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なおしのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

マツダファン サーキットトライアル開催要項

今年でマツダが撤退することとなったパーティレースとサーキットトライアルですが、来年の青写真となるようなブルテンが発表になってますね。9月5日にお試しの大会を開催してみるようです。

パーティレースブルテン

サーキットトライアルブルテン

主なところは
ランチ、ホスピタリティーテントの廃止
クラブマンとエンブレムのWエントリー禁止

サーキットトライアル15分x2を15分x3に変更し、エントリー費アップ
CLOSEクラス廃止
サーキットトライアルでのサービスカー、ピットクルーパスの廃止

なるほどね。では検証してみましょう。


<ランチ、ホスピタリティーテントの廃止>
これはきっと主催者側からすると、苦渋の決断&一番初めに決定された事項かな。
主催者の某Mさんの残念な表情が眼に浮かぶ。
これがないだけで、メーカー主催の華やかさという印象はなくなり、各サーキットで開催されているローカルレースって感じになっちゃいますかね。
別に個人的には必要ないので、いらないと思うけど。
テントいらないからVIPルーム開放希望!
富士のピットじゃないけど、冷房が効いた部屋が欲しい!

<クラブマン・エンブレムWエントリー禁止>
っていうか、2クラスいらないでしょ。
基本1レース。参加者が多かったらコンソレ実施。クラブマンをコンソレ扱いにすればいいんじゃないでしょうか。
パーティレースの趣旨的なものを大事にするなら、コンソレにもJAF非公認でトロフィーでもあげればいい。

<サーキットトライアルの本数>
サーキットトライアルの方は15分x2は少ないなあという印象があったもんね。
25分を2本でもよかったんじゃないかと思うけど、レースの予選的なものを競技として成立させたいのかと想定すると15分ってのが妥当なところなのかね。
25分だと走行会って感じになるかね。15分で決める!ってところがまた面白いのかも。
F1やFNの予選みたいに、ノックダウン方式とかどうです?3本目だけでも(笑)

<サーキットトライアルのクルーパスとサービスカーパス廃止>
サーキットトライアルでもレース並にパーツや荷物を持っていくわがチームとしては痛い!
競技車両で荷物を運ぶという筑波名物が見られますな。
筑波のパドック狭いから仕方ないのかな。
ピットクルー無しでも楽しめるくらいの大会になっちゃうのか、それともそれを収益としてあてにしているのか。ピットクルー1名2000円かあ。
家族や仲間と集まって・・・というコンセプトはやめちゃうのね。


9月5日、筑波サーキットで開催されます。個人的にはいい方向に進んでいると思います。
この日のことだけを言えば、メディア対抗4時間ロードスター耐久レースが開催されることになったようです。
でもこの4耐、主催者のブログを見るとどうやらマツダの支援なしでの開催なのか?と想像ができます。
で、ドル箱のサーキットトライアルのエントリーフィー&クルーパスの値上げってところかな?
4耐だけではもったいないし・・・ということでパーティレースとサーキットトライアルを開催することにしたんでしょうね。そこでそこそこ収益がないと、主催者も辛いところか?

いずれにせよ、主催者がなんらかの形で残していこうという試みをエントラントがどう受け止めるかというテストなんでしょうね。
9月はレースもないし、出てみようかな。
Posted at 2009/06/30 08:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記
2009年06月21日 イイね!

それでも走る!

昨日は富士スピードウェイでの練習走行でした。
この日はなんだか朝からいろんなことが上手く行かず、なんとなくイヤ~な雰囲気でした。

○ジャッキが壊れる。
○インパクトの電池が壊れる。
○走行前にやろうと思っていたパーツの交換がうまくいかない。
○エンジンルームから謎の異音。
○財布をよく失くす。
などなど。

9時からの走行。
そして決定的なできごと

デフブロー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もうダメだ(>_<)

と思っていたら、捨てる神あれば拾う神あり。
かつてNゼロに参戦していたときに共にトップを争った
わた50さん

のひとこと「デフあるよ」。\(◎o◎)/!

ということで、わた50さんの偉大なる協力の下で、交換作業。2時間弱で脱着完了。この場を借りまして、わた50さま、ありがとうございましたm(__)m

15時からの走行では何事もなかったように走れました。
パドックにいたみなさんからは

(;一_一) アホだなこいつは(褒め言葉?)

的な驚きの視線をあびつつ、テンションアゲアゲで楽しい一日を過ごしました。
クスコのLSDを初めて使ってみましたが、マイルドでかつ前に押し出そうとする感じがなかなかいいじゃないですか。

エンジンルームの異音はオルタネーターを固定するボルトがユルユルになってたのがエアコンの配管に当たっていた音でした。ベルトが飛ばなくて良かった。



で、今日の課題、
1、水温はおおよそ対策前の5~10度くらい下がった。
2、ダンロップタイヤの具合はなかなか良好
という感じで成果はありました。

卸したてのタイヤで、あれだけタイムが出るとは思わなかった。
N1の時の経験で言うと、Z1スタースペックは、熱を入れたあと、一度冷ましてからの方(USEDタイヤ)がタイムがでるので、次の走行が楽しみです(Nゼロがそれに当てはまるという根拠はない!!)。

シェイクダウン時は昨年チャンピオン様から秒秒秒秒落ちのところからスタートしましたが、ここまでなんとかタイムアゲアゲ路線を突っ走ってきてます。
クルマの完成度的には80%ってところでしょうか。エンジンを載せてから10000キロは走りたかったのですが、現在8000kmしか走れてないので80%(笑)。
とりあえず出るであろうエラーは出尽くさせたかな。
ここからはメンテだけではなく、クルマを速くするためのチューンを考えていこうと思ってます。残りの20%の味付けですね。レースには間に合わないけど(^^ゞ
Posted at 2009/06/21 09:47:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2009年06月14日 イイね!

いよいよNゼロ富士戦のデビューに向け仕上げ!

昨日はひさびさにガレージに行こうと思い、インターの近くでガソリンを入れ、セルを回すと・・・。

キュルルル・・・・キュルルル・・・・キュルルル・・・

エンジンが掛からん!!
軽くパニック\(゜ロ\)(/ロ゜)/

かつてよりなんとなく燃料ポンプがなんかおかしくなるであろう予感がしていた(予備はガレージにあった)ので、迷うことなく原因をポンプに想定。
エンジンルームの燃料ホースを外し、ダイノグを短絡させ、燃料が噴出すかどうかチェック!<危ないから良い子のみなさんは真似しないように。

案の定、燃料ポンプは動いてなさそう。
最悪レッカー先となるであろうAXIASPORTSに電話。
JAFでレッカーの手配をしたことを伝えると

Bonzo氏曰く、「ポンプだからねー、ひっぱたたくか、エアーで逆噴射させてみてごらん」

結果・・・キュルルル・・・・ぶおんぶおん。(喜)

Bonzo氏、あなたは天才です!(感謝)



で、絶対にエンジンを切らないようにガレージへ直行。

作業内容は・・・
1、燃料ポンプ交換→なんかえらい調子よくなったんですけど・・・。
2、タイヤの準備→VスペにガンメタのSSRは意外と締まっていてカッコいい!
3、ラジエター交換→ポン付けではこれ以上でかいラジエターはもうないでしょう。
4、ブレーキパッド交換→プロμは減りが早い。
5、フロントバンパー内の導風→前回のレース前日走行でいただいたみなさんのアイディアを採用


などなど

6月20日はドライ希望!
しかも気温30度以上でお願いします。

これで一応今年のレース車両として完成ってところです。
狙う水温は80度
さて、ノーマルバンパー+エアコン付きのNゼロNA6はどこまで暑さに耐えられるか!
乞う期待
Posted at 2009/06/14 23:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年06月09日 イイね!

知らなかったのだが・・・破綻

十勝が破綻していたんですね。
http://www.tokachi.co.jp/news/200903/20090331-0001066.php


ネタ的にも一度行ってみたかったサーキットでした。
北海道の公認サーキットはこれで全滅なんですね。

SUGOは大丈夫だろうか?
心配だー。
Posted at 2009/06/09 19:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年06月01日 イイね!

久々に筑波を走りたいな

マツダスピードカップ サーキットトライアルが今シーズンでマツダのサポート打ち切りなんだそうです。
このイベントはパーティレースも同時開催で僕としては思い入れのあるイベントです。
7月26日にて最終戦を向かえるとのことなので、参戦しようかと考え中です。
せっかくのナンバー付車両だし、いろんなサーキットを走りたいし。

この競技の大会規定ではロードスターなら全部同じクラス!です。
クラス分けの基準は排気量ではなく、改造範囲。
Nゼロ規定だと、ロードスターMOREクラス。
これは、NA6CEだろうが、NB8Cだろうが、NCECだろうが、車高調が入ってたら全部同じクラスです。

いやあNA6CEは不利だろーっ(涙)。

ま、勝敗はともかく、久々に筑波を走ろうかな、くらいな感じで参加申込みをするつもりです。
参加者のみなさん、仲良くしてくださいね!
Posted at 2009/06/01 22:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
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マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

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