• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月09日

家族でレースに参加するということは 最終回 家族でレースに参加する当日の一例

家族でレースに参加するということは 最終回 家族でレースに参加する当日の一例 子供を連れてレースに出るようになってまもなく1シーズンが過ぎますが、我が家のレース当日の動きを最後に御紹介します。

朝はパパが先にサーキットに行き、子供たちは妻に任せます。
無理に一緒に出ようとはしないようにしています。
できるだけ子供たちには睡眠を確保させます。
前日に宿泊するパターンと、日帰りパターンをやってみましたが、妻の感想は日帰りの方が楽と言っています。
場合によってはパパだけ前泊というスタイルもありかもしれません。

妻と子供は大体7時過ぎに自宅で朝食を摂ったあと出発し、途中で昼食を購入して大体10時頃にサーキット入りです。
予選は終了しています。
決勝までの時間は、子供たちと一緒にステージショーを見たり、出店などを見て回り買い物をしたりしています。
2歳の子にはベビーカーを使うこともあります。
また2人ともイヤーマフは付けさせています。

パーティレースでは決勝のコースインで同乗走行ができますので、ここで子供たちを乗せます。
カーオーディオでは子供たちの好きな音楽をかけてノリノリです。

決勝終了後は、入賞すれば表彰式に子供と一緒にステージに上がります。
1日をとおして、ピットクルーの仲間たちが私をサポートして動いてくれています。

ピットクルーのパパも家族連れで来ることもあり、そちらの奥様たちにも大変御世話になります。
そこで子供同士で遊んでくれたりするといいですね。

写真を撮ってくれる仲間もいるので、いい記録も残っています。
帰りはとにかく早く撤収作業を行い、夕食を自宅もしくは自宅周辺で摂れるようにしています。
子供たちは帰宅のクルマのなかで爆睡します。
日曜日開催のレースですと次の日が保育園のため、帰宅時間が勝負です。
ここが今日一番のレースかもしれません(笑)

こんな感じで普通にレースをやるだけでも、たくさんの御協力が必要なのですが、これに子供を連れてくるとさらに安全(目が離せない)、環境(ピット設営、トイレ、冷暖房室)、時間(子供の体力調整)、道具(テント、ベビーカー、レジャーシート等)など、配慮事項は膨れ上がります。

レースのことだけを考えれば、家族は自宅で他のことをして過ごしてもらい、パパだけがレースに行くというのがいいのかもしれません。
それでも、やはり家族でレースという休日を楽しむというのは、また違ったものがあります。

子供と一緒に楽しむことは私の目標であり、家族の目標ではないのかもしれません。
ただ、その目標に達するために、参加カテゴリーを選びなおし、クルマも子供が乗りやすいものに変えました。

妻やチームスタッフへの感謝は尽きません。
みんなが前向きに取り組んでくれることで、子供もレースに参加することへの興味が高まっているのだと思います。本当に感謝です。

子供が「行かない」と言ったら、そこまでです。
うちでは「来週パパがレースだから、筑波だよ!」という言い方はしていません。
あくまで子供に判断をゆだねています。
いまのところ、うちの子供たちは筑波に行くことを楽しみにしてくれていますが、無理やり付き合わせるつもりは毛頭ないです。


これまでにこのテーマでいくつかブログを書きましたが基本は「子供が行きたがっている」のが大前提です。
サーキットに行きたがっている、もしくはパパが走るレースを見たいという子供ができるだけ少ない負担で楽しめるにはどうしたらいいか、をテーマに書いてきたつもりです。

うちの子供たちもいつまで付き合ってくれるかわかりませんが、ベストファミリー賞の名に恥じないよう、家族で楽しくレース生活を過ごさせていただきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/09 18:20:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation