車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
クラッチが弱くて仕事が忙しくて、車もほったらかしの日々が続いておりますが、走行距離は日々伸びていきます。

以前にクラッチが戻る際にひっかかる感じがあり、最終的にクラッチ交換で改善しました。
その後、約4万キロ走行しましたが、また同じようなひっかかる感じが出てきました。

クラッチがちびてくると出て来る症状と思われます。ちょっとクラッチちびるの早くない?

ハイブリッドのモータートルクに耐えられないのではないだろうか。

そこで、次に交換するクラッチを考えます。

クラッチ弱い →  強化クラッチ と短絡的に思いつくのですが、

13万ぐらいします。 値段も問題ですが、たいていは軽量フライホイールとセットとなっています。
CR-Zに軽量フライホイールを使うとECUエラーが出るという噂を聞いたこともあり、悩むところです。

ZF2のクラッチがZF1に流用できるとの話もあり、こちらを一度検討してみようと思います。(要するに、他の部品に互換性があるかどうかを調べる)

まず、米国ホンダのeStoreでZF1とZF2のパーツを比較してみます。


部品   ZF1 ZF2
Flywheel 22100-RTW-005    22100-RTW-005
Bush (19x24x8)    22103-RNA-004    22103-RNA-004
Disk, Friction    22200-RTW-005    22200-RTX-005
Disk, Pressure    22300-RTW-005    22300-RTW-005
Bolt,  90034-689-000    90034-689-000
Bolt, Flange     95801-10040-08    95801-10040-08


ZF1とZF2の違いは、クラッチディスクのみです。周りのパーツはすべて共通のため
ZF1にZF2のクラッチディスクはそのまま取付可能と言うことですね。

ディスクのみ変わっているということは、対策部品ということで、ホンダもZF1のクラッチが弱いことを認識しているということですね。
ZF1ユーザーにも教えてほしい・・・。

クラッチが滑るか、引っ掛かりが我慢できなくなったらこれに交換しましょう。

ちなみにZF2前期モデルも、現行ZF2もディスクの変更はありませんでした。







Posted at 2016/10/10 18:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月05日 イイね!
アウトレット価格だったので


テールランプの加工をしようしようと思いながら暇なく・・・

アウトレット価格でこのようなものを売ってました。新品が両側3万円ばかり。

ZF1の時代の青みがないタイプではありますが、本来は12から15万ぐらいで売ってるものです。 高くて売れなかったのかなあ?

国内向けも、中古でも状態のいいものは、片側だけで2万円ぐらいしますし、久々にこれを買わねばと思いました。

室内で見ると、思ったよりでかい。







違いは、サイド部。

後は、テール下部は反射板になってます。
ストップ-テールのLEDも一番下の段まで光ります。

下部にランプを増設します。






ソケットとバルブは調達しました。

LEDが5列目まで光ると国内の保安基準を満たさないとか
サイドマーカーは車検NGとか
一番下の段は、反射板より国内仕様の方がキラキラしてかっこよいとか
いろいろと気になることはありますが、とりあえずGETしてみました。

発光パターンを変えるためのスイッチとスイッチボックスを計画しています。

純正テール/下部テール 切り替え、同時発光
サイドマーカー ON/OFF
下部テール ブレーキ発光 ON/OFF
スイッチは4つ必要です。

あとはスイッチの調達と作成する時間だけです。
Posted at 2016/05/05 21:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画 | クルマ
2015年05月24日 イイね!
ツートンカラーはどうだろう

S13シルビアのツートンカラーとかABプレリュードのツートンとか美しかった。



MR2のシャーウッドトーニングというのもよかった。

CR-Zにもツートンカラーがあるのですが、上の部分のみ。自分のもツートンにしてみたいと思っているのですが、デザインがなかなか難しい。


良い素材がなかったので自分のZF1ではなく、ZF2でシミュレーションを
まずは、下の部分を塗ってみます。
このぐらいが色の面積からはいいのですが、キャラクターラインが後ろ上がりなので、なかなか難しいデザインに。

ここまでぬるとやり過ぎか。


白とシルバーの組み合わせだとまあまあ。
CR-Zのツートンは難しいと言うことがわかりました。まだまだ検討が必要のようです。

Posted at 2015/05/24 13:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画 | クルマ
2015年04月10日 イイね!
ついにあの赤いやつが・・・

9万キロ走って、ダンパーを交換しました。

本当は、青いやつが欲しかったのですが、発売されないので赤いやつに。

赤いのも9万キロ使い込んだ純正ダンパーより乗り心地は角が取れてマイルドになりました。

走りも良好。 これでCR-Zに乗るのがまた楽しくなりました。
Posted at 2015/04/10 19:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!
RECAROシートのリクライニングにメモリー機構がないため、分解して改造しようかとも思っていた。

車検で困るかもと思い、なかなか作業に取りかかれずにいたのですが、いっそのことRECAROを導入してしまうのも選択肢のひとつと考えていたけど。

RECAROにするとしたら


普通にこれかなあと思ってましたが、



CR-Zの内装と合わないんですね。
いっそ助手席も最近の黒いのに変えようかとも思ったが、

白とグレーのツートン内装も結構お気に入り。
こう思いながら早5年近くたってしまった。



そんな時発売されたのがRECAROのコンフォート系新作。
これならドライバーズシートのみ交換してもOK。

まるでZF1のCR-Zにつけてと言わんばかりの色とデザイン。
欲しい。 でも結構お高いんですよね。


Posted at 2015/03/27 19:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画 | クルマ
プロフィール
HIDE☆です。よろしくお願いします。 車いじりの好きなおっさんです。 CR-Zに乗り換えました。 運転が好きで、通勤、出張などとにかく車が運転できる...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車いじりは、機能パーツ中心で取り付けています。
情報交換などできればありがたいです。
21 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ウエポン!ウエポン!
しゅういち(鈍足の詐欺師)しゅういち(鈍足の詐欺師) おっさんもおっさんも
4AGオヤジ4AGオヤジ もるつもるつ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z α 6MT ホライゾンターコイズに乗っています。
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家族用の車です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.