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2017年01月08日 イイね!
RE71Rを逆履きで走る筑波サーキットを足の柔らかいクルマで走っていると、タイヤの左側の方減りが激しくなります。
これは左右のタイヤ両方とも同じことが起きます。

右側はバリ山なのにもったいない・・・。

ということで、進行方向が逆になりますが、右側に履いていたタイヤをそのまま左へ、左側に履いていたタイヤを右側に・・・
タイヤメーカーはローテーションを指示しているのでそれを無視して走ることになり、どうなるか不安でしたが結果は。

1 はじめの数周はABSの介入が早かったり、立ち上がりでリアが流れやすかったりするが、4~5周も走れば、安定してくる。
2 タイム的には普通にいつものタイムがでる。でも、ローテーションを守っていたらもっと出たかもしれない、でもそんなに変わらない気がする。
3 自宅に余っているマツ耐で使ったZ2スタースペックで走るよりはRE71Rの逆履きで走った方が練習としては有効

という感じです。

こんなことなら、もっと早くから練習では逆履きで走ればよかった。
これがわかったことで、練習は躊躇なく行けそう。
たぶん、逆履きをうまく組み込めば、80周から100周(4枠~5枠)くらい多く走れるような気がします。
Posted at 2017/01/08 09:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
スプラッシュシールドにアルミテープいま話題になっているアルミテープチューンですが、パーティレースNC車両に装着されているスプラッシュシールドにアルミテープが貼ってあるので、効果があるならこれでいいのかもしれないとか思った。
本当に効果があるのかはわかりませんが。
Posted at 2017/01/04 22:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
ENDLESS ブレーキパッド取扱説明書(抜粋)ちゃんと読んでなかったので、読み直してみた。

・ブレーキパッドの残量が裏板を含め測定し、10mmを交換の目安としてください。
・特にスポーツ走行時にはパッド残量が裏板を含め12mmではパッドの消耗が早くなり、摩擦材と裏板の剥離が発生する恐れがありますので使用は避けてください。
アタリ付けはブレーキ温度を徐々に上げていただき(400℃前後)、一度自然冷却で常温まで下げてください。
・アタリを付けないでハード走行された場合、ローターへの攻撃性、パッドの摩耗が悪化するだけではなく本来の性能が発揮されない場合があります。
・アタリ付け時、初期ジャダーが発生した場合は連続で温度を上昇させることにより、ジャダーが減少します。
・当製品はサーキット走行専用品です。ストリート走行のブレーキ温度ではローター攻撃性が高い為、ローターが著しく摩耗します。
・サーキット走行の温度域ではローター表面に被膜が形成される為、ローター・パッドそれぞれの摩耗度は低く安定します。


これって焼き入れしなくちゃいけないってことですよね。
これまではサーキット行く前に交換して、道中で慣らし。スポーツ走行で30分ガンガン走っちゃってましたね。
たぶん、スポーツ走行5分くらいで一旦ピットに戻って、冷ましてから再びコースインという手順が必要ですね。

あ、これ「サーキット専用」品ですね。
絶対に一般公道では使用しないでくださいって書いてあった。

ん?
エンドレスのホームページ(http://www.party-race.com/preparation_car/preparation_car_nc/subwin/subwin_05.html)
には
※ ストリートでの性能を重視している特性上、サーキットなどの高温条件下での連続使用には耐磨耗性が低下し、パッドの磨耗が多くなります。
って書いてある。

どっちだ?(笑)
Posted at 2016/12/30 09:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
進化!来年のパーティレース参戦に向けて、見直しをしています。
その第1弾!

今年はNA6CEと同じエンジンオイルを使っていましたが、来季はまずそこを見直します。
B6エンジンはメーカー指定が5w-30でしたが、NCのエンジンは0w-20でした。
15年前のエンジンとオイルが同じでいいわけがありません。

さっそく、広島高潤様が送ってくれました。
1月7日の筑波走行はオイル比較テストをします。
1枠目はKZ-specRで走り、2枠目はこのNDプロトタイプで走ります。
筑波は1周あたりで、シフトアップが4回あります。1回あたりの加速で0.1秒上がれば1周で0.4秒上がるはず!(笑)
データロガーで加速曲線をみたいと思います。

これまで使っていたKZ-specRも非常にふけ上がりのよいオイルでしたから、そう簡単にはいかないかもしれませんが、悪くなる要素はどこにもないので、期待しちゃいます。

Posted at 2016/12/29 14:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
息子のカート走行、まさかのスランプ!その2スランプ続報です。

家で装備品を母親に見せた後は、一切の沈黙だった息子が、寝る直前に「僕、悩んでいるんだ。カートが怖いんだ。アクセル踏めって言われても踏めないんだ。でも、カートはやりたんだ。」とぼそっと寝床でつぶやきました。
前回の走行時のクラッシュが心に残っているようです。

ああ、やっぱり悩んでたんだ。
これまで、困ったことや心配なことを上手に伝えることができず、いつもがまんして内気でおりこうさんに過ごしていた息子が、はじめてちゃんと言葉で伝えることができた瞬間でした。
親としては涙が出そうです。

「じゃあ、今度とうさんも一緒に走ってみようか」と言ったら、にこーっと笑って、すっと寝に落ちました。
家に帰ってから、カートのことには触れず、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたり、風呂に入ったりしていましたが、その間もきっとずっと考えていたのでしょう。

私もどしゃぶりの富士のレース、決勝での300Rは、モータースポーツそのものを辞めたくなるくらい怖かったです。

でも、やり続けている。
きっと息子も同じ状況なのでしょう。
もしかしたら長続きしないかもしれません。
でも、この一言が出ただけでも、なんか十分かも。

次のスポーツ走行は1月9日。
息子は私と一緒に走ることを楽しみに行く気になりました。
息子と一緒にコースインしたいと思います。
息子が勇気を振り絞って伝えてきた悩みを受け止めて、絶対に導いてやらなければ!と思っています。
でも、どこに導く?

全開で踏めるようにならなくてもいい。
走るって楽しいなって二人でレーシングスーツを着て、ヘルメットかぶって走って帰ってこれればそれでいい。
あとは、また一緒に考えよう。

ちょっと追い詰めちゃったかなあ。
辞める!って言えばいいのに。
でも、やりたい!んだろうな、わかるなあ。
俺はこの息子をどう育てればいいんだろう・・・。
Posted at 2016/12/18 22:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「RE71Rを逆履きで走る http://cvw.jp/b/11597/39143301/
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