• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

タイヤについて悩む

レース用のタイヤではなく、街乗りのタイヤで悩んでおります。

先日富士スピードウェイに行く途中、釘を踏んで、それにしばらく気付かずバーストさせてしまいました。

街乗りはいつも14インチを使っています。
練習、レースの時はガレージで15インチへいつも履き替えています。
どうせ、いつも履き替えるなら、街乗りでは乗り心地や操作性を考えると絶対に14インチで、乗り心地や快適性がいいのがいいです。

ということでレースで使ったタイヤとか去年のウェットタイヤを使いまわすという選択肢はないので、それを前提として・・・

○サイズは185-60/14
○別にハイグリップである必要はない。
○バーストしたのは1本だけど、銘柄を変えるなら、2本購入か?(前後で違う銘柄)
○他の3本はディレッツアZ1スタースペック
○乗り心地、静粛性重視。
○値段も安いので十分。

つまり、Z1スタースペックを1本買うべきか、街乗りの快適性の高いタイヤを2本買うか、迷っているわけです。
街乗りの快適性の高いタイヤで安いのはどれかなあ。

なんとなく、ダンロップLM703が静粛性を謳っているのでよさそうかな、と思うんだけど、どれがいいんだろう?
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2010/03/21 09:50:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3日間ありがとう、レヴォーグ。台風 ...
タビトムさん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

すぐに向かいます(@^^)/!
ラッシュモータースポーツさん

HCC95昼食会ツーリング
KP47さん

猫返り神社
ma_miさん

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010/03/21 10:39:13
はじめまして!


バランスを考えてパンクした側は2本とも変える、もしくは4本とも全て変えるをお勧めしますよ。
コメントへの返答
2010/03/21 12:07:10
はじめまして!
コメントありがとうございます。

4本変えるなら、話しは早いんですよねー。
2010/03/21 10:45:18
銘柄違いを2本組合わすなら、今回はディレッツァ1本がイイ気がします。

じゃなければ、町乗り用4本でしょうか。
LM703は、パンク修理が、少々厄介だと聞いた事があります。
それがなければ、ルマン、イイ感じなんですがねぇ...
コメントへの返答
2010/03/21 12:08:23
やっぱり壊れた分を買いなおすってのが懸命ですかね。
しかし、185-60/14のZ1スターが欠品しているという噂もあり・・・(笑)

N1クラスは困っていたようです。いまにはじまったことでもないけど。
2010/03/21 13:51:50
ナンカンの街乗り用とかなら14000円位で4本買えるんですけどね。

XR611と言う銘柄を、現在白号で使ってます。
(街乗り&サーキット用ですが、コンフォートタイヤです。)
コメントへの返答
2010/03/21 23:58:53
14000円で4本買えるってすごくないですか!?
僕は割りと(タイヤに限らず)Made In JAPANが好きなので、国産で探しております。
2010/03/23 11:03:40
遅コメで恐縮ですが・・・

自分だったら、スタースペック2本購入ですかね~。
あと、LM703履いてましたが、
言われる程静粛性は感じられませんでしたよ~
交換と同時に15インチに交換したり、ホイールに付いてた中古だったりなので、
あんまり参考にはならないには承知してますが・・・(汗)
コメントへの返答
2010/03/27 22:55:19
いろいろ調べてみると確かにLM703の静粛性については疑問があるような感じですねー。でもZ1スタースペックはかなりウルサイので、さすがにそれよりかは・・・どうですかね。

ただ、ちょっと諸事情につき、いまウェット用に用意していたZ1スタースペック15インチがあまることになりそうなので、それが街乗り用になるかもー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マツダ ものづくり講座 http://cvw.jp/b/11597/40362940/
何シテル?   09/05 19:53
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50
GP-5WにHANSを付ける場合、FIAのステッカーは必要? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 17:49:44
2014年シリーズの予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 17:56:37

お友達

ロードスターでいろんなサーキットに出没します。
各サーキットのみなさん、仲良く遊んでください。
62 人のお友達がいます
3亀3亀 * jawayjaway *
黒蜂71号車黒蜂71号車 * きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A
RTMS-BOSSRTMS-BOSS くしはなくしはな

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦しています。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.