば、親からは何もアドバイスは無いし、今のようにネットなどというものはないので、本屋さんで得られる情報だけ。
それに比べれば今の子たちは環境が整っていて心配は要らないかも(^.^)
そんなうちの息子たちは、上は今度卒業で、下は今年入試です。
まーーー、まぐれで受かっても入学後がキツイし、学力相応なとこに進学すればイイと思ってます♪
コメントへの返答
2016/10/18 06:27:04
おはようございます^^

いらっしゃいませ~♪

そうですよね。今は色々なところから情報が得られる時代で恵まれていますね。
私の時は母に余裕がなかったのかもしれませんが、行事にも参加してくれなかったですし、ほったらかしにされていたように思います(笑)(^-^;
だから自分で大学に行かず就職するって決めました^^

しんちゃんさんの子供さんも同じような年代で、同じような思いをされているのですね。
先日の講演で、学力以外が重視されるようになってきてますが、実際のところ学力が伴っていないと授業についてこれずにポカンとしてる子がいて、子供もしんどいと思うって言われていました(^^;)
やっぱり学力相応のところに入れれば一番いいんでしょうね*^-^*
2016/10/17 23:10:12
こんばんは~。

うちの娘は来年高2。
現在クラブだけは張り切って頑張っていますけど、勉強の方は、、、
数学があまりにボロボロだったので、中学校の問題集を買わせましたよ!!
という様な状態、、、(大汗)

進路なんて何も考えていないような、、、、
はっぱかけても、分かっている様ないない様な、、、
う~~ん、、、、

来年はもう少し考えてくれているのかなぁ~?(謎)
あまり考えるとうなされそうなので放置!(笑)

リフレッシュ休暇、楽しみですね♪
どこかに遠征するんでしょうか~?
コメントへの返答
2016/10/18 06:45:28
おはようございます^^

なおさんの子供さんも同じ年代なんですね。
私も中・高時代はクラブ命で必死でしたので、クラブだけでも頑張ってくれたらうれしく思いますが、今の息子は何もかも中途半端なんです(笑)(^^;)

数学はやはり基礎が分かってないとしんどいかもしれませんので、きちんと中学の勉強からやり直すのは正しい方法かもしれませんね*^-^*

自分の時のことを思い出しても、
この年で将来の進路なんて周りから言われ
なければ考えてなかったかなぁ(^^;)
まだまだ世間知らず・・・(笑)
医大生をもつ先輩は、上の子がキノコに興味を持っていたので、その学部のある大学の資料をたくさん集めて・・・この中から大学を選んだらって提案されたそうです。

あまり考えるとほんとしんどくなりますよね(^-^;
リフレッシュ休暇ですか♪
9連休してもいいけど、出てきたら恐ろしいことになってるでって(^^;)
でも、とったもの勝ち(笑)ですよね。
来年の夏に使おうかなぁなんて思っています*^-^*

2016/10/24 16:36:29
カースさん こんにちは.*
勤続30年 おめでとうございます.*+
子どもさんたちが 幼い時期も、
仕事・家事・育児と頑張られて
いろいろなご苦労があったでしょう。
本当に お疲れ様です。
30年、すごいです.*+
兼務のお仕事が増えるみたいですけど
いつも 応援してますからね(^-^)o

子どもの進路は。。ほんと。。
どうするのが一番いいんでしょうね。
安心して背中を押せるような希望を話すなら
よろこんで後押ししたいんですけどね^^
でも、いろいろ 自分でなんでもしようと
頑張ろうとしている姿が見られるようになり、
少したくましく思えるようになりました。
私も 今週 進路説明会を聞いてきます.*
コメントへの返答
2016/10/25 04:32:49
kumi-teaさん♪

おはようございます^^

勤続30年って年がバレバレですね(笑)(^^;)エヘヘ
ありがとうございます(*^^)v
自分でもこんなに長く働くなんて思っていませんでしたが・・・(^-^;
子供が幼い頃は本当に辛いことが多かったですが、主人や義母をはじめたくさんの方々の応援があったからこそ、私も頑張ってこれたのだと感謝の気持ちでいっぱいです*^-^*
それにkumi-teaさんのようにこうやって
傍で寄り添ってくださるお友達もいましたし^^
定年までまだまだ・・・
kumi-teaさんもお仕事を復活されて頑張っておられますし、お互い頑張らなくっちゃですね!(^^)!

kumi-teaさんも同じように子供さんの進路のことで色々と考えることのある時期だと思いますが、
子供さんの頑張っておられる姿が見られるようになってよかったですね*^-^*
進路説明会に行かれて、kumi-teaさんも何か気持ちが落ち着くようなお話があるといいですね^^

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「遊星王子さん♪お疲れさまです^^このシリーズこんなにたくさんあったなんて知りませんでしたが、全部コンプリートされたんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑私は今日も職場でいただきましたよ♪」
何シテル?   10/25 15:33
カースです☆よろしくお願いします(o^o^o)☆彡 ★マイペースな更新ですが、よろしければ遊びに来てくださいね*^-^* ★★現在お友達申請は、お断...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
☆*:.。. さぁ 長い冒険旅行の始まりだよ ̑̑٩(ˊᗜˋ*)و.。.:*☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 03:20:25
☆*:.。.❤ My Premacy in my heart forever ❤.。.:*☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 03:20:18
お友達
現在お友達の募集は行っていません^^
女性&子持ち&仕事している方、話相手になって下さい*^^*
ここでの出会いを大切にしたいと思っています☆(o^o^o)☆
25 人のお友達がいます
niiniiniinii * ムゲン★ムゲン★
*Cherry**Cherry* なんぽんなんぽん
サウザー&ピレリサウザー&ピレリ kumi-teakumi-tea
ファン
164 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイハイブリッド ABくん (ホンダ オデッセイハイブリッド)
出会いはタイミング.*☆ 私の新しいパートナー*ABくん* たくさんの想い出を作って ...
その他 カメラ 6D☆ (その他 カメラ)
* 念願のマイカメラ*^-^* ★Canon EOS 6D(WG)・EF24–105L ...
マツダ プレマシー プレマシーくん (マツダ プレマシー)
プレマシーくんで、唯一の一人空間を楽しむのが好きでした♪ 11年間いつも私を支えてくれて ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオくんが好きです☆ お別れの日・・・最後に一緒に撮った写真が見つかりました*^ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.