2016年11月03日

6月 鉄道の旅 後編

さて、かなり久しぶりのブログですw
車いじりや北海道旅行、紅楼夢などネタは貯まってますが、まずは前回の続きです。

都内のホテルに一泊し。ちなみにホテルは首都高沿いでしたが通過する車とは微妙にハイタッチは届かず…それでも一晩で3ハイタッチしてました。

翌朝は新宿駅へ。

ホリ快で一気に奥多摩へ行き、青梅線を攻略する作戦ですw

という訳で奥多摩着。
新宿駅を10両編成で発車したホリデー快速おくたま・あきがわ号は拝島で4両と6両に分割。4両はあきがわ号で武蔵五日市行きとなり6両がおくたま号奥多摩行きです。
中央線のE233系にグリーン車組み込みの計画があるようですが、青梅線の青梅より先と五日市線の大半の駅はホームが4両分くらいの長さしかないので、その辺の運用はどうなるんでしょうね~。

奥多摩から青梅に戻り向かった先はこちら。

クモハ40の制御機(CS12だっけ?)
カバーの中身を見てみたい…

この画像だけで型式がわかる人はなかなかの蒸気機関車通ですw

ハチロクこと8620形の1号機である8620。国鉄の機関車の中で一番番号がややこしい型式でもありますね。

8620形の初期形の特長である通称「Sキャブ」。
50号機くらいまでがこの形で作られたらしいのですが、何故か10号機にあたる8630はSキャブじゃないんですよね…

※8630は戦前まで関東地方で活躍した後戦後は水戸機関区に配置され水郡線等で活躍、さらに平機関区に転属し常磐線の蒸気機関車さよなら列車の先頭にも立った。さらに弘前機関区に転属し五能線で活躍して引退。廃車後は梅小路機関車館(現:京都鉄道博物館)で動体保存されている。

青梅鉄道公園を後にして、立川から未攻略だった南武線を攻略。京浜東北線で横浜まで移動後京急に乗り換えて三崎口へ。

青と赤w

帰りの列車の時刻が迫ってきていたのですぐさま折返し京急久里浜からJRの久里浜に乗換え、鎌倉へ。

ここまでの成果。

鎌倉からは帰りの列車となるこれに乗車しますw

車輌はかつて地元常磐線でスーパーひたち等で活躍していた651系ですw
ぶらり鎌倉号でも以前乗りましたが上野東京ライン開業に伴い東京駅経由になってからは初乗車ですw

ちなみに今回は奮発して4号車のグリーン車にしましたw
すでに常磐線では後継のE657系の登場により特急運用からは引退しましたが、さすがバブルの頃に作られた車輌だけあって乗り心地はバツグンですw

途中同世代とも言える251系との並走シーンも。

常磐線に入り恒例の交直転換。常磐線のデッドセクションで室内灯が消灯する列車も臨時列車のみとなりました。

ちなみに夕食はあらかじめ横浜で買っておいた駅弁をうめーw

そしていわきに到着!

今回の旅で水郡線、会津鉄道、野岩鉄道、東武鬼怒川線、青梅線、南武線、京急久里浜線、横須賀線が新たに全駅攻略完了となりました。

ブログ一覧
Posted at 2016/11/03 23:50:39

【(中編) いくぜ てっぱく!】北 ...
LEN吉さん

8月末で閉館する梅小路蒸気機関車館へ
HNU12/naganoさん

青梅鉄道公園に行ってきました♪
Crazy-Magicさん

CHELLさん

2016/11/04 07:21:25

おはようございます~
今月11月の土曜日ぉ中心に、651系使用の臨時快速“ぶらり高尾散策号”が、走るよぉですね。

明日が初日で、
日立発~南流山:武蔵野線経由~中央線高尾着。

仕事終わりに、定期券と座席指定買って乗車したいけど、帰りのスジが、終業の一時間も早いので…(笑)

時間休取っちゃおぉか、迷ってます~

2016/11/04 22:31:36
こんばんは。
高尾行きの臨時列車も651系で運転されるようになりましたね~
特急時代と変わらぬ走りをぜひ堪能してくださいw
2016/11/04 08:08:35
先週の土曜日の朝に日立へ向かう651系を見ました。調べたら舞浜東京ベイエリア号でした。
やっぱり、651系の走る姿は今見ても古臭さを感じないカッコ良さがありますね!。(^^♪
2016/11/04 22:36:46
JR東日本初の特急形電車として製造から25年以上経ち、廃車になったり転属した車輌もありますが、常磐線でもまだまだ現役。常磐線の顔ですね!

「今週末スタッドレスに交換するか来週以降にするか迷うな…
ノーマルHTタイヤは早く使い切ってATにしたいところだがスタッドレスはなるべく温存したいんだよね」
編集中…

<< 2017/11 >>

ハンドナッターの使用方法
2017/10/02 16:58:40
津ミルクネット サイドブレーキブーツ、サイドブレーキグリップカバー
2017/09/15 22:30:37
JB23-6 LED インパネランプ交換 ~エアコンパネルの美白化の巻~
2017/08/05 06:07:29

誰でもウェルカム!と言いたいところですが、今のところオフ会やイベント、旅先でお会いした方や趣味が合いそうな方、ジムニー乗りの方、東方project好きの方等に限定させていただいています。
またすでにお友だちが100人以上居る方につきましては、一考させていただきます。
きゃのん@2008きゃのん@2008 * シム46シム46 *
BANZONBANZON * りゅうちゃん!りゅうちゃん! *
小悪魔ムーヴ@yamazaL小悪魔ムーヴ@yamazaL 機動第三課機動第三課

スズキ ジムニー キハ900-2 (スズキ ジムニー)
スズキ ジムニーXC(ABA-JB23W 10型)に乗ってます。 ダイハツL900S ム ...
その他 国鉄401・403系交直流近郊型電車 クハ401-51 (その他 国鉄401・403系交直流近郊型電車)
1966年 東急車両製造で、落成。 1984年?塗装変更 1990年?冷房改造、方向転換 ...
その他 ラジコン キハ900-2jr (ジムニーのラジコン) (その他 ラジコン)
タミヤ製1/10スケールRCのラジコンです。 みん友さんの影響からラジコンに興味があり、 ...
その他 タミヤ ジムニーSJ30(ラジコン) (その他 タミヤ)
タミヤ製ジムニーSJ30のラジコンです。 本来はウイリーシリーズのボディーですがリアリテ ...