• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

長崎の平戸に行ってきました

長崎の平戸に行ってきました 長崎の平戸にXVくんで日帰りドライブしてきました。下記地図の赤マークのところです。


今日はブルくん(自転車)は留守番でした。国指定の重要文化財「田平天主堂」を見てきました。



平戸は鎖国前の江戸時代にオランダ等と交易をしていたことからキリスト教が盛んでしたが鎖国後は隠れて信仰を続けていたそうです。当時キリスト教徒のお墓は仏教のふりをした形状にしていたそうです。


天主堂は小高い丘の上に有りますが、全部の建築資材を信徒が人手で運び上げたそうです。昼前でしたが、たまたま私以外誰も見に来ていませんでした。




近くには平戸大橋がありました。無料で渡れます。



平戸城にも登って景色を眺めました。




天守閣は昭和に再建されたものなので歴史的価値は無いですが、石垣が美しかったです。




お酒のつまみに港の工場直売店で干物を総額千円で購入しました。帰宅してさっそくつまんでみたら、とてもおいしかったです。



長崎県まで下道片道4時間ぐらいで行けると判明しました。また訪問してみようと思います。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 21:10:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 23:51:27
こんばんは〜
着々と行動範囲が広がってますね
私、負けてますw
コメントへの返答
2016/05/08 06:26:45
おはようございます。
せっかく転勤で九州に来たので見聞を広げようと思っています。こちらはXVのコーナリングを楽しめる良い道路がたくさんあり、嬉しいです。
2016/05/09 21:51:46
こんばんは。
40年前と20年前に平戸大橋を渡ったことがあります。前者は予備校時代のレクレーションで、後者は先月急逝した父と旅行で。20年前の時は平戸島からさらに生月大橋を渡って生月島まで行きました。帰りは有田に寄って皿を何枚か買いました。懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2016/05/09 22:44:32
こんばんは
ドライブ旅行の思い出は格別のものがありますよね。私は昔よく母親と行っていました。30年前にフェリーで北海道に行って、帰路は青函連絡船に車を載せ、そこからずっと奈良までドライブで帰ったことがあります。
今回は日帰り圏を調べただけですのでまた出掛けてみようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3日間かけて燃費計測ドライブを行いました http://cvw.jp/b/1160010/40276700/
何シテル?   08/20 18:19
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サスペンション形式より減衰特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 05:52:33
ダイソーの新しいランタン改造した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 06:20:57
名変その1と午後のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 06:47:00

お友達

DIY好きのオヤジです。もしよろしかったらお友達になってください。よろしくお願い致します。
112 人のお友達がいます
DIYたかDIYたか * カツピーカツピー *
saneyukisaneyuki * MINI原人MINI原人 *
じょーじメビウスじょーじメビウス * crosstrekcrosstrek *

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVくん (スバル XVハイブリッド)
2014年5月納車。 約4万5千キロ走行しました。オフシーズンの夏期も走行距離が増えるよ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 ホンダが好きでしたが、最近の剛性無しボディに嫌気がさ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.