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たなっち。の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

電動ターボ取り付け(失敗編)
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
この前の作業時に出てきたリョービのブロワ。
5年程前にカブの電動ターボ用に購入したのですが、見事に失敗‼

カブはキャブだった為に、取り回しが長くなり、エンジンはかかったもののレスポンスが悪くとても乗れるものではなかったですね。

今回はイン車なのでいけるだろうと思い、リベンジを兼ねて取り付けをしてみました‼
ただ、前例がないのでとりあえず空気を強制的に送るだけのシンプルな仕様にしてみます。

ブロワは12V仕様、3.5kpa、毎分2.3立方メーターの風量があり、約6800rpmまで加圧出来る計算です。(あくまでも理論上の数値です)
2
取り付け場所は色々考えましたが、加圧した空気が逆流しては意味ないので、ダクト入口に取り付け。
通常時もここから空気を吸うことになります。

何気にキレイに収まってますw
3
実験なので、とりあえず適当にリレーを付けて配線を車内に。

この時点でエンジンをかけてみましたが、特に問題はないです。
まぁイン車なので当たり前ですが・・・

ブロワの穴に手を当てると負圧を感じたので、圧漏れはなさそうです。
4
リレーの電源は、シガーからプッシュスイッチを介して流れるようにします。
ブーストを掛けたい時に押します。
5
こんな感じですかねw
まぁまぁ押しやすいですw

てな訳で試運転と加速テストに行ってきました。
実験内容と測定結果は以下の通り
2速固定40~60km/hのフル加速
測定誤差があるのでそれぞれ5回測定し、その平均値を出してみました。

ブーストなし
5回平均 3.66秒

ブーストあり
5回平均 3.59秒

んん~、微妙ですね~w
体感でも変化は感じらせませんし、この実験は失敗ですね・・・

NA用のECUでは無理があるのかな?
また機会があれば電動ターボ化してみます。
取り付けたブロワは次の日に取り外しました。

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