車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
アサヒテングストンスキー場に来ました今朝は雪が降っています。車中泊しました。

アルポットでそばカレーを作って食べ、



軽く雪を落としておきました。



深雪が楽しめそうです!

帰路は高速道路も山口あたりまでかなり長い雪道でした。

ワンタンクで往復走れました。

燃費は14km/L弱ですね。まぁまぁです。

さんざん滑ってから高速道路を使って帰宅したら福岡県直方も気温が2度で小雪がちらついていました。下界も寒かったのですね。
Posted at 2017/01/22 07:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!
アナログなスマートウォッチお正月にアナログ時計のスマートウォッチを買いました。
従来使っていたLG製スマートウォッチの充電電池が寿命となったのでSony製に買い換えです。
実は時計部分は普通のクォーツ時計で、バンド部分にスマートウォッチ機能があります。



赤丸印部分にリチウムイオン電池が内蔵されていて、ディスプレイが無いせいか1回の充電で1週間程度電池か保ちます。バンドは表面がヘアライン仕上げ、サイドは鏡面になっています。

スマホの専用アプリとBLE(消費電流の少ないbluetooth)で接続されます。
機能はこれだけです。
・Edyなどの電子マネー&クレジットポイント
・歩数計
・アプリからのプッシュ通知をバイブレータとLEDで通知

そんなに多機能じゃないですが、私は時計とEdy機能が気に入っています。
Edyさえあればコンビニや高速パーキングでの買い物には困りません。

アプリは日本人が開発しているようで、時々更新改善されています。
スマホはIPhoneやAndroidが使えます。電子マネーの起動にはIPhoneまたはIPod Touchが要ります。オンラインチャージはios系のみでできます。今日は11,000歩も歩いたようです。

内側を見てもプラスチックが全然見あたりません。


アプリからの通知はLEDの色とバイブの回数で区別でき、例えばLineの通知だけ取ってメーラーからの通知は無視する設定が可能です。電話は連続的にバイブが作動します。


実はちょっとまだ通知が不安定ですがまぁまぁ使えます。
バンドの電池はSonyに修理依頼すれば可能だそうです。
価格は時計部分の種類によって少し違いますが、5万円未満からあります。もしよろしかったらどうぞ。
http://wena.jp
Posted at 2017/01/19 21:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!
1週間遅れで福岡への帰路につきました。
実は前回お気楽なブログを書いた後、新潟県あたりで北陸自動車道を走行中に奈良の母親が倒れたとの連絡を受け、病院に駆けつけましたが当日夜に亡くなってしまいました。
いまスマホの写真を見てみたら帰路の次は主を失った葬儀場駐車場でのアクア君2号の写真でした。当日は父親を送迎する際などに使いました。

母は結局12月25日にアクア君から衝突防止装置付きアクア君2号に乗り換えてから数回しか乗らなかったそうです。
お葬式の祭壇はお花の先生をしていた母のために家族で相談して花いっぱいにしました。

実は私が遠くの大学に入学するまでずっと母の車の洗車は私の担当でした。最初はスバルの中古車で、次は日産チェリー、その後はトヨタのカローラ、カリーナ、コルサ、コロナ、プレミオなどのセダンを乗り継いでいましたが、最近はアクア君に乗っていました。1975年頃にマニュアルミッション車を運転する女性は珍しかったと思います。
お花の先生は夏や冬の数週間お休みにして、私を連れてドライブ旅行によく行っていました。北海道までフェリーで行って観光(浜茹でのカニを車内で食べたり)し、青函連絡船で青森まで運んで陸路を爆走したり、九州や四国を観光したりもしました。私の現在のカーライフに多大な影響を与えたと思います。
母は78歳で亡くなりました。奈良のこの山のふもとに私が生まれる約50年からずっとここに住んでいました。

ずっと大好きな花を扱っていましたし、最近も私がスキー場のホテルに連れて行ったり氷見にブリを買いに行ったりして楽しんでもらっていたので残念ですがまぁ良かったかなと思っています。
今週は動揺している父親のひとり暮らしを立ち上げるために会社をサボって姉と奮闘していました。彼は長い単身赴任の経験があるので何とか思い出してもらおうと思います。私は遠くに住んでいるので難しいですが今後も時々通ってサポートしていきたいと思います。
そういうわけで私のカーライフはドライブ&洗車バカになりそうです。

ハチ北あたりは雪景色です!


鳥取近くです!



鳥取砂丘をダッシュしました。右のよたってるのが帰り道の足跡です。


おかげさまで無事帰着しました。
朝9時出発、翌日1430に到着しました。疲れていたのかゆっくりになりました。
Posted at 2017/01/13 10:18:47 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
帰路につきました
今日はお客さんがたくさん来ていてバスセンターへのホテル迎えの雪上車は多忙でした。
今日は好天ですが、そろそろ帰路につきます。
気温はマイナス8度ぐらいでした。ダウンの上着を持ってきてて良かったです。夜間車内に干してたタオルが凍っていしたから化繊の寝袋ではつらかったと思います。


スキー場近くはバリバリに凍結していました。が、ゆっくり降りてきたので大丈夫でした。



2WD車の上りは大変だったようで数台スタッドレスに追加でチェーンを巻いていました。古いタイヤだったのかもしれません。

明日中に福岡まで着けば良いので、観光モードでゆっくり帰ろうと思います。
急用で奈良に寄ることにしました。
Posted at 2017/01/07 09:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
北志賀竜王スキーパークは曇り時々雪です早朝から東京からたくさんの若いお客さんが夜行バスで来ていました。
昨夜軽く降雪があり、雪質は最高です。


平日の割には多めのお客さんが来ています。

ゲレンデサイドにホテルがたくさんあります。

このお迎え雪上車が活躍していました。ナンバー無し改造4WDです。

ロープウェイで上がると別世界です。寒い!



残念ながら下山深雪コースはクローズでした。

下部は広いので家族連れが良さそうです。

お昼はブロッコリー入りの塩ラーメンを作りました。


おかげさまで久しぶりの平日スキーを終えました。このまま駐車場に泊まるので今夜は新メニュー ビーフハヤシそばに挑戦します。

明日朝帰路につきます。
Posted at 2017/01/06 12:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「にゃご吉ーR さん
実はにゃご吉-Rさんの書き込みを拝見して買いました。
私はベルガーがポールを穫った日本グランプリを現地で見て、ベルガーのキレた走りに感動しました!
決勝は排気系が不調になり残念な音で走っていましたがセナに勝利を譲ってもらいました。」
何シテル?   01/17 06:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
マツダ技報、読むべし!(これを読めばあなたも同志だ!!)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 07:01:56
海上自衛隊鹿屋航空基地史料館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 08:52:36
藤原産業 E-Value ガレージツールセット Jr 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 17:46:13
お友達
DIY好きのオヤジです。もしよろしかったらお友達になってください。よろしくお願い致します。
101 人のお友達がいます
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 カメ3412カメ3412 *
DIYたかDIYたか * ノンタマノンタマ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 べるぐそんべるぐそん *
ファン
123 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド XVくん (スバル XVハイブリッド)
2014年5月納車。 約3万5千キロ走行しました。オフシーズンの夏期も走行距離が増えるよ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 ホンダが好きでしたが、最近の剛性無しボディに嫌気がさ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.